• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

転職活動:現職 or 離職中?

<転職活動:現職 or 離職中?>   ●現在の勤めを続けながら転職活動をする(転職先が決まったら現職を辞める)のと、一旦離職してから転職活動をするのと、そんなに違うのでしょうか? こんなご時世だから、なおのこと、皆様の忌憚の無いご意見をお聞きできればと思います。 ●ポイントとしては、 (1)金銭的(経済的)には給与がある現職有利、 (2)社会保険料負担を考えると現職有利、 (3)精神的(心理的)に追い詰められないので現職有利、 (4)家族内部や世間体を考えても現職有利、 (5)転職後の給与アップにはやっぱり現職有利、 なんて言われます。 ●でも、現職中に転職先を決めても、もし転職後に(なんらかの事情で)転職先が自分に合わないことが判ったときのことを考えると、結局再度転職を考えることになりそうです。だから、最初の問い<転職活動:現職 or 離職中?>というのは、実はそんなに大きな選択ではなくて、<本当に転職するかしないか>、<転職が自分のためになるか>、<転職後も自分に納得できる転職をするため、再転職の可能性も含めて覚悟が予めできているか>ということのほうが、重要なのではないでしょうか? 皆さん、どのようにお考えですか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1122
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • otona
  • ベストアンサー率41% (7/17)

始めまして。私は6年勤めてた会社が倒産した関係で転職した者です。 でも、倒産しなくてもいづれは転職しようと思っていましたが…。ま、私の事は置いといて… もし、在職中に良い仕事が見つかれば、Masataoさんがポイントを挙げているように、その方が良いに決まってます。ただ、転職先の仕事の開始時期と、今の会社の辞める時期のすり合わせをきちんとしなければ、その後もしこりが残るので、そこら辺がきちんと出来るかは問題です。 また、転職先が合っているか合っていないかは、在職中に転職先を見つけるか見つけないかの問題ではなく(実際、勤めてみなければわからないですし、ということは前職は辞めた後なので、戻りたくても後の祭りです)ちゃんと事前に検討しているかの問題です。転職後の再転職を考えるなんていう事は、それだけ転職活動の動機や仕事の吟味、情報収集が甘いという証拠のようなものです。もう一度ちゃんと考えてみる事をお薦めします。 そもそも、何故転職しようとしているのでしょうか? もしかしたら、違う業種に転職しようとしていて、自分の適性がそれに合ってるかわからないという事でしょうか? もしそうであれば、なおさらよく吟味してみる事が大切です。実際どんな仕事をするのかよく聞いたり調べてみる事です。 それでも実際には始めなければわからない事もあるとは思います。それはやはり、それだけ冒険する余裕と覚悟と信念があるかという事ですね。 いづれにしても、きちんと転職先の情報を入手して、本当にそこが自分の希望している職かどうか、自分の適性(性格や技術、価値観等、今まで仕事をしてみて何が自分に合っているかを自己分析し、ちゃんと吟味している事が大切)と照らし合わせてみる事をおすすめします。 このご時世ですし、転職するのはそれがはっきりしてからでも遅くはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転職活動中に現職の給与があがった場合転職先に連絡は

    転職活動中に現職の給与があがった場合転職先に連絡は 現在転職支援会社を利用して、転職活動中です。 最近一次面接を受けた会社に書類選考時の提出書類に給与26万と記入し提出しています。 27歳、入社6年目で今回の査定により評価があがり、働いた分だけ残業代がもらえる立場(ほとんどがサービスですが…)から裁量制の立場になり本給30万になる試験があるとのこと。 もちろんだからと言って転職活動をやめることはしませんが、受けようと思います。しかしここで問題がありません。 転職先では現職より3万は給与が下がることは覚悟しています。もちろん転職先の方が私の年齢やスキルを考慮してですがだいたいこんなもんかと思います。もし給与アップ確定した時に内定結果が出た、出ないというタイミングであれば 1.一度提出した給与額からあがった給与額の提示はしていいんでしょうか? 2.それにより価値が下がり、マイナスイメージになり落ちることはないでしょうか? 3.おいおい現職の給与額を転職先が調べることはあるのでしょうか? 4.”本給26万の人間”に対して吟味し、仮に内定を頂いてもその後給与があがったことを報告し、急であったためご迷惑をかけたこと、”本給26万の人間”として評価してくださったことを考慮し、上がる前の26万でもかまいませんというのはありですか? 以上の4点お願いします。

  • 現職を辞めてから転職活動するのはやっぱりよくないですか?

    30代の男性です。これから転職活動をするのですが、今の会社の職場環境等に耐えられない状況が続いているので、先に退職を意思表示しようと考えています。念のため参考にしようと、このサイトの過去の質問を見たところ、ほぼどのQAでも「転職先が決まらないうちに退職してしまうとあとあと経済的に追い詰められるため、退職を申し出るのは転職先の内定が出てからにしたほうがよい」とアドバイスされています。ただ私の場合、1~2年ぐらい無職でも食べていけるだけの蓄えはあるため、その部分での懸念は特にありません。むしろ、離職中での転職活動が面接官に悪い印象を与えないかという面を心配しています。 そこで質問なのですが、履歴書を捏造して現職扱いとしたまま、転職活動をしてあとあと問題になることはあるでしょうか?(例えば、内定後、前職の在職証明書等の提出を求められてウソがばれ、内定取り消しの憂き目に遭うなど) 以上大変困っています。ぜひアドバイスをお願いします。

  • このような転職活動どう思われますか?

    今新しい転職先に就職してまだ1週間ほどの状態です。 この転職先はいったん離職してから見つけました。 (というのもそのときは地方在住で遠隔での転職活動は厳しいと判断したため) 先日、応募していた企業(現職より大企業で職種も同じ)から面接のお誘いがありました。そこで思ったのですが、自分は離職して転職活動していたので、正直待遇等を比較したりする余裕がなく最初に決まったところにしてしまった。 今からしばらくもう一度転職(を含めた)活動をするのはどうだろうか、と。 お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • masa28
  • ベストアンサー率28% (2/7)

ご自分でもおっしゃっているように、在職中のほうが経済的、精神的な余裕がある点では有利でしょうね。 ただ、在職中ですと、すぐに転職先に勤めることってできませんよね。 引継ぎなどいろいろなことを考えると、1か月位先にならざるをえないと思います。ところが、大企業ならともかく、中小企業などですと、1か月も先では困る、というところが多いと思います。 私も転職活動においてその点がネックになったことが何度かあります。 それと、在職中の会社での勤務が忙しいような場合、なかなか転職活動のための時間がとれなかったりする、という点が不利になるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

誤解があったらスイマセン。 想像でお話ししますので、きっと誤解があると思いますが。。。 Masatao様はなぜ転職しようとお考えなのでしょうか? 質問を見ていると「転職」自体が目的で何かどうしてもやりたい仕事があるようには見えませんでした。(再転職のお話があったので) もし家族を養うお立場でしたら、責任として仕事を持ったまま転職先を探すことをおすすめします。 そうでなかったとしても、やりたいことが見つかっていないで今の仕事に飽きたとか、気に入らない上司がいるなどといった理由でしたら転職しても同じことの繰り返しにならないか心配です。。。 ご質問を読んだ感想ですが、とにかく辞めたいという意思だけが伝わってきて、辞めるために準備(転職先)も決まっていないが辞めることを正当化しようとしているように感じてしまいました。 生意気なことを言いましたが、心配になってしまったので書かせていただきました。 もう一度、じっくりお考え下さい。 なぜ転職しようとしているのか。 転職自体が問題解決の最良の方法なのか。 ご気分を害されたことと思いますが、ご容赦下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gtrrx7
  • ベストアンサー率30% (85/281)

今のご時世で、現職よりも有利な職を探すのは大変困難なこととうかがい聞いています。ですので、よりよい職が見つかるまでは、現職でおられることが賢明かと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)

こんにちは 現在離職中の身分です 離職して就職活動していますが,収入無い上に見つからなければ 焦りも出ます・・・ 自分ももう直ぐ失業保険が切れるので,今受けている会社が決まらなければ アルバイトしながらでも,行きたいところと思っています でも,本格的に就職活動始めたのは,現職のときからでした 運が向けば見つかるでしょうが,なかなか両立って難しいものです 仕事も過酷労働だったので,長期休暇気分もあって離職しました でも半分は正解と思っています,活動に100%力を注げる訳ですからね! <転職後も自分に納得できる転職をするため、再転職の可能性も含めて覚悟が予めできているか> 自分は持久戦になろうとも,先に述べたように,後悔の無いものにしたいと 思っています 焦りで先走りはNGと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 在職中に転職活動をするとき

    今勤めている会社が倒産する可能性があります。 (給与の分割などの影響がある状態) 現在転職活動中なのですが皆様なら、現職作業はどうしますか? 転職活動優先で、多少強引にでも休みなどを利用しますか? 割と残業も多い環境なので、現職作業はサボり気味でもと思ったりもしてますが、 今のところ現職作業を頑張りつつ転職活動をしています。 よければ皆さんの意見をお聞かせください。

  • 転職活動をしていますが、1社内定を頂きました。

    転職活動をしていますが、1社内定を頂きました。 今回の転職は年収は下がりますが、環境を変えたいというのが目的です。 面接で、給与の話も少しはしたのですが、自分自身、今回はそれほど給与を重要視しなかったので 詳しくは聞いていませんでした。(募集月給は知っています) 昨日内定の電話を頂き、明日には現職に退社の報告をする予定ですが、もう一度、内定を頂いた会社に、給与を確認するのは失礼でしょうか? 基本的には、転職するつもりなので、確認のつもりです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 転職活動について

    現職が4社目で現在、在籍中で36才男です。 このたび会社の事業方針と自分のやりたい事が入社時の想定と離れてしまっており、人事管理やキャリア管理が全くできず、その日暮らしの零細企業であることと、ワンマンな体質にうんざりして転職を検討しています。 自分の希望や要望は通らない社風にも嫌気を指しております。 要望を伝えても、ペナルティをもらう人間がいる始末です) こういった中、私は経験がない仕事を任されており、精神的にも少し病みはじめ、会社にいる時間(ほとんどが内勤)が、毎日苦痛でなりません。 なるべく残業はせずに帰り転職活動をするつもりで、人になんと言われても構わないのですが、(ひょっとして残る可能性もあるので)この苦痛やストレスは想像を絶するものです。 みなさんだったら、どの様にこの苦痛を乗り越えますか? ・休職して転職活動に専念されますか? ・現職をあくまでも優先して、転職活動を抑えますか?(とは言っても現職の現ポジションはキャリアを活かせない仕事です) ・そのほか、どの様に気を持てばよいでしょうか? 零細企業で離職率も高いので、周りは皆退職してしまい、相談できる人はいません。 苦痛を少しでも緩和できる方法や考え方があったら、どなたか教えてください。 一日会社言っただけでも、かなりの疲れが溜まり、ここまで2か月耐えてきましたがあと2週間もつか否かわからない状況です。 よろしくお願いします。

  • 転職先に悩んでます

    現在転職活動中です。 2社を受けていて、ありがたいことに2社とも内定をいただきました。 職種はITインフラ屋です。 どちらかを選ぶことになるのですが、どちらに行くべきか悩んでいます A社 現職より給与微増 やりたい技術がやれる 風通しが良さそう B社 現職より給与増(1.5くらい?) やりたい技術ではないが現在の経験を生かせそう 空気は硬そう 最初は給与上げたいために始めた転職活動だったので、それを考えるとB社なのですがA社でやれることに非常に魅力を感じています 他に考慮すべき点や、 企業に聞いて見たほうがいい点など、 判断材料を増やしたいと思ってます。 どうかご教示お願いします。

  • 転職活動とアルバイトの両立について

    よろしくお願いします。 来週に上京して転職活動を行うものです。 現在離職中で無職です。 転職活動と同時にアルバイト等仕事を行うつもりですが、2点気になることがあります。 1.派遣等平日昼出勤で土日休みの仕事を選んだ場合、説明会・面接が平日の場合夜になってしまいますが、この点でやはり不利(夜に面接を行わない会社がほとんど)な点はあるでしょうか? 2.転職活動には派遣は向かない(時間の都合上。給与では申し分なし)でしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 転職活動中の彼氏への接し方

    タイトルにもありましたように、主に転職活動中の彼氏への接し方に悩んでいます。 詳しく話しますと、当方21歳の大学生で、相手は24歳の社会人です。 出会いはtinder(出会い系アプリ)ですが、共通の趣味から仲良くなり付き合いました。 知り合って1ヶ月半、付き合って半月程度という事もあり、余計に連絡頻度や話す内容等悩んでしまいます。 (現在、毎日ライン2往復程度です) また、幼稚ですが、既読がついてから時間が経ったり、返信の間隔が長いとネガティヴになってしまいます。 さらに、彼から付き合う時に、「これから転職活動をするのでしばらく会えなくなるかも」と言われ、私からも「落ち着くまで会うのは控えよう」と言いました。 しかし、彼は現職を辞めて転職活動しているので少しぐらいは会えるのでは…?と、会いたい身としては悶々と考えてしまいます。 ・転職活動中、放っておいてほしいか、または多少なりとも相談に乗ってほしいor話を聞いてほしいのか ・私から相手に、「寂しい」「時間があればやっぱり会いたい」というような旨を伝えてもいいか ・どうすればネガティヴに考え過ぎず、相手に依存するような感情にならないか 皆様のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 今後の転職活動について

    転職に関してアドバイスお願いします。 転職条件 1.北海道へのUターン転職 2.建築業界(設計、施工管理) 職務経歴 H18.4  大学(建築学科)卒業後、IT系のA会社に就職のため、  北海道から上京。 H19.10  この頃から、建築業界で仕事がしたいと考えるようになる。 H20.4  色々と建築業界のことを調べた上で、ますます転職したいという  思いが強くなり、転職を本気で考える。同時に2級建築士の資格  取得に向けて学習開始。 h20.12  2級建築士取得 H21.1~現在  転職活動中    活かせる経験  ・2級建築士  ・現職で培ったPCスキル このご時世なので、求人自体が少ないのですが、 何とか希望の職種につきたいと考えています。 しかし、先日6社目の企業から書類選考不合格 の通知がきて、この先どう活動すべきか悩んでいる状況です。 前置きが長くなりましたが、質問です。 (1) 住宅メーカーの設計職をダメもとで受けているのですが、 応募条件に「未経験可」と書いていても、あれは企業側の より多くの人をふるいにかけるためのトラップでしょうか? (2) 上記の転職条件を満たす事は現実的に考えて難しいですか? その場合、今後どう活動していけば上手くいきますか? (3) 転職活動と並行して、技術的なスキルを磨くには、どういった 学習をするのが良いでしょうか?現在は、1級建築士の勉強と 宅建の勉強をしています。宅建は今年受験する予定です。 宅建を受験する理由は、法律的な知識もあったほうが良いと 思った事と受験資格がないことです。 宜しくお願い致します。

  • 離職票記載の内容について

    初めての転職を間近に控えている者です。離職票にお詳しい方いらしたら、どうかお教えください。 現職の会社からカラの離職票を渡され、署名捺印を求められました。 自己都合により退職するものの、会社側の記載が一つも無いためサインに躊躇しています。円満退職を考えると異議申し立て無しとして先に出したい気持ちもありますが、何を書かれるかと考えると不安で、カラの書類に署名すること自体を異議にすべきなのか悩んでいます。 それと、記載項目の給与支払い対象期間について。。。過労で休職し、傷病手当金を受け取っていた期間がありますが、その期間は健保からの手当で給与は無く、その詳細についても明記されてしまうのでしょうか。 現在完治で労務可能なため、転職にあたって不利になることについては経歴に明記しなくて構わないと転職コンサルタントさんの助言あり、特段転職先に休職の履歴を報せていません。 離職票に特記されるのであれば早い段階で自分から転職先に告げたく、質問させて頂きました。 白紙の離職票とにらめっこして、悩み果てている私にお知恵を下さい。 宜しくお願いします。

  • 転職について

    今の仕事は収入が不安定なので、転職を考えています。 求人はあらゆる媒体で見ていますが、正直離職率の高そうな仕事や、ハイスキルを要求されるものばかりです。 そこで派遣社員など非正規でも良いかなと思うのですが、甘いですか? 紹介予定派遣の案件を見つけました。 そこで派遣先の直接雇用して貰えるように頑張ろうかなと・・・ やはりこんなご時世でも正社員にこだわって、転職活動したほうが良いでしょうか?

  • 試用期間中の転職活動 (人事の方の意見もうかがいたいです)

    前職を退職後、再就職しました。一度離職してから就職活動したせいか 入社すると、1時間半の通勤はキツイ、もう少し給与が正直ほしかった 等の思いが生じ、現在試用期間中に転職活動をはじめたばかりですが、 このような人間を1.人事の方2.人事以外の方 はどのように感じるのでしょうか?ちなみに1社面接には呼ばれているのですが、その企業で ありのままを喋るのはさすがに問題があるように感じています。 こちらにもなにかアドバイスいただけたら幸いです。