在職中の転職活動について

このQ&Aのポイント
  • 在職中の転職活動について
  • 地元での転職活動のタイミングと派遣会社登録について
  • 接客業経験者の転職先について
回答を見る
  • ベストアンサー

在職中の転職活動について

25歳、女性。 現在実家暮らしで、スーパーで働いています(パートです) 6月に現在の仕事を辞め、ずっと目標にしていた場所(自宅から 車で2時間半程の都市)で一人暮らしをしたいと思っています。 そこで、地元にいるうちに少しでも転職活動を行いたいと思って いるのですが、どれくらい前から活動し始めたら良いのか考えています。 派遣会社への登録も考えているのですが、地方にいるうちは 登録しても意味が無いような気もします。 本格的な転職活動をするのは初めてで、いろいろ調べてもみたのですが 情報量が多すぎて、逆に悩んでしまいます。 ちなみに、今まで接客業しか経験した事がありません。 パソコンはある程度使う事ができますが実務経験がないので 事務職は無理かなと思っています。 みなさまの実体験、アドバイスを聞かせていただけたら幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.1

転職活動ははやめのほうがいいです。今はパートですよね?引継ぎにどのくらいかかりますか?特殊な仕事で6月末がギリギリというのであれば別ですが、辞めるときには次が決まっているというのが理想です。 派遣であれば登録だけでもOKです。地域や派遣会社によっては、自分の希望する仕事の案件がない場合もありますし、実際に稼動するまでにスキルを身につけることだってできます。登録にでむいたり、電話で自分にあった職はありそうか、リサーチするのは重要です。それを怠ると、引っ越したものの仕事がなく、また実家に逆戻り、ということになりかねません。 また一人暮らしをしたいのであれば、そのために最低いくら必要なのか、それ以外に毎月自分はいくら使っていて、どの金額が最低ラインなのかを調べたほうがいいでしょう。家賃の相場は地域によって違います。HWなどの求人をインターネット上でみて、それで生活できそうかどうか、やっていけそうかどうか判断するのがまず先決かと。

sora1269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はレジをやっているので、引継ぎは無く、期日(20日締めです)には すぐ退職できると思います。 派遣登録の方、早めにしてみたいと思います。 退職時に次の就職先が決まっているよう、がんばりたいと思います。