在職中の転職活動について

このQ&Aのポイント
  • 在職中の転職活動について
  • 地元での転職活動のタイミングと派遣会社登録について
  • 接客業経験者の転職先について
回答を見る
  • ベストアンサー

在職中の転職活動について

25歳、女性。 現在実家暮らしで、スーパーで働いています(パートです) 6月に現在の仕事を辞め、ずっと目標にしていた場所(自宅から 車で2時間半程の都市)で一人暮らしをしたいと思っています。 そこで、地元にいるうちに少しでも転職活動を行いたいと思って いるのですが、どれくらい前から活動し始めたら良いのか考えています。 派遣会社への登録も考えているのですが、地方にいるうちは 登録しても意味が無いような気もします。 本格的な転職活動をするのは初めてで、いろいろ調べてもみたのですが 情報量が多すぎて、逆に悩んでしまいます。 ちなみに、今まで接客業しか経験した事がありません。 パソコンはある程度使う事ができますが実務経験がないので 事務職は無理かなと思っています。 みなさまの実体験、アドバイスを聞かせていただけたら幸いです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.1

転職活動ははやめのほうがいいです。今はパートですよね?引継ぎにどのくらいかかりますか?特殊な仕事で6月末がギリギリというのであれば別ですが、辞めるときには次が決まっているというのが理想です。 派遣であれば登録だけでもOKです。地域や派遣会社によっては、自分の希望する仕事の案件がない場合もありますし、実際に稼動するまでにスキルを身につけることだってできます。登録にでむいたり、電話で自分にあった職はありそうか、リサーチするのは重要です。それを怠ると、引っ越したものの仕事がなく、また実家に逆戻り、ということになりかねません。 また一人暮らしをしたいのであれば、そのために最低いくら必要なのか、それ以外に毎月自分はいくら使っていて、どの金額が最低ラインなのかを調べたほうがいいでしょう。家賃の相場は地域によって違います。HWなどの求人をインターネット上でみて、それで生活できそうかどうか、やっていけそうかどうか判断するのがまず先決かと。

sora1269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はレジをやっているので、引継ぎは無く、期日(20日締めです)には すぐ退職できると思います。 派遣登録の方、早めにしてみたいと思います。 退職時に次の就職先が決まっているよう、がんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 在職中の転職活動について

    在職中の転職活動について。 来年春の転職を考えており、2つほど転職サイトに登録しております。 皆様はどのような方法で転職活動をされているのか、同じような境遇の方からアドバイスがいただけると幸いです。 「来年春の転職」を目安にしているのは、今の会社の仕事の中で年度末に達成したい大きな目標があるからです。 職員を育てず物のように扱う風土や、人事の上層部の方自身がセクハラ・パワハラに当たる行為を平気で行うといった、会社の体制に不信感があり、以前より転職は考えておりましたが、最近ますます状況が悪化してきたため本腰を入れて動こうと思います。 ただ、幸いにも同じ部署では良い上司や仲間に恵まれたため、迷惑がかからないように自分に与えられた役割だけは果たして辞めようと思っています。 ちなみに私は妻子あり(妻30歳の専業主婦・子供3歳)の27歳の男で、今の会社に入手して来年の春でちょうど丸3年になります。 幸いにも神戸・大阪・京都といった都市部には出やすい地域に住んでおります。 同じような境遇の皆様からのご回答をお待ちしております。

  • 在職中の転職活動について

    在職中の転職活動について 現在、在職中で転職活動をしております。 家庭もあるのでどうしても、退社してからの就職活動は避けたくて、在職中に転職活動をして内定をもらってから退社したいと考えております。 現在は小さい会社でして、周りの同僚には転職活動を行っている意思や相談等はしていました。社長には隠していた訳ではないですが、ややこしいことになりそうだったので、だまってこっそり活動していました。 しかし、先日転職活動している事が社長の耳に入りました。 そしたら、社長に「いつまでに辞めるか期限を決めろ!」やらパワハラに近い行為を受けるようになり、私を追いこんで自主退職させるようとされています。 在職中の転職活動はそんなにいけないことなのでしょうか? また、今後どう対応したらよいのでしょうか?

  • 在職中の転職。

    現在、28歳独身です。在職中で、転職活動中です。 転職活動をして1年経とうとしています。10社以上は受けました。 地方なので求人サイト、転職サイトでの求人もほとんどないので、ハローワークで探しています。 先日、現在の仕事の経験を活かせる求人を見つけたので応募したのですが 相手側の印象も良かったみたいなのですが、取引先だったので、今後気まずくなると・・・とのことで断られました。 断わり文句だとしても、やはり在職中の転職は難しいのでしょうか? たいした経歴もないことも原因だと思いますが、心が折れてしまいそうです。

  • 在職中の転職活動等

    私は25歳女です。 ずっとサービス業をしていましたが、 もっとプライベートを充実させられる休日や、長く安定して働ける仕事をしたいと考えサービス業を退職し、転職活動を行いました。 しかしやはり他職業への転職はなかなか難しく、焦りもあり、少し不安はありましたが未経験でも受け入れがあった医療事務に採用が貰え、決めました。 しかし入社してみれば、求人票と違う事や、かなりの激務で教えて貰える時間もなかなか無く、未経験の私には特にどうすれば良いのか先が見えません。 入ってすぐ、入れ替わりが激しい事も他部署の方から聞きました。経験者は面接に来ても話を聞くと断るそうで、この仕事が無いご時世でもなかなか次が来ないそうです。従業員を大切にするという事も感じられず、辞めれるものならすぐに辞めたいのですが、短い職歴で履歴書に残る事や、仕事が決まらない不安を考えると次が決まってからの方がいいのだとは思います。 一年でも続けてから次を探す方がいいのかと思いますが、いっそ試用期間中の内に転職活動をした方がいいのか悩んでいます。(試用期間は2~3ヶ月と聞いており、今で1ヶ月経ちました。) この先ずっと働ける職場で無い事は確かです。 しかし勢いで辞める事は年齢的にも次がすぐみつかるという可能性的にもよく無いと思っています。休みも少なく、あまり融通が効かない職場で働きながら転職活動が出来るのか、、 ずっと居る気がないならすぐ転職活動するべきか、、 宜しければアドバイスお願い致します。 ちなみに職種は特に医療事務にこだわりはありません。 事務系で探して居てたまたま応募しただけです。出来れば次も事務系統に就きたいと思っています。

  • 在職中の転職活動について

    これから転職活動をしようと思っているのですが,私の現在勤めている会社は社長以下は私のみの従業員です。そして 社長に転職活動の事はバレたくありません… 会社に入社した当初 就業規則に モメて辞めた場合 給料は全額払わないとアホな記述があったからです 転職活動中の方 もしくは転職された方で 面接など不定期的に休まなければならない理由を何と言い訳してましたか?または してますか? 疑われない嘘で何度でも使える言い訳を教えてください。 お願いします

  • 転職活動中です。ハローワークについて!

    転職活動中です。ハローワークについて! 初めまして! 一昨年、転職を考えるようになってから、リクナビやパソナに登録をしました。 しかし、希望勤務地が厳しいせいかほとんど求人が出てきません。。。また、その時はまだ本腰を入れて転職活動できる状態ではなかったので、なんとなく時間を過ごしてしまいました(汗) 今は仕事の方もある程度融通の利くように(自分の時間が作れるように)なったので、転職活動を本格的にしたいのです。 そこで、リクナビ等転職サイトは地方に弱い印象持ったので、ハローワークも利用しようと思っています。 現在は関東で、東北(岩手)へUターンが絶対条件です。 理由は、長男であること。地元で働きたい気持ちが強くなった。地元にいる彼女と結婚する予定。現職に(勤務地以外の)不満はないが、将来を見据えて。です。 そこで、、、 (1).ハローワークはネットでも求人検索が出来ますが、窓口に行く必要(登録等)はあるでしょうか? (2).また、ハローワークは「就職活動」のイメージがあるのですが、在職中・転職活動でも問題ないでしょうか? (3).求人を探す地域(岩手)と、最寄のハローワーク(神奈川)が違いますが、登録等がある場合行くのは最寄で良いのでしょうか? ハローワークの有効な利用方法のアドバイスを宜しくお願い致します!!

  • 地方から都市圏への転職

    やりたい仕事の職種上、どうしても地方には仕事が少なく、主要都市に多く需要があるようなのです。 同じ職種で何社か受けよう現在の仕事を辞めてから、都市に出向いてホテル暮らしなどをして転職活動をするべきなのか、いまある有給を使いながら行ったり来たりすべきなのか、いずれ移り住むつもりならまずは引越しだろうかと思ったり・・・初めての転職が離れた場所を目指すことになりそうで、ちょっと戸惑っています。 同じような経験をされた方がおられれば、ぜひお話をきかせてください。

  • 在職中の転職活動について

    27歳の男です。食品販売1年3ヶ月、鉄鋼営業事務2年の正社員経験があり、 今はパートで介護の仕事しています。 在職中に転職活動を考えていますが、 まず何を始めるべきですか? 休みの日になるとだるくなってしまい、ダラダラしがちです 自己分析、求人閲覧、転職に関する情報収集など ブライダル業界を考えていますが、給与、男女比、特徴など教えてください。 あと都内や千葉県内でお勧めの転職に役立つ場所はどこかありますか? 良きアドバイスいただけたら何卒ご教授よろしくお願いいたします

  • 転職活動中はどのように過ごしていますか?

    転職活動中はどのように過ごしていますか? 初めまして!転職活動を本格的に始めようと思っている関東在住・勤務の24歳・男です。 少し前まで仕事が忙しい等で、ネットで求人サイトを閲覧してる程度でした。現在は仕事も落ち着き、気持ちも切り替えました。 そこで、本格的に転職活動!…と思ったのですが、何をすれば良いでしょうか? 考えつく限りですと「求人を探す」、「自己分析」…です。また、エージェントと直接会ったり、セミナー等に行った事がまだ無いですが、行った方が良いでしょうか? なぜこの様な質問をしたかと言うと、「転職活動をしてる」という実感が沸かないためです。。。 毎日求人情報を見ては今日も求人無し…の、繰り返しです。求人が無いのは仕方ないのですが、時間だけが過ぎていき焦りを感じます。 リクナビやパソナ、東北に強いと謳ってる転職支援サイト等、いくつかのサイトに登録してますがなかなか求人が出てきませんし、エージェントからも紹介できる求人が出てこないと連絡が来ます…。 ちなみに、希望勤務地は「岩手県」でUターンがしたいのです。同職種が希望ですが、勤務地が優先です。 理由は「地元で働きたいという気持ちが強くなった。長男。両親の面倒見。今年中に結婚の予定。」です。現在の仕事内容に対して不満はありません。結婚は地元で働いている彼女がいまして、私の転職が決まるまでは遠距離が続きます。 本日、新たにUターン・Iターンを支援しているサイトを見つけたのですが、ここも利用すべきでしょうか?聞いた事が無いので評判が分からないのですが。。。 →東北Uターン転職ネット http://u-ten.net/ 相談等は無料のようですしセミナーも行っているようなので今度行こうかなと思ってるところです。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 在職中の就職(転職)活動について

    現在、真剣に転職を考えています。在職のまま就職活動をしたいのですが もし会社に知られてしまったら・・ということがとても気になっています。 ネットでもいくつか求人のサイトを見つけ 応募したいと思っている企業もあるのですが 問い合わせだけでも氏名や連絡先など明記しなければならないようなので結局躊躇しています。 企業側に応募の秘密をお願いしたりすることは出来るのでしょうか。 また秘密は守って頂けるものなのでしょうか。 まだ何も調べていないので無知でお恥ずかしい限りですが、 このような事に詳しい方、在職中に転職活動をされた経験のある方のお話を伺えたらと思っています。 現在のところ一番気になっているのは上記の件ですがその他の事でも構いません。 どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう