転職活動がなかなか進まない…どう進めれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの男性が転職活動を進める方法について相談しています。
  • 地元へのUターン転職を考えているが、求人がなかなか見つからない状況です。
  • 転職サイトではなくハローワークを活用する方法を検討していますが、交通費や時間の問題が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動がなかなか進みません…どう進めれば良いでしょうか。。。

転職活動がなかなか進みません…どう進めれば良いでしょうか。。。 初めまして! 自分の将来と両親の面倒見を考え、地元へUターン転職(神奈川→岩手)を決意した20代半ばの男です。 現在は電子機器系メーカーで働いているので、出来れば同じ分野の仕事に就きたいと思っています。 しかし、転職サイト等に登録して、かれこれ1年以上探していますが求人が見つかりません。 利用しているところは大手のリクナビ、パソナ、東北が拠点のヒューレックス、U-tenです。 やはり地方のせいなのか、仕事がありません。。。もちろん、待っているだけではなく問い合わせもしますが、今は無いと。。。 ハローワークの方があるかもと思いインターネットで調べると、希望の職種では無いですが求人数は転職サイトよりはありました。 今後はハローワークを軸に探そうと思っているのですが、ネットではなく近くのハローワークへ入って探した方が良いでしょうか? でも、行くなら地元のハローワークが良いかもですが交通費と時間が(汗 地方へ転職をされた方、どのように求人を探したでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • vipcar
  • お礼率78% (395/506)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 わたしは思ったのですが、あなたの文「転職活動がなかなか前に進みません」はなるほどその通りですよ。あなたがそう思っている限りその状況はいつまでも続くと思います。なぜなら、自分で言っているからです。「就職活動がなかなか進みません」と。あなたはそうなりたいと私たちに言っているのと同じですよ。  それは、あなたは努力しているでしょうけど、どこかでやる前から「これはだめだ」とか決めつけていませんか?人間、こう、と決めたらできるもんですよ。気を取り直してがんばって下さい。

vipcar
質問者

お礼

求人が無く、毎日探すだけの日々の繰り返しで焦ってきています。 でも、気持ちだけでも前向きにしないとモチベーションが維持できないので頑張ろうと思います!回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

20代半ばで両親のことを考え地元へ帰るとは、立派な成人男子ですね、転職の場合、何が一番の条件で選ぶのかによって選択肢が異なってくると思います、電子機器メーカーはあなたもご存じのように富士通軍団の本拠、武蔵中原や上子田中、ここらに多く子会社もありましたが、その下請けの部品メーカや商社は中国に仕事を奪はれ、川崎や秋葉原のパーツ商社も抵抗1本でも通販したい状況になって、、、。本題の転職ですが、リクルートやいも私に毎日メールがくる@type 編集部もアンケートから本人に当てはまる条件を自動発信しているみたいで、あまりあてにはならないでしょう、技術をお持ちでしたらトラ技やその他の雑誌も参考になると思います、ただ現在は中国から撤退した社員の穴埋めがおおいみたいです。  ひとつのことにこだわらず多くの情報源を見てください。うまくいくことを期待しております。

vipcar
質問者

お礼

ありがとうございます!でも、親が定年間近なもので。。。考えるのが遅いくらいかもです。 この際、どんな仕事でもやるつもりで探そうと思います!回答ありがとうございました!

  • katsu1203
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.2

なかなか自分だけだと難しいですよね。 それに求人的にはまだまだ底を打ったばかりでこれからだと思いますよ。 自分も今、転職活動をしておりコンサル関係の人にそう言われました。 人材バンクやリクルートエージェントなどのコンサル関係の方が より自分の希望にあった求人があるかと思いますよ。 あとはリクナビなどのスカウト制度を使うかぐらいですね。

vipcar
質問者

お礼

登録しているところ全てでスカウト制度は使っていますが、問い合わせをしても今は紹介できる求人が無いと。。。 やはり地方は厳しいですね。回答ありがとうございました!

回答No.1

面倒でも地元のハローワークで探すのが早く見つかると思います。

vipcar
質問者

お礼

やはり地元のハロワですよね。。。とりあえず登録だけでも近くのハロワに行こうと思います!

関連するQ&A

  • 転職活動中です。ハローワークについて!

    転職活動中です。ハローワークについて! 初めまして! 一昨年、転職を考えるようになってから、リクナビやパソナに登録をしました。 しかし、希望勤務地が厳しいせいかほとんど求人が出てきません。。。また、その時はまだ本腰を入れて転職活動できる状態ではなかったので、なんとなく時間を過ごしてしまいました(汗) 今は仕事の方もある程度融通の利くように(自分の時間が作れるように)なったので、転職活動を本格的にしたいのです。 そこで、リクナビ等転職サイトは地方に弱い印象持ったので、ハローワークも利用しようと思っています。 現在は関東で、東北(岩手)へUターンが絶対条件です。 理由は、長男であること。地元で働きたい気持ちが強くなった。地元にいる彼女と結婚する予定。現職に(勤務地以外の)不満はないが、将来を見据えて。です。 そこで、、、 (1).ハローワークはネットでも求人検索が出来ますが、窓口に行く必要(登録等)はあるでしょうか? (2).また、ハローワークは「就職活動」のイメージがあるのですが、在職中・転職活動でも問題ないでしょうか? (3).求人を探す地域(岩手)と、最寄のハローワーク(神奈川)が違いますが、登録等がある場合行くのは最寄で良いのでしょうか? ハローワークの有効な利用方法のアドバイスを宜しくお願い致します!!

  • 転職活動中はどのように過ごしていますか?

    転職活動中はどのように過ごしていますか? 初めまして!転職活動を本格的に始めようと思っている関東在住・勤務の24歳・男です。 少し前まで仕事が忙しい等で、ネットで求人サイトを閲覧してる程度でした。現在は仕事も落ち着き、気持ちも切り替えました。 そこで、本格的に転職活動!…と思ったのですが、何をすれば良いでしょうか? 考えつく限りですと「求人を探す」、「自己分析」…です。また、エージェントと直接会ったり、セミナー等に行った事がまだ無いですが、行った方が良いでしょうか? なぜこの様な質問をしたかと言うと、「転職活動をしてる」という実感が沸かないためです。。。 毎日求人情報を見ては今日も求人無し…の、繰り返しです。求人が無いのは仕方ないのですが、時間だけが過ぎていき焦りを感じます。 リクナビやパソナ、東北に強いと謳ってる転職支援サイト等、いくつかのサイトに登録してますがなかなか求人が出てきませんし、エージェントからも紹介できる求人が出てこないと連絡が来ます…。 ちなみに、希望勤務地は「岩手県」でUターンがしたいのです。同職種が希望ですが、勤務地が優先です。 理由は「地元で働きたいという気持ちが強くなった。長男。両親の面倒見。今年中に結婚の予定。」です。現在の仕事内容に対して不満はありません。結婚は地元で働いている彼女がいまして、私の転職が決まるまでは遠距離が続きます。 本日、新たにUターン・Iターンを支援しているサイトを見つけたのですが、ここも利用すべきでしょうか?聞いた事が無いので評判が分からないのですが。。。 →東北Uターン転職ネット http://u-ten.net/ 相談等は無料のようですしセミナーも行っているようなので今度行こうかなと思ってるところです。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 転職活動…求人がありません。。。

    こんにちは!東京で在職中の23歳男です。 今年の春頃に転職サイトや人材紹介サイト等数箇所に登録し、転職活動を始めました。 ですが、希望地域が地方(東北)のせいかほぼ求人がありません。紹介・スカウト系の連絡も来ません。 パソナキャリアやリクナビ等に登録してますが現在紹介出来る求人は無いとの事。。。ハローワークのサイトでも探しています。 転職をしたら結婚する予定なのですが、なかなか見つからず焦っています。 しかし、全くと言っていいほど求人がないので開き直りのような感じもあります。。。 探していても見つからないので、条件を変えられない以上はある程度待つのも転職活動でしょうか…。 仮に希望職種を無視すれば何件かはありますが、結婚し長く一生懸命働けるか等を考えると妥協は出来ないと思いまして。。。もともと地元に気になる企業・メーカーは有ったので調べましたが現在は募集していないと。。。景気が回復傾向になっているので、様子を見ながらすぐに応募できるよう下準備を進めるのがいいでしょうか(><)

  • 転職活動について質問があります!

    転職活動について質問があります! 初めまして。関東で在職中の20代半ばの男です。 電子機器の製造部で働いています。 Uターン(岩手県へ)転職を考えるようになってから、いろいろこちらで質問をさせて頂きました。 また、お聞きしたいことがありますのでご回答を宜しくお願い致します。 (1)転職先探しについて 現在は大手のリクナビ等や東北を拠点にしている人材紹介サイトに4社登録をしていますが、やはり地方のせいか問い合わせをしても今紹介できる求人は無いと言われてしまいます。 その為、今後はハローワーク等で探して行こうと思っています。 また、ホームページのある会社なら採用受付をしているところもあるかと思うので、ネットで直接会社を探そうと思うのですが、どのように検索すれば探しやすいでしょうか?(県内にある企業一覧表のような物があれば一番良いのですが、それは無いようなので。。。) (2)希望職種について 希望としては似たような仕事が良いのですが、求人が少ない&勤務地が優先なのでそうも言ってられません。 逆に、採用してもらえるなら回路設計など技術的な仕事もしてみたいです。(最低でも「工業・ものづくり」に関わりたいです。) しかし、技術系の中途採用は経験が無いと難しいようで…それでもここで仕事をしたいと伝えるには、どのような点に気を付ければ良いでしょうか? やりたい事の為に仕事を探すのと違いUターンの為に仕事を探す状況なので、正直、勤務地と工業系であればどこでも良いと言うのが本音です。。。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します!

  • 転職活動中です。アドバイス頂きたいです。

    転職活動中です。転職された方はハローワーク、求人サイトどこで仕事を決めましたか? ハローワークは止めた方が良いとか聞きますがハローワークの方が良いとどちらの意見もあります。転職エージェントにいくつか登録していますが求めているスキルや経験が高く行き詰まっています。県内ではと考えており町の方に行く事も考えましたが特に給料の差もなくこれなら地元でも良いかもと思っています。 アドバイス頂きたいです。

  • 転職活動

    転職された方、活動中の方 さまざまおられると思います。 例えばハローワークや求人誌、新聞の折込、 現在ではたくさんの転職サイトもありますよね。 僕はハローワークや求人誌を多く利用しました。 子会社ばかりでしたが…。 転職サイトでは苦戦しそうなのでやめました。 皆様はどのようなやり方で就職活動を進められましたか?

  • 転職活動について

    22歳男です。現在18歳の時に就職した中小会社で働いています。電子機器製造・生産系です。 今の会社は東京の西部で、転職先は実家のある岩手に戻りたいと考えており、来年末ぐらいには転職を完了したいと思ってます。いくつか質問がありますが宜しくお願いします。 ・転職理由は、遠距離の彼女が岩手におり、お互い仕事をしていて会社に特に不満は無いが将来の事を考え私が岩手に戻りそこで仕事をしたい。というのが一番の理由です。 しかしこれでは仕事に関する理由が無いので転職は不可能でしょうか?今の仕事にあまり不満が無いだけに悩んでいます。ただ転職先は似た職種を探し似た環境で仕事がしたいと思っています。そこから仕事に関して何か転職理由を見つけた方が良いでしょうか? ・求人(岩手の)を探すにはどうすれば良いでしょうか?どこかの転職サイトに登録して情報集めが良いでしょうか?また何件か登録しても問題無いのでしょうか? ・一般的に転職活動期間は何ヶ月ぐらいなのでしょうか?スケジュールを組みたいのですが初めての転職で何をすればいいかさっぱりです。。。 ・転職できた際に保険等はどうなるのでしょうか? 一度に何個も質問して申し訳ございませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • 有名どころの転職サイト

    1 メジャーな転職サイトはリクナビのほか どのようなところがあるのでしょうか? 2 この手のサイトを使って転職する方って ハローワークよりも多いのでしょうか? 3 35歳以上はやはり求人は少ないのですか? 4 企業側はこの手のサイトの募集採用については期待が 大きいものなのでしょうか?

  • 転職について考えております

    こんにちは。現在東京西部にある小さな会社で電気計測機器等の生産・製造系の仕事をしています。23歳男で工業高校卒でこの会社に就職し6年目に入り、一般製造員から生産技術も担当になりました。 去年ぐらいから田舎(岩手県)に戻りたいと思っており、今年中には転職をと考えていました。 そこで、転職理由・転職方法等についてアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 ・転職理由 自分の気持ちとしては第一に、結婚を考えています。遠距離の彼女がおり彼女の仕事環境とその後の環境等を考えて、田舎に戻るのが良いと思ったのが本当の理由です。私が長男の為実家の両親の面倒を見るというのも一部ありますが。。。 しかし、確実ではない「結婚」が理由では転職できないかと思います。。。「田舎に戻りたい・田舎で仕事がしたい」という理由は充分な転職理由になりますでしょうか?不充分であればどんなことを加えれば良いのでしょうか? 仕事に関しては現在と似た生産・製造等の職種を希望です。企業側が採用していただければ技術系でもやっていきたいと思っています。 転職希望ですが現職に不満が無いだけに今一歩踏み出せません。しかし、そこから何かメリットが生まれないものかと。。。 ・転職方法 そもそも求人が少ない岩手ですが、それでも岩手を拠点にした職業紹介サイトを見つけたので、ここで水面下で探すのが良いでしょうか?大手転職支援サイトなどでは地方の求人が不充分というかほぼ無いに等しいので。。。また、ハローワークと職業紹介所どちらが良いでしょうか? 遠方の為、面接等は時間・旅費と大変ですがやはり無職&地元で探すよりは、働きながらの方が正解でしょうか? 長文・質問ばかりで申し訳ないのですが真剣に考えております。どうかアドバイスの方宜しくお願い致します。

  • 三十路&低スペック&地方在住田舎男の転職について。

    三十路&低スペック&地方在住田舎男の転職について。 転職活動中の方や、転職経験がある方にお聞きしたいのですが、 求人情報はどんなところから集めていますか?(集めていましたか?) 私は、インターネットがメインです。 ・リクナビNEXT ・enジャパン ・毎ナビ ・DODA ・ハローワークインターネットサービス 他の転職情報サイトも少しは見たりしていますが、 希望に合う求人が少なく、もう少し広く求人情報を集めたいと考えています。 便利なサイト等(雑誌、新聞など)があれば、ぜひ教えていただきたく思います。

専門家に質問してみよう