転職活動がなかなか進まない…どう進めれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの男性が転職活動を進める方法について相談しています。
  • 地元へのUターン転職を考えているが、求人がなかなか見つからない状況です。
  • 転職サイトではなくハローワークを活用する方法を検討していますが、交通費や時間の問題が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動がなかなか進みません…どう進めれば良いでしょうか。。。

転職活動がなかなか進みません…どう進めれば良いでしょうか。。。 初めまして! 自分の将来と両親の面倒見を考え、地元へUターン転職(神奈川→岩手)を決意した20代半ばの男です。 現在は電子機器系メーカーで働いているので、出来れば同じ分野の仕事に就きたいと思っています。 しかし、転職サイト等に登録して、かれこれ1年以上探していますが求人が見つかりません。 利用しているところは大手のリクナビ、パソナ、東北が拠点のヒューレックス、U-tenです。 やはり地方のせいなのか、仕事がありません。。。もちろん、待っているだけではなく問い合わせもしますが、今は無いと。。。 ハローワークの方があるかもと思いインターネットで調べると、希望の職種では無いですが求人数は転職サイトよりはありました。 今後はハローワークを軸に探そうと思っているのですが、ネットではなく近くのハローワークへ入って探した方が良いでしょうか? でも、行くなら地元のハローワークが良いかもですが交通費と時間が(汗 地方へ転職をされた方、どのように求人を探したでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

• vipcar
  • お礼率78% (395/506)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

わたしは思ったのですが、あなたの文「転職活動がなかなか前に進みません」はなるほどその通りですよ。あなたがそう思っている限りその状況はいつまでも続くと思います。なぜなら、自分で言っているからです。「就職活動がなかなか進みません」と。あなたはそうなりたいと私たちに言っているのと同じですよ。  それは、あなたは努力しているでしょうけど、どこかでやる前から「これはだめだ」とか決めつけていませんか?人間、こう、と決めたらできるもんですよ。気を取り直してがんばって下さい。

vipcar
質問者

お礼

求人が無く、毎日探すだけの日々の繰り返しで焦ってきています。 でも、気持ちだけでも前向きにしないとモチベーションが維持できないので頑張ろうと思います!回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

20代半ばで両親のことを考え地元へ帰るとは、立派な成人男子ですね、転職の場合、何が一番の条件で選ぶのかによって選択肢が異なってくると思います、電子機器メーカーはあなたもご存じのように富士通軍団の本拠、武蔵中原や上子田中、ここらに多く子会社もありましたが、その下請けの部品メーカや商社は中国に仕事を奪はれ、川崎や秋葉原のパーツ商社も抵抗1本でも通販したい状況になって、、、。本題の転職ですが、リクルートやいも私に毎日メールがくる@type 編集部もアンケートから本人に当てはまる条件を自動発信しているみたいで、あまりあてにはならないでしょう、技術をお持ちでしたらトラ技やその他の雑誌も参考になると思います、ただ現在は中国から撤退した社員の穴埋めがおおいみたいです。  ひとつのことにこだわらず多くの情報源を見てください。うまくいくことを期待しております。

vipcar
質問者

お礼

ありがとうございます!でも、親が定年間近なもので。。。考えるのが遅いくらいかもです。 この際、どんな仕事でもやるつもりで探そうと思います!回答ありがとうございました!

• katsu1203
回答No.2

なかなか自分だけだと難しいですよね。 それに求人的にはまだまだ底を打ったばかりでこれからだと思いますよ。 自分も今、転職活動をしておりコンサル関係の人にそう言われました。 人材バンクやリクルートエージェントなどのコンサル関係の方が より自分の希望にあった求人があるかと思いますよ。 あとはリクナビなどのスカウト制度を使うかぐらいですね。

vipcar
質問者

お礼

登録しているところ全てでスカウト制度は使っていますが、問い合わせをしても今は紹介できる求人が無いと。。。 やはり地方は厳しいですね。回答ありがとうございました!

回答No.1

面倒でも地元のハローワークで探すのが早く見つかると思います。

vipcar
質問者

お礼

やはり地元のハロワですよね。。。とりあえず登録だけでも近くのハロワに行こうと思います!