• ベストアンサー

彼に内緒で転職活動

先日、ある転職支援会社の面談を彼に内緒で受けました。 本日中に、その会社の転職支援を開始するか否か、返事をしなければいけません。 どうするか悩んでいます。 背景をお話しします。 私は現在、入社3年目です。 同じ課の一つ上の先輩と、周囲に内緒で1年半ほど前から付き合っています。 私も彼も、東京の出身ですが、関西の会社に就職して 現在は大阪で働いています。 しかし、2人とも将来は東京に帰りたい気持ちが強いです。 そんな私は、今の会社で、今後の目標を失いかけています。 そのためか、今の職種とは関係のない勉強をこつこつと続けており、 こちらの方面の仕事に就きたいという気持ちが高まっています。 また、将来は地元に帰りたい気持ちもあるので、東京での転職を考え始めました。 彼はというと、現在の仕事に対する意識が高く、将来は海外赴任を希望しています。 彼のことはすごく好きです。 彼も私の事を大事に思ってくれていて、将来一緒になりたいと言ってくれています。 もちろん私も彼とずっと一緒にいたいです。 地元に帰って、新しいことに挑戦するか、このまま目標も無く今の仕事を続けて彼のそばにいるか・・・今本当に悩んでいます。 ちなみに私の中では転職意欲が高まっています。 しかし彼には言えていません。 彼はもうすぐ大事な試験を受けるので、今こんな告白をして動揺させてはいけないという気持ちもあり、転職活動を始めようと思っていること、まだ彼には言っていません。 彼につたえてから活動すべきか、それとも 転職先の目処がついてから話すべきか・・・。 皆さんのアドバイスや、似たような経験をお持ちの方、 どうされたか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tra_tata
回答No.3

私が彼の立場に立ったのであれば、 たとえ試験が目前に迫っていても話して欲しいと思います。 というか、転職活動を始める前に相談してほしいと思います。 今回の場合は、お2人の距離が離れる可能性も大いにあるので 早く話してみてはいかがでしょうか? 彼は、nsr250さんに東京に帰りたい希望や海外赴任希望を伝えていますよね? これは、赴任地が変わることで少なからずnsr250さんにも影響を及ぼし、 それを伝えるべき大事な相手として認識しているから 伝えたのではないかと思います。 今のnsr250さんはちょうど逆の立場です。 真剣に、【2人の】将来のことを考えているのであれば、 まずは彼に伝えてみてください。 あと、そんな不安定な気持ちで転職活動しても なかなかうまく行かないと思いますし、転職候補の会社や彼、今の会社にも 迷惑をかける結果になるかもしれませんよ。

nsr250
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の気持ちに対する配慮が足りなかったことに気付かされました。 私の中で、彼に打ち明けてしまったら、それは「別れ」を意味するような気がして、言い出せませんでした。 転職先が決まってから話すなんて、自分のことしか考えていないですよね。 おっしゃる通り、こんな不安定な気持ちのままじゃ、何をしてもうまくいきませんよね。 彼ときちんと話し合います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえず転職活動するのはいいと思いますよ。 恐らく未経験分野での転職でしょうから、思うようにいかない可能性もありますし、 転職するかどうかは別にしても活動そのものは今後のためにも いろいろとプラスになりますし、いい経験になると思います。 ただ転職の募集が活発化してくるのはもう少し先の5月以降からなので、 それまでは活動を待ってもいいと思います。 彼には転職活動するというふうに話すより前に 自分が東京で働きたいという気持ちを話してから、 実は転職も考えてるんだけどどう思う? …というふうに相談するように話してみては? いきなり転職活動始めようと思うとか話してしまうと、 彼にとっては「いきなり何?」ということになると思いますので、 揉めてしまいそうです。 もし東京に転職してしまった場合、大阪と東京で遠距離になることや 彼は今の仕事で海外赴任を目指すのであれば、彼とは別れる可能性が高くなりますけど、それはいいんでしょうか? もし彼との関係も続けて仕事も充実させたいということなら、 そもそも東京にこだわる必要がないようにも思えます。 恐らく今回転職を考えているのは彼ほどに今の仕事に打ち込めないのがひとつの要因では? 同じ大阪で希望するような自分の打ち込める仕事を探し、 彼が東京勤務になった時にその職種で東京に転職するという手段も 考慮されてはいかがでしょうか。

nsr250
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで活動を開始しようという気持ちになりました。 確かに活動=転職ではないですもんね。 「どこで」は別として、「何を」の部分の見識を広めるためにも、 挑戦してみます。 東京に戻りたいこと、彼にはよく話しています。 最近は、東京のあの会社の採用情報が・・・と、さりげなくチェックしていることも口にしていますが、まさか私が本気とは思っていないような気がします。 もう一度、彼と2人の考え方について、きちんと話し合いたいと思います。

• choppar-
回答No.1

あなたがしたいことを選ぶべきです。それで別れるというならそれも人生です。縁がないということです。

nsr250
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がどうしたいのか、よく見つめなおしてみます。