• ベストアンサー

彼に内緒で転職活動

先日、ある転職支援会社の面談を彼に内緒で受けました。 本日中に、その会社の転職支援を開始するか否か、返事をしなければいけません。 どうするか悩んでいます。 背景をお話しします。 私は現在、入社3年目です。 同じ課の一つ上の先輩と、周囲に内緒で1年半ほど前から付き合っています。 私も彼も、東京の出身ですが、関西の会社に就職して 現在は大阪で働いています。 しかし、2人とも将来は東京に帰りたい気持ちが強いです。 そんな私は、今の会社で、今後の目標を失いかけています。 そのためか、今の職種とは関係のない勉強をこつこつと続けており、 こちらの方面の仕事に就きたいという気持ちが高まっています。 また、将来は地元に帰りたい気持ちもあるので、東京での転職を考え始めました。 彼はというと、現在の仕事に対する意識が高く、将来は海外赴任を希望しています。 彼のことはすごく好きです。 彼も私の事を大事に思ってくれていて、将来一緒になりたいと言ってくれています。 もちろん私も彼とずっと一緒にいたいです。 地元に帰って、新しいことに挑戦するか、このまま目標も無く今の仕事を続けて彼のそばにいるか・・・今本当に悩んでいます。 ちなみに私の中では転職意欲が高まっています。 しかし彼には言えていません。 彼はもうすぐ大事な試験を受けるので、今こんな告白をして動揺させてはいけないという気持ちもあり、転職活動を始めようと思っていること、まだ彼には言っていません。 彼につたえてから活動すべきか、それとも 転職先の目処がついてから話すべきか・・・。 皆さんのアドバイスや、似たような経験をお持ちの方、 どうされたか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tra_tata
  • ベストアンサー率50% (147/292)
回答No.3

私が彼の立場に立ったのであれば、 たとえ試験が目前に迫っていても話して欲しいと思います。 というか、転職活動を始める前に相談してほしいと思います。 今回の場合は、お2人の距離が離れる可能性も大いにあるので 早く話してみてはいかがでしょうか? 彼は、nsr250さんに東京に帰りたい希望や海外赴任希望を伝えていますよね? これは、赴任地が変わることで少なからずnsr250さんにも影響を及ぼし、 それを伝えるべき大事な相手として認識しているから 伝えたのではないかと思います。 今のnsr250さんはちょうど逆の立場です。 真剣に、【2人の】将来のことを考えているのであれば、 まずは彼に伝えてみてください。 あと、そんな不安定な気持ちで転職活動しても なかなかうまく行かないと思いますし、転職候補の会社や彼、今の会社にも 迷惑をかける結果になるかもしれませんよ。

nsr250
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の気持ちに対する配慮が足りなかったことに気付かされました。 私の中で、彼に打ち明けてしまったら、それは「別れ」を意味するような気がして、言い出せませんでした。 転職先が決まってから話すなんて、自分のことしか考えていないですよね。 おっしゃる通り、こんな不安定な気持ちのままじゃ、何をしてもうまくいきませんよね。 彼ときちんと話し合います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえず転職活動するのはいいと思いますよ。 恐らく未経験分野での転職でしょうから、思うようにいかない可能性もありますし、 転職するかどうかは別にしても活動そのものは今後のためにも いろいろとプラスになりますし、いい経験になると思います。 ただ転職の募集が活発化してくるのはもう少し先の5月以降からなので、 それまでは活動を待ってもいいと思います。 彼には転職活動するというふうに話すより前に 自分が東京で働きたいという気持ちを話してから、 実は転職も考えてるんだけどどう思う? …というふうに相談するように話してみては? いきなり転職活動始めようと思うとか話してしまうと、 彼にとっては「いきなり何?」ということになると思いますので、 揉めてしまいそうです。 もし東京に転職してしまった場合、大阪と東京で遠距離になることや 彼は今の仕事で海外赴任を目指すのであれば、彼とは別れる可能性が高くなりますけど、それはいいんでしょうか? もし彼との関係も続けて仕事も充実させたいということなら、 そもそも東京にこだわる必要がないようにも思えます。 恐らく今回転職を考えているのは彼ほどに今の仕事に打ち込めないのがひとつの要因では? 同じ大阪で希望するような自分の打ち込める仕事を探し、 彼が東京勤務になった時にその職種で東京に転職するという手段も 考慮されてはいかがでしょうか。

nsr250
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで活動を開始しようという気持ちになりました。 確かに活動=転職ではないですもんね。 「どこで」は別として、「何を」の部分の見識を広めるためにも、 挑戦してみます。 東京に戻りたいこと、彼にはよく話しています。 最近は、東京のあの会社の採用情報が・・・と、さりげなくチェックしていることも口にしていますが、まさか私が本気とは思っていないような気がします。 もう一度、彼と2人の考え方について、きちんと話し合いたいと思います。

  • choppar-
  • ベストアンサー率13% (16/119)
回答No.1

あなたがしたいことを選ぶべきです。それで別れるというならそれも人生です。縁がないということです。

nsr250
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がどうしたいのか、よく見つめなおしてみます。

関連するQ&A

  • 東京(遠距離)での転職活動

    私は去年末まで東京で仕事をしていました。 前の会社が業績が良くなかったので一度地元(九州)に帰ることにしました。 地元に帰って転職活動をしても、東京で仕事をしたいという気持ちは益々強くなり、 東京での求人を探しています。 九州から気軽に出てくることも出来ずに。。。 成功例もしくはアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 転職活動を進めていこうと思うのですが

    ある特定派遣会社に勤める者です。 名ばかりの正社員に甘んじたこと、将来に対する不安、 このまま今の会社にいても最長で3年経てば、 また別の会社、この繰り返しではダメだと思い、転職しようと思います。 学生の頃から何がしたいか分からずに就活を進めてきました。 派遣会社は嫌だなと思いつつも方向性を決めきらずに なんとなくの流れで現在に至ります。 これからどのように転職活動を進めていけばよいでしょうか? 転職する際に注意すべき点ややって置かなければならない事などありますでしょうか? 地元へのUターンを考えていますが、社会人となり地元から離れて暮らしている今となってはどう行動していいか考え物です。 転職に掛かる費用、転職先が決まれば引越し費用と金銭面での 不安もあります。

  • 転職活動中はどのように過ごしていますか?

    転職活動中はどのように過ごしていますか? 初めまして!転職活動を本格的に始めようと思っている関東在住・勤務の24歳・男です。 少し前まで仕事が忙しい等で、ネットで求人サイトを閲覧してる程度でした。現在は仕事も落ち着き、気持ちも切り替えました。 そこで、本格的に転職活動!…と思ったのですが、何をすれば良いでしょうか? 考えつく限りですと「求人を探す」、「自己分析」…です。また、エージェントと直接会ったり、セミナー等に行った事がまだ無いですが、行った方が良いでしょうか? なぜこの様な質問をしたかと言うと、「転職活動をしてる」という実感が沸かないためです。。。 毎日求人情報を見ては今日も求人無し…の、繰り返しです。求人が無いのは仕方ないのですが、時間だけが過ぎていき焦りを感じます。 リクナビやパソナ、東北に強いと謳ってる転職支援サイト等、いくつかのサイトに登録してますがなかなか求人が出てきませんし、エージェントからも紹介できる求人が出てこないと連絡が来ます…。 ちなみに、希望勤務地は「岩手県」でUターンがしたいのです。同職種が希望ですが、勤務地が優先です。 理由は「地元で働きたいという気持ちが強くなった。長男。両親の面倒見。今年中に結婚の予定。」です。現在の仕事内容に対して不満はありません。結婚は地元で働いている彼女がいまして、私の転職が決まるまでは遠距離が続きます。 本日、新たにUターン・Iターンを支援しているサイトを見つけたのですが、ここも利用すべきでしょうか?聞いた事が無いので評判が分からないのですが。。。 →東北Uターン転職ネット http://u-ten.net/ 相談等は無料のようですしセミナーも行っているようなので今度行こうかなと思ってるところです。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 転職中の悩み

    前の会社でボーナスがなく、給料が少ないためこのままだと将来に不安を感じ退職を致しました。 東京都です。25という歳ということもあり、ここが人生の分かれ目なのではないかと感じます。 働いている人それぞれ、自分のやりたかった仕事、給料が高いから、とりあえず就職した、フリーターでも生活できるなど理由は様々だと思います。 地元に一旦帰った時(遠い田舎です)今まで過ごしてきた友達、家族などに会った時地元もいいなと感じました。 地元では田舎なので仕事もあまりないですし、転職中ですが、学歴も低いためそこまで望める会社も少ないと思います。 将来東京で家庭を築きたいという気持ちもありますが、自分の学歴と職歴では将来が非常に不安があります。 何か今後について参考までアドバイスを頂けたらと思います。 また今まで転職活動中に同じ思いをしたかたや、転職して良かった点、悪かった点などお聞かせ願いたいです。宜しくお願いいたします。

  • 転職活動について

    人生相談カテゴリと迷ったのですが転職カテゴリにて失礼します。 社会人2年目の24歳です。 国立の4大を卒業し地元の企業に就職しましたが、仕事内容が合わず、入職し半年も経たない頃から転職を考えるようになりました。(就活時の私のリサーチ不足で、絶対に合わないからやりたくないと避けていた仕事内容がある会社に就職してしまったためです…。) 働き続ければ意識も変わるかも、と暫く働き続けてみたものの転職したい気持ちは消えず去年の4月から転職活動を始めましたが、仕事しながらではどうにも進まず、ほとんど応募にすら至ることなく1年弱経ちました。 転職活動についてネット検索をしても、友人知人に聞いても、「絶対に働きながら転職活動をした方がいい」という答えが返ってきます。勿論、私自身それが一番良いということは重々承知しているのですが、この1年弱を省みても、この先仕事を続けながら転職活動しても今と変わらない状態が続くのではないかと思えます。 そのため、辞めたいという気持ちを抱えながら今の仕事をしつつ中途半端に転職活動するくらいなら、すっぱり辞めてから転職活動に専念した方が良いのかもしれないと最近は考えるようになりました。 転職活動は若い方が有利とも言いますし、このダラダラ状態が続いたまま年齢を重ね、本当に転職が出来なくなってしまうのが怖いです。 ですが、周りの反対を押し切って「仕事を辞めてから転職活動する」というリスキーな道を選ぶのも怖くて、迷い続けています。 仕事を辞めて転職活動をする場合、実家暮らしなこともあり金銭面では今のところ問題はありません。ただ「無職の空白期間」が面接で影響することを思うと一歩踏み出せずにいます。 また、繰り返しになりますが、仕事を続けながら転職活動した方がいいことも重々承知しています。 ですが、今の中途半端な状態を打破するためにも、出来れば「仕事を辞めてから転職活動すること」について、アドバイスをいただければと思います(特に、転職活動を経験したことがある方、中途採用を担当したことがある方にご回答いただければ幸いです)。

  • 転職活動について

    22歳男です。現在18歳の時に就職した中小会社で働いています。電子機器製造・生産系です。 今の会社は東京の西部で、転職先は実家のある岩手に戻りたいと考えており、来年末ぐらいには転職を完了したいと思ってます。いくつか質問がありますが宜しくお願いします。 ・転職理由は、遠距離の彼女が岩手におり、お互い仕事をしていて会社に特に不満は無いが将来の事を考え私が岩手に戻りそこで仕事をしたい。というのが一番の理由です。 しかしこれでは仕事に関する理由が無いので転職は不可能でしょうか?今の仕事にあまり不満が無いだけに悩んでいます。ただ転職先は似た職種を探し似た環境で仕事がしたいと思っています。そこから仕事に関して何か転職理由を見つけた方が良いでしょうか? ・求人(岩手の)を探すにはどうすれば良いでしょうか?どこかの転職サイトに登録して情報集めが良いでしょうか?また何件か登録しても問題無いのでしょうか? ・一般的に転職活動期間は何ヶ月ぐらいなのでしょうか?スケジュールを組みたいのですが初めての転職で何をすればいいかさっぱりです。。。 ・転職できた際に保険等はどうなるのでしょうか? 一度に何個も質問して申し訳ございませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • 働きながら転職活動できますか?

    僕が最も心配しているのは、会社に内緒で転職活動してることがバレないかが不安なのです。 よく、転職希望先の企業が前の職場に電話して 今までの働きぶりとか聞くことがあると聞きました。 もし、聞かれたらすぐに会社の上司にバレますよね。 そうしたらいろいろ言われますよね。 活動してるのがバレて、さらに転職失敗したら会社に 居れないですよね。 1、よく、働きながら転職活動する人がいるみたいですがバレないのですか? 2、やっぱり希望先の企業は電話で確かめたりするのですか? 3、一旦、退職するのか、働きながら転職するのか どちらが有効なんでしょうか? お願いします。

  • 在職中の転職活動について

    25歳、女性。 現在実家暮らしで、スーパーで働いています(パートです) 6月に現在の仕事を辞め、ずっと目標にしていた場所(自宅から 車で2時間半程の都市)で一人暮らしをしたいと思っています。 そこで、地元にいるうちに少しでも転職活動を行いたいと思って いるのですが、どれくらい前から活動し始めたら良いのか考えています。 派遣会社への登録も考えているのですが、地方にいるうちは 登録しても意味が無いような気もします。 本格的な転職活動をするのは初めてで、いろいろ調べてもみたのですが 情報量が多すぎて、逆に悩んでしまいます。 ちなみに、今まで接客業しか経験した事がありません。 パソコンはある程度使う事ができますが実務経験がないので 事務職は無理かなと思っています。 みなさまの実体験、アドバイスを聞かせていただけたら幸いです。

  • 転職活動

    現在34歳会社員です。転職経験はありません。年齢的に厳しいかもしれませんが、現在真面目に転職しようかと悩んでおります。 そこで、 1.仕事をやめて気持ちを整理してから転職活動をするか、 2.現職のまま空いている時間を使い転職活動をするか迷っております。 現実面としては2.がベターだとは感じているのですが、転職の理由に現職に対する精神的なストレスなどもあり、ゆっくり休んでいろいろ考えてみたいという考えがあります。例えばですが、その間を利用して3ヶ月ほど短期留学するなどもしてみたいです。 ただずるずるといってしまうのも怖いなとも思っています。 経験者様などからご意見頂きたく、よろしくお願いします。

  • 結婚と転職活動

    私は地方在住の現在28才の男で、そろころ結婚を考えている彼女がいます。 彼女は私より3歳年上で向こうのご両親にはすでにご挨拶済みです。(直接結婚の話はまだしてません) 私は先日会社の業績不振を理由に退職を告げられました。 これから転職活動で地元か東京での転職を考えてますが どちらかというと東京で転職したいと考えております。というのも 私は小さい頃からどうしてもなりたかった職業があり、大学卒業後は東京で希望の職種に運よく就職できたのですが、 数年前に母が亡くなり当時中学生の弟の面倒を見るために地元に帰ってきました。 弟は今年高校入学で全寮制の高校に進学し、私のもとを離れます。 父は私が大学一年の時にすでに他界しているので現在は私と弟の二人暮らしです。 退職通告された時はかなりショックでしたが、弟の高校入学と会社の退職通告が重なり、 これは人生で何か意味のあるタイミングなのでは?と前向きに考えようと思っています。 私としてはもう一度東京に出て希望していた職種にチャレンジしたいという思いがある一方で、地元の良さも捨て難いという気持ちです。 何より地元に帰ってきてなかなか前向きになれなかった私を 支えてくれた彼女がいます。 彼女に東京での転職を考えている旨を伝えたところ、 「家を出て東京で生活してみたいし付いていきたいけど不安。東京でやりたい事を頑張ってほしいけど、地元にいてほしいという思いもある。(彼女としては)遠距離恋愛は無理だと思う」との事でした。 彼女は控えめな性格なので譲歩して言ってくれたのだと思いますが 実際は地元にいて欲しいのだと思います。 彼女は地元を離れた事がありません。 それを聞いて私は、自分の思いに蓋をして何かまったく別の仕事について 彼女と結婚して地元で生きていけば、それはそれで幸せなのではないかと思いました。 仮に転職できて東京生活が始まった場合、私は仕事はもちろん、家族を大切にしていくつもりです。家族に恵まれなかった分、家族を大切にして築いていきたいという気持ちが強くあります。東京でうまくいくという保証はありませんが、地元なら今の生活環境を変えずにいく事ができます。(仕事が有る無しは別として) 地元を出た事がなく東京に知り合いがいない彼女が、見知らぬ土地で苦労するのは想像できます。また、家庭を持って子供ができる事を想定すれば、両親(未来のジジババ)がいる地元のほうが生活しやすいのではと思います。 その反面、自分は地元でこのまま不完全燃焼のままでいいのか、「家の都合」という大義名分で自分に言い訳していてそれでいいのかという葛藤があります。 小さい頃からなりたかった職種をやっと掴んだのに、それを一番応援してくれた母がきっかけで断念せざるを得なかったジレンマ。もう一度チャレンジしたいという思いが日に日に強くなっています。 結局のところ何を選択するかという判断と覚悟なのですが、 今後どのように考えていけばよいのでしょうか? 私としては、地元にしろ東京にしろまず仕事を見つける事が最優先だと思っております。それがない状態で今後の身の振り方、ましてや結婚などできる筈がありません。 抽象的で恐縮ですが、どなたでも構いませんのでお知恵をおかりできたらと思います。 よろしくお願いします。