• 締切済み

転職活動について

人生相談カテゴリと迷ったのですが転職カテゴリにて失礼します。 社会人2年目の24歳です。 国立の4大を卒業し地元の企業に就職しましたが、仕事内容が合わず、入職し半年も経たない頃から転職を考えるようになりました。(就活時の私のリサーチ不足で、絶対に合わないからやりたくないと避けていた仕事内容がある会社に就職してしまったためです…。) 働き続ければ意識も変わるかも、と暫く働き続けてみたものの転職したい気持ちは消えず去年の4月から転職活動を始めましたが、仕事しながらではどうにも進まず、ほとんど応募にすら至ることなく1年弱経ちました。 転職活動についてネット検索をしても、友人知人に聞いても、「絶対に働きながら転職活動をした方がいい」という答えが返ってきます。勿論、私自身それが一番良いということは重々承知しているのですが、この1年弱を省みても、この先仕事を続けながら転職活動しても今と変わらない状態が続くのではないかと思えます。 そのため、辞めたいという気持ちを抱えながら今の仕事をしつつ中途半端に転職活動するくらいなら、すっぱり辞めてから転職活動に専念した方が良いのかもしれないと最近は考えるようになりました。 転職活動は若い方が有利とも言いますし、このダラダラ状態が続いたまま年齢を重ね、本当に転職が出来なくなってしまうのが怖いです。 ですが、周りの反対を押し切って「仕事を辞めてから転職活動する」というリスキーな道を選ぶのも怖くて、迷い続けています。 仕事を辞めて転職活動をする場合、実家暮らしなこともあり金銭面では今のところ問題はありません。ただ「無職の空白期間」が面接で影響することを思うと一歩踏み出せずにいます。 また、繰り返しになりますが、仕事を続けながら転職活動した方がいいことも重々承知しています。 ですが、今の中途半端な状態を打破するためにも、出来れば「仕事を辞めてから転職活動すること」について、アドバイスをいただければと思います(特に、転職活動を経験したことがある方、中途採用を担当したことがある方にご回答いただければ幸いです)。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Faye-17
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.4

在職したままと辞めてからの両方の転職活動の経験があります。 一言で言うと、「辞めたい理由」と「辞めた理由」というのは似て非なるものということです。 辞めたいと思っている段階では、現職に不満があってその解決をしたいんだろうな、という認識で双方話が進みますが、辞めてしまうと「その仕事を続けられない余程の理由があってのことなのだろうか」と捉えられ、そこまでして転職したい理由とは何かということになりハードルが上がってしまうのです。 ですので、誰が聞いても納得するような客観的な。理由がない限り、出来るだけ辞めない方がいいと思います。

wavewave02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 改めて考えてみようと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

一番失敗するケースの転職ですね。 嫌いだからやめると言うのですから。 嫌いだけどその仕事を覚え切ってからやめると言うのなら、まだ、この仕事をしたということ、内容を理解して居る。という知識と実績というものが残るのでまた、次につながりますが、嫌いだからやめるという人には何も残りませんから、ゼロと同じです。 ゼロで辞めるわけですから、まあ、最悪な状態となりますね。 仕事を完全に覚えた上で、合わないので転職をするのならまだわかりますが、嫌いで転職するという人で、転職が成功という人とは会ったことはありません。 そういう人はほぼ皆、前の会社に残っていた方が良かった。と、言いますからね。

wavewave02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.2

転職を何度もしているものです。 転職は年収アップとキャリアアップが目的です。 仕事しながら転職活動をしてきました。 今は40代で、外資系企業で中間管理職をしています。 技術部隊で、中途採用もしています。 あなたの場合、そもそも自分の持っているスキルと 希望条件が転職マーケットで合っているのかもわからないですよね? それを探るために、仕事しながら転職したほうがいいでしょうね。 働きながら転職活動をする理由は、他にもいくつかあります。 1)すぐに自分の希望する条件の働き口が見つかるかどうかわからない 2)希望の働き口に採用されるのかわからない 3)希望の働き口でいつから働けるかわからない 例えば、仕事は何でもいいと言えば、 仕事を探すのも採用も簡単です。コンビニでバイトすればいい。 もし、あなたのスキルを使い、あなたの希望する職種や 給与がかなわない場合、転職活動が長期化する可能性があります。 中途採用でも、ブランクの期間があるのはマイナスとみなすことが 多いです。その間はスキルがアップデートされていない、仕事に 従事していなかったらすぐに戦力になるのかなど、 採用側は気にしますね。 会社や、部署、スキルなどによりますが。

wavewave02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 もう一度自分のスキルについて見つめ直してみます。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1753/3364)
回答No.1

 複数回の転職経験があります(何の自慢にもなりませんが)。  その経験から言えば、やはり「働きながら転職活動した方がいい」になりますね。  仕事を辞めてから転職する場合、一番厄介なのは『どうしても焦ってしまう』事です。  貴方の場合、経済的には無職期間でも何とかなる環境のようですが、それでも空白期間が長期化する懸念が出てきたり、あるいは親御さんからプレッシャーをかけられたりと、やはり転職時に心穏やかではいられないものです。  そうなると結局転職先に対して妥協するようになります。希望の条件ではないけれど、希望の職種ではないものの、まあ無職よりはいいか・・・という妥協です。  その結果がどうなるかについては一概に言えませんが、こうした選択は往々にして良くない結果を生むものです。  ちなみに私も最初の転職については、退職後に転職活動をしました。その結果については、私の転職経験が『複数』という事から察してください。  結局、転職活動というのは運と機会が全てです。  貴方がどんなに優秀であっても、企業が募集していなければ採用されようがありません。また妥協して転職した直後に理想的な求人があった場合、そこから再度転職するのは極めて困難です。  社会人2年目であれば転職タイミングとしては特に悪印象でもないですが、一度転職して、1年以内の再転職は結構厳しいです。「すぐに辞める人」という最悪のイメージになりかねません。出来れば転職後、3年程度は様子見したいところでしょう。  そう考えると、今の貴方が転職で失敗してしまうと、次のチャンスは27~8歳くらいになってしまうわけですね。  在職しつつ、焦らず理想的な求人を待つべき、という理由の一つです。    働きながらだと中々転職活動が進まない、という事ですが、複数の転職サイトに登録しておき、週に1度程度巡回するだけでもかなり違いますよ。  また自分で探さなくとも、勝手に案件を探してくれるので転職エージェントもお勧めです。  少なくとも「ほとんど応募にすら至ることなく1年弱が」というのは、転職先を探す方法論レベルで失敗している気がします。  まずはその辺りを見直してみて、半年なり1年なり、一定の期間を定めて在職しつつの転職活動を行ってみては如何でしょうか。

wavewave02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の経験を踏まえた的確な回答、とても参考になりました。 もう一度よく考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 転職活動をはじめる時期

    転職を考えている者です。 仕事上、退職の2~3ヶ月前から退職することを会社に告げないとダメな雰囲気なのですが、そのころから就職活動をして、3ヶ月後からでないと働けないという人を企業は採用しずらいでしょうか。しかも中途半端な時期なので、今から就職活動をしたほうがいいのか、迷っています。行きたいと思っている企業もあるので・・・。宜しくお願い致します。

  • 転職活動について

    転職を決意したものの、次の仕事が見つかるまで今の仕事を続けるか、辞めてから次の仕事を探すか悩んでいます。 私は辞めたい辞めたいと思いながらも、次の仕事が決まって絶対に辞めないといけないというような状況にならないと決心がつかないので、次の仕事が見つかってから今の仕事を辞めようと考えていました。 しかし、実際に転職活動をしてみると、面接はどうしても平日となってしまいます。 今の会社は休みづらい雰囲気で、面接のためにたびたび休むということは難しいです。 そのため、辞めてから転職活動をした方がいいのかなぁと思い始めています。 転職活動をされた方のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 転職活動の進め方

    現在、平日フルタイムのパートで働いており、今回正社員になりたいと思い立ち、現在の会社では正社員になれない為、転職活動をしたいと考えております。 ただ、そこで問題になるのが上司との掛け合いです。 まず上司とはそこそこ仲が良く、よく仕事終わりに飲みに行っている間柄です。 ただ、有給を取ろうとしたりするとまず、「ダメ」の一言から入り、いちいち細かい理由を言わなければ許可がおりません。 その為、仕事が暇な日を見計らって転職活動を行おうとしても、問い詰められたら嘘を付けない性格の為、理由を言わなければならなくなってしまうと思うと億劫です。 というか、理由を言ってもいいのですが、その後何か月かかるか分からない転職活動の間、「中途半端な気持ちで仕事をしている」と思われたくないですし、周りに言いふらしたり、ミスがあるとそこに付け込んで不満とか言ってきそうな方なので億劫です。私は精神的に弱いので無視など出来ず、つらくなることが目に見えてます。 妻に相談したら「話したほうが進めやすいんじゃない」と言っておりましたが、ネットには内定後に伝えることが普通と書かれており、どのように進めたらいいか分からなくなりました。 どうか皆さん、いい解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 未婚女性の転職活動について

    私は24歳(未婚/女)です。事務系の仕事に就いています。大卒で就職したので、この4月で丸2年になります。 入社後、半年くらい経ったころから、この仕事に向いてないなと感じるようになり、今では、確信しています。でも、いったん入社した以上、3、4年くらいはこの仕事でがんばってから転職しよう。と思っています。自分に能力がないから、適性がないと思っているだけかもしれないので、何年か総務や経理の経験を積んで、それでも、この仕事に向いていないと思うなら辞めよう。と思うことで仕事へのやる気を保っていました。 最近、ふと考えたのですが、この先、結婚して、子どもが授かるとしたら、転職は早い方がいいのかな?と、思うのです。このことに気づいて以来、仕事へのモチベーションが下がってしまい困っています。 彼氏は、来年の春(1年後)くらいには結婚できたらいいね、そして、ハネムーンベイビーが授かるといいね、と言っています。結婚時期も彼氏の仕事の都合によるし、妊娠だって、授かりものですし、彼の将来の気持ちも予測不可能なのですが、彼氏の言葉通りになるとしたら、来年春に結婚、入社満4年を迎える再来年春に出産ということになります。 ・・・・とすると、転職って、今からでも遅いくらい??今から新しい仕事についても、中途半端になってしまうし、転職せずに、出産まで働く方が、よいのかな?ということでぐるぐる悩んでいます。私くらいの歳で、違う職種への転職を考えたことがある方、結婚とか出産の時期とか、出産後の働き方(フルタイムかパートか、etc)どこらへんまで、具体的に考えて転職されたか、経験談を教えてもらえたらとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 看護師 転職について。

    こんな時間にすみません。看護師5年目ですが、病院を転職しようか考えています。理由としては、もっとスキルアップをしたいというのと、待遇面です。まだ、未熟なこともあり、今の病院で学べることもあるかと思います。それなら今のままでいいのではと思うかもしれません。お金のためと休むのために、転職するもと言われしまうかもしれませんが、休みは6日、二交替制で夜勤は月に7日、夜勤明けの次の日の日勤は多々あり、月の休日6日程度です。給与がいいわけではありません。 最初に就職したのが今の病院ということもあり、待遇面についてはこんなものかと思っていましたが、まわりの看護師の話しを聞くと全然違うこともあり、ショックをうけていました。普通の仕事をしている同世代からみれば普通の給与なのかもしれませんが・・。昇給は1回しかしていません。 人間関係的には状況はいいし、やりたい仕事をさせてもらっているということで、やめようとはあまり思っていませんでした。 今回、結婚を意識しはじめたこともあり、転職を考えはじめました。 結婚をして、夜勤をしなくなったら今の職場だとお給料が13万程度と予測される。やっていけるのか?と不安。 結婚するまで、まだ何年かあるのでその間に、貯蓄をしておきたいという思いもあります。 それから結婚をする前にもっと、学びたい。という思いが大きくなりました。現在の病院では、新卒者に入職が少なく、私が入職したときも新卒は1人でした。十分な教育体制がなく、みんなによく指導してもらったと言えば印象はいいですが、きちんとした教育をうけていません。わからないこともありましたが、必然的に仕事を覚え、みようみまねでいろいろ覚えてきました。現在5年目になっても、院内に新卒の後輩は2人程度しかおらず、周りの友だちは中堅としてリーダー業務をしているのに、私はそのままです。 病棟にいながらも、OPE室勤務(時々なので、中途半端)、外来業務、カテ室勤務などをしています。 広くあさくという自分の中途半端さと、中途半端は嫌なので、勉強はしますが、基本的なことがきちんとわかっていないんじゃないとかと不安になったりします。 このままでもいいのかと不安になっています。 年齢もあり、今の中途半端な感じで、新しい病院にいって、仕事をできるのか、覚えていけるのかなど、様々なことを考えます。 学びたいという気持ちはあっても、やりたいことがはっきりしているわけでもありません。 興味があるのは、呼吸器系かOPE室勤務です。 大きな病院にいくと、専門的にひとつの科をみることになると思うので、自分のしたい看護が明確になっていないのにと躊躇している部分もあります。 どうしたらいいのかと、悩んでいます。 アドバイスや転職した方の実体験などあれば、御回答いただければさいわいです。

  • 転職活動服装について

    今、就職活動をしている26歳専業主婦です。 (転職ではないけど、一応中途での応募なのでタイトルは転職活動としています。) これからの季節、暑くなっていくと思うのですが、 面接の際、ジャケットの下のシャツやカットソーは半袖でもよいのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 就職活動と転職について

    初めて質問させて頂きます。 私は大学4年生で今年就職活動をしています。今現在、内定を頂いておりその会社に行こうと思っています。 しかし、就職活動する中で諦めていた出版社に勤める(編集者になりたい)という思いが捨てきれません。 母が鬱病になったこともあり、狭き門の出版社を狙い万が一就職先が決まらなかった時余計な心配をかけたくなく諦めていました。 今内定を頂いている会社は正直全く魅力を感じていません。ただ、規模としては大きいのでこの不況下安心はあります。 それでも、この仕事を定年まで続けることはしたくないと思っています。 そこで ・2011年の定期採用に応募する。 (2010年3月に卒業するが、採用に応募し2011年の3月まで内定頂いている会社で働く) (というか、この流れはあり得るのでしょうか?) ・秋採用での出版社や編プロを受ける。 ・内定頂いている会社で働き中途採用で受ける。 (中途は経験者でないと不利でしょうか?) 甘い考えだとは承知しています。 それでも一生の仕事です。妥協はしたくないと思っています。 真剣に悩んでいますので、ご回答よろしくお願いします。

  • 転職活動について、アドバイス下さい

    お世話になります 来年9月頃を目標に転職を考えています。 現職は、大学院終了後、勤続8年目。 一般的に「安定した」と、前置きの付くカテゴリーに入る職業です。 転職の理由は、キャリアアップなのですが、とりわけ今の職種が かなり特殊なので転職してからもその職種に拘るつもりはありません。 気持ち的には「未経験分野OK」なのですが、年齢(35歳)もあり、 かなり厳しいことは承知しています。 しかし、今の状況から抜け出し、自分を試したみたいという気持ちが強く この気持ちを抱えたまま、現職に留まっては、もう少し歳をとってから かなり後悔しそうです。 女性ですし、年齢もオーバー気味ですし、資格もない。まして現職のキャリアを 他分野で活かすことは難しい…。 そこで、海外(主にアジア)への転職も視野に入れ、行動して行きたいのですが どのような活動をして行けば良いのか悩んでいます。 (現在は、転職サイトや応援企業へのエントリーのみに留まっています) 転職を経験された方、転職までのスケジューリングやご自分の活動など お聞かせ頂ければ幸いです。 ネット等での情報収集も行っていますが、なかなかピンと来ません。 もし、参加した方が良いイベントやフォーラム等、お勧めのものがあれば それも合わせて教えて頂けると、大変うれしく思います。 長文になり、申し訳ありませんが、もしお時間許せば相談に乗って下さい。

  • 転職活動中です。ハローワークについて!

    転職活動中です。ハローワークについて! 初めまして! 一昨年、転職を考えるようになってから、リクナビやパソナに登録をしました。 しかし、希望勤務地が厳しいせいかほとんど求人が出てきません。。。また、その時はまだ本腰を入れて転職活動できる状態ではなかったので、なんとなく時間を過ごしてしまいました(汗) 今は仕事の方もある程度融通の利くように(自分の時間が作れるように)なったので、転職活動を本格的にしたいのです。 そこで、リクナビ等転職サイトは地方に弱い印象持ったので、ハローワークも利用しようと思っています。 現在は関東で、東北(岩手)へUターンが絶対条件です。 理由は、長男であること。地元で働きたい気持ちが強くなった。地元にいる彼女と結婚する予定。現職に(勤務地以外の)不満はないが、将来を見据えて。です。 そこで、、、 (1).ハローワークはネットでも求人検索が出来ますが、窓口に行く必要(登録等)はあるでしょうか? (2).また、ハローワークは「就職活動」のイメージがあるのですが、在職中・転職活動でも問題ないでしょうか? (3).求人を探す地域(岩手)と、最寄のハローワーク(神奈川)が違いますが、登録等がある場合行くのは最寄で良いのでしょうか? ハローワークの有効な利用方法のアドバイスを宜しくお願い致します!!

  • 転職活動になるのでしょうか?

    私は、今の専門学校に入学する前に社会人として2年病院給食を調理する仕事に従事していました。 今年最終学年のため、就職活動をしていますが、私の場合は転職活動として企業様に選考のお願いすればいいのでしょうか? 転職活動の場合、企業様へ履歴書と職務経歴書を手紙を添えて郵送するとご迷惑ですかね。

専門家に質問してみよう