• ベストアンサー
  • 困ってます

転職活動をはじめる時期

転職を考えている者です。 仕事上、退職の2~3ヶ月前から退職することを会社に告げないとダメな雰囲気なのですが、そのころから就職活動をして、3ヶ月後からでないと働けないという人を企業は採用しずらいでしょうか。しかも中途半端な時期なので、今から就職活動をしたほうがいいのか、迷っています。行きたいと思っている企業もあるので・・・。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kobalt

転職経験者です。 正社員ですと、企業にもよりますが、2~3ヶ月前に言わないと・・・ というところ、ありますよね。 でも実際には急に辞める人はいます。 内定から1ヶ月後に入社できる、というのを目安にしておくといいと 思います。 就業規則で決まっているわけではなさそうなので。 面接で「いつから来れますか?」と聞かれたら、「引き継ぎ等がありますので 採用決定から1ヶ月はかかると思います。」といった答えでいいと思います。 それで待てない企業、でも行きたい場合は現在の職場の上司に相談です。 その上で内定先に入社日を連絡すればよいと思います。 上司も熱く「どうしてもこの仕事に就きたい」と言えば「残ってくれなきゃ 困る」とは言わないと思います。 やはり何ヶ月も待ってくれる企業は、あまりないと思います。 それだけ優秀であれば、待ってくれるでしょうけど、たいていは人が ほしくて募集をかけているわけですから、1~2ヶ月が目安だと思います。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。なるほど、内定から1ヶ月後というのを目安に考えればわかりやすいですね。でも、なんだか焦ってしまって今から求人を探しています。今は、とりあえず求人をみたり気になる企業をリサーチしたりする時期なのかもしれません。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • DIGAMMA

#3追記 有給休暇といっても、まだ在籍中です。普通は勤務開始はできません。(社会保険等が重複するなど面倒) 但し、ウラ技はあります。 休暇中に、新しい職場の方とアポをとった上で、「新しい職場を個人的に訪ねる」ことは違反でもなんでもありません。  もちろん無給ですが、新しい職場によっては、「1日だけど、新旧担当者が会って、引継ぎができた」と喜ぶ場合もあるでしょう。(極めて稀と思いますが)  その労働分を勤務開始後の月の勤務時間に「残業扱い」で支払った会社もあると聞きますが、厳密には法律違反でしょうね。

質問者からのお礼

なるほど!そのようにする方法があるのですね。 本当に参考になりました。 有難うございます。

• 回答No.3
  • DIGAMMA

こんにちは、募集側です。 一般企業では、数ヶ月前に本人からの退職希望を知ることが多いのですから、後任という意味では、それにあわせて募集をかけます。 この場合、早く来ていただくと人件費が2重にかかってしまいますから困ります(引継ぎが必要な場合は当然ダブりますが) ですから、2~3ヶ月前というのはむしろ歓迎します。9ヶ月後という事例も珍しくありません。 但し、いつから勤務可能なのかは、夏とか秋とかではなく、最短で○月○日と明記の上、何故その日なのかは、納得いく説明をお願いします。  別に、半年後でも全くかまわないのですが、勤務開始、直前になって「やっぱりヤメます」が、本当に困ってしまいます。そのあたりをきっちり説明できるなら、半年でも喜んで待ちます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。募集側の方のご意見が聞けてとても嬉しく思います。三ヶ月後に退職することにしました。勤務開始できる日ですが、前の職場の有休消化中に新しい職場で勤務をはじめることは出来るものなのでしょうか?その企業によって違うのでしょうか?初歩的な質問してしまって申し訳ありません。直前になって辞めることがない様にちゃんと責任もって考えてこうと思います。

• 回答No.1

7月いっぱいで現在の会社を退職する者です。 会社には4月末に言いました。 転職したくて、求人などを見始めたのは4月ぐらい。 ある日新聞折込に入っていた求人広告の中に自分の希望の会社があって、説明会に行ったのが5月初め。 その後1次試験、2次試験とほぼ毎週末試験を受けて採用をいただきました。 勤務は8月からです。 私のほかに数名が採用されたはず(3職種募集していたので)ですが、8月から勤務するのはさすがに私だけだと思います。 面接の中で「6月からはムリですか?」と聞かれたので、きっとすぐに入れる人が欲しかったのだと思います。 余程切羽詰まった状態でない限り、会社がその人材が欲しいと思えば多少は待ってくれるはずです。 「現在の会社が辞められない」ではなく、「引継ぎがどうしても終わらない=いい加減なことはしない」という風に自分をアピールする場面に変えてしまいましょうよ。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。似たような状況でとても参考になりました。やはり企業側としては何ヶ月も待ってくれるというのは難しいのかもしれませんね。でも、sanakichiさんは待っても欲しい人材だったんでしょうね。私もそのように思われるよう、自分を頑張ってアピールしていきたいと思いました。 まだ会社には退職について告げてないのですがもうそろそろ話そうと考えています。でも、人も周りに沢山居たりと、上司に話すタイミングが難しいのです。今からあまり他の人に知られたくないので・・・。