• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転職活動期間

今現在就職活動をしていて、もうすぐ6ヶ月目になろうとしているものです。 前職は退職して活動をしているのですが、 企業側からして大体何ヶ月ぐらいまでは、転職活動期間として 妥当だと考えられるのでしょうか? あまり長いと不利ではないかと思い、派遣でも仕事をした方が 良いのではないかと最近考えていますが、そうすると転職活動が 限られていくのではないかと考えているところです。 皆さんどれぐらいの期間で転職されたのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数381
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • hinaa
  • ベストアンサー率14% (16/109)

3度目です ハローワークから紹介状を出してもらっても優先にはならないですよ この間、受けた場所も、1名に対して、ハローワークからだけで、200名以上の応募があったらしいです 就職活動、つかれますよね 派遣でもいいかなぁって最近思ってきたところです 私の働きたい条件の1つが、きれいなオフィスです 派遣で紹介される場所は、きれいなオフィスが多いし場所も限定できるから もちろん、時間も

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい失礼いたしました。 ほんとう就職活動疲れますね。 これからも頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

#2に回答を寄せた者です。 何だかかつての…5年前の自分を見ているようで 思わず再登場してしまいました。 さて…お礼の中にありました「これは譲れない」という事ですが…。 活動をしていた当時はいっぱいあったものです。 正社員で、社会保険が揃っていて、事務職で、通勤が大変じゃなくて…。 欲を言えばきりがないというか、なんと言うか…。 でも、やれ年齢制限だ(これが一番ネックだった…)なんだかんだで そういうこだわりは少しずつ消えていったような気がします。 そうですね…強いて言うのなら「PCを使った仕事」と 「自分にとって働きやすい環境」というのは譲れなかったと思いますね。 ワープロが使えたのでその力を生かして経験を積みたかったですし かつて、精神的にきつくてまいってしまった仕事を経験したので そういった経験上、この2つが残ったという訳です。 不況下でなかなか仕事が無いといえども やはりある程度の「こだわり」は必要じゃないかな、と思ったりします。 ちなみに…今は2年半かかって決まったお仕事から 別な仕事に2度転職しましたが、いずれもハローワークで見つけましたよ。 いろいろと条件は厳しかったものの、何とか見つける事が出来ました。 今は本当に大変だとは思いますが、ご自分が「本当に納得のいく」ような 就職活動が出来るといいですね。ファイトです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度目の回答どうも有り難うございます。 そうですか、似ているようですね! 初めはすごく選んで応募していたんですが、 今はかなりいろんなところに応募しています。 少しずつ譲れない部分が少なくなってきてはいるのですが、 やはりいくつかはあります。 ハローワーク、他の方も推薦されていたので、覗いています。 納得のいくような仕事が見つかるようにもう少し頑張ってみます。 有難うございました。

  • 回答No.5
  • hinaa
  • ベストアンサー率14% (16/109)

結構ハローワークのお仕事あると思います ただ、自分のやりたいことを探すのは難しいと思います 今は、テンプのジョブチェキを見ながら、この回答をしています お互い早くいい就職が出来るといいですね どのくらい、お仕事探しているんですか? 半年前からすぐ探しているんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度目の回答有り難うございます。 実は初めの3ヶ月はゆっくりしようと思い、 PCの勉強をしながら、あまりちゃんと探してなかったです。 先月の終わりぐらいからまずいと思って 本腰を入れて探しています。 今になれば初めからちゃんとやっとくべきだったって 思いますけど。 ハローワークにはあんまりないだろうと思って 探してなかったので、今ネットで見ています。 ハローワークから紹介してもらうと優先的になるとかあるんですかね?

  • 回答No.4
  • hinaa
  • ベストアンサー率14% (16/109)

半年も経っちゃうとなんか嫌ですよね 私は、3年くらいずっと派遣だったので、働きたいと思えば、すぐに働けたんですけど・・・ 社員って甘くないですね どうやって、活動されているんですか? 私は最初は、とらばーゆとか見ていたんですけど、最近はハローワークのみです ちなみに、7月半ばから活動を始めてます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 社員となるといろいろ考えますよね。 私はネットで検索したりすることが多いですね。 今はリクルートサイトみたいなものがあるのでそれを使っています。 ハローワークってどうですか? あまり使っていないのですが、今度検索してみます。

  • 回答No.3
  • hinaa
  • ベストアンサー率14% (16/109)

私も現在、活動中です 前回までは派遣でした 辞めて半年になります 先月までは、3ヶ月ほど、パソコン学校に通っていました でも、結局、今まで結構仕事で使っていたので、無駄だったかも 私は、4社受けて1社受かりましが、断りました 今、尚、探しています ハローワークの人に、わがままだといわれましたが、働きたくない職場では仕事もする気にならないので ちなみに、派遣だったら、すぐお仕事紹介してもらえますよ がんばりましょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 そうですよね、働きたくないところで我慢するなら、 派遣でもやろうって思いますよね。 私も内定を頂いたんですが、どうも納得がいかないところがあって 断ったんですけど、かなり悩みました。 がしかし、半年近く経つとかなり焦る毎日です。 お互い頑張りましょう。

  • 回答No.2

私の場合ですが…。 今から5年前、リストラで退職した後仕事探しを始めたのですが なかなか「採用します」というお言葉をいただけず 気が付いたら、途中でパソコンの勉強を始めたり 短期のアルバイトや派遣のお仕事はしたものの まともに職に就けなかったという時期が2年半続いたという事があります。 (長すぎですかね、これはね…) 仕事に就けない状態が6ヶ月続いたと知った当時は、本当に焦りましたね…。 確かに、期間が長ければ長いほど面接の際に突っ込まれはしますが 今はなかなかうまくは行かない時代ですから 長期にわたっての活動も仕方のない事ではないか(?)と 面接する側も考えているのではないかと思いますよ。 ただ相手側はその間にどんな事をしてきているのかを聞きたいようなので 単に「再就職活動をしていた」だけではなく 「どういう事をしながら」を加えると結構好印象に取って下さるかと…。 ブランクが気になるという事でしたら、おっしゃっていたように派遣とか 短期のアルバイトとかをされるのも手ですよ。 就職活動で融通が利くのはどちらかというと短期のバイトかもしれませんが…。 派遣の仕事も数日とかの短期のものがあったりする事もあるので 気になるようでしたら派遣会社さんにお問い合わせをされてみてはどうでしょうか。 良いお仕事が見つかって、就職活動がうまくいけばいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 この不況下選んでる場合じゃないとは思いつつ、 他にも良い条件が見つかるのではと思いながらここまで来てしまいました。 自分なりにPCの勉強はしながら転職活動してるのですが、 やはり不安はつきものです。 私もバイトなどそのうち始めるような気がします。 2年半後に仕事が見つかったんだったら、すごいですね! やっぱりこれは譲れないってのがありましたか?

  • 回答No.1

不安な気持ち、わかります。 わたしも同じような不安を抱き、 半ば妥協したような状態で転職しました。 3ヶ月間無職でした。 ちなみに、友人は、給付金制度を利用して、 半年ほど学校に通っておりました。 その後会社を興したと聞きましたが、 1年くらいは無職だったような気がします。 生活のことを考えると早いに越したことはないと思います。 何度も転職を繰り返している友人が居ますが、 不思議といつも2~3ヶ月で仕事を見つけてきます。 あまり拘りがないからだとも思うのですが、 37歳未婚というものすごく不利な条件のワリに、 途切れず繋いでいるので、間を空けないのも 必要なのかも・・・と考えさせられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事有り難うございました。 やっぱりなるべく間をあけないようにしたいものです。 妥協したと書いてありますが、どのような部分で妥協されたんですか?