-PR-
解決済み

看護師 転職について。

  • 困ってます
  • 質問No.7391704
  • 閲覧数615
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (40/64)

こんな時間にすみません。看護師5年目ですが、病院を転職しようか考えています。理由としては、もっとスキルアップをしたいというのと、待遇面です。まだ、未熟なこともあり、今の病院で学べることもあるかと思います。それなら今のままでいいのではと思うかもしれません。お金のためと休むのために、転職するもと言われしまうかもしれませんが、休みは6日、二交替制で夜勤は月に7日、夜勤明けの次の日の日勤は多々あり、月の休日6日程度です。給与がいいわけではありません。
最初に就職したのが今の病院ということもあり、待遇面についてはこんなものかと思っていましたが、まわりの看護師の話しを聞くと全然違うこともあり、ショックをうけていました。普通の仕事をしている同世代からみれば普通の給与なのかもしれませんが・・。昇給は1回しかしていません。
人間関係的には状況はいいし、やりたい仕事をさせてもらっているということで、やめようとはあまり思っていませんでした。
今回、結婚を意識しはじめたこともあり、転職を考えはじめました。
結婚をして、夜勤をしなくなったら今の職場だとお給料が13万程度と予測される。やっていけるのか?と不安。
結婚するまで、まだ何年かあるのでその間に、貯蓄をしておきたいという思いもあります。
それから結婚をする前にもっと、学びたい。という思いが大きくなりました。現在の病院では、新卒者に入職が少なく、私が入職したときも新卒は1人でした。十分な教育体制がなく、みんなによく指導してもらったと言えば印象はいいですが、きちんとした教育をうけていません。わからないこともありましたが、必然的に仕事を覚え、みようみまねでいろいろ覚えてきました。現在5年目になっても、院内に新卒の後輩は2人程度しかおらず、周りの友だちは中堅としてリーダー業務をしているのに、私はそのままです。
病棟にいながらも、OPE室勤務(時々なので、中途半端)、外来業務、カテ室勤務などをしています。
広くあさくという自分の中途半端さと、中途半端は嫌なので、勉強はしますが、基本的なことがきちんとわかっていないんじゃないとかと不安になったりします。
このままでもいいのかと不安になっています。
年齢もあり、今の中途半端な感じで、新しい病院にいって、仕事をできるのか、覚えていけるのかなど、様々なことを考えます。

学びたいという気持ちはあっても、やりたいことがはっきりしているわけでもありません。
興味があるのは、呼吸器系かOPE室勤務です。
大きな病院にいくと、専門的にひとつの科をみることになると思うので、自分のしたい看護が明確になっていないのにと躊躇している部分もあります。

どうしたらいいのかと、悩んでいます。
アドバイスや転職した方の実体験などあれば、御回答いただければさいわいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

転職先をどうしようか悩んでいる者です。(主さんと同じ看護師です。)
私はこれまで3回転職しており、次に就職すると4回目になります。

他の方のレスにもありましたが…主さんが何を優先して転職を考えておられるかがよくわかりませんでした。
しかし、何となくですが気持ちわかるような気がします。
主さんは現在、漠然と「このままでいいのだろうか…」という悶々とした気分ではないのでしょうか?

私は現在にも過去にも、転職・転職先に悩む同業の友人がたくさんいました。
その中で相談しあい・悩み…最終的に出る答えはだいたいいつも同じです(苦笑)

“今、自分が何を優先したいか”
もしくは
“将来、自分がどうなりたいか”


これを決めることがまた大変なのですが、でも、自分で決めるしかないんですよね…(笑)


仮に、引っ越しなど特に考えておられないなら、何を優先したいかが明確になると、  おのずと病院は絞られてくるのではないでしょうか?

結婚を第一に考えるのであれば、結婚相手の収入やライフスタイル、結婚後、相手・自分がどういった家庭を築きたいか、などで選ぶ職場は変わってくると思います。

看護師は勤務形態により、生活スタイルが大きく変わりますし、結婚後も仕事を続けられるつもりなら、相手の協力も必要になってくると思いますので…

もう、確実に結婚のご予定があるのですか?
あるのであれば、結婚相手の方とも相談されてはいかがでしょうか?


何を優先に考えるのか…

例えば、自分がやりたいこと・求める条件などを箇条書きにしてみてはいかがでしょう?
今の職場で不満に思っていること・いいと感じていることを書いてみてはいかがでしょう?


友人達と話題にもなり、もちろん自分でも思っていることですが、パーフェクトな病院など、絶対にないです!!!(笑)

何かを優先して選び、何かを妥協するしかありません。。
また、実際に入ってみないとわからないことがほとんどだと思っています。


>人間関係的にはいい…したい仕事をさせてもらってる

とありましたが、それだけでも続けるのに十分な理由があると私は思いましたが…


看護師に関わらず、人間関係がいい職場、というのは凄く魅力的な部分だと思います。
特にこの職業、女の職場であり(笑)、ギスギスした職場の話もよく聞きますよ。


少し冷静に今後のご自分について、考えられてみてはどうですか??

焦って転職していいことなど絶対にないですよ!!!!!


一応ですが…
私個人的には、主さんの情報からだけであれば、「転職もありかな?」という印象です。

理由は、給料が安い?(実際はわからないので)、夜勤が多い、夜勤明けの日勤が普通、4週6休、というところからです。。。

ご存じかと思いますが、夜勤は2交替であれば、基本的には4~5回/月、夜勤明けは基本休みの病院が多く、4週6休の病院はあまりお目にかからないからです。


30歳前後、友人たちはみな口を揃えて「夜勤がしんどくなってきた」と言います。
この仕事、体が資本だと思いますのでその辺りも考慮すると、そう思いました。

しかし、40代・50代でも実際にバリバリ働いておられる方はたくさんおられるので、あくまで個人的な意見・一部の意見だととらえてください。
また、「人間関係良ければ、あとはどんな環境でもよい」という方もおられました。


実際に転職するか、しないか、は別として、とりあえず興味がある病院の資料・情報を集める、見学に行く、なども一つの方法だと思います。


頑張ってください。
お礼コメント
tarupoo

お礼率 62% (40/64)

回答ありがとうございます。
参考になりました。
回答者さんがおっしゃるように、結婚を意識したことでこのままでいいのかというあせりが出てきました。
なので、やりたいことは明確ではなく、でもこのままではいけないという気持ちばかりでした。

まだもんもんとしていますが、結局は自分で決めることなんですよね・・・
難しいです。

自分の気持ちとしては結婚まで2年程度あると考えていて、急性期医療を行う病院で、看護師としてスキルアップしたいという気持ちが一番でした。しかし、結婚後も仕事は続けていきたいことも考えると、近場でゆっくりした環境を探し働くことがいいのかなと思います。そんなに最先端医療を行う急性期の病院は近場にないので・・。
優先順位をつけて考えていきたいと思います。

人間関係はいいのです。それはやっぱり魅力ですよね・・。
ただ他の条件が悪いです。夜勤を7回やって、手取りで給料は20万前後です。
お給料は我慢するとしても、結婚となると今の職場では、休みもすくなく夜勤も多く相手との時間がずれてしまうかと心配です。今でも夜勤がつらくなってきているし、明け日勤だと体がつらく、休みの日は寝ているばかりになってしまっています。これではいけないなと感じています。
いろいろ、考えると、優先順位はおのずと少しずつみえてきました。
結婚はいますぐではないので、あせらず考えていきたいと思います。円満に退職もしたいですし・・。

優先順位をしっかりとして、病院を探していきたいと思います。
抽象的な質問でしたが、丁寧な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-06 01:16:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 12% (1343/10616)

文章に、今ひとつ説得力がありません。

結婚があるなら、急ぐことはないし、

しないなら、スキルアップすれば。

資格は、看護師なら、それでOKでしょう。

それ以上でも、それ以下でもありません。

おぺしつづきができるひとと、デキナイヒトハイルノデス。

意味わかりますか、それさえもわからない、あなたでは

どこに行っても、虚しさは変わらないでしょう。

ただ、忙しく、行きたいの、それとも彼とうまく行ってないの?。

上の資格を目指すとかなら、意味わわかりますけど、あなたの考えの訴求力が今ひとつなんじゃないの。

何に不満があるのか、よくお考えください。暇なオペ室が嫌なの?。

病棟勤務で、バリバリしてても、バーンアウトな方はたくさんいますよ、そうなりたいのですか?。
お礼コメント
tarupoo

お礼率 62% (40/64)

回答ありがとうございます。
回答いただいたとおり、やりたいことがはっきりしていなく、ただあせってしまっているから、何もつたわらないんだろうと思います。
結婚があるなら、仕事を覚えるのをあせらなくてもいいんですよね。
結婚するまでにいろいろ覚えなくてはとあせってしまっていたみたいです。
結婚生活を優先するなら、忙しい職場では厳しいですよね。
暇なOPE室が嫌なわけではありません。病棟勤務+OPE室勤務という負担が大きいんです。
OPEも、心外のOPEのときしか入らないという感じで、まず外科の小さなOPEから入りたいのに、心外に入るように言われてしまい、病棟での勤務でする仕事+勉強することが多く、入ること自体がストレスにもなっています。
ご指摘を頂き、何が嫌なのか少しみえてきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-04-06 01:03:28


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ