• ベストアンサー

社会人から看護師になった場合の給料は

40歳で看護師資格をとり、病院へ就職した場合の給与は 新卒扱いなので、病院が提示している金額なのでしょうか? 現在公務員として務めているので、月給は手取り33万。 しかし、看護師として転職するのであれば、夜勤も含めて30万に下がります。 同じように、現在の仕事よりも年収が下がるのに、看護学校を受験され 卒業して勤務している方がいれば、率直な感想を教えてください。 もちろん、年収は下がり、仕事時間も内容も忙しくなるという転職は 負のスパイラルとききますが、でも、やりがいのある仕事だからということになる とは思うのですが。

noname#192143
noname#192143
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dathikan
  • ベストアンサー率22% (62/280)
回答No.1

>40歳で看護師資格をとり、病院へ就職した場合の給与は新卒扱いなので、病院が提示している金額なのでしょうか? 当然じゃないですか? 学校なんて基礎しか教えてもらってない、はっきりと役立たずのペーペーに年齢で銭が払えるわけ無いじゃないですか。 技能職なんですから、経験と技術を病院は買っているのです。 銭勘定で考えるなら、相手側からの条件付けの引き抜き以外 給与が上がるなんてことはありません。そんなものは皆理解して仕事してますよ。

関連するQ&A

  • 社会人から看護師になった場合の初任給は

    大学、大学院を卒業し、正規で就職、退職、現在は公務員のパートです。 看護師になろうと転職を決意し、看護学校受験を考えていますが、卒業後は40近いです。 給与は新卒なので経験や年齢は考慮されずに、専門学校卒で提示されている金額なのでしょうか?

  • 看護師の転職に関してです

    看護師の転職について色々な人からアドバイス頂きたいと思い質問させて頂きました。 25才で看護師です。夜勤もしてます。 現在の病院は地方の病院で給与 の昇給も全くありません。年収アップを期待して、都内の病院に転職をしたいと考えています。 条件が比較的に良い看護師求人情報を探す方法で最も効率的な方法はどのような探し方でしょうか?

  • 看護師の転職

    36歳看護師です 1年前に民間病院から都立病院に転職しました 年収は民間にいたころに比べ約50万円の減収。来年もさらに減給が決まっています 休日数やサービス残業時間は以前と(感覚的ですが)変わりません 公務員の考え方も私にはしっくりこず、また民間病院に転職しようかと考えていますが親は絶対公務員がいい、と言います そんなに公務員っていいですか?

  • 看護師です。もっと楽なところに転職したいです。

    大学病院勤務10年目の看護師です。 新卒からずっと、同じ病院で勤務しています。 が、最近疲れてきてしまいました。 残業、研修、研究、レポート、委員会…などなど。 私は子どもが三人いまして、他の人より多少は優遇してはもらっていますが、それでも子供たちに皺寄せはいっているはず…。 看護師の仕事は嫌いではありません。 汚い仕事も抵抗はありません。 急変対応時などにはむしろやりがいを感じてはいます。 ですが、10年最前線で頑張ったし、子どもたちのためにも、もう少し家庭優先で働けるところに転職しようかと考えています。 そこで質問なのですが、転職経験がなく、回りもみんな新卒から大学病院にいる人たちばかり。 他の病院の実情がよく分かりません。 一般的に家庭と両立しやすい病院とはどのような形態(規模、科、急性期か慢性期か、療養や精神、もしくは外来、介護系、訪問系などなど)がよいと思いますか?? 夜勤は出来ますが、回数少ないに越したことはないてすね。土日も出来ますが、同じく回数少ないに越したことはないです。 残業が少なく、比較的休み希望に融通のきくところがよいです。 看護師としてこれがやりたい!!という気持ちははっきり言ってありません。生活のためにやっているだけなので。 金銭的なことから、常勤希望です。 あ、一応保健師も持ってはいますが、狭き門ですよね…? よろしくお願いいたします。

  • 東京、埼玉、千葉の病院に詳しい方、教えて下さい。

    東京、埼玉、千葉の病院に詳しい方、教えて下さい。 私は転職を考えている30歳准看護師です。シングルマザーのため月給手取り35万(難しければ32万)を希望しており、そんな施設はありますか? 夜勤は出来ますし、ハードワークでも構いません。みなさんどうぞよろしくお願いします。

  • 看護師 転職について。

    こんな時間にすみません。看護師5年目ですが、病院を転職しようか考えています。理由としては、もっとスキルアップをしたいというのと、待遇面です。まだ、未熟なこともあり、今の病院で学べることもあるかと思います。それなら今のままでいいのではと思うかもしれません。お金のためと休むのために、転職するもと言われしまうかもしれませんが、休みは6日、二交替制で夜勤は月に7日、夜勤明けの次の日の日勤は多々あり、月の休日6日程度です。給与がいいわけではありません。 最初に就職したのが今の病院ということもあり、待遇面についてはこんなものかと思っていましたが、まわりの看護師の話しを聞くと全然違うこともあり、ショックをうけていました。普通の仕事をしている同世代からみれば普通の給与なのかもしれませんが・・。昇給は1回しかしていません。 人間関係的には状況はいいし、やりたい仕事をさせてもらっているということで、やめようとはあまり思っていませんでした。 今回、結婚を意識しはじめたこともあり、転職を考えはじめました。 結婚をして、夜勤をしなくなったら今の職場だとお給料が13万程度と予測される。やっていけるのか?と不安。 結婚するまで、まだ何年かあるのでその間に、貯蓄をしておきたいという思いもあります。 それから結婚をする前にもっと、学びたい。という思いが大きくなりました。現在の病院では、新卒者に入職が少なく、私が入職したときも新卒は1人でした。十分な教育体制がなく、みんなによく指導してもらったと言えば印象はいいですが、きちんとした教育をうけていません。わからないこともありましたが、必然的に仕事を覚え、みようみまねでいろいろ覚えてきました。現在5年目になっても、院内に新卒の後輩は2人程度しかおらず、周りの友だちは中堅としてリーダー業務をしているのに、私はそのままです。 病棟にいながらも、OPE室勤務(時々なので、中途半端)、外来業務、カテ室勤務などをしています。 広くあさくという自分の中途半端さと、中途半端は嫌なので、勉強はしますが、基本的なことがきちんとわかっていないんじゃないとかと不安になったりします。 このままでもいいのかと不安になっています。 年齢もあり、今の中途半端な感じで、新しい病院にいって、仕事をできるのか、覚えていけるのかなど、様々なことを考えます。 学びたいという気持ちはあっても、やりたいことがはっきりしているわけでもありません。 興味があるのは、呼吸器系かOPE室勤務です。 大きな病院にいくと、専門的にひとつの科をみることになると思うので、自分のしたい看護が明確になっていないのにと躊躇している部分もあります。 どうしたらいいのかと、悩んでいます。 アドバイスや転職した方の実体験などあれば、御回答いただければさいわいです。

  • 看護師・看護助手の大変さ

    看護師さんや看護助手さんのお仕事は 激務だといわれていますが、 具体的にどういうところが激務なのか 知りたいです。 夜勤があるので生活が不規則になるとも 言われていますが、 どんな感じで1週間を送るのか 教えてください。 あと、回答者様が看護師・看護助手さんならば 1.なぜその仕事を選んだのか 2.仕事のやりがい を教えてください。 私は病院事務をしています。 (ついこの間「医療従事者の方へ質問です」 というタイトルで別のことを質問させていただ きました。コメディカルの方のお仕事をもっと 知りたくなったので 質問させてください。) 臨床に出ても見たいと思うので、看護助手の お仕事はいいかな、と思うのですが、 募集も少なく、 「資格はあったほうがいいよ」とも言われます。 それならば 看護師さんかなーとも思うのですが、 専門学校に3年通うなら  技師さんにもあこがれますが、 体力と年齢が・・・

  • 看護師の給料って・・・

    現在、消防署で勤務している27歳です。来年の夏ごろ退職し冬に看護専門学校を受験、再来年の春の入学を考えております。現在の職場環境、将来設計、これからの公務員の待遇等を考えると退職をして新しい道を目指すには来年辺りが良い転機なのでは無いかと思っています。 ここ一年ほどで漠然としていたものが固まってきていますが、不安な所も多々ありますので質問させていただきます。 就職して定年まで働くと、どの程度の収入があるものなのでしょう? 家族をやしなっていくことが可能でしょうか?初任給はそこそこと聞きますが・・・。 無事、看護職につきましたら専門看護師、認定看護師といった専門的な分野に進みそのジャンルを極めて行きたいと思っています。資格、勤務病院等で差が有るとは思いますが一般的な所でお願いします。 また実際に公務員から看護師になられた方がいらっしゃいましたら、どんな所が一番変りましたかお聞かせ下さい。

  • 看護師の病院以外での仕事。

    こんにちは。わたしは病院で働いている看護師です。今、5年目です。 病院での仕事にもやりがいを感じているのですが、病院しか知らないので、病院以外のフィールドでも働きたいと思うようになりました。 今すぐというわけではないのですが、病院以外で働けるように資格を取りに行ったり、勉強したりしたいな、と思っています。 なので、看護師の資格を生かした職業についた、 とくに関係ないけど転職でこんな職業についた、 今こんなことしてるよ、ってことでもいいので、看護師さんの病院以外への転職話を教えてください。 今、病院で働いている看護師さんのこんなことしたい、という野望も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 看護婦さん(女性看護師)教えて…年収。

    以前、入院した時、白衣の天使ってありがたい、と痛感致しました。ところで、 検索した別々の2件共、50才の看護婦一千万/年!とあり、驚き、早速、都市部の 友人開業医に聞いたら「イヤ、そこまでは…賞与だって精々3ヶ月分/年、大体、 年齢と月給が一致するよ」 えっ!じゃ30才×15ヶ月=450万/年!これだって 田舎の中堅男性より稼ぐ。「うん、仕事が重責だから、当然と言うか仕方ないよ」 私、推定するに、これは都市部の大病院の話!!?? 私の田舎の周りの看護婦さんたち、こんなに稼いでいるようには見えないよ… 地方の並の病院勤務の白衣の天使さん、年齢と年収(税込み・賞与、夜勤手当込) 教えて! 他人の芝生ばかり覗いて、悪趣味と恥じ入りますが…

専門家に質問してみよう