• 締切済み

看護婦さん(女性看護師)教えて…年収。

以前、入院した時、白衣の天使ってありがたい、と痛感致しました。ところで、 検索した別々の2件共、50才の看護婦一千万/年!とあり、驚き、早速、都市部の 友人開業医に聞いたら「イヤ、そこまでは…賞与だって精々3ヶ月分/年、大体、 年齢と月給が一致するよ」 えっ!じゃ30才×15ヶ月=450万/年!これだって 田舎の中堅男性より稼ぐ。「うん、仕事が重責だから、当然と言うか仕方ないよ」 私、推定するに、これは都市部の大病院の話!!?? 私の田舎の周りの看護婦さんたち、こんなに稼いでいるようには見えないよ… 地方の並の病院勤務の白衣の天使さん、年齢と年収(税込み・賞与、夜勤手当込) 教えて! 他人の芝生ばかり覗いて、悪趣味と恥じ入りますが…

みんなの回答

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

学生時代の友人が看護師になり、進入社員だったときに彼女の給料を聞いて驚きました!看護学校卒の彼女は大卒の男より給料が高いのです! でも話を聞けば納得です。だって看護師は夜勤があるんですよ。夜勤手当をたくさん貰ってるそうです。 ちなみに朝まで働いて3時間だけ仮眠して日勤をすることもあるそうです。ご苦労なことです。 slowpokeさんが聞いた450万/年というのは夜勤のない病院勤務、または夜勤をやらない看護師の給料ではないでしょうか?

slowpoke
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。改めて看護師恐るべし、と思いました。 ただしneumannさんもエリートっぽいし、お友だちの看護婦さんも、きっと、 有名看護学校から大病院への花道を歩んだ方では…と危惧されます。 はたして田舎の一般的な病院の看護師は?(地方の看護師さんに失礼だけど) いまいち疑惑が残るんですよね。とにかく有難う御座いました。

slowpoke
質問者

補足

ウ~ン、くどいけど、No.1 さんの言う通りなら、看護師さん皆お金持ち・・ 夜勤手当1万円…大変だけどローテーション上手く回して週休2日・待遇良し。 私の知っている普通の病院の看護師さん、気の毒な位、年収少ない(と聞いてる) でも他に回答者いなければ、看護師さんの実態は…neumannさんの言う通り! 本当に、このように私の頭にインプットして、間違いないですね。。。

関連するQ&A

  • 看護師の年収

    看護師でも、1000万行く人も居ると聞きますが、実際は、看護部長で、600万、師長で500万、主任で、400万、平均300万強という感じだと推測します。 実際、どうなのでしょうか? 看護師の方で500万以上稼いでいる方、結構いらっしゃるのでしょうか? 看護師歴何年くらいで、400万以上になれるでしょうか?500万、600万だったら、看護師歴何年くらいの方が多いでしょうか?どんな役職の方でしょうか?どんな病院でしょうか?年齢は? 1000万以上の方はいらっしゃるのでしょうか?どれくらいの経歴で、どんな役職の方でしょうか?大きな大学病院の看護部長とかでしょうか?看護部長になるには何が求められますか?何歳くらいでなれるでしょうか?難しいのでしょうか?

  • やはり高給看護婦、納得出来ない。本当は?

    公立病院では1千万/年の看護婦たくさんいる。お陰で赤字経営で御座います。 その補てんは、我々の血税から。東大医学部助教授50才だって、他病院でバイト、 それを含め、1千万少々/年ですよ。まぁ公務員の高給話は、またの機会に。 民間の看護婦の収入は、公務員の半分と聞く。少し前の雑誌によると、 勤めて3年の24才看護婦、約300万/年とあった。そうですネ、多くても 500万くらいで収まってほしいです。(これでも地方男性勤め人並) 『看護婦が自分より高給だと嫌なのか!?』 ああ、面白くないね!ハードな 白衣の天使でも、薬剤師や、へたすると医師より高給だなんて。 「ナースのお仕事4」のTV、笑って見てる心境じゃありません。 問題なのは、PC検索等または人伝えによる、客観論ばかりなの、これは。 どうか、実際のナースさん、本当の収入を教えて頂けませんか?

  • 看護師になると後悔するのですか?

    看護師を目指している26歳男性です。 この前従姉妹(40歳介護福祉士)と電話で話す機会があったのですが、あいかわらず私が看護師を目指すことを止めようとしています。 下記のように言われました。 ・あんたまだ看護師になるって言ってるの?絶対止めたほうがいいって。病院に長年勤めてる私が言うんだから。 ・なにが白衣の天使よ、あんなの白衣の悪魔でしかないし。 ・就職先はたくさんあるだろうけどね、人間だからそのうち欲が出てくるもんよ。 ・あんたは20代でまだ独身だからねえ、看護師を辞めたとしても方向転換できるからいいんじゃないの。 ・まああんたの人生だから自分で決めるほうがいいけどね。でもね、人のアドバイスを聞かなきゃいけない時もあるっていうことは肝に命じときなさいよ。 従姉妹が看護師を勧めない主な理由としては人間関係が主な原因だと言っていました。 いまだに女性社会だから人間関係が最悪であるらしいです。 しかし女性の多い職種は他にもありますよね? ・薬剤師 ・保健師 ・キャビンアテンダント ・コールセンターの社員 ・美容師 ・保育士 といった職業も看護師の職場のように人間関係は劣悪なのでしょうか? 女性占有率が高い職業なら看護師に限ったことではないはずですよね。 何よりも従姉妹の「そのうち看護師を辞めることになるだろうね」という言葉にイラっときました。

  • 28歳年収について

    北海道の地方都市に住む28歳男です! 妻から、収入が少ないと言われています!わたしの地域ではハローワークの求人の約半数は非正規雇用で、正社員でも15万以上もらえる職は少なく、20万以上となると、資格や特殊能力が必要です。また、派遣や、自動車期間従業員などになってしまいます!賞与も、いいところで3カ月くらいです。 わたしも転職前までは、17万4千円で、賞与年2ヶ月くらいでした。昨年度年収は247万でした。 昨年9月より転職し、いまは、総額21万から22万、手当支給月三ヶ月に一回は28から30万で、賞与は最低3カ月から6カ月(等級による)で、初年度のみ2.5カ月くらいです。年収見込み330万くらいです。 全国的に見ればかなり安いのはわかりますが、北海道の地方都市からすればいいほうだと思っていますが、いかがでしょうか? ちなみに、妻は昨年度360万でした。来年度から、わたしの年収のほうが多くなる見込みです!昇給は年、評価にもよりますが、5000-12000円くらいです。

  • 看護師への道を諦められません。

    さまざまな事情があり、看護師を目指すことができず、26歳になりました。 今は0歳の子供と夫と暮らしています。今から看護師を目指して、夢をかなえるのは遅いでしょうか?実家もなく、義両親の助けもありません。 ですので、子供が大きくなったら通学しようかと考えています。 それまでにできることとして、「勉強」ですよね。専門学校も近くにないくらい僻地に住んでいるのですが、じきに都市部に転勤になりそうです。今、できるのは通信などに限られます。 そこで一つ知恵を絞って考えたのですが、アドバイスをいただけたら、と思います。 医学部は学士編入があるようで、大卒なら、途中から編入できるんですね。大学は限られたりするようですが。 でも、医学部の看護学科の学士編入もあるのでしょうか? 今は通信しか手をつけられないと思うので、通信制の大学を卒業しておけば、都市部に転勤になった場合早速編入できるかな、と思ったんです。 できたら助産専攻もいきたいです。今、僻地だから何もできないと足踏み状態でいるよりは、少しでもできることを見つけ前に進んでいきたいんです。 年齢もありますし、早く看護に就きたいと思っています。 それとも今は何も手をつけず、普通のパートをすべきでしょうか? でもどんどん年齢が進むにつれて、夢が遠のいてしまうようで怖いのです。 夫は賛成していますが、子供が三人位ほしいと言います。 やはり今は通信がいいと思うのですが、みなさんの知恵をお貸しいただけたら、と思います。 よろしくお願い致します。

  • 看護界で有名になるには(真剣です)

    私は看護界で有名になりたいという夢があります。 単に権威が欲しいわけではなく、改革をするには自分の手で行いたいという意味からです。また、看護界に改革するべきことがあるなと見えてきたからです。 また、看護学生のころから自分でいうのもなんですが、教官から非常に見込まれており、就職はエリートコース?の大学病院に勤め、それから教鞭も取ったりして、絶対研究職に就いたら大器晩成すると言われてきました。 私は研究をするために看護師になったのではないし、あくまで病院で看護師をしたいという思いが強いため、結局中規模病院に就職しました。今は、ある全国組織の中核病院に勤めております。 経歴はまだそんなになく、下の立場ですが、今の病院からも上司から見込まれているようです。 自分の病院の看護師をという意志も強いのですが、せっかくの可能性を広げたいと思ってきました。 それに、ついでですが、本に載りたい願望があります(笑) 看護界で有名になるには、やはり大学院に行く、認定を取る、は必要かと思います。 しかし、色んな分野を経験し、専門分野に偏らない看護師になりたいのです。 ですので、大学院、認定は興味があまりありません。 このような私はどうすれば夢が現実になるでしょうか? ちなみに、私がいるのは関東圏ではないですが、看護部長はちなみにこの地域(政令指定都市ですが)この地域には非常にまれな東大の看護卒のです。人脈づくりも大切かなと思います。しかし、まだ病院にきたばかりですし、キャリアは少なく直接相談に乗れる状況ではないので、ここに相談しました。 年は20代、結婚は2年後にします。 看護で管理職をされているかた、本に載ったことがある方、本に常に載っておられる方など、些細なことでも良いので情報よろしくお願いします。

  • 看護師の責任番

    看護師の責任番についてお尋ねいたします。現在、パートで働いています。以前に管理職の経験がありますが、現在の職場には伝えてありません。来月の勤務で病院全体の看護部責任番を言われました。責任の重い職務であり抗議しましたが、パートにこのような役割を持たせてよいのでしょうか。主任、婦長のいない日にパートの職員が責任番をするなんて信じられません。病院は中堅規模です。

  • 看護師

    看護専門学校を33歳で卒業後、総合病院に1年勤務、クリニックに1年勤務、現在訪問看護師として働き3年が過ぎました。もう一度病棟勤務を考えていますが、病棟勤務歴も短く又訪問看護から病棟勤務への転職は厳しいと聞いたことがあります。現在の自分の年齢(38歳)と看護歴を考えると病棟勤務は難しいのでしょうか?看護師の皆さん教えて下さい。

  • 新人看護師の転職

    看護師です。 新人看護師が1年程働き、 2年目の年に結婚等の理由で今の所を離れて他の病院に転職する場合、 新しい病院では、部署の希望って聞いていただけるのでしょうか? 看護部で決めるのでしょうか? それとも、 「新人=何も出来ない」と思われ、人員の少ない部署に入れられるのでしょうか?

  • 中堅看護師ですが新人看護師と同じ教育内容で・・・

    私は経験年数4年の看護師です。一年間育児のため仕事を離れていましたが、新しい病院で今月から職場復帰となりました。しかし、一緒に入社した新人と共にプリセプターがつき、技術等のチェックリストや新人研修のスケジュールも渡されました。私としては、以前務めていた病院でこなしてきた新人研修をまたやるの?という思いです。 技術等のチェックリストに関しては、総看護師長にほとんど経験済みである事を伝えて、未経験のものだけチェックしていくという形になりましたが、他の新人教育の項目に関して何か免除される事もありません。(ちなみに、この病院の指導方針で私も新人として扱われているわけではなく、新卒者と一括でまとめられている感じです)もちろん、新しい病院で未経験の科での勤務なので、指導者がいるのは助かるのですが、今後新人同様の教育を受けなくてはならないのかとうんざりしています。私としては、病棟になれればまた中堅看護師としてばりばり働きたい!という思いだったのですが、意気消沈してしまいました。 しかしながら、総看護師長や教育部、またプリセプターにどう伝えていいのかもわからず困っています。皆さんならどうしますか?また初心に戻り一から新人のように研修を受け学習していけばいいのかなとも思いますが、なんだか時間の無駄のような気がして・・・。皆さんの意見をください。