• 締切済み

新人看護師の転職

看護師です。 新人看護師が1年程働き、 2年目の年に結婚等の理由で今の所を離れて他の病院に転職する場合、 新しい病院では、部署の希望って聞いていただけるのでしょうか? 看護部で決めるのでしょうか? それとも、 「新人=何も出来ない」と思われ、人員の少ない部署に入れられるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

一般的に、結婚→妊娠→出産、と女性は仕事面ではリスクを背負います。 暫く妊娠する予定がなければ、ある程度の希望は聞いてもらえると思います。 妊娠したら、正直使えないですもんね。 頑張って教えてあげても、つわりとかで休みがちになり、仕事に支障をきたしちゃうでしょ。 雇用する方は、多分そういう事情で考えるかもです。 でも経験者として、仕事は出来るだけ続けて行って下さいね。 一旦専業主婦になったら、子どもが小さいうちはなかなか保育園にも入れないから、仕事がしたくても出来ないのが現状です。 そりゃあ選ばなかったら看護職はたくさんありますけど、殆どが肉体労働のとこかな? 身体が持たないですよ。

• tryfor
回答No.3

病院によっては、希望する部署に配属してくれるところもあります。 「新人=何も出来ない」と言うよりも、どれくらいやる気があるのか?ではないでしょうか。 まだ経験が浅いのでどこに行っても新卒と同じように扱われると思います。 1から始めると思って転職先を探されてみてはいかがでしょうか? 大きい病院以外はなかなか自分で病院を見つけることは難しいと思うので、 いくつかの転職サイトに登録することをお勧めします。

参考URL:
http://www.tryfor.jp/
  • haruyuchi
回答No.2

経験一年と言えども、病院にとって経験者の 応募者はうれしいはずですよ。 部署への希望は、もちろん大ベテランのように 思いが通るかはわからないですが、 しっかり希望を伝えることはお互いにとって大切 だと思います。 転職サイトを活用されると思いますが そのあたりのことを含めて細かく相談されては どうでしょうか?

参考URL:
http://nurse.support1.info/
回答No.1

多分希望を聞くことはあっても、希望が通るかは別です。 1年ではまだ教育が必要だと思われます。一般的に一人前になるのに3年かかると言われますから。 あとは貴女が職場が期待するだけの働きができるかで評価は変わりますよ。