• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

看護師になると後悔するのですか?

看護師を目指している26歳男性です。 この前従姉妹(40歳介護福祉士)と電話で話す機会があったのですが、あいかわらず私が看護師を目指すことを止めようとしています。 下記のように言われました。 ・あんたまだ看護師になるって言ってるの?絶対止めたほうがいいって。病院に長年勤めてる私が言うんだから。 ・なにが白衣の天使よ、あんなの白衣の悪魔でしかないし。 ・就職先はたくさんあるだろうけどね、人間だからそのうち欲が出てくるもんよ。 ・あんたは20代でまだ独身だからねえ、看護師を辞めたとしても方向転換できるからいいんじゃないの。 ・まああんたの人生だから自分で決めるほうがいいけどね。でもね、人のアドバイスを聞かなきゃいけない時もあるっていうことは肝に命じときなさいよ。 従姉妹が看護師を勧めない主な理由としては人間関係が主な原因だと言っていました。 いまだに女性社会だから人間関係が最悪であるらしいです。 しかし女性の多い職種は他にもありますよね? ・薬剤師 ・保健師 ・キャビンアテンダント ・コールセンターの社員 ・美容師 ・保育士 といった職業も看護師の職場のように人間関係は劣悪なのでしょうか? 女性占有率が高い職業なら看護師に限ったことではないはずですよね。 何よりも従姉妹の「そのうち看護師を辞めることになるだろうね」という言葉にイラっときました。

noname#160994
noname#160994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • aki43

看護師になることは とっても素晴らしい事だと思います ですが 縦姉妹さんは看護師の方に人間関係で色んな思いを感じてるのかもしれませんね 以前 看護士の方に辞めたり勤め先を変えたりする理由を聞いた事が有りますが 仰る通り  人間関係が殆どのようです  ただ 仕事内容はやり甲斐はあると言ってましたよ 縦姉妹のかたの 介護福祉士自体の世間の認識も有ると思いますよ 女の職場は 看護士に限らないですよ  確かに  正看護師 準看護師 の順番で見た場合 介護福祉士ってそうですよね でも あなたは 看護師希望なので  良いじゃないですか 余談ですが  準看もいつかはっきりさせた方が良いと思うのですがね 正看も準看も  同じ事やるのにね  準看は国家免許ではないですからね 看護師  縦姉妹さんに影響される事無く  是非頑張って下さい 

質問者からのお礼

ありがとうございました! 自分をしっかり持ちます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

こんばんは、現役介護福祉士です<(_ _)> そうですね、どこに行っても女性の職場は似たようなモノ ですね。 看護師だからって人間関係が悪くなるわけではないですしね。 男性がいたって、人間関係が悪くなることはあるんです。 それに、男性の看護師さんだって増えつつあります。 従姉妹さんは、嫌な思いされたんでしょうね。 心配をして言ってくれているモノととればいいのではないでしょうか。 質問者さんは、看護師になりたいんだからあきらめずに 頑張ってもらえばいいと思うんですけどね。 歳を取ってから後悔するより、できる事は今した方がいいと思いますよ!

質問者からのお礼

現役の方のアドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り後悔しない人生にします!

• 回答No.2
noname#126630
noname#126630

国家資格を持っていると自信がつくらしいですよ。 正看護師は、准看護師 介護福祉士 看護助手等に、偉そうな態度を取る事が、多々あるらしいです。 介護福祉士の従姉妹さんは、看護師に命令されて嫌な思いをしたんでしょうね。 なんせ介護福祉士の方が資格的に下って事になっているらしいですから。

質問者からのお礼

そうなんですか・・・!? 資格に上も下もないと思います・・・ 現場の実態を教えてくださりありがとうございました!

• 回答No.1

人間関係では気苦労するとは思います。 ですが、自分の信念次第ではないでしょうか? 看護ではなく医療の枠で仕事につきたいのなら 医者の方を勧めます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。