• 締切済み

転職活動について

転職活動をした事のある方にお尋ねします。 転職活動は、今の仕事を辞める前にした方が良いのでしょうか、それとも、退職後しばらく期間をおいてからにした方が良いのでしょうか。

• ms555
  • お礼率35% (7/20)
  • 転職

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.5

可能なら在職中に転職活動。 在職中に転職活動ができるなら、わざわざ退職して転職活動をするメリットがない。それで給与が上がるわけでもないし、採用されやすくなるわけでもありません。

• tent-m8
回答No.4

次の職場を確保してから辞めるのが、理想的です。 その際、有給休暇が残っていれば、有効に利用するようにします。 ただ、問題は、 ・現職の公休日が平日でないと、休みを取って面接に行くケースも出てくる。 ・急募の仕事に応募しても、現職の引き継ぎ期間等は待ってもらえないケースも出てくる。 ちなみに、転職によって、条件が悪くなる可能性もあります。 よほどの問題がない限り、現状維持のほうが良いという考え方もあります。

• k-tamasii
回答No.3

退職前でも、体力や時間に余裕があるなら、履歴書、無色透明のファイル、履歴書を 折らずに入れられるサイズの白封筒の買い溜めや、有給を使ってハローワークへ行き、 相談員さんを紹介してもらい、履歴書の書き方や送り方、書いた履歴書の添削など、 ウォーミングアップのつもりで、事前に軽く準備をしておきましょう。 もしも、年齢や経済的に余裕があるなら、No.1さんの仰るように、少々の休憩を 経て、心機一転してから活動に移っても大丈夫です。

• masa072
回答No.2

このご時勢,仕事を辞めたとしても次の仕事に就ける保障はありません。 ですから在職中に活動され,正式に内定が出た段階で辞める手続きをされたほうがいいと思います。

• au-soleil
回答No.1

退職した後、暫くは生活出来る資金があり、確実に職に就ける自信、実力が備わっていれば、退職後、休む時間があっても問題無いと思います。