• ベストアンサー

地方から都市圏への転職

やりたい仕事の職種上、どうしても地方には仕事が少なく、主要都市に多く需要があるようなのです。 同じ職種で何社か受けよう現在の仕事を辞めてから、都市に出向いてホテル暮らしなどをして転職活動をするべきなのか、いまある有給を使いながら行ったり来たりすべきなのか、いずれ移り住むつもりならまずは引越しだろうかと思ったり・・・初めての転職が離れた場所を目指すことになりそうで、ちょっと戸惑っています。 同じような経験をされた方がおられれば、ぜひお話をきかせてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今あなたと一緒の状態です。 僕は地元でアルバイトしながら都市圏で探してます。 もう4ヶ月になります。 週に2回休めるので そのつど面接で行ってます。 もう4ヶ月になります^^; やはり仕事が決まってから都会へ出るのが良いと思います。 ホテル暮らしとか無駄だし、仕事見つかるかどうかも 確定してないし。 焦って変なとこに入って すぐ辞めることが一番痛い! 頑張りましょう。

ponytail8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような状況で励みになります。 私は週2も休みがないので、 また悩ましいところです^^; とりあえず、いまの仕事にカタをつけて、 次に進む準備をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t-satoh
回答No.2

2年ほど前に地方から東京への転職をしました。  その時は、退職届を出してから転職活動を行いました。 はっきりいって無理です時間がとれませんし、移動だけで疲れてしまいます。 ただ、私の場合、東京に弟が居たので、そこを拠点に活動できました。 そういう拠点が無いなら、マンスリーマンションとか短期居住用の賃貸物件を借りるのが良いかも。 まあ東京なら山谷地区を利用する手もありますが。  退職してからの転職活動は足元を見られますので、 退職前に書類をある程度蒔いておくことをお勧めします。

参考URL:
http://consultant.en-japan.com/index.cfm
ponytail8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、時間的にも精神的にも在職中の転職活動は難しいかな、という感じです。 色々考えていたら混乱してきたので、まずは退職表明をしてから、という感じでひとつずつ目の前のことを片付けていこうと思います。 ありがとうございました。