• 締切済み

地方からの転職

現在転職活動中です。地方に住んでいますが、なかなか希望する仕事が見つからず、東京に出て転職活動をしようか迷っています。 給料も自分の住んでいるところだと、事務職で年収300万あればいいくらいで(残業代なし)、以前東京の会社で面接を受けたところだと、年収400万弱くらいだといわれました。収入は断然東京の会社の方がいいのですが、30歳になっていまさら東京に出て就職するのも不安があり悩んでいます。前職をやめてもうすぐ1年になってしまうので、早く決めないといけないのですが・・・。 どなたか良い助言があればお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

事務職で300万とおっしゃってることを考えると女性でしょうか。 私はあなたよりもかなり年上の女性です。 今年会社を辞めました。 田舎には本当に全く仕事が無く、早々に見切りをつけて首都圏に来ました。 やっぱり…家賃は高いです。前よりも部屋が狭くなりそして家賃は2万ほど上がりました。ひえぇぇぇ。 今だけのことを考えず、これから先も東京で何年も働くことを考えた方がいいです。友人・知人・親戚が居るならまだいいですけど、何のアテもなく来ると結構辛いかも。 家賃が結構安いところもあると思いますが、女性にはあまりお勧めできない物件が多いかもしれません。 そして安いからといって交通機関から離れてしまうと、今度は通勤が不便になります。運よく住まいの近くに見つかればいいですけど…。 もしくは仕事を決めてから首都圏に移り住むという方法もありますが、それもすぐに決まればいいですけど、土地勘も無いのにウィークリーマンションを借りて滞在して…というのはちょっと大変かもしれませんね。 年齢的にはまだまだ可能性が沢山あると思いますよ。 最初は派遣から…とか紹介予定派遣から…とか思っているのなら、田舎よりは選択肢も広がります。 ただ、田舎よりも刺激もあるけれど、通勤等で疲れちゃったりもしますからね…。 ある程度の年齢になってから首都圏に出てきて働くのって、ポジティブシンキングじゃないとめげちゃうかも。 『どうしようか迷ってる』と言っているところで、止めておいた方がいいのかもしれません。 私の場合は…勢いだけでした(笑)

kibun20
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 友達は首都圏にはいるのですが、いろいろな選択肢がありますよね! それを踏まえてよく考えたいと思います。

  • zero-jay
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.2

大変申し訳ありませんが東京に進出することをお勧めしません 確かに地方と東京では収入格差はありますが、 東京は東京なりの家賃価格があり、現在kibun20様が 独身かどうか、現在の住まいの状況がどうかわかりませんが、 現在と同様の住まいを考えた場合、絶対的に地方より東京の方が 家賃は高くなります。 また地方から東京への引越し費用も考えなくてはなりません。 その他、東京での就職活動、何か紹介があって就職できるのであれば 問題ないかと思います。 また、専門的技術(プログラマー上級など)をお持ちなら就職は 容易になるかと思います。 参考にならないかもしれませんが、私の場合は東北から関東に進出しましたが、 就職も知人の紹介があっての事 また、今では専門技術を持ち転職もしました。 今では東北に帰りたい気持ちでいっぱいです。 kibun20様がどうしても東京進出をお考えならば相当の覚悟で来られた方が必要ですよ。

kibun20
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私は事務職の経験しかないので、手に職はありません。 そう考えると東京で働くのは厳しいかもしれませんね。 よく考えて見ます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたの目標を設定することです。それを実現するには田舎がいいのか、都会がいいのか・・・・・目標を定めたら猪突猛進です。

関連するQ&A

  • 地方から上京して転職

    20代前半・女性です。 現在地方で事務職として勤めていますが、転職して東京で働きたいと考えています。 今の会社はそれなりに大手企業で必要とされるポジションにいますが、これから先この会社でずっと働いていくというヴィジョンが見えません。 地元は就職先が不足してるのと、スキルアップのために東京都内での就職(事務系)を希望しています。 現在実家暮らしなので自立したいという思いもあります。 就職をしてから上京という風に考えネットで探したりしているのですが 画面上でしか情報を見ることができないので、なかなかピンとくるところがありません。 先に上京してから就職活動をするというのには多少不安がありますが、直に企業の人や派遣会社の人と話ができるのでその方が早く転職できるのかと考えてしまします。 地方から上京して転職された方、いろいろ体験談やアドバイスを聞かせてください。 雇用形態は正社員にこだわりはありません。派遣でもやっていけるのか派遣OLの方のご意見もお伺いしたいです。

  • 地方と首都圏

    何回か同じような質問ばかりですいません。 自分の聞きたいことがうまく書けず、何度も投稿させてもらっています。 現在転職活動中です。事務職希望で探しています。 先日地元(地方)の企業から、来週から、働いてほしい。と連絡がありました。試用期間は3ヶ月です。 しかし、来週中に都内の企業の面接予定があるのですが、面接を辞退したほうがいいのでしょうか?交通費は自己負担で4万位かかります。 私は、ただ、憧れだけで東京に転職したいと考えているのかなぁと最近考えてしまいます。現実はそう甘くないのかなぁと考えたりもします。地方に比べ、東京の企業は、高収入だし、休みは多いし、待遇はいいです。どうしても、地元の企業と比較してしまいます。 面接予定の東京の企業もよさそうな会社だったので、面接に行ってみたいとおもっていたのですが、重なっているので、どうしたらいいのかわかありません。 教えてください。

  • 地方からの東京都内への転職で。。。

    よろしくお願いします。 現在、地方に住んでおり東京都内での転職活動をしております。最寄り駅から東京都内までは新幹線で約1時間半の所に住んでおり、現在は地方で仕事をしつつの転職活動です。もちろん、就職が決まり次第、都内への引っ越しを考えています。 お聞きしたいのは、地方所在で東京都内への転職活動は不利か?ということです。 私としては、時代が時代なので、現職を退職し無職での転職活動に不安と抵抗があります。でも、不利なようでしたら、思い切って引っ越しをしようと考えてはいるのですが。。。都内在住の知人には、地方所在というだけで、書類審査も通らないと言われてしまいました。しかし、まれに最終面接(2次面接)まで残ることもありますが、内定を頂いたことはありません。 経験者の方、採用担当の方、意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 転職面接のアドバイス

    明日面接試験です。 もうなんども落ちています。 転職はこれで三度目。前回でもう転職はせずにボチボチでいいので、頑張って続けていこうと思っていました。(事務職です)しかし小さな会社で女社長からひどいパワハラを受けて、3か月の所で突発的に辞めてしまいました。精神的にも体調的にも限界でした。 ※私の前に5人辞めていて3カ月以上続いた人は一人もいないようです・・・ 今までの経歴 医療事務5年 ⇊ インテリア学校2年進学 ⇊ 家具販売職3年(体調不良により退社) ⇊ 経理(引き継ぎも何もなく、教育もなく、仕事はできず。社長からのパワハラにて突発的に退社) ⇊ 現在就職活動中で何社も面接で落ちています。 そこで、また新たに事務職で転職活動しているのですが、前職を3ヵ月で辞めてしまった言い訳として、前向きにどのように面接官に伝えれば好印象でしょうか? 前職を三カ月で辞めているのは致命的です。この子は忍耐強くないのか?すぐ辞めてしまうのでは?といったネガティブなことに繋がります。 素直に、前職辞めた理由を話すか、もしくは・・・どう答えるべきでしょうか?

  • 石材屋 事務職に転職希望

    異業種の受付事務職から、石材店の一般事務職に の会社に面接を受けることになりました。 面接でのこれ!といった志望動機が見つから悩んでいます。 素直な志望動機は、葬祭に関わったことがまだあまりなく、そういった知識を見につけられたらと思い応募したのですが、そんなことを面接でいうのもマズイと思い、悩んでいます。 前職退職理由は通勤距離と休日からなんですが...。 なかなか事務職での転職は厳しく、手探り状態で就職活動しています。 こんな質問をすること自体、恥ずかしい話なのですが、もしアドバイスいくださる方がいればとおもい投稿します。 宜しくお願いします。

  • 都内、事務職で年収220万だったら転職しますか?

    お世話になります。 現在転職活動中で、内定をいただいたものの、転職すべきか決めかねており、相談にのっていただきたく投稿させていただきました。 私は今年の5月に3年勤めた保険代理店(営業事務)を退職し、先日、マンション管理会社(保険関連の一般事務)から内定をいただきました。 会社としてはそこまで大きくありませんが、東証一部上場企業の会社の関係企業ということもあり、そこそこの信頼感と安定性に魅力はあります。 が、収入面での不安が大きく、内定を承諾するか、もう少し転職活動を続けるかどうか決めかねております。 私が気にしているのは以下の点です。 ・初年度の年収が220万円(前職退職時の年収は270万) ・1年後には賞与が年二回(1か月分ずつ位)出るものの、基本給が低く色々な手当で給与を賄っている会社なのであまり賞与にも期待できない ・残業が全くないといっていいほどなので、残業手当にも期待はできない ・昇給もあるが一年に一回、数千円程度であまり期待はできない ・現在の住所だと通勤に2時間かかってしまうため、引越さなければならない (現住所のままだと交通費の支給上限を上回ってしまう) ・奨学金の返済が月2万、あと7年残っていて、年収220万だと正直厳しい (新卒入社した時には同じような年収でしたが、全く遊ばず、買い物もほとんどせず、ただ生活する為に働いているような感じでした) 正直、色々我慢して節約すればやっていけないことはない、ということは分かっているのですが、どうしても内定を心から喜べない状態です。 また、前職を退職したのは5月ですが、その後1か月は遊んでしまい、さらにその後骨折して3か月位動けなかったので、実質転職活動は10月から始めたようなもので、精神的にはまだ転職活動を頑張れそうな気持ちが強く、もう少し頑張ってみようかな、という気持ちもあります。 失業給付もあと2回受け取れるので、金銭的にもそこまで追い詰められてはいないと思います。 私が転職先に希望している条件は、事務職、年収280万以上、残業月30時間位まで、完全週休二日制、なのですが、高望みなのでしょうか。 というのも、前職を辞める際、既に転職していた先輩や取引先から就職先を紹介していただいたのですが、面接で「その仕事量、仕事内容をやっていたならうちではこれくらい出せる」といっていただいた額が300万位だったので、なんとなく転職したらそれ位ほしいな、と思ってしまっていました(元々知人を介しての紹介で転職する気はなかったのでお断りしてしまいましたが)。 ちなみに私は、女性、27歳、大卒、特別な資格等は持っていない、横浜在住で都内か神奈川での就職希望、です。 厳しいご意見でも結構です。色々とアドバイスやご意見いただけると幸いです。

  • 転職の理由

    転職をしたいのですが、その理由(今の会社に言うのと、転職の面接の際に言う)を考えあぐねており、アドバイスを頂けたらと思います。 本当の理由は給料がかなり安いからです。 この年齢でこの年収はキツイと感じます。 同じ職種の平均から見ても安いようです。 ただそれを正直に言っても何のアピールにもならないと思います。 かといって他には特に不満のない会社なのです。 更に、私の職種は法律事務所の事務なのですが、通常の転職活動と違うかもしれないと思うところは、その会社(事務所)の何に魅力を感じ、自分の今までのキャリアからこのように貢献したいと思い・・・などというアピールが出来ないことです。 面接が苦手なこともあり、どう面接に望んでいいのか悩んでいます。

  • 転職ができるか不安です。

    三十代半ばの女性です。無職で、事務職希望で転職活動をしていますが、受けたい会社が見つからず、焦っています。給与面など前職と比べてしまいます。条件がよいところは、倍率も高く、この歳では書類で落ちそうです。最近、もう一生無職かもしれないと思い、辛くて体調を崩して、寝れなくなってしまいました。転職しても、そこでうまくやっていける自信もありません。三十代の事務職での転職はかなり厳しいのでしょうか。前職よりかなり給与が下がっても、仕方ないのでしょうか。

  • 今の私ならどのくらいの年収が妥当でしょうか?

    25歳女性です。 私が今勤めている会社は、ソフトウェア開発の零細企業です。(社員数20人弱) ここの給料があまりにも安い為、現在転職活動を行っております。 21歳から勤めて、最初の1年間は事務を担当、 その後システム開発の業務に携わるようになりました。 主にVB、VBAでの開発です。 私の現在の収入は 月給:固定給17万(残業代別途) 年収:310万(ボーナス、残業代込み) です。 技術職であるにもかかわらず、この給料はとても安いと思います。 (一般事務の友達よりも安い…) 皆様でしたら、今の私にはどのくらいの給料が妥当だと思いますか? ちなみに、希望年収400万以上で転職活動をしております。(それも残業代込みかなしかで迷っています。) 宜しくお願い致します。

  • あと、どれくらい経ったら転職活動を初めても良いでしょうか?

    私は初めて転職をして2ヶ月前からあるメーカーの事務として働きはじめました。 ですが、面接で聞いていた仕事と違うポジションに配属されることをを入社日に聞かされました。 また、私の職歴なら大丈夫だろうと言われ、 2人の人がやる仕事を私一人で取り組んでいます。 募集要項には経験能力に応じて給料を考慮と書いてあったので 入社後交渉したのですが、全く応じてもらえずでした。 お給料が低くても、面接と違う仕事でも 頑張ってやろうと思っていました。 でも、やりがいがあった前職の仕事内容を踏まえ、 その職種でのキャリアアップを望んでの転職だったので 日に日にモチベーションが下がっています。 その職種自体はすごい好きだったので 劣悪な環境でも前の会社にいた方が良かったかもなと 毎日へこんでいます…。 同期の子も面接と全くちがうポジションにつかされているし、 先輩もそうだったという話を聞くと、 会社に対する不信感が募っていく一方です。 この状態でこの会社にずっと働き続けるのは無理かなと思いました。 なので、転職をしたいのですが、、、 前職で4年半の事務経験ですが、今の会社であとどれくらい我慢したら活動を初めても良いでしょうか? 半年くらい我慢してそこから在職中に転職活動というのは通用するのでしょうか?