• 締切済み

都内、事務職で年収220万だったら転職しますか?

お世話になります。 現在転職活動中で、内定をいただいたものの、転職すべきか決めかねており、相談にのっていただきたく投稿させていただきました。 私は今年の5月に3年勤めた保険代理店(営業事務)を退職し、先日、マンション管理会社(保険関連の一般事務)から内定をいただきました。 会社としてはそこまで大きくありませんが、東証一部上場企業の会社の関係企業ということもあり、そこそこの信頼感と安定性に魅力はあります。 が、収入面での不安が大きく、内定を承諾するか、もう少し転職活動を続けるかどうか決めかねております。 私が気にしているのは以下の点です。 ・初年度の年収が220万円(前職退職時の年収は270万) ・1年後には賞与が年二回(1か月分ずつ位)出るものの、基本給が低く色々な手当で給与を賄っている会社なのであまり賞与にも期待できない ・残業が全くないといっていいほどなので、残業手当にも期待はできない ・昇給もあるが一年に一回、数千円程度であまり期待はできない ・現在の住所だと通勤に2時間かかってしまうため、引越さなければならない (現住所のままだと交通費の支給上限を上回ってしまう) ・奨学金の返済が月2万、あと7年残っていて、年収220万だと正直厳しい (新卒入社した時には同じような年収でしたが、全く遊ばず、買い物もほとんどせず、ただ生活する為に働いているような感じでした) 正直、色々我慢して節約すればやっていけないことはない、ということは分かっているのですが、どうしても内定を心から喜べない状態です。 また、前職を退職したのは5月ですが、その後1か月は遊んでしまい、さらにその後骨折して3か月位動けなかったので、実質転職活動は10月から始めたようなもので、精神的にはまだ転職活動を頑張れそうな気持ちが強く、もう少し頑張ってみようかな、という気持ちもあります。 失業給付もあと2回受け取れるので、金銭的にもそこまで追い詰められてはいないと思います。 私が転職先に希望している条件は、事務職、年収280万以上、残業月30時間位まで、完全週休二日制、なのですが、高望みなのでしょうか。 というのも、前職を辞める際、既に転職していた先輩や取引先から就職先を紹介していただいたのですが、面接で「その仕事量、仕事内容をやっていたならうちではこれくらい出せる」といっていただいた額が300万位だったので、なんとなく転職したらそれ位ほしいな、と思ってしまっていました(元々知人を介しての紹介で転職する気はなかったのでお断りしてしまいましたが)。 ちなみに私は、女性、27歳、大卒、特別な資格等は持っていない、横浜在住で都内か神奈川での就職希望、です。 厳しいご意見でも結構です。色々とアドバイスやご意見いただけると幸いです。

みんなの回答

• shutaw
回答No.13

こんにちは。 https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/%E4%B8%80%E8%88%AC%E4%BA%8B%E5%8B%99%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B-%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD 求人情報の検索サイトで「一般事務」の求人を見てみました。 ご記載の内容だとそこまで高望みな条件ではないように思います。 ※↑のページはアルバイトも出てくるので「正社員」を指定してみてくださ い。 もちろん、給与が低いところは低いですが、総額で年収280万円以上というの はけしてレアな求人ではないと思いますよ。

• reimenok
回答No.12

3回目の投稿になります。 私は以前は海外営業部門で営業・営業事務・貿易事務をしていましたが、今は会計系の資格をとって外資系企業で働いています。 ただこれは参考例で自分が興味ある仕事とかずっと続けられる仕事ならなんでもいいと思います。ただ最低限かそれ以上の生活をしたいというのも自然な欲求だと思います。 自分にスキルや能力があればそれを評価してくれる会社や人がいると思います。 私が転職したのはちょうど28歳くらいのときでしたが、自分の仕事・生活の満足度をあげたいなら努力は不可欠だと思います。 これから定年までは長いのですから、できるだけやりがいがあって給与もいい仕事につきたいと思いませんか。 その為には情報収集も大事ですし視野を広げてみてはいかがでしょうか・・

• reimenok
回答No.11

2回目の投稿になります。 私はばりばり仕事したい派なので、主さんと志向が合わないかもしれませんが 英語が得意なら貿易事務とか簿記とって経理事務目指すとか、特色のある業務をやってみるのはいかがでしょうか・・?27歳で未経験でもまだいけるのではないかと思いますが・・ FPが活かせる業務と言うのももう少し年収高いのがあるのではないかと思うのですがいかがでしょうか。

kondou0206
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます! reimenokさんはばりばり仕事をされているのですね、格好いいです。 どんな仕事をされているのかちょっと気になります♪ たしかに特色ある業務であれば必要とされる人材になり得ますし、今回の転職には活かせなくとも次のチャンスに結びつくかもしれない、と考えるとちょっとやる気が湧いてきました。 FPに関しては、極めれば色々な仕事のチャンスがあると思うのですが、どうもFP関連の仕事を生業にしている人を、私が個人的に好きになれないこともあり(前職でたまたま悪い面ばかりみてしまったのかもですが)、FPに関しては自分と身近な人に簡単なアドバイスできるくらいの知識があれば充分かな、という思いです。

回答No.10

長期的な視点を持って考えてみてはいかがでしょうか。事務職は今後も機械化や効率化が進む中で、減っていくことが予想されます。分かりやすく言うと、今まで自社で雇った事務員が行っていた事務作業を、外注するか機械的に処理できるようになって、だんだん事務員自体が余ってしまい、できる仕事がなくなっていくのです。内定をもらえた事務職が駄目だとは思いませんが、事務を選ぶにしてもそのような将来を想定して、専門的な知識やスキルを身に着けることが望ましいと考えます。転職活動頑張って下さい。

kondou0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、前職ではおじいちゃん世代に囲まれて仕事をしていたので、今がいかに機械化が進み便利な時代になったのかについては嫌というほど聞かされてすごく納得です。 まずは仕事関係の勉強から始めて、資格や技術の取得目指して少しずつでも頑張っていきたいと思います。

回答No.9

>残業が全くないといっていいほど 絶好の条件の会社だと思います。 この会社を保険にして、就職活動すべきです。 あなたの年齢では失業保険で年間220万円はもらえません。 鼻っから次の会社へ転職するための腰掛で入社しながら、 もっと良い会社を虎視眈々と狙うべきです。 万一、見つからなくても、年間220万円が保証されています。 本来転職は、次の会社を見つけて余裕をもって転職するのが ベストですが、現実のあなたはそうではありません。 物は考えようです。 腰掛と言っても、いい加減に仕事をしろとは言っていません。 自分の能力次第で、その会社でも好転するかもしれません。 今出来ることのベストを尽くすべきです。

kondou0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年収220万を保険にする、という考え方、個人的に心に刺さりました。 内定くださった先には申し訳ないですが、それが一番かも。。。 と思って本日とりあえず引越先の目安だけでも探しに行こうと思い、よい物件があったので申し込んでみたのですが、、、数時間後に審査否認の電話がありました。今より若干家賃下げたのに、やっぱり転職後の年収のせいなんでしょうか。。

• reimenok
回答No.8

私ならいきません。 条件面が悪すぎます。 また一般事務より営業事務の方がまだ待遇面がいいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 厳しい意見かもしれませんが、大卒で27歳ならスキルをあげて同レベルか年収をアップさせることを考えませんか? これからどんどん厳しい時代になってくると誰でもできる業務は外注・機械化が進んできます。 先々のこともかんがえて手に職をつけるとか資格をとるとか、そういったことも考えられてはいかがでしょうか。

kondou0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりいきませんか(笑)。 私も、営業事務のような色々な仕事をできる方が仕事のやりがいもありそうだし、待遇もいいのではないかと感じています。 また、スキルをあげて年収アップ~のお言葉についても、全く持って仰る通りだと思います。ですが、どのようなスキルをあげるのがいいのか考えても中々答えが見つからず。。。 元々物事に対する興味関心が薄いのでとっかかるまでが長い質で、前職では仕事柄FPの資格は取ったりしましたが、事務関係で年収アップを目指すとしたら簿記やMOS等になるんでしょうか。

noname#252888
noname#252888
回答No.7

37才、都内勤務。 大卒、都内、20代と考えると220は低いなと思うのが率直な感想です。 都内ですごく頑張ってるフリーターならそのくらい稼げます。いつか疲れちゃいますけどね。 >>現在の住所だと通勤に2時間かかってしまうため、引越さなければならない それ往復4時間って言ってます?片道2時間。 片道1時間なら引っ越さないからだぶん2時間なんでしょうね。 引っ越さなくては行けなくて年収も満足できない会社をなんで受けちゃったの?って思いますね。 とりあえず私ならパスします。 せめて引っ越さなくていいところだったら、「とりあえず入社して、時間はいくらでも有りそうだからゆっくり転職活動したら?」とアドバイスしましたが引っ越すのは金銭的に痛いですね。 「失業給付もあと2回受け取れる」なんて発言は甘いと思いますよ。 私も転職者ですが、退職してからの職探しだと期限があるので妥協してしまい良い結果は得られずらいです。在職しながらの方が良い結果は得られやすいです。収入切れの期限は無いので満足するまで転職活動出来るので。 話が発散してしまいましたが 私ならその会社はパスして、残された期限に対して本気で取り組み、受かっても断るような無駄打ちは避けて自分が入ろうと思う会社を受けます。 もちろんどこも受からず後悔するかもしれませんが、失業手当が無くなったらとりあえずバイトを始めて転職活動しつづけるしますね。

kondou0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ものすごく具体的なご意見でとても参考になりました。 私が今回内定をもらった企業の面接を受けたのは、募集要項を見た感じでは前職の経験を活かせる仕事だと思ったからです(仕事内容自体は好きだったので)。ですが、仰るとおり片道約2時間かかる企業を受けたのは失敗だったかなと少々後悔しています。 また、本当は私も在職中に転職したかったのですが、以前に在職したまま転職活動をして、内定をもらったので退職したいと伝えたところ、引き止め工作で会社から妨害されてしまった経緯がありまして。。。結局内定をくださった企業に迷惑をかけたことがあったので今回は退職してからの転職活動となりました。とはいえ1か月遊んでしまったところは本当に反省です。 たしかに、受かってこんなに悩むくらいなら初めから条件をしっかり絞って活動した方がはるかに効率的ですね。面接に自信がなかったので練習も兼ねて、なんて思っていたのですが、交通費ももったいないし、しっかり自分の希望をもう一度よく考えて、期限ギリギリまで頑張ってみようと思います!

回答No.6

相談者様は内定を貰っていながら躊躇するのですね。 では、何故その会社へ行こうと考えたのですか? 300万円くれるという会社に行けばよかったではないですか。 不思議ですし、内定先の会社をバカにしていますよね。失礼です。 それはさておき、相談者様の条件ですが、正直、何処にでもいる女性ですね。 特別、容姿が特別良いとかなら「事務兼受付」も可能でしょうがどうでしょう? それから、27歳の年齢だと結婚がネックです。 初期の人件費は『仕事の出来ない社員を教育するためのコスト』と捉えますが、費用をかけて1人前に育てた時点「私、結婚するので退職します。」は困ります。 また、就職後、すぐに結婚して「子供が出来たので休暇を下さい」でも困るのです。 面接の時に「結婚の予定は?」と質問されませんでしたか? 或いは「子供は好きですか?」なんて間接的な質問の場合もありますね。 結論は、300万円くれる会社が本当にあるなら、そこへ行けばいいと思います。 無理なら、内定をくれた会社で頑張るべきですね。

kondou0206
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 私が内定をもらった企業の面接を受けたのは、前職の経験を活かせる仕事ができると感じたからです(何かと知識や経験が必要な業務だったので、それを活かせないのも勿体ないと思ってもいたので)。 年収については、基本給+複数の手当で給与が支払われると募集要項に記載 されていて、見ただけでは自分の場合にはどの手当がどの程度もらえて、どのくらいの賞与が見込めるのか、等詳細が分からなかったため、とりあえず面接を受けて聞いてみよう、くらいの気持ちで受けました。 内定先をバカにしているつもりはありませんでしたが不快にさせてしまったのであれば申し訳ありません。 私も、300万の年収が高望みなのかいまいち判断がつかないので、もう少し色々な企業の募集要項を見てみようと思います。

回答No.5

・前職退職時の年収は270万。 ・転職後の初年度の年収は220万円。 ・1年後には260万円。 ・3年後には274万円。 試算結果では、転職による年収減はあにのでは・・・。ということは、好条件って考えても良いのではありませんか?

kondou0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、3年我慢すれば前職退職時の年収に近づきますよね。 ただ、遊びたい盛りの年齢を我慢我慢で生活してきたせいか、そろそろ限界が近づいているような気がしているんです(遊びたい欲求や物欲が。。。)。身の丈に合った生活をしなさいって話なのは分かってはいるんですが。。。 この生活をあと3年も、と考えると少々辛いかな、と。。。 でも物は考えようなアドバイスは、内定承諾した際には活かさせていただきます!

• dada4533
回答No.4

(1)正社員として採用で社会保険・厚生年金などがあるか。 O年収を下げてこの会社に入る魅力はありますか。 (2)有休と年間120日は休めるか。 O年休カレンダーがあるか。 (3)事務員が何人体制か。 O事務職が貴方を入れて3名であれば普通、以下であれば、仕事量はかなり厳しい。 Oいくら上場会社の系列でもしょせんは、下請け・子会社。 O管理会社は契約金額で決めらるので管理を行なう上にどうしても人件費を抑える為に、社員に負担が掛かります。 ◎年収が低くても働きやすい会社で勤めている方はいます。

kondou0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の歴史はそこそこあるので、制度はきちんと整ってはいるようです(社保、有給等)。 ただ、仕事内容がいわゆる「一般事務」的な業務に限られるようで、なんとなく仕事の勘みたいなものが鈍るのではないか、とか、まだ若いうちはある程度色々な仕事を経験した方が今後の自分の為なのではないか、とか考えてしまって、正直あまり魅力を感じていないんです。 ですが「年収が低くても~」のお言葉は、もしも内定承諾した際には自分に言い聞かせて頑張ろうと思いました。