地方→東京都内への転職は無謀?経済的理由から転職活動を検討中

このQ&Aのポイント
  • 地方出身で、東京の大学へ進学し、新卒・正社員で某企業の東京本社へ就職したが、現在は地方の営業所に勤務中。
  • 希望勤務地が東京(首都圏も要検討)であり、在職のまま転職活動を行いたいが、地方在住者の東京転職は無謀か悩んでいる。
  • 現住所がネックとなり転職活動がなかなか進まないため、引っ越しを検討しているが、初めてのことで不安と分からないことが多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方→東京都内への転職

地方→東京都内への転職 地方出身で、東京の大学へ進学し、新卒・正社員で某企業の東京本社へ就職しました。 その後、転勤となり、今は地方の営業所に勤務しております。 最近、「希望勤務地=東京(首都圏も要検討)」で転職活動を始めました。 (現在2社の転職サイトに登録しています。) はっきり言って、地方在住者が出身地でもない東京への転職活動を行うのは無謀でしょうか? 退職・引っ越しを先に考えた方が良いですか? 私としては、経済的理由から在職のまま転職活動を行いたいと考えています。 しかし、現住所がネックとなっていつまでも決まらないのであれば 思い切って、引っ越すべきかと迷い始めました。 初めてのことで、もう、不安と分からない事でいっぱいです。 このご時世、転職(就職)がいかに難しいかは理解しているつもりです。 それでも都内もしくは近郊で働きたいのですが、アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.2

私も在京の会社に就職し生地でもない地方に転勤しましたが 在職のまま転職活動を進め東京へ転職しましたよ。 一般事務でもない限りは現在の居住地が採否の決め手になることは 少ないと思われます。 引越し代を出してくれるか自分で出すかは受けた会社との交渉になるでしょう。 東京といっても意外に広く通勤を考えると勤務先も決まらぬまま 闇雲に引越しするのは経済的に相当無駄なように思えます。

theButterfly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ境遇の方からお話を聞けて大変嬉しいです。 確かに、今の状況では東京のどこに引越すの???って感じですね。 運よく転職先が見つかったとして、また引越すこともあり得ますし…。 職種は、販売、事務職全般で探しております。 もう少しこのまま続けてみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

関西の地方から東京へ転職&引越しした者です。 地方からだと就職に際して、何が難しいって引越しのタイミングですよね。 退出1ヶ月前に連絡が必要とかいう不動産屋もあるし。 仕事を探す前に、まずは自分の住んでいるアパートの管理会社に正直に 「東京への転職&引越しを考えているが、退出の場合はどれぐらい前に連絡すればいいか」 と聞いて確認しましょう。 その上で、就職活動、面接に際して、スタート可能日は●●日と判明した日時を伝えましょう。 まあ就職を優先するのであれば、今のアパートの大家に無茶言って相談すれば多少は 融通を利かせてくれるかもしれませんが。

theButterfly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のマンションは一ヶ月前の連絡だったような気がします。 辞表も遅くても一ヶ月前には出さないと…なので 同じくらいかな~?と、適当に考えてました。。。 何はともあれ、就活しなければ!ですね。

関連するQ&A

  • 地方からの東京都内への転職で。。。

    よろしくお願いします。 現在、地方に住んでおり東京都内での転職活動をしております。最寄り駅から東京都内までは新幹線で約1時間半の所に住んでおり、現在は地方で仕事をしつつの転職活動です。もちろん、就職が決まり次第、都内への引っ越しを考えています。 お聞きしたいのは、地方所在で東京都内への転職活動は不利か?ということです。 私としては、時代が時代なので、現職を退職し無職での転職活動に不安と抵抗があります。でも、不利なようでしたら、思い切って引っ越しをしようと考えてはいるのですが。。。都内在住の知人には、地方所在というだけで、書類審査も通らないと言われてしまいました。しかし、まれに最終面接(2次面接)まで残ることもありますが、内定を頂いたことはありません。 経験者の方、採用担当の方、意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 関西から東京への転職

    現在、大阪にある会社でPGとして仕事をしているのですが、 東京への転職を希望しています(やりたい仕事が圧倒的に東京の方が多いので)。 色々転職に関する情報を読んでいると、 離職したから転職先を探すのは愚かというか、 このご時世で無謀だという意見が多いので、 働きながら転職活動したいと考えています。 ですが、大阪-東京間で、面接に行く交通費もバカになりません&しょっちゅう有給を取って面接に行くことも出来ません。 こういった場合は、やはり仕事を辞めて東京に行って仕事を探した方が良いのでしょうか? 似たような、または在職中に転職先を決めた等ご経験ある方、お願いします。

  • エージェントからも見放された地方から東京の転職について

    生活の都合上、地方から東京に転職をしなくてはならなくなり、どのように転職を進めたらよいかアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きます。 地方から東京に就職後、地元の企業に縁がありいったんUターン就職をしたのですが、労働基準局や公共職業機関から労働条件に関して「警告書」がでるほど勤務形態が悪く、鬱状態で心身共に調子を崩してしまったことから、もう一度東京に戻り、これまで経験してきた貿易の仕事で再就職を希望しております。 Uターン就職をする前に勤務していた東京では、正社員3社、契約社員4社という経歴であること、そして35歳という年齢、地方から東京への転職活動はインターネットの転職サイトが主体となります。 登録を進めて、希望の企業に応募してもエージェントからもはっきりと断られてしまい、応募すること自体が困難であることに、この経歴ではもう二度と転職が不可能であると自分を責めてしまう毎日です。死ぬことも考えるほど悩んでいます。 この経歴では転職サイトを通じた、エージェントを通じた転職活動は不可能なのでしょうか。 直接応募してもこれだけの転職回数では無理とあきらめ、ハローワークなどで、入ることが出来る会社を選ぶことしかできないのでしょうか。 いったん今の会社を辞めて東京に戻る勇気がもてないのですが、転職先を決めて上京することが困難ではないかと、思い悩む日々です。 どのように進めたらよいか、ほんの小さいことでも結構です。アドバイスをお願いいたします。

  • 地方からの転職

    現在転職活動中です。地方に住んでいますが、なかなか希望する仕事が見つからず、東京に出て転職活動をしようか迷っています。 給料も自分の住んでいるところだと、事務職で年収300万あればいいくらいで(残業代なし)、以前東京の会社で面接を受けたところだと、年収400万弱くらいだといわれました。収入は断然東京の会社の方がいいのですが、30歳になっていまさら東京に出て就職するのも不安があり悩んでいます。前職をやめてもうすぐ1年になってしまうので、早く決めないといけないのですが・・・。 どなたか良い助言があればお願いします。

  • 私の就職にあたり彼女が転職を考えています。

    私の就職にあたり彼女が転職を考えています。 彼女は同郷で現在就職し1年5ヶ月くらい経ちました。専門学校を卒業し都内のフィットネスに勤務しています。私の就職にあたり、来年4月より2人で実家がある地方へ戻ろうと考えております。彼女は地元で就職したいと考えておりますが、転職にあたっての活動はいつごろから始めるのが良いのか、アドバイスしたくても私自身わかりません。都内から地方へ転職された経験がある方や転職等の事情に詳しい方ご意見、アドバイス等お願いします。また新卒で就職し2年で転職という場合、転職活動において不利になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 都内から地方への就職。

    都内から地方への就職。 自分は実家も都内で、都内の大学に通っていますが、 昔から田舎が好きで地方で就職したいと考えています。 そこで質問なのですが、 都内から地方へ就職する場合、やはり採用試験は現地でしかないのでしょうか? たとえば各県の地銀やインフラ系などには興味を持っているのですが、採用が現地でしかないとすると都内での就職活動との両立は難しいようにも感じています。 そういった人はあまりいないかもしれませんが、 経験者の方やアイディアを持っている方は是非教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 地方から上京して転職

    20代前半・女性です。 現在地方で事務職として勤めていますが、転職して東京で働きたいと考えています。 今の会社はそれなりに大手企業で必要とされるポジションにいますが、これから先この会社でずっと働いていくというヴィジョンが見えません。 地元は就職先が不足してるのと、スキルアップのために東京都内での就職(事務系)を希望しています。 現在実家暮らしなので自立したいという思いもあります。 就職をしてから上京という風に考えネットで探したりしているのですが 画面上でしか情報を見ることができないので、なかなかピンとくるところがありません。 先に上京してから就職活動をするというのには多少不安がありますが、直に企業の人や派遣会社の人と話ができるのでその方が早く転職できるのかと考えてしまします。 地方から上京して転職された方、いろいろ体験談やアドバイスを聞かせてください。 雇用形態は正社員にこだわりはありません。派遣でもやっていけるのか派遣OLの方のご意見もお伺いしたいです。

  • 地方在住 転職活動

    地方在住の28歳の男で、経理4年目です。 現在、仕事を続けながら転職活動中です。 このまま仕事を続けながら転職活動をするべきか、 仕事を辞めて上京して転職活動に専念するべきか、 悩んでおります。 会社の業績が悪く、管理部門の縮小が行われており、 来年度以降経理としてキャリアを積んでいくことが 困難な状況ですので、転職を決意いたしました。 妻が来年4月から東京で働くことになり、 私も首都圏勤務の仕事をしたいと思っております。 最近書類が通るようになり、面接もいくつか入って それなりに手応えを感じてきております。 しかし、かなりの遠隔地に住んでいるため、会社を 丸一日休まないと面接を受けることができません。 月に2、3回休むとなると、当然怪しまれると思います。 今後、面接が重なって今週休んでまた来週も休む・・・ なんてこともあり得ると思います。 また、突発的に急ぎの仕事が入ることもよくあり、 面接日程の調整が上手く行くか不安です。 そのため、良い求人があっても積極的に応募できず悩んでいます。 この時期に仕事を辞めると企業側から「前の会社で何かあった のでは?」と怪しまれると聞いたことがあり、仕事を続けながら 転職するつもりだったのですが、遠隔地に住んでいるため現実的に 難しいように思えてきました。 それでも仕事を辞めずに転職活動をするべきでしょうか。 現在は入社4年目でしかも20代ということでポテンシャルを 見てもらえますが、これ以上引っ張ると経験をシビアに求められ ますし、会社に残っても来年以降も経理をできる可能性は50% 程度ではないかと思っています。 4月になると妻が東京に行くことになりますし、新卒採用が ピークを迎えるため、遅くとも3月までが勝負ではないかと思います。 そのためには今辞めるべきなのかなという気もします。

  • 地方から東京で就職する方法

    地方在住の失業者です。ハローワークを利用して東京での就職を考えていますが、就職先の当ても無いまま転居することは経済的なリスクがありますので、地元に居ながら就職活動したいのですが、やはり東京に住所が無い人間を企業は採用するとは思えません。身内が都内に住んでいるので住所だけは都内に移せるのですが...方法が思いつきません。

  • 退職・転職に関して。

    はじめまして。 地方出身者なのですが大学卒業後に関東圏の企業に就職。 現在の企業に勤めて、2年と半年あまり。歳は24歳です。 退職理由としては上司との人間関係が上手くいかないことです。何とか気にせず勤めていますが、このまま続けていくと自分自身が精神的に参る気がします。その前に転職したいと考えています。 地元に戻り転職を考えているのは、両親が高齢であること。それ以上に地元に対する愛着です。 このような退職理由が理由だと、ただ単に甘く、仕事をしていく上では無謀な考えであるのは分かっています。でも自分が参る前に、新しい環境。慣れ親しんだ環境で仕事がしたいのです。 在職中に転職活動するのがベターですが、 私のように現在よりも離れた地元に一時的に戻り就職活動を行うのは交通手段としましても経済的な負担が掛かります。ですので、退職後に就職活動を行うほうが良いように感じますが、やはり面接時に不利が生じますよね? 実際のところ、どちらの手段が有効でしょうか? 御意見を頂戴頂きたいと存じます。宜しくお願い致します。 (つたない文章で申し訳ございません。)

専門家に質問してみよう