• ベストアンサー

関西から東京への転職

現在、大阪にある会社でPGとして仕事をしているのですが、 東京への転職を希望しています(やりたい仕事が圧倒的に東京の方が多いので)。 色々転職に関する情報を読んでいると、 離職したから転職先を探すのは愚かというか、 このご時世で無謀だという意見が多いので、 働きながら転職活動したいと考えています。 ですが、大阪-東京間で、面接に行く交通費もバカになりません&しょっちゅう有給を取って面接に行くことも出来ません。 こういった場合は、やはり仕事を辞めて東京に行って仕事を探した方が良いのでしょうか? 似たような、または在職中に転職先を決めた等ご経験ある方、お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.1

2股生活になるかもしれませんが、面接の時、現住所が東京にないと就職が難しいです。  面接の時に、よほどの能力がないと「今の仕事を辞めてまで。この仕事をする意味は?」とか冷たい事を言われます(ました)。  後、住所が地方だと「まだこちらに住んでいないんですから、明日から来れないでしょう」とか意地悪言われた事があります。  PGという特殊な職業なので、作品なり仕事なりを有る程度評価してもらえる会社をインターネットなどで探して、確実な手ごたえを感じてから、転職された方が良いと思います。  あんまり参考になっていませんが、会社を絞り込むっていうのも転職には必要かもしれません。

nobody_knows
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 なるほど。 そういったことを言われる場合もあるんですね。 最近外資系の企業に面接に行ったら、引っ越すつもりですよね?みたいなのは聞かれたんですが、 地方に住んでるから、ということについて言及はされなかったので、ちょっと甘く考えていました。 大変参考になりました!!

その他の回答 (1)

• t-satoh
回答No.2

東京からUターンして、 地方でSEをやっているものです。  今年、何回か東京まで、 中途採用の面接を受けに行きました。 私の場合は、面接自体には、地方でいることの不利は、 殆ど感じたことは有りません。 ただ何回か、面接官に住所を聞かれて、 驚かれたことはあります・・・。(^^;) あとは、夜平日(翌日は休みではない)7時以降に、 面接時間を設定されたりとか・・・。 それじゃあ、家に帰れないと言って、 時間を変更して貰いましたけど。(^^;)  自分でやってみて、 やはり、日程調整がかなり難しいですね・・・。(^^;) 一回面接を受けると、次はだいたい1ヶ月後くらいです。 次の面接が2ヶ月くらいとかってこともありました。 一日に数社入れると、日程調整も大変ですし、 何よりも、最後の方はぐったりして、 面接どころでは無かったです・・・。 まあ、こんな感じなので、本当に東京で仕事をされたいなら、 東京に引っ越して、派遣をしながら、 転職先を探すとかした方がよいかと思います。  私の場合、元々、東京にいたので、東京に拘りは無いので、 東京で仕事をすることは、 かなりどうでも良かったりします・・・。(^^;)

nobody_knows
質問者

お礼

時間的、金銭的なことを考えても、東京に引っ越してからの方がよさそうですね・・・・。 ありがとうございました!!