• ベストアンサー

地方在住 転職活動

地方在住の28歳の男で、経理4年目です。 現在、仕事を続けながら転職活動中です。 このまま仕事を続けながら転職活動をするべきか、 仕事を辞めて上京して転職活動に専念するべきか、 悩んでおります。 会社の業績が悪く、管理部門の縮小が行われており、 来年度以降経理としてキャリアを積んでいくことが 困難な状況ですので、転職を決意いたしました。 妻が来年4月から東京で働くことになり、 私も首都圏勤務の仕事をしたいと思っております。 最近書類が通るようになり、面接もいくつか入って それなりに手応えを感じてきております。 しかし、かなりの遠隔地に住んでいるため、会社を 丸一日休まないと面接を受けることができません。 月に2、3回休むとなると、当然怪しまれると思います。 今後、面接が重なって今週休んでまた来週も休む・・・ なんてこともあり得ると思います。 また、突発的に急ぎの仕事が入ることもよくあり、 面接日程の調整が上手く行くか不安です。 そのため、良い求人があっても積極的に応募できず悩んでいます。 この時期に仕事を辞めると企業側から「前の会社で何かあった のでは?」と怪しまれると聞いたことがあり、仕事を続けながら 転職するつもりだったのですが、遠隔地に住んでいるため現実的に 難しいように思えてきました。 それでも仕事を辞めずに転職活動をするべきでしょうか。 現在は入社4年目でしかも20代ということでポテンシャルを 見てもらえますが、これ以上引っ張ると経験をシビアに求められ ますし、会社に残っても来年以降も経理をできる可能性は50% 程度ではないかと思っています。 4月になると妻が東京に行くことになりますし、新卒採用が ピークを迎えるため、遅くとも3月までが勝負ではないかと思います。 そのためには今辞めるべきなのかなという気もします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://mritotomo.exblog.jp/ もしよろしかったら僕の経験を話します。しばらく景気が上向くまで、有効求人倍率が上昇するまで転職待ってはどうでしょう。 つまりやめることを前提に我慢するんです。 またどうしても就職活動に専念したいなら、退職して、 上のサイトを見て職業訓練校を検討して下さい。 現制度では、自己都合退職により離職した場合、90日の失業保険給付制限期間(この期間は失業しても保険給付がないつらい時期です。)、120日程度の給付を受けられます。そして、もし、その職業訓練校6ヶ月コース(例えば、OA関係)に通うと、その分給付が延長されます。そしてその間は自由に就職活動ができます。ただ、申し込みの訓練期間開始日に、給付残日数を残していないとだめなので、最高で120日なら 120日+(90日~100日)位延長することができます。余裕を持って就職活動ができるわけです。 職業訓練校に通うと、欠席で1日分の給付がなくなりますが、面接やハロワに通うとき証明印があれば就職活動や面接による欠席が何日でも認められます。(欠席しても給付がある、減らされない)最高で8カ月から9カ月の保険給付を受けながらの就職活動ができます。 職業訓練校は、就職が第一であり、通うことは2の次です。 (あまり大声ではいえないですが) 知ってる人はそのように訓練校を使います。 成功を祈ります。とにかく今は我慢の時期だとはおもいますけどね。

l1bert1nes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようなテクニック(?)があったとは知りませんでした。よく研究されてますね。大変勉強になりました。 また、先日9月の有効求人倍率が発表されましたが、私も今は我慢の時期なのではないかと思ってきました。ただ、妻が4月から東京に行くので、できる範囲で転職活動を続けたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

次の会社が決まるまで、転職は駄目です。 今の会社が倒産するぎりぎりまで、会社にしがみ付きなさい。 私は今年4月に会社を辞め、半年地獄を見ました。

l1bert1nes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事をしながらだと思うように転職活動が進まなくて気持ちが焦っていましたが、冷静に動こうと思います。

回答No.1

はじめまして。 参考になるかはわかりませんが、 今は東京に行かないほうがいいと思います。理由としては 就職難のこの時代、仕事をやめて東京いってもすぐ仕事が決まるとは限らない。収入がなくてもやっていけるのあれば別ですが。 奥様と一緒に来年4月にいくのがいいと思います。 あと4月は新卒を採るので中途採用はあまりなく、特に次も経理関係の仕事をさがしてるのであれば、基本的には中途採用は人員補填のため、ボーナス時期が一番人が辞めるので転職しやすいそうです。 仕事しながら転職活動は大変だと思いますが頑張って下さい。 参考にならなかったらすみません。

l1bert1nes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一時的に妻の収入に頼ることにはなりますが、最低限の収入と東京での拠点を確保したうえで転職活動を行うという方法ですね。それが一番確実で安全な方法かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 地方からの転職

    現在転職活動中です。地方に住んでいますが、なかなか希望する仕事が見つからず、東京に出て転職活動をしようか迷っています。 給料も自分の住んでいるところだと、事務職で年収300万あればいいくらいで(残業代なし)、以前東京の会社で面接を受けたところだと、年収400万弱くらいだといわれました。収入は断然東京の会社の方がいいのですが、30歳になっていまさら東京に出て就職するのも不安があり悩んでいます。前職をやめてもうすぐ1年になってしまうので、早く決めないといけないのですが・・・。 どなたか良い助言があればお願いします。

  • 転職活動について

    転職を決意したものの、次の仕事が見つかるまで今の仕事を続けるか、辞めてから次の仕事を探すか悩んでいます。 私は辞めたい辞めたいと思いながらも、次の仕事が決まって絶対に辞めないといけないというような状況にならないと決心がつかないので、次の仕事が見つかってから今の仕事を辞めようと考えていました。 しかし、実際に転職活動をしてみると、面接はどうしても平日となってしまいます。 今の会社は休みづらい雰囲気で、面接のためにたびたび休むということは難しいです。 そのため、辞めてから転職活動をした方がいいのかなぁと思い始めています。 転職活動をされた方のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 転職活動の取り組み方(まずは在職中に)

    30代後半で転職未経験です。 宅建、管理業務主任者等の資格があるので転職したいと考えています。 しかし今の会社を今すぐ辞めて転職活動するのはかなりのリスクがあると考えています。 理由は下記の通りです。 ・履歴書や職務経歴書の書き方もろくに分かっていない ・きけばSPI試験もある様子。対策本は購入したが、これから勉強する段階。 ・書類選考、1次面接通過経験なし(転職活動自体、初めてなので) ですから、まずは何とかSPI試験、書類選考を一度でもいいから突破したことのある状態、かつ有給を取ってでも面接を受けて一次面接に1回でもいいから通過した経験を得て、手ごたえを感じることが先決でしょうか。 もし会社を辞めてから本気で転職活動をやるにしても、少しでも転職活動経験がある状態にした方が良いか、ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動について

    現在、経理事務のアルバイトとして働いています。 あと1ヶ月働くと、正社員になれますが 会社側がいい加減で社会保険などに入れなさそうなので 転職しようと思っています。 働きながら転職活動されていた方に質問です。 働きながら転職活動は大変なものじゃないでしょうか? 企業への面接などは平日の日中がほとんどだと思います。 そんな時はどうされてましたか? 私は派遣の紹介予定制度で転職をしようと思っています。 ただ生活のため収入も必要なので今のアルバイトを続けながら転職活動したいです。 アドバイスなどあったらお願いします。

  • 転職活動したいんですが・・・

    会社で働きながら転職活動したいんんですが、出張や外勤ばかりでまともに面接にいけません。 土日も仕事ですが、代休も取れません。 会社辞めて動くしかないんでしょうか?

  • 転職活動中での言い方

    転職活動中での言い方 閲覧ありがとうございます。早速ですが質問させて下さい。 自分は東京都の実家に住んでおり、今年の3月で専門学校を卒業して派遣会社に就職しました。その会社は在学していた専門学校と親交のある会社で社長さんが自分の担任の教師と仲が良い方です。 当初は試用期間3ヶ月という事で4月に入社(?)させていただきましたが、しばらく入れていただける職場が見つからなかったようで5月の半ばからようやく1ヵ月半仕事をさせていただきました。 しかしその仕事が終る頃(七月はじめ頃です)、「案件を取るのが非常に難しい状況なのでいつ正社員にしてあげられるか分からない」という電話を社長さんから頂きました。 学校と親交のある会社という事もあり、その時はしょうがないと思っていました。 8月には日給5000円で8時間労働・交通費支給なしという仕事を自分の所属している社員のお盆休みの穴埋め要員として1週間させていただきました。業務が終了した後に自分の評価が良かったらしく、結局交通費分はまとめて頂く事ができました。 ところが、その仕事が終わった時にも「申し訳ないけど次の大きな仕事の案件が取れるまで正社員にはしてあげられない」と言われました。 そして先日、ようやく仕事の電話が入ったのですが内容が群馬県での勤務で寮に入ってもらって仕事をするという物でした。 寮に入って一人暮らしをしながらの仕事には全く抵抗は無かったのですが、家賃の一部を自分が負担するという条件で電話を頂いた時に「何か仕事をして経験を積まないといけませんし、今回はそこでスキルを磨いて欲しい」と言われました。また、その際にも正社員にしてあげられるかどうかの回答はいただけませんでした。 そして今に至ります。 当然正社員にならない限り福利厚生は付きませんし、初任給も頂く事はできません。しかし社長さんは一生懸命仕事を探して下さるのがはっきりと伝わってくる非常にいい方ですし、学校との親交もあるので頑張らなければという思いで今までやってきましたが流石にこの会社は大丈夫だろうかという不安に駆られ、転職活動を決意しました。 ちなみに先述しました群馬県での案件に関しては転職活動を決意した後に平謝りでお断りさせていただきました。 そこで質問なのですが、今日また会社から電話がかかってきて次の仕事に関して面接の日程を入れられるかどうかと聞かれました。正直言って今回仕事が得られても、長続きする気がしないので転職活動を優先しようと考えています。 しかし、当然社長さんに「転職活動してるので無理です」なんて言うのは大変失礼な行為だと思ってますのでとても言えません。 結局、今転職活動で非常にいい感触の会社の2次面接が21日に控えているので21日以降までまって下さいとお願いしております。 こうゆう時、現在所属している会社(未だに正社員ではないので所属しているという言い方はおかしいかもしれませんが)の方には何と言ったらよろしいのでしょうか? もしよろしければアドバイスを頂けたらと思います。 長文失礼しました、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転職活動について

    20代後半の女です。 現在、7年半勤めた会社から転職の為、転職活動を行っています。 転職活動を始めて1ヶ月ほどになるのですが、中々成果が出ず、落ち込んでいます。 アドバイスを頂けますと嬉しいです。 転職の理由としては、今の会社では今以上のスキルアップ&給与アップが見込めないという点です。 また、数年先に現在の会社が吸収合併の話が出ており、その時に仕事がなくなる可能性が高い為、20代のうちに転職をと思い立ちました。 長年事務職(主に経理)をやってきたのですが、小さな企業の為、広く浅くの業務がメインで他社では即戦力となる力がないと自負しています。 仕事を選ばなければ、また給与の点で多くを求めなければ求人は多くあるのですが、(未経験okで20万円~など)私の希望する職種で今のスキル、年齢を見ると、書類選考で弾かれることが多く、また面接をしてみても、未経験歓迎と記載がありながら、やはりある程度のスキル(ひとりで1社の経理資料を全部作れるレベル)を持った経験者を探しているパターンがほとんどで、現在面接で4社落ちている状態です。 更に追い討ちをかけたのが、本日とある会社に面接に行ったのですが、そこで面接中に、今後面接を受けるならこうした方が良いですよ、と面接に行ったのに、今後のアドバイスを受けにいったような形になってしまいました。 (そしてその面接先からはものの2時間で不採用の通知が来ました) 人材マッチング系の会社で、自分から意欲的に動くのがモットーとなっている社風のようだったのですが、生涯年収の希望やこれから目指す自分の姿など数年区切りごとに細かく聞かれました。 正直、生涯年収はいくら欲しい!!ということは考えたことがなかったので、口ごもってしまうと、生涯年収を基本に考えないと道筋がたてられませんよー、と一言。 自分の薄っぺらさ、今までとりあえず安定志向で目先の事しか見てなかった甘さを一発で見抜かれ、さすがにへこみました。 面接を受けた会社の社風に合わなかっただけかもしれないですが、普通は女性の事務職でも、生涯年収はいくら稼ぐ!とか考えるのが普通なのでしょうか。 上記の面接の後、別の会社の面接も受けてきたのですが、色々気持ちの整理がつかず自分を出しきれなかった感じがします。 就職活動で皆さんはどれくらいで次の会社が決まりましたか? また、面接を受けるに辺り、どういった点を気を付けていましたか? 今日2つ目に受けてきた会社も落ちたら、そろそろ凹んで立ち直れそうにないです…。 優しいアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 転職活動を隠れてうまく行う方法

    転職活動を隠れてうまく行う方法 転職先がブラック化してきたため、転職活動をしています。 今の仕事はなかなか休みが取りづらく、リモートワークをしていてもPCの稼働時間を監視されているため、黙って仕事を抜けるというのが難しいのが現状です。 でも、私の職歴では、仕事を辞めてから転職活動をすると、新卒以降のブランクはないものの、失業保険の条件にも当たらず、貯金もそれほどなく、完全無収入になってしまうので、在職中に転職先を見つけたいです。 面接日の休みは仕方ないというのはよく分かっているのですが、うまく面接日程を組んで転職された方は、スケジュール調整をどうされていたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • このような転職活動どう思われますか?

    今新しい転職先に就職してまだ1週間ほどの状態です。 この転職先はいったん離職してから見つけました。 (というのもそのときは地方在住で遠隔での転職活動は厳しいと判断したため) 先日、応募していた企業(現職より大企業で職種も同じ)から面接のお誘いがありました。そこで思ったのですが、自分は離職して転職活動していたので、正直待遇等を比較したりする余裕がなく最初に決まったところにしてしまった。 今からしばらくもう一度転職(を含めた)活動をするのはどうだろうか、と。 お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 転職活動したいけれど・・・

    働きながら転職活動をしたことのある方に質問です。 転職活動したいけれど、課長に怒鳴られるのが怖くて億劫になります。 本社が移転になり、通勤が片道2時間の場所になるのと、パワハラやいじめ、いびりがある部署で働いていて聴力が若干落ちてきたり、うつ状態のようになってしまったため、転職しようと思います。 転職活動で会社を休まなければ行けないような時間帯を指定されると、(午後より面接など)本当に憂鬱になります。(午後休などは使いずらい雰囲気で、勤務地が面接の場所と離れていると間に合いません。) なんとか休んで行っても落ちる…の繰り返しで、休んだ翌日は課長に呼び出されて怒鳴られるんじゃないかと思うと生きた心地がしません。 また、怒られなくて済んだなと思う日は、勤務表に休んだことに対しての文句が書かれた付箋が貼りつけてあります。 無職になってから探した方が気分的にも怒られないから楽なのでは…と思うのですが、収入が途絶えるのと、親も病気で高齢なので働けないため家族全員無職になってしまうと生活が苦しくなってしまいます。 春は求人が多いので頑張らなきゃと思う反面、会社を休んでいくことがすごく怖いです。 転職活動を働きながらされた方はどのように理由をつけて休んで面接や筆記試験に行かれましたか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう