転職活動をしながら仕事を続けることの難しさとは?

このQ&Aのポイント
  • 転職活動をしながら仕事を続けることは、課長に怒鳴られるのが怖くて億劫になります。
  • 本社が移転し、通勤時間が長くなったりパワハラやいじめがある部署で働くことが原因で転職を考えています。
  • 転職活動で会社を休むことが多くなり、休んだ翌日には課長に呼び出されて怒鳴られることもあります。しかし、無職になることには収入や家族の生活に対する不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動したいけれど・・・

働きながら転職活動をしたことのある方に質問です。 転職活動したいけれど、課長に怒鳴られるのが怖くて億劫になります。 本社が移転になり、通勤が片道2時間の場所になるのと、パワハラやいじめ、いびりがある部署で働いていて聴力が若干落ちてきたり、うつ状態のようになってしまったため、転職しようと思います。 転職活動で会社を休まなければ行けないような時間帯を指定されると、(午後より面接など)本当に憂鬱になります。(午後休などは使いずらい雰囲気で、勤務地が面接の場所と離れていると間に合いません。) なんとか休んで行っても落ちる…の繰り返しで、休んだ翌日は課長に呼び出されて怒鳴られるんじゃないかと思うと生きた心地がしません。 また、怒られなくて済んだなと思う日は、勤務表に休んだことに対しての文句が書かれた付箋が貼りつけてあります。 無職になってから探した方が気分的にも怒られないから楽なのでは…と思うのですが、収入が途絶えるのと、親も病気で高齢なので働けないため家族全員無職になってしまうと生活が苦しくなってしまいます。 春は求人が多いので頑張らなきゃと思う反面、会社を休んでいくことがすごく怖いです。 転職活動を働きながらされた方はどのように理由をつけて休んで面接や筆記試験に行かれましたか? よろしくお願いします。

noname#217474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.2

転職が目的で腹が据わっていたら、課長が怒っても何をしようとしても 問題なく休んだら良いです。朝、突然、腹が痛くなりまして寝込んでました、とか 医者に言ったというとレシートが要りますから、絶対言ってはいけませんよ、 それと気になるのが、転職の際に武器になる資格と経験です。 昨今の転職状況は、まだ若いから何とかなると思うけど、物を言うのは 資格と経験です。また、何故辞めましたか、と聞かれるのは必至なので パワハラ・虐め・いびりはともかく、片道2時間が答えるのか、という理由 はちょっと乏しい気もします。パワハラなども少なからずありますから、 採用される確率が落ちます。それを補完するのが経験と資格です。 その点を心配します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 繁忙期は残業が終電近くまであり、到底通いきれないのです。女性だから早く帰っていいとかそういった事はなく、終わらなきゃ終電までいなさいと言われます。夜道の心配などは言われません。 しかし同期はと言うと毎日定時に帰ります。今の部署がかなり異常な状態でどんどん人が辞めてまた新しい人がきてと、人の出入りが激しいです。 経験や資格等は特に問題ないのでこのまま受ければどこか受かるとはハローワークの相談員の方に何人かに言われましたが…。

その他の回答 (3)

• yuklamho
回答No.4

一般的には無職の期間があるのは良くないので在職中に次の職を見つけて転職されるのがいいと思います。それと、休む理由は、病欠でも何でももっともらしい理由を考えて休めばいいと思います。ただ、転職とかは肉体的にも精神的にも非常にエネルギーを使うので、怒鳴られて萎縮して鬱に近い状態になる性格なのでしたら慎重に考えた方がいいかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

そんな状態では、辞めてから探した方が、良いのでは 雇用保険を払っていれば、3か月後には失業給付金も出ますよ 職安で手続きしてね ついでに相談も受けたらいい 職業訓練校へ通う道もありますよ 私の愛用しているオマモリズムというアイテムを、あなたに勧めます 心の支えになりますよ

質問者

お礼

はい。分かりました。

回答No.1

退職する予定の会社の課長に怒鳴られても無視すれば良いでしょ。 もうすぐ「さよなら」する人なのだから。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに優等生ぶってるのかもしれません…。