転職活動中での言い方

このQ&Aのポイント
  • 東京都の実家に住んでおり、今年の3月で専門学校を卒業して派遣会社に就職しました。試用期間を経て正社員になる予定でしたが、案件が取れずに正社員になれない状況が続いています。そのため転職活動を優先している状況です。
  • 派遣会社の社長さんは親交があり、仕事を探してくれている姿勢は好意的ですが、正社員になれるかどうかは未定です。群馬県での仕事の案件がありましたが、転職活動を優先するために断りました。
  • 現在、転職活動中で非常にいい感触の会社の2次面接が控えています。そのため、現在の会社には転職活動のために面接日程を待っている旨伝えており、適切な言葉で伝えることが求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動中での言い方

転職活動中での言い方 閲覧ありがとうございます。早速ですが質問させて下さい。 自分は東京都の実家に住んでおり、今年の3月で専門学校を卒業して派遣会社に就職しました。その会社は在学していた専門学校と親交のある会社で社長さんが自分の担任の教師と仲が良い方です。 当初は試用期間3ヶ月という事で4月に入社(?)させていただきましたが、しばらく入れていただける職場が見つからなかったようで5月の半ばからようやく1ヵ月半仕事をさせていただきました。 しかしその仕事が終る頃(七月はじめ頃です)、「案件を取るのが非常に難しい状況なのでいつ正社員にしてあげられるか分からない」という電話を社長さんから頂きました。 学校と親交のある会社という事もあり、その時はしょうがないと思っていました。 8月には日給5000円で8時間労働・交通費支給なしという仕事を自分の所属している社員のお盆休みの穴埋め要員として1週間させていただきました。業務が終了した後に自分の評価が良かったらしく、結局交通費分はまとめて頂く事ができました。 ところが、その仕事が終わった時にも「申し訳ないけど次の大きな仕事の案件が取れるまで正社員にはしてあげられない」と言われました。 そして先日、ようやく仕事の電話が入ったのですが内容が群馬県での勤務で寮に入ってもらって仕事をするという物でした。 寮に入って一人暮らしをしながらの仕事には全く抵抗は無かったのですが、家賃の一部を自分が負担するという条件で電話を頂いた時に「何か仕事をして経験を積まないといけませんし、今回はそこでスキルを磨いて欲しい」と言われました。また、その際にも正社員にしてあげられるかどうかの回答はいただけませんでした。 そして今に至ります。 当然正社員にならない限り福利厚生は付きませんし、初任給も頂く事はできません。しかし社長さんは一生懸命仕事を探して下さるのがはっきりと伝わってくる非常にいい方ですし、学校との親交もあるので頑張らなければという思いで今までやってきましたが流石にこの会社は大丈夫だろうかという不安に駆られ、転職活動を決意しました。 ちなみに先述しました群馬県での案件に関しては転職活動を決意した後に平謝りでお断りさせていただきました。 そこで質問なのですが、今日また会社から電話がかかってきて次の仕事に関して面接の日程を入れられるかどうかと聞かれました。正直言って今回仕事が得られても、長続きする気がしないので転職活動を優先しようと考えています。 しかし、当然社長さんに「転職活動してるので無理です」なんて言うのは大変失礼な行為だと思ってますのでとても言えません。 結局、今転職活動で非常にいい感触の会社の2次面接が21日に控えているので21日以降までまって下さいとお願いしております。 こうゆう時、現在所属している会社(未だに正社員ではないので所属しているという言い方はおかしいかもしれませんが)の方には何と言ったらよろしいのでしょうか? もしよろしければアドバイスを頂けたらと思います。 長文失礼しました、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katsu1203
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.1

勤務している会社からしてみたら、質問者様が転職活動していようが関係ありません。 質問者様の勤務実績を拝見する限り、長期での仕事では無いことから 仮に現在の会社で仕事に入ったとしてもそれほど影響が無い様に思えます。 次の会社が決まったとしても、現職の方であれば先方も 1ヶ月半から2ヶ月半ぐらいは待ってもらえます。 タイミングもあるかと思いますが、 現在の会社で仕事(給料)をもらいつつ転職活動も頑張るっていうのが良いと思いますよ。

amana2010
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なるほど、とりあえずこの度はどちらの面接も受けておきつつ万が一転職先の内定が取得できたらその時に現在の会社に転職願いの旨を報告するという事ですね。 参考になります、ありがとうございます! まだまだアドバイスを頂ける方は宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 派遣更新か転職活動か 悩みます

    派遣契約の更新と、正社員への転職活動のタイミングで悩んでいます。 契約を更新するかどうかの返事を来週中にしなければなりません。 現在、派遣で経理関係の仕事をしており、もう2年近くになります。 もともと正社員希望です。 今の派遣先企業で正社員になる道はなく(社員がリストラされてる状態)、自分で他の会社への転職をしたいと思っています。 現在の派遣契約は3月末で終了(3ヶ月毎更新)ですが、今から転職活動をして3月末までに正社員の仕事を見つけられるかどうかは分かりません。 また、契約を更新すると、6月末まで就業せねばならず、 もし仮に、思っていたよりも早く(例えば3月とか4月とかに)正社員の仕事が決まりそうになった場合に 「派遣契約が6月まであるから待ってください」と言えたとしても、 「じゃあ他の人にするから」と折角のチャンスを逃してしまう可能性大だと思います。 派遣契約を蔑ろにするわけにもいかず、かと言って、正社員のチャンスも逃したくない・・・ 私としては、 1. 契約は更新させていただき(断られたら仕方なし)、働きがなら転職活動をする。 2. そして、仕事が見つかりそうになったら、派遣会社には率直にそのことを伝えて、 転職先との兼ね合いでどの時期まで働けるか相談し、その時期までは働く(契約途中で抜けることになります)。 この厳しいご時世ですし生活がかかってますから、身勝手ですがこのように考えています。 どういう判断で進めばよいかアドバイスをお願いします。

  • 転職活動

    今正社員六年目の高卒24歳です。店舗運営の仕事をしてます。事情があり会社を辞めて派遣をしながら転職活動しようと思います。 派遣をしてしまうと正社員で転職無理かな?

  • どのように転職活動をしたらよいでしょうか?

    現在週3日、パートで事務の仕事をしています。 (主婦です。) 12月で勤務を始めて半年になりますが、 正社員で働きたく、転職することにしました。 きっと思うようには決まらず、大変だと思うのですが、 現在の会社に留まりながら、転職活動をしてよいのか きちんと退職した上で、活動した方がよいのか、 迷っています。 退職は1か月前には申告したいので、 次の仕事が決まったから無理に辞めるようなことは なるべく控えたいです。 アドバイスお願い致します。

  • 就業中の転職活動

    こんばんわ 派遣社員として働いてる22歳男です。 現在携わってる案件の契約が3月末でそこで契約を終わる予定です。 次は正社員として就業したく就職活動を進めて行きたいのですが、 そちらのwebでの求人情報を見ると本日掲載の求人で"雇用形態は契約社員。※20代の方であれば、正社員としての採用も行なっております。ご相談ください。"と記載されていました。新しい仕事が決まっても4月~になってしまうのですが、とりあえず話を聞いてもらうだけでもすべきなのでしょうか? 今現在の求人であって2ヶ月後にはなくなっているので自分ではいま行くべき!と思ってるのですがどうでしょうか。(そこまで求人が残っていたら...需要が全くないということですし) 転職経験がないのでアドバイスお願いします。

  • 転職活動の進め方

    30代前半、女性です。 今月半ばで、丸2年勤めた会社を退職することになっています。 主な理由は、現職の会社の労働時間が長かったことです。 入社面接時に「残業は月30~40時間。繁忙期だとそれ以上超えることもある」と聞いていました。 が、実際には通常は50~60時間位、多い時で80~90時間に達していました。 残業代は30時間みなしで、45時間超えると時間外をつけるなというような趣旨の事を上司に言われていました。 帰宅すると23時は回り、平日は家のことは全くできず、夫に丸投げ状態。 会社を休む程ではないものの、原因不明の体調不良にも見舞われはじめたため、退職を決意しました。 これまで平日は仕事だけで手いっぱい、土日は時折出勤か、疲れと体調不良で寝込む日々でしたので、転職活動はこれから、というところです。 大学卒業後、約8年金融機関に勤め、2年前に同じく金融関連の会社(現職)へ転職。 前回の転職が初めてで、今回二度目の転職になります。 前回の時は、転職の際は大手エージェント会社Aと転職サイトBを使い、中堅エージェントCは面接だけ受けました。 Aは通常、登録後に面接があると聞いていましたがなく、案件は微妙にずれていたり対応に疑問を感じるところもあり。残念ながら、紹介された案件に応募しても、一度も通らず(これは私の能力不足だと思いますが)。 Bもなかなか通りませんでしたが、ある会社(現職)からスカウトを頂き、面接等を経て内定を頂いたのでした。 Cは面接に赴きましたが、エージェントの方から私の年齢や性別に関し失礼だな…と感じる言動があり。赴いた矢先に内定が出たため、ほぼ使いませんでした。 再び転職することになったわけですが、どのように転職活動を進めていこうか迷っています。 今回は、前回使用した転職サイトBと、新たに登録した転職サイトDに登録しています。 エージェントは、前回の経験から二の足を踏んでいますが、第三者目線を入れた方がミスマッチが起きにくいのではとも思っています。 また、転職サイトには、テンプスタッフやスタッフサービスなどの派遣会社が正社員も紹介…ということで載っていました。 恥ずかしながら、エージェントとの違いがはっきり判っていない部分はありますが、第三者目線を入れるという意味では良いのかなと思いました。 質問としては、 ・転職サイトだけではなく、やはりエージェントを使用すべきか(間に人を入れた方が、ミスマッチも起きにくいのではないか) ・基本的な質問でお恥ずかしい限りですが、例えばテンプスタッフが正社員の案件を紹介…というのは、エージェントとは異なるのか?(正社員の仕事紹介と書かれていながら、まずは登録して…と書かれていたので) ・上記の場合、他のエージェントや正社員紹介すると謳う派遣会社に同時に登録しない方がいいのか? 子どもはいませんが、現職に転職してから、夫にはいろいろと負担をかけてしまいました。 今度は家庭との両立ができ、腰を据えて長く働ける仕事をと考えています。 が、年齢的なものもあり、場合によっては正社員、契約社員のみならず派遣社員も視野に入れるべきだろうなとも思っています。 転職経験のある方、ぜひアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 転職活動

    今放送関連の仕事がしたく、転職活動中の者です 。 今年30歳になり、今まで3社経験してうち2社は会社都合でクビです。 このままではと思い、派遣でもいいから結果を出せるようになりたいと考え派遣社員として働いてきました。 結果も出せるようになりましたが、肝心の転職活動は中々上手くいってません。 そんな中、派遣で働いていたところから正社員の打診がありました。 以前から戻ってきてくれとお話を頂いていたのですが、何となくはぐらかしてました。 業界としてはアパレルで販売職です。 初めての職場がアパレルだったのですが、そこをクビになってしまい、リベンジのつもりでやってたところ、正社員としてはどうかとお話を頂きました。 しかも正社員として働きながら転職活動しても構わないと。←ここはまだ未定とのこと。 ありがたいですが、果たしてここに行ってしまっていいのか迷ってます。 正直希望している業界ではないですし、1社で3年はやってからといったような悠長な事も言う気はないです。 ただ、求められない会社に行くより求められてる会社の方がいいとも思ってはいます。 行くなら最後までいた方がいいとも思ってます。 嬉しさもある反面、不安も大きいです。 このまま就活をするのか、それとも派遣で認められたところに行くべきか悩んでいます。

  • 転職活動中です。2次面接について教えてください。

    転職活動中です。 今までアルバイトや契約社員で働いてきましたが、安定した環境で働きたいと思い転職活動しています。 先週受けた企業(正社員)の一次面接に通りました。 商品を店舗ごとに仕分ける仕事です。 来週2次面接社長との面談があります。 それで採用するか不採用か決めるみたいです。 2次面接というのが初めてで、 社長と面談する際、どのようなことを聞かれるのか予想ができませんし、緊張してしまいます。 こうした方がいい、これはしちゃダメなどアドバイスありましたら教えてください。 面談の最後に何か質問ありますか?と聞かれますかね? 聞かれたらどのようなことを聞けばいいんですか?

  • 転職活動について

    現在、無職の27歳の男です。 昨年の12月末をもって前職を退職し転職活動3ヶ月目に突入です。 当初希望していた転職先がことごとく不合格となり、これからの転職活動をどうすべきか考えています。 失業保険が4~6月まではいただけるので、それまで希望の転職先が見つかるまで活動すべきか、 希望する転職先でなくとも、とりあえず転職すべきか悩んでいます。 こういった場合みなさんならどうしますか? ちなみに今までの経歴は、一社目は半年間契約社員、二社目は請負業の会社で3年間正社員で働いていました。

  • 29歳で6ヶ月目の転職活動 IT業界での雇用形態

    29歳で6ヶ月目の転職活動 IT業界での雇用形態 現在29歳の転職活動中の男性です。 現在インフラ(オープン系)の構築・運用・保守業務を探して転職活動を行なっております。 ゆくゆくは設計・構築業務をやっていきたいと思っております。 これまで汎用機の運用・監視を5年程やってきて今年の4月の退職致しました。 転職活動し始めて6ヶ月経とうとしております。 焦りも生じ始めております。 現在、正社員または派遣社員としてどちらの雇用形態で働いていこうか迷っています。 派遣会社さんから通常派遣での案件の紹介がたまにくるのですが、契約期間が切れた後のことを考えると心配です。 しかし安定した生活が正社員という事ですが、結局正社員でも他社企業へ派遣されそのプロジェクトが終了してしまったら同じ仕事がない状態になれば同じなのかと転職活動をしていて思いました。だからIT業界での正社員って名前だけなのかなといましたが違うのでしょうか。 とりあえず通常派遣で働き、経験を積んでいってもいいのではないかと感じたりもしています。 それとも正社員での職をみつけたほうがいいのか。 このあたりのアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 再転職活動したいけど、怖くて動けない。

    ここ数年、正社員目指して契約社員などを渡り歩いて転職活動をし続けていました。 現在もやはり正社員にはなれず、無期限契約社員として会社勤めしています。1年半になります。 前の職場は臨時雇用だった為、時間切れで無職になるのを恐れてやむなく今の会社に入りました。 しかしあまりにも私には合わない職務内容や、酷い人間関係に精神的に疲れ果てています。 でも、嫌だからと言って辞めて無職になる訳にもいかないので、我慢して通っています。 自分に合った会社で正社員になるのが私にとってのゴールです。 このままではいけません。 なので転職活動をしようしようと毎日思っているのですが、これまで活動してきた中でした沢山の嫌な経験。正社員採用され入ったものの職種まで嘘を付かれ数日で辞めてその後地獄のような精神状態を味わった事。そのストレスで病気になった事。 そんなトラウマが頭をよぎり、求人票を見ようとするだけで吐き気がしてきてしまいます。 でも、今の会社も私にとっては史上最悪です。 どうすれば踏ん切りがつくのでしょうか。 1年勤めたら活動再開しようと思っていたのに、もう半年もうじうじしています。

専門家に質問してみよう