転職活動中での言い方

このQ&Aのポイント
  • 東京都の実家に住んでおり、今年の3月で専門学校を卒業して派遣会社に就職しました。試用期間を経て正社員になる予定でしたが、案件が取れずに正社員になれない状況が続いています。そのため転職活動を優先している状況です。
  • 派遣会社の社長さんは親交があり、仕事を探してくれている姿勢は好意的ですが、正社員になれるかどうかは未定です。群馬県での仕事の案件がありましたが、転職活動を優先するために断りました。
  • 現在、転職活動中で非常にいい感触の会社の2次面接が控えています。そのため、現在の会社には転職活動のために面接日程を待っている旨伝えており、適切な言葉で伝えることが求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動中での言い方

転職活動中での言い方 閲覧ありがとうございます。早速ですが質問させて下さい。 自分は東京都の実家に住んでおり、今年の3月で専門学校を卒業して派遣会社に就職しました。その会社は在学していた専門学校と親交のある会社で社長さんが自分の担任の教師と仲が良い方です。 当初は試用期間3ヶ月という事で4月に入社(?)させていただきましたが、しばらく入れていただける職場が見つからなかったようで5月の半ばからようやく1ヵ月半仕事をさせていただきました。 しかしその仕事が終る頃(七月はじめ頃です)、「案件を取るのが非常に難しい状況なのでいつ正社員にしてあげられるか分からない」という電話を社長さんから頂きました。 学校と親交のある会社という事もあり、その時はしょうがないと思っていました。 8月には日給5000円で8時間労働・交通費支給なしという仕事を自分の所属している社員のお盆休みの穴埋め要員として1週間させていただきました。業務が終了した後に自分の評価が良かったらしく、結局交通費分はまとめて頂く事ができました。 ところが、その仕事が終わった時にも「申し訳ないけど次の大きな仕事の案件が取れるまで正社員にはしてあげられない」と言われました。 そして先日、ようやく仕事の電話が入ったのですが内容が群馬県での勤務で寮に入ってもらって仕事をするという物でした。 寮に入って一人暮らしをしながらの仕事には全く抵抗は無かったのですが、家賃の一部を自分が負担するという条件で電話を頂いた時に「何か仕事をして経験を積まないといけませんし、今回はそこでスキルを磨いて欲しい」と言われました。また、その際にも正社員にしてあげられるかどうかの回答はいただけませんでした。 そして今に至ります。 当然正社員にならない限り福利厚生は付きませんし、初任給も頂く事はできません。しかし社長さんは一生懸命仕事を探して下さるのがはっきりと伝わってくる非常にいい方ですし、学校との親交もあるので頑張らなければという思いで今までやってきましたが流石にこの会社は大丈夫だろうかという不安に駆られ、転職活動を決意しました。 ちなみに先述しました群馬県での案件に関しては転職活動を決意した後に平謝りでお断りさせていただきました。 そこで質問なのですが、今日また会社から電話がかかってきて次の仕事に関して面接の日程を入れられるかどうかと聞かれました。正直言って今回仕事が得られても、長続きする気がしないので転職活動を優先しようと考えています。 しかし、当然社長さんに「転職活動してるので無理です」なんて言うのは大変失礼な行為だと思ってますのでとても言えません。 結局、今転職活動で非常にいい感触の会社の2次面接が21日に控えているので21日以降までまって下さいとお願いしております。 こうゆう時、現在所属している会社(未だに正社員ではないので所属しているという言い方はおかしいかもしれませんが)の方には何と言ったらよろしいのでしょうか? もしよろしければアドバイスを頂けたらと思います。 長文失礼しました、どうぞ宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katsu1203
回答No.1

勤務している会社からしてみたら、質問者様が転職活動していようが関係ありません。 質問者様の勤務実績を拝見する限り、長期での仕事では無いことから 仮に現在の会社で仕事に入ったとしてもそれほど影響が無い様に思えます。 次の会社が決まったとしても、現職の方であれば先方も 1ヶ月半から2ヶ月半ぐらいは待ってもらえます。 タイミングもあるかと思いますが、 現在の会社で仕事(給料)をもらいつつ転職活動も頑張るっていうのが良いと思いますよ。

amana2010
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なるほど、とりあえずこの度はどちらの面接も受けておきつつ万が一転職先の内定が取得できたらその時に現在の会社に転職願いの旨を報告するという事ですね。 参考になります、ありがとうございます! まだまだアドバイスを頂ける方は宜しくお願いします。