• 締切済み

転職活動中の異動

新卒でメーカーに就職し、転勤で東京にて営業職をしております。 当時もともと行きたかった業界は全滅し、別の業界である現会社に拾っていただきました。 新入社員時から、第二新卒採用を狙って別業界への気持ちは持っておりました。 3年目の時より、本格的に転職活動を始めました。 そして今年1月に、希望業界1社の採用を受け、内定をもらいました。 すごくやりたい仕事でしたが、契約社員採用という点にやめて悩み、結局は辞退しました。 別の企業を探そうとする中、コロナが流行りだし、募集案件も減ってきました。 5月頃よりコロナも大人しくなってき、募集案件も徐々に増えてきたため、エージェントにも登録し転職活動を強化していきました。 そんな中、現会社より異動の通達があり、来月より名古屋へ異動となりました。 とてもショックです。 やりたい業界は圧倒的に東京に多いため、東京にいる内に転職を進めたかったのですが、名古屋になれば物理的に転職活動が難しくなります。 名古屋にも少しは会社があると思いますが、一生に一度の人生、若いうちには東京で働きたいという気持ちが強いです。 私としては、今の会社へのモチベーションはなく、 やりたい業界で働きたいという気持ちが強いので、引き続き転職活動を行いたいですが、 (1)異動してすぐの転職は気が引ける (2)物理的に東京への転職活動を難しい 上記の点がネックです。 7月より異動なので、この1か月で全力で転職活動はしようと思います。 こんな状況、皆様ならどうしますか? 自分1人の甘い考えだけでは怖いので、皆様のお知恵をいただきたいです! アドバイス等、ご教授下さい。 よろしくお願い申し上げます。

• 2pop
  • お礼率0% (0/1)
  • 転職

みんなの回答

• kon555
回答No.1

>>異動してすぐの転職は気が引ける  これについては(気持ちは大変よく分かりますが)気にする必要はありません。日本では職業選択の自由が認められているわけで、退職・転職は労働者の権利です。それこそ本人の意思や希望とは無関係に異動・転勤を命じるのが雇用主の権利であるように、です。 >>物理的に東京への転職活動を難しい  この辺りはもっともですが、不可能ではないです。時間的、また金銭的にも負担が大きくなるのは間違いないでしょうが、転職エージェントなど、方法はあります。 >>こんな状況、皆様ならどうしますか?  基本的には現職を続けつつ、現地と東京の該当業界の求人を漁り続けますね。またこの辺りは業界次第の面も強いですが、派遣や契約社員といった非正規雇用も視野に入れます。  ただしそうした非正規の立場は、あくまで再転職を見据えての一時的なもの、スキルアップと経歴づくりのためと割り切って行うので、案件も名前の通った大手以外はスルーします(そして大手程非正規社員も多いので、意外と潜り込みやすい)。  大事なのは、生活の糧はしっかりと確保した状態で転職活動を続けること。時間を確保しようと退職しては、金銭面や職歴の空白期間など焦る要因が一気に増えてしまい、求人案件を冷静に選択できなくなってしまうので。