• 締切済み

転職活動について。

現在、転職活動をしておりますがなかなか上手く行かず悩んでおります。 希望としては企画や販売促進、営業推進、プロモーション、ディレクション、広報といったものに絞って探しています。 私は31歳独身の女で、今は名古屋に在住しています。大卒時に東京で企画系の職に就き、地元に戻ってそこからは派遣として大手企業のアシスタントプロデューサーとして勤務していました。(派遣契約が満了して退社し、そこの会社での中途採用もその時期はなかったので直雇用にも至らずでした) 転職活動として、直接雇用は第一前提に考えていますが、上記のような職種の募集が全くなく営業事務や一般事務としてやっていった方が良いのかとも思えてきます。 しかし私をよく知る周囲の人間は「上記のような仕事をしていた方が生き生きしているから事務はもったいない」、「事務で働いていても暇から嫌になって辞めてしまうだろう」といいます。 実際私もそうだろうと考えています。 また、派遣時にかなり大規模なことにも携わってきたため大手企業にて自分の力を発揮したい気持ちもあります。 ハローワーク(←大手企業の案件はないでしょうが…)での職業相談でも、「検索機で検索ワードを色々と組み合わせて探してみて」と言いますが、2~3件のヒットだったり、会社がイマイチ怪しい会社だったり、条件が合わず…などと苦戦しています。 一応、マイナビ、リクナビな、インテリジェンスなどのエージェントにも登録してますが既に受けて落ちてしまっている会社だったり、希望とは異なる案件だったりとこれまた苦戦してます。 東京などで検索かけてみると色々と数多く興味を持つ仕事がありますが、やはり名古屋では無理なのでしょうか…(再び東京に出る気力は今のところ考えていません) 甘い考えなのかもしれませんが、こういった状況の中、何か方法や考え方はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

自分のやりたいこと、とやりたくないけど誰でもうけいれてくれる仕事を天秤にかけているおつもりのようですが、それ、違いますよ。 いままで全く経験のない一般事務とか営業事務に無条件に入れてくれる年齢だと思いますか。 年よりだというのではありません。経験者かどうかという話です。 1から勉強してもらって社のやりかたになじんでもらうという意識だったら新卒の人を入れたいというのが一般的な会社です。 何にも染まっておらず、これから自分の社の色に染めていけるからです。 どこの会社でも仕事は同じ、というわけにはいきません。 どうしても顧客とのやりとりなどで歴史が存在するのです。 もし経験者なのであれば、会社には会社のローカルルールと社会上の共通ルールがありそのバランスをとる方法を知っているはずです。 だったら、最初にちょっとだけリハビリをすれば即使える人材になります。 年齢を経ていて、若い社員からは10歳近く年上に見えるものが、何も知らないで入ってこられると大変に困ります。 ですから、ある年齢になったら、経験者以外はいい顔をしません。 「事務で働いていても暇から嫌になって辞めてしまうだろう」なんてあなたの側に立っていわれていることですが、実際には 「事務で働いたことのない人間は最初から嫌だから採用しない」です。 自分のやってきた経歴が大事なのです。 企画や販売促進、営業推進、プロモーション、ディレクション、広報だとか通り一遍の言葉で募集を探しても見つかりません。 キーワードを工夫してください。 新製品開発とか営業支援、プレゼン、セミナー、そういう用語も発想してください。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

martian23jp さん、こんばんは。 ithiです。5年間くらいは東京で正社員で企画の仕事をしていらっしゃったという事ですが、地元に戻ってきてしまったんですね。それは失敗でしたね。普通の人なら、次の当てを探し終えているか、転勤希望でもない限り、地元へなんか戻ってきませんよ。 事務路線も視野に入れて考えたいというのは進めてください。このままだと派遣専門になりかねないですからね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

martian23jp さん、こんばんは。 不思議なことがあります。大学を卒業してから約数年間は東京で企画の仕事をしていたんですよね。それがどうして名古屋に戻ったんでしょうか?それも契約社員で… 直接雇用は第一前提に考えていますが、上記のような職種の募集が全くなく営業事務や一般事務としてやっていった方が良いのかとも思えてきます。 これは一応考慮に入れる必要があります。最悪の場合はここの分野で就活すべきです。企画の仕事は東京へ戻るか、名古屋だったら、起業を前提としない限り、(大きなプロジェクトに携わったというあなたの経験をもとに考慮するとという前提で)うまくいかないでしょうね。東京と名古屋ではビジネスの仕事量は比べ物にならないという事を考慮しましょう。 しかし私をよく知る周囲の人間は「上記のような仕事をしていた方が生き生きしているから事務はもったいない」、「事務で働いていても暇から嫌になって辞めてしまうだろう」といいます。 この中には会社の人間がいますか?ご家族だけですか?もし会社だけの人間なら、あなたをただ、派遣として便利使いするつもりなんでしょうね。

martian23jp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 東京にて仕事していたのはその目標としていた仕事が名古屋では無く、現場を見て実務経験をつむことが目的でした。 もともと地元指向が強かったので、Uターンしました。 希望職種については5~6年(派遣勤務時から)探していましたが目星のつくものがないため事務路線も視野に入れて考えたいと思います。 また周囲の人間の意見は、 元同僚や全く仕事での関わりのない友人知人の意見です。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

やはり名古屋では無理なのでしょうか アラサー 派遣が職歴の最後 無理や 現実を言うなら東京でも無理や あなたのような人材やそういう仕事がしたいという新卒がごっちゃりおるのはしっとるよな? 東京でもせいぜい派遣が関の山や、派遣すら厳しいんやないか? 貧困に片足はまっておるで さっさと嫁行くか、夢語るのは諦めて地味な正社員めざすんや 夢を語るのは学生までや 夢を叶えるのも学生までや 夢から覚めるのは社会に出てからや もう若くない事を認識するんやで、アラサー無職のオバサンや

関連するQ&A

  • 転職活動中の異動

    新卒でメーカーに就職し、転勤で東京にて営業職をしております。 当時もともと行きたかった業界は全滅し、別の業界である現会社に拾っていただきました。 新入社員時から、第二新卒採用を狙って別業界への気持ちは持っておりました。 3年目の時より、本格的に転職活動を始めました。 そして今年1月に、希望業界1社の採用を受け、内定をもらいました。 すごくやりたい仕事でしたが、契約社員採用という点にやめて悩み、結局は辞退しました。 別の企業を探そうとする中、コロナが流行りだし、募集案件も減ってきました。 5月頃よりコロナも大人しくなってき、募集案件も徐々に増えてきたため、エージェントにも登録し転職活動を強化していきました。 そんな中、現会社より異動の通達があり、来月より名古屋へ異動となりました。 とてもショックです。 やりたい業界は圧倒的に東京に多いため、東京にいる内に転職を進めたかったのですが、名古屋になれば物理的に転職活動が難しくなります。 名古屋にも少しは会社があると思いますが、一生に一度の人生、若いうちには東京で働きたいという気持ちが強いです。 私としては、今の会社へのモチベーションはなく、 やりたい業界で働きたいという気持ちが強いので、引き続き転職活動を行いたいですが、 (1)異動してすぐの転職は気が引ける (2)物理的に東京への転職活動を難しい 上記の点がネックです。 7月より異動なので、この1か月で全力で転職活動はしようと思います。 こんな状況、皆様ならどうしますか? 自分1人の甘い考えだけでは怖いので、皆様のお知恵をいただきたいです! アドバイス等、ご教授下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 29才女です。転職活動をして半年になります。

    29才女です。転職活動をして半年になります。 妥協せずに活動をしてきましたが、いよいよそれどころではなくなってきました。 本日派遣の登録の際、お仕事紹介をしていただいたのですが2つの仕事で 迷っています。 1 ○テレビ局(150名規模)での事務。地方であれば有名。 ○時給1300円。実働7時間で残業なし。 ○最長3年。延長はなし。途中で切られることはほぼなしとのこと。 ○内容は、テープの手配や素材の保管。その他事務業務。 誰でもできそうな仕事で、キャリアを積むという感じではありません。 2 ○大手企業100%出資の関連会社で営業事務(500名規模) ○時給1330円。実働8時間で月5~10時間程度の残業有り。 ○3ヶ月更新の長期派遣。 ○今年1月に立ち上げた部署での営業事務。 入社すると部署には私一人だけなので、色々仕事を任してもらえそうな感じです。 私は営業事務4年→企画・デザイン職3年のキャリアがあります。 普通であれば、デザインのキャリアを続けていくべきでしょうが、東京ではないので あまりこういう職種の求人はありません。 なので営業事務に戻り、仕事はわりきってやりたいことはプライベートでしたほうが 良いとも思っています。 ですが、テレビ局の求人を見て、あまりTV局で働ける機会もないと思い魅力を感じています。 今彼氏はいませんが、30才ぐらいで結婚もしたいと考えております。(目標) 仕事は職種はわかりませんができるだけ続けていきたいと思います。 またいつか社会復帰した時の為に、営業事務としてのキャリアを今積むべきか それとも将来の経済なんてわからないので、今のことだけを考えてテレビの仕事をしてみるか 悩んでいます。職歴はできるだけ統一しておいたほうが、後の転職もしやすい!? 皆様ならどちらを選びますか?また、アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 転職活動について

    現在、経理事務のアルバイトとして働いています。 あと1ヶ月働くと、正社員になれますが 会社側がいい加減で社会保険などに入れなさそうなので 転職しようと思っています。 働きながら転職活動されていた方に質問です。 働きながら転職活動は大変なものじゃないでしょうか? 企業への面接などは平日の日中がほとんどだと思います。 そんな時はどうされてましたか? 私は派遣の紹介予定制度で転職をしようと思っています。 ただ生活のため収入も必要なので今のアルバイトを続けながら転職活動したいです。 アドバイスなどあったらお願いします。

  • 派遣しながら転職活動

    現在転職活動中で、無職八ヶ月です。 ずっと正社員の経理職を 目指して活動を続けてきましたが、 これ以上ブランクをあけたくないので、 派遣しながら転職活動をしようと思います。 わたしの経歴として、どれも正社員で、 一社目が財務経理、二社目が販売のため、 直近の職種が事務系でないのも 内定につながりにくい 一つの要因ではないかとも考えています。 2つの就業先で迷っています。 1.営業事務 派遣 ・平日休み →就活しやすい ・通勤がすべて電車で1時間 ・月収見込 交通費差引後 23.5万くらい 2. 経理事務 紹介予定派遣(直雇用後はパート) ・土日祝休み→就活には調整が必要 ・経理事務なので、今後もやりたい仕事に近い ・通勤はバスと電車併用で1時間 ・月収見込 交通費差引後 20.2万くらい どちらにすべきか悩んでいます。 派遣会社には明日連絡する予定です。 今後のことを考えるとどちらがよいでしょうか。 派遣しながら転職活動されたご経験のある方、 アドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。 ・月収見込

  • 厳しくても転職活動すべき?

    地方住み、実家暮らしの30歳女です。長文になります。 ホテルマンから派遣の営業事務に転職し、1年半になりました。 事務の経験を積むために(聞こえは悪いですが繋ぎで)派遣を始めましたが、想像以上に職場環境がよかったのと、このコロナの状況で転職はできていません。 コロナの影響はほぼ受けない業種(化学メーカー)で、全国展開している企業の地方営業所です。先月からテレワークさせていただき、時給も変わらないので助かっています。 状況が落ち着いたら夏頃に入籍予定なのですが、将来のことを考え正社員を目指すか、とりあえずこのまま派遣を続けるか迷っています。奨学金の返済がありもう少し収入が欲しいのですが、なかなか正社員の求人がありません。お恥ずかしい話強みになる資格などもありません。 今の派遣先からは長く続けてほしいと言われています。直接雇用もなくはないですが、狭き門だとは思います。今度責任者に直接雇用の可能性を確認するつもりです。 もし派遣のままだったら、良くも悪くも残業もほとんどないので副業でもしようか、それより就職活動をすべきなのか迷っています。正社員でなくても、例えば契約社員でも転職すべきでしょうか。新婚で無資格の30女なんてどこも雇ってくれないのでは、と悩んでいます。実際35歳までに出産などを考えると厳しいかなと。 資格を取るにも年数もかかるし、求人があるとは限らないですもんね。 今までは土日休みの事務がいいなと思っていましたが、手取りがよければ休みや職種はこだわらないつもりです。 求人などを見ていますがこの時期数自体少なく、何かしなければと気持ちだけ焦っています。 自分の考えが甘かったのは重々承知していますが、何か客観的な意見が頂ければと思います。 支離滅裂な文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 地方から上京して転職

    20代前半・女性です。 現在地方で事務職として勤めていますが、転職して東京で働きたいと考えています。 今の会社はそれなりに大手企業で必要とされるポジションにいますが、これから先この会社でずっと働いていくというヴィジョンが見えません。 地元は就職先が不足してるのと、スキルアップのために東京都内での就職(事務系)を希望しています。 現在実家暮らしなので自立したいという思いもあります。 就職をしてから上京という風に考えネットで探したりしているのですが 画面上でしか情報を見ることができないので、なかなかピンとくるところがありません。 先に上京してから就職活動をするというのには多少不安がありますが、直に企業の人や派遣会社の人と話ができるのでその方が早く転職できるのかと考えてしまします。 地方から上京して転職された方、いろいろ体験談やアドバイスを聞かせてください。 雇用形態は正社員にこだわりはありません。派遣でもやっていけるのか派遣OLの方のご意見もお伺いしたいです。

  • 転職活動で悩んでいます

    今年の1月4日に26歳になったばかりの男です。 次は4社目を探すのですが、来週から転職活動を始めようと思っています。 採用してくれる会社はあるかどうか凄く不安です。 営業事務の仕事を希望しています。 離職期間は1年4ヶ月(2006年10月上旬~現在に至る)ですが、離職期間中の事に関して追記させて頂きます。 (2006年10月上旬~12月末) 3社目を探す為、転職活動だけをしていました。 (2007年1月上旬~2月上旬) 生命保険の営業職として入社しましたが、条件が合わず辞退しました。 (2007年2月~6月中旬) 病院の見舞いに行ったり、家事全般をしていました。 大手人材派遣会社を利用しながら転職活動をしていましたが、内定が貰えずに派遣の仕事を始める事にしました。 3月末におじが亡くなり、葬式に出席する。 4月中旬から母が卵巣がんで入院する。 (2007年6月中旬から現在まで) この期間は転職活動はしていません。 病院の見舞いへ行ったり、家事全般をしながら1ヶ月契約の派遣や単発のスポット派遣、リゾートの派遣の 仕事をしてきました。 11月末に母が亡くなり、葬式に出席する。 11月末に秘書検定2級の試験勉強を始める。(2月中旬に試験が行なわれる。) ※前に似たような質問をしましたが、良いアドバイスを頂けたら幸いです。御回答の方宜しくお願い致します。※

  • 転職した意味はあったのか!?

    こんばんは。 昨年の春にそこそこ有名な企業の事務職を退職し、年末に企画・営業職として転職しました。(物作りに携わる仕事を希望していました) ところが転職先の企業が、前職の会社と7割ぐらい関係している会社ということが入社後に判明し、とまどっております。 職種重視で転職活動していたので企業のことはあまり気にしておりませんでした。それと、企画・デザイン職で応募したのですが、私にデザインの実務経験がなかったせいか、企画の仕事(デザインはできない)をしつつ、営業のサポートもしてほしいと言われ少しとまどったのですが、企画よりの営業ということで了承しました。(会社的にもしっかりしていたので) 今年から出勤していますが、前の会社から電話があったりするので、「これって転職した意味ってあるの??」って感じでいます。これだったら前の会社のほうが規模も大きいし、前の会社の企画・デザイン職にダメ元でも異動願いを出してれば良かったのかなと・・・。 前の会社の方は私が取引先で働いていることを悪くは思っていないみたいですが、なんか私的には今となって職種も100%企画職ではななく、営業に同行して出張なんかもあるので、上司にうまく使われているのかなって思うこともあり、また前会社と同業界なので「これって転職した意味あるのかな・・・」って思っています。 私は転職した意味があったのでしょうか??

  • 29歳で6ヶ月目の転職活動 IT業界での雇用形態

    29歳で6ヶ月目の転職活動 IT業界での雇用形態 現在29歳の転職活動中の男性です。 現在インフラ(オープン系)の構築・運用・保守業務を探して転職活動を行なっております。 ゆくゆくは設計・構築業務をやっていきたいと思っております。 これまで汎用機の運用・監視を5年程やってきて今年の4月の退職致しました。 転職活動し始めて6ヶ月経とうとしております。 焦りも生じ始めております。 現在、正社員または派遣社員としてどちらの雇用形態で働いていこうか迷っています。 派遣会社さんから通常派遣での案件の紹介がたまにくるのですが、契約期間が切れた後のことを考えると心配です。 しかし安定した生活が正社員という事ですが、結局正社員でも他社企業へ派遣されそのプロジェクトが終了してしまったら同じ仕事がない状態になれば同じなのかと転職活動をしていて思いました。だからIT業界での正社員って名前だけなのかなといましたが違うのでしょうか。 とりあえず通常派遣で働き、経験を積んでいってもいいのではないかと感じたりもしています。 それとも正社員での職をみつけたほうがいいのか。 このあたりのアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 転職先と転職活動で悩んでいます

     私は38歳なのですが、以前から医療・研究分野の営業をしていたので同じ業界で転職活動をしていた所、外資系企業で営業職が決まりました。  ただ年齢的なこともありこの先も考えたら、このまま外資系企業で働くか、中小企業の商社に的を絞って転職活動をそのまま続けるか悩んでいます。  今は東京に住んでいるのですが、内定をもらった外資系企業は関西になります。 それとも、一度外資系の企業に入社してそれから考えた方がいいのでしょうか。 申し訳ございませんが、よきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう