• 締切済み

転職活動について。

現在、転職活動をしておりますがなかなか上手く行かず悩んでおります。 希望としては企画や販売促進、営業推進、プロモーション、ディレクション、広報といったものに絞って探しています。 私は31歳独身の女で、今は名古屋に在住しています。大卒時に東京で企画系の職に就き、地元に戻ってそこからは派遣として大手企業のアシスタントプロデューサーとして勤務していました。(派遣契約が満了して退社し、そこの会社での中途採用もその時期はなかったので直雇用にも至らずでした) 転職活動として、直接雇用は第一前提に考えていますが、上記のような職種の募集が全くなく営業事務や一般事務としてやっていった方が良いのかとも思えてきます。 しかし私をよく知る周囲の人間は「上記のような仕事をしていた方が生き生きしているから事務はもったいない」、「事務で働いていても暇から嫌になって辞めてしまうだろう」といいます。 実際私もそうだろうと考えています。 また、派遣時にかなり大規模なことにも携わってきたため大手企業にて自分の力を発揮したい気持ちもあります。 ハローワーク(←大手企業の案件はないでしょうが…)での職業相談でも、「検索機で検索ワードを色々と組み合わせて探してみて」と言いますが、2~3件のヒットだったり、会社がイマイチ怪しい会社だったり、条件が合わず…などと苦戦しています。 一応、マイナビ、リクナビな、インテリジェンスなどのエージェントにも登録してますが既に受けて落ちてしまっている会社だったり、希望とは異なる案件だったりとこれまた苦戦してます。 東京などで検索かけてみると色々と数多く興味を持つ仕事がありますが、やはり名古屋では無理なのでしょうか…(再び東京に出る気力は今のところ考えていません) 甘い考えなのかもしれませんが、こういった状況の中、何か方法や考え方はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

自分のやりたいこと、とやりたくないけど誰でもうけいれてくれる仕事を天秤にかけているおつもりのようですが、それ、違いますよ。 いままで全く経験のない一般事務とか営業事務に無条件に入れてくれる年齢だと思いますか。 年よりだというのではありません。経験者かどうかという話です。 1から勉強してもらって社のやりかたになじんでもらうという意識だったら新卒の人を入れたいというのが一般的な会社です。 何にも染まっておらず、これから自分の社の色に染めていけるからです。 どこの会社でも仕事は同じ、というわけにはいきません。 どうしても顧客とのやりとりなどで歴史が存在するのです。 もし経験者なのであれば、会社には会社のローカルルールと社会上の共通ルールがありそのバランスをとる方法を知っているはずです。 だったら、最初にちょっとだけリハビリをすれば即使える人材になります。 年齢を経ていて、若い社員からは10歳近く年上に見えるものが、何も知らないで入ってこられると大変に困ります。 ですから、ある年齢になったら、経験者以外はいい顔をしません。 「事務で働いていても暇から嫌になって辞めてしまうだろう」なんてあなたの側に立っていわれていることですが、実際には 「事務で働いたことのない人間は最初から嫌だから採用しない」です。 自分のやってきた経歴が大事なのです。 企画や販売促進、営業推進、プロモーション、ディレクション、広報だとか通り一遍の言葉で募集を探しても見つかりません。 キーワードを工夫してください。 新製品開発とか営業支援、プレゼン、セミナー、そういう用語も発想してください。

• ithi
回答No.3

martian23jp さん、こんばんは。 ithiです。5年間くらいは東京で正社員で企画の仕事をしていらっしゃったという事ですが、地元に戻ってきてしまったんですね。それは失敗でしたね。普通の人なら、次の当てを探し終えているか、転勤希望でもない限り、地元へなんか戻ってきませんよ。 事務路線も視野に入れて考えたいというのは進めてください。このままだと派遣専門になりかねないですからね。

• ithi
回答No.2

martian23jp さん、こんばんは。 不思議なことがあります。大学を卒業してから約数年間は東京で企画の仕事をしていたんですよね。それがどうして名古屋に戻ったんでしょうか?それも契約社員で… 直接雇用は第一前提に考えていますが、上記のような職種の募集が全くなく営業事務や一般事務としてやっていった方が良いのかとも思えてきます。 これは一応考慮に入れる必要があります。最悪の場合はここの分野で就活すべきです。企画の仕事は東京へ戻るか、名古屋だったら、起業を前提としない限り、(大きなプロジェクトに携わったというあなたの経験をもとに考慮するとという前提で)うまくいかないでしょうね。東京と名古屋ではビジネスの仕事量は比べ物にならないという事を考慮しましょう。 しかし私をよく知る周囲の人間は「上記のような仕事をしていた方が生き生きしているから事務はもったいない」、「事務で働いていても暇から嫌になって辞めてしまうだろう」といいます。 この中には会社の人間がいますか?ご家族だけですか?もし会社だけの人間なら、あなたをただ、派遣として便利使いするつもりなんでしょうね。

martian23jp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 東京にて仕事していたのはその目標としていた仕事が名古屋では無く、現場を見て実務経験をつむことが目的でした。 もともと地元指向が強かったので、Uターンしました。 希望職種については5~6年(派遣勤務時から)探していましたが目星のつくものがないため事務路線も視野に入れて考えたいと思います。 また周囲の人間の意見は、 元同僚や全く仕事での関わりのない友人知人の意見です。

noname#222867
noname#222867
回答No.1

やはり名古屋では無理なのでしょうか アラサー 派遣が職歴の最後 無理や 現実を言うなら東京でも無理や あなたのような人材やそういう仕事がしたいという新卒がごっちゃりおるのはしっとるよな? 東京でもせいぜい派遣が関の山や、派遣すら厳しいんやないか? 貧困に片足はまっておるで さっさと嫁行くか、夢語るのは諦めて地味な正社員めざすんや 夢を語るのは学生までや 夢を叶えるのも学生までや 夢から覚めるのは社会に出てからや もう若くない事を認識するんやで、アラサー無職のオバサンや