• ベストアンサー
  • 困ってます

転職活動すべきか、悩んでいます。

とある販売店の事務員として転職して半年経ちました。1人事務員です。長く続けていきたいと思っていたのに、社長は「過去の事務員はだいたい3年ぐらいで辞めている」とか、何かの話で5年ぐらい働けるのか聞いたら「5年もいるの?!」と言われてしまいました。。今は経営も厳しいようでいつリストラされてもおかしくないです。 せっかく正社員で転職出来たのにあまり長くいられないようで、憂鬱です。皆さんならどうされますか?転職活動しますか?それとも、3年ぐらいは居られるようなので、それまで働きますか?

noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 会社は事務員は若い女性を常に置いておきたいという考えを持っていますね。 社長の発言から推察できます。 お飾り的にしか考えずに採用しているのでしょう。 私なら事務の内容により、実践に近い専門資格を取得します。 そして、自分磨きに3年費やして、転職します。 会社はあなたを利用しているのですから、雇用されている期間は資格取得のための、 休憩所と考えて、こちらも利用しましょう。 あなたらしく輝ける職場が見つかるといいですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、資格取得を目標に勉強はじめます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

あなたの年齢にもよるけど、その会社の仕事に適性があり、会社の業績に貢献できれば、 社長だってあなたのことを手放したくなくなるでしょう。 過去に辞めた人は何が原因で辞めたのかにもよるね。仕事がハードなのか、結婚退社 なのか、社長のセクハラか。 もっとも、経営が厳しいとなるとその会社3年持たずに倒産するかも。 転職を視野に入れて、自分の得意分野を伸ばすことを考えた方がいいね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.1

雇っておきながら早く辞めさせようとする社長って、何を考えているのか…… 別に契約期間が決まっている雇用でなければ、別に何年居たって何の問題もありません。 それに半年や1年で退職、転職となると経歴に悪いイメージが付いてしまいますし 他に不満がある職場でなければ、出来るだけ長くいる方が得策かと。 まあ3年継続勤務していれば、転職時にも悪影響は少ないでしょう。 会社が辞めさせたがっているなら、 最後は「会社都合」で退職になるのがより良いですね。 ご参考までに。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、