• 締切済み
  • すぐに回答を!

再転職活動したいけど、怖くて動けない。

ここ数年、正社員目指して契約社員などを渡り歩いて転職活動をし続けていました。 現在もやはり正社員にはなれず、無期限契約社員として会社勤めしています。1年半になります。 前の職場は臨時雇用だった為、時間切れで無職になるのを恐れてやむなく今の会社に入りました。 しかしあまりにも私には合わない職務内容や、酷い人間関係に精神的に疲れ果てています。 でも、嫌だからと言って辞めて無職になる訳にもいかないので、我慢して通っています。 自分に合った会社で正社員になるのが私にとってのゴールです。 このままではいけません。 なので転職活動をしようしようと毎日思っているのですが、これまで活動してきた中でした沢山の嫌な経験。正社員採用され入ったものの職種まで嘘を付かれ数日で辞めてその後地獄のような精神状態を味わった事。そのストレスで病気になった事。 そんなトラウマが頭をよぎり、求人票を見ようとするだけで吐き気がしてきてしまいます。 でも、今の会社も私にとっては史上最悪です。 どうすれば踏ん切りがつくのでしょうか。 1年勤めたら活動再開しようと思っていたのに、もう半年もうじうじしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数407
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

就職がゴールだと勘違いしているうちは無理ですよ。 どこの企業がそんな人を雇うか。 あなたのために会社があるんじゃないぞ。 まずはあなたが会社のためにどんな貢献ができるか考えろ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転職活動について

    現在、無職の27歳の男です。 昨年の12月末をもって前職を退職し転職活動3ヶ月目に突入です。 当初希望していた転職先がことごとく不合格となり、これからの転職活動をどうすべきか考えています。 失業保険が4~6月まではいただけるので、それまで希望の転職先が見つかるまで活動すべきか、 希望する転職先でなくとも、とりあえず転職すべきか悩んでいます。 こういった場合みなさんならどうしますか? ちなみに今までの経歴は、一社目は半年間契約社員、二社目は請負業の会社で3年間正社員で働いていました。

  • 転職活動が長引きそうで、辛いです…

    去年の9月末に、前職(派遣)を会社都合による契約期間満了で退職した者です。 今も引き続き転職活動を続けていますが、決まらないことに焦りを感じています。 長く続けていきたいので、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)で探していますが、 辞めて(辞めさせられて)約5ヶ月経とうとしている今も決まりません。 (実は1社内定を貰っていたのですが、条件が折り合わず辞退しました…) 今は失業手当を貰っているので生活は成り立っているのですが、 3月に切れてしまうので、それまでには決めたいと思っています。 でも、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)にこだわっていると、 失業期間が長引きそうなので、妥協して派遣社員で働いた方がいいのか、 正直悩んでいます。 派遣社員として働いても職歴になると思うのですが、 1度そうしてしまうと抜け出せなくなりそうで怖いと感じています。 転職エージェント登録に行ったこともありますが、経歴不足で紹介が難しいとのこと。 昨日、紹介予定派遣の面接に行ってきたのですが結局決まらず、 以前面接を受けた先から不採用通知が来て、ショックを受けています。 疲れました。 早く転職しないといけないのに…。 受けた会社に必要ない、と言われている気がして正直辛いです。

  • 契約社員しながらの転職活動について

    私は現在契約社員をしながら正社員採用の会社を探しています。私は20代後半の男性なんですが転職活動方法としては主にハローワークのインターネットサービスで仕事を探しています。今はネットを通してわざわざ職安に足を運ばずとも直接ネットから会社に応募できるシステムが出来てるようですが今勤めている会社は来春ぐらいまで仕事が詰まっており結構忙しい状況であります。派遣会社からも当日休暇は極力避けるように言われており私自身契約社員と言えども会社に迷惑をかけたくないんですが、この年で初めての転職活動でもあり実際今まで職安にも行った事がありません。アルバイトや契約社員をしながら転職活動されている方もいると思うんですが全くのフリーな身ではないんで転職活動も中々はかどりません。やはり私のような身分で仕事を探す場合終業後面接したり半休をとって面接に行く事になるんでしょうか?個人的な事情でできれば早期に正社員採用を希望しているんですが私のように勤めながらの転職活動をするにあたって効率的な転職活動ってどういうスタイルになるんでしょうか?ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 回答No.4

俺も転職活動中です。5月くらいに失業保険が切れて、そっからはお金が減っていく一方で困っています。会社でせいしんを病むのはよくわかりますよ。私も経験者ですから。。後、気付いたことが正社員になるのがゴールはおかしいですよ。自分がそこの会社に入ってどうなりたいか、どう生きて行きたいか?そんな風に考えるのが人としてのあり方ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)

今の会社が史上最悪で、どう考えても我慢できそうになければ転職したほうが良いのでは? 我慢できなくなって休職、なんて目も当てられません。 ちょっと気になるのは、現在の会社で1年半、何かを得ましたか? 正社員へステップアップしていくのに、売りになる何かを得て行かないと今後も正社員にはなれない可能性が高いです。 少なくとも職務経歴書にこれをやった!と書けるような業績を上げていかないと、ステップアップは厳しいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

自分も転職の時 色々探しました。 ごく当たり前なのですが (良い仕事は応募が多くて競争が大変。 微妙で訳ありな仕事は採用されるのが容易)ということです。 つまり何らかの付加価値を付けて、その他大勢から抜け出さないと(訳あり仕事のスパイラル)から抜け出せない)ということでした。 たとえば普通の企業では、何らかのスキル(英語とか貿易実務)(経理や経営分析)などが必要なのですが実務経験が無いと厳しいです。そしてある程度の知識は(正社員で数年間)掛けて覚えたほうが有利です。しかし 其処まで辿り着くのが容易ではない場合があります。 其れに変わるものとしては国家試験とか資格があります。 大変だと思いますが 時間を見つけて興味を持てる国家資格を獲得されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6638)

こんにちは。 >1年勤めたら活動再開しようと思っていたのに、もう半年もうじうじしています。 ただ単に、史上最悪ではないのでしょう。 私も、転職で少し苦労した口です。 結局、ここなら安心かなぁ…と思われるような業界の、好きでもなんでもない(いや、どっちかと言えば絶対にやりたくなかったかも)職種で採用してもらいましたけど、半年後異動と言うことで自分が心底やりたかった仕事の部署を新規に作ってもらい、そこの住人になることができました。 今は、毎日が面白くて仕方ありません。 給料は安いんですけど、そんなことは二の次。 月曜日の朝、ルンルン気分で仕事に行ける幸せは、何物にも代えられません。 本気で何とかしたいんであれば、本気で何とかするしかないでしょう。 自分の人生、誰も面倒なんか見てくれません。 だって、そうですよ。隣の人のことなんか、どうでもいいでしょ? やるかやらないか、決めるのは自分の脳ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 文面からはそう見えなかったかも知れませんが、本当に最悪なのです。 一日中心臓がバクバクし、冷や汗をかいて過ごしています。 唯一安心できる場所は、トイレです。 経験しないとどれくらい最悪かは分からないかも知れませんね・・・。 どこに行ってもまたこんな風なのかとか、また騙されるんじゃとか。 今すぐ逃げ出したい気持ちと、不安・不信とのはざまで動けなくなっている現状です。

関連するQ&A

  • 転職活動で困ったこと

    今、転職活動中なのですが、 私の志望は、正社員で土日休みを第一希望としています。 実際、就職活動をしてみて、厳しい事を実感。 一人の枠に、50人以上の人がつめかけ、 なかなか決まりません。 特に、私が希望している土日休みの正社員という条件は 誰もが望む人気のようで…。 そこで、以下の会社にも応募してみました。 私が望む希望とはずれたものです。 このまま正社員に受からなかったら、どうしようという不安からです。 内定しそうなら、どの道を選んで行く方が良いでしょうか? ========================== A ◎土日を休めないショップの販売、正社員  オープニングスタッフ B ◎土日を休めないショップの販売、契約社員  ただし、ここは、上記の正社員の仕事より 私がやりたい内容。 (しかし、正社員登用なし、6年で雇いどめ) C ☆上記の会社のいずれにも行かないで、 今後も、最初の希望「正社員で土日休み」の会社に行けるように 就職活動をし続ける。 D ☆Bの契約社員をしながら、就職活動。 「正社員で土日休み」の会社の面接を 受け続ける。 ====================== 私が土日休みを希望する理由は、 これまで続けてきた趣味のサークルを続けたいからですが、 土日に休めない場合、サークルはできなくなります。 それは自分の生きがいなので、どうしても続けたいのですが、 社員になれないとなれば、この希望もなくすしかないのかなと 暗く考えてしまっています。 できるなら、土日休みの社員になりたいのですが、 それは難しいでしょうか…。 ご意見とアドバイスをお願いします。

  • 転職活動をしながら働くことについて

    https://okwave.jp/qa/q9520844.html こちらの質問を元によく考え、転職エージェントを利用したのですが、はやり「アルバイトに集中してしまってフリーターになってしまいそう」という恐怖から就活以外の面で何もしないのはいけないと改めて思い、アルバイトを探そうと思うのですが、私は事務職希望なので、事務のアルバイトをして経験を積みながら転職活動をしようかなと考えているのですが、他に派遣社員や契約社員もありますが、もし、この社員として正社員の事務の仕事が見つかった場合はその仕事を辞めて正社員の仕事に就くことがすぐにできるものなのでしょうか?それとも契約満了期間まで待っての正社員の雇用となるのでしょうか?

  • 契約社員の転職活動について

    当方、20台後半です。現在、家庭の事情で、約半年前から、契約社員としてはたらいております。直接雇用で、年度更新、最長3年間という雇用形態です。 転職を考えております。理由は、超お役所仕事で、自分のスキルの向上が見込めないということ、自分がいることについての付加価値が感じられないということと、一番は、前職でものづくりの現場にいたので、その世界に戻り、もう一度スキルを磨きたいということです。(他にも色々あるのですが・・・) また、契約社員ですので、身分も微妙です。正社員を目指しての転職活動を行っています。 契約期間中での退職(やめるとなったら2ヶ月前には上司に伝えるつもりですが)となった場合の話ですが、退職理由は正直に言った方いらっしゃいますか? というのは、契約社員はあくまで契約社員。雇用が不安定であることは誰がみてもわかるはずです。だから、正社員になるために転職活動をして(もちろん、自分のやりたい夢があるという前向きな理由で、いまの会社への不満をいうことはしません)合格したから、やめたいというようなことをストレートに言ったとしても、気持ち的にはわかるような感じがします。。。でも、円満退社は難しいですよね、あくまで契約違反になるのですから。。。 円満退社となると、契約満了(私の場合は年度)まで待って、家庭の事情とでもいって、契約更新しませんぐらいしか浮かばないのですが・・・ いかがでしょうか?

  • 転職活動をして、内定をもらったのですが

    転職活動をして、内定をもらったのですが 前職を退職後に内定取り消しをされて 現在、男25歳無職です。 2ヶ月ほど就職活動をしていますが決まらず。 そこで2年次大学編入の試験を受験し合格をしました。 今月末が入学の締め切りでそれまでに就職活動をするのか 大学に編入学するのが良いのか迷っています。 私が一番気にしているのは大学は卒業時には28歳になり 新卒になるのかということです。 私は、大企業病とかはなく、中小企業でも良い会社が いっぱいあるのは、社会経験4年ほどで知ることができました。 会社によって、新卒の定義が違うのは知っていますが どうなるのか・・・。 それと自分は正社員をずっと受け続けてきましたが 派遣や契約社員でも働いておいたほうが良いのでしょうか?

  • 勤務先に転職活動を知られました

    契約社員として現在就業中です。 会社の先行きに対する不安と、正社員希望で転職活動を始めました。 会社には特に転職の話はしておりませんでした。 先日、ハローワークより紹介をいただいたところより 面接の通知がありましたが、 その会社に現在勤務している会社に知り合いが居る人がおり、 その人を通じ、私の人物像を照会してまいりました。 結果、会社に転職活動を知られることとなり、 たいへん仕事がしづらい状況になり、 気持ち的にも追い詰められています。 この場合、照会をした応募先に何らかのペナルティを課すことは 可能なのでしょうか? また、その場合、何処へどのような手続きをすればよろしいのでしょうか? 応募先の面接を受けるつもりは既にありません。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動を続けるか転職を見越して勤めるか

    お世話になります。 大学を卒業してから続けていた契約社員を終え、正社員を目指して就職活動をしたところ、地元の小さな会社から内定をいただけました。 内定をいただけたことは嬉しいですし、休日、福利厚生も充実しています。 しかし、通勤手段、給与、業界などにおいて将来的に不安です…… そこで、採用を取り消してもらい、就職活動を続けるか、正社員としての経験を積みながら資格を取り、後々転職を目指すか迷っています……何より即日内定だったのも不安材料の一つです。他にも応募者はいたらしいのですが… しかし2,3年後に転職活動をしても、現在の年齢に比べるとさらに行ける範囲が狭まるのではないかという不安もあります。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 転職活動半年…迷ってます

    ご質問させていただきます。 アルバイトをしながら転職活動をしています。 前職は司書です。派遣と非常勤、契約社員の経験しかありません。 でもマネジメントや業務立ち上げや色々経験をつみました。 将来のため、正社員を目指しています。最後の転職にしたいと思っています。 以前の仕事(派遣)を辞めたのは3月。4~5は教習所。ですので実質6月から活動をしています。8月はお盆でほとんど活動できませんでしたが…。 事務職志望です。 内定は1つ貰いましたが、色々あって辞退してしまいました。 事務職を中心に受けてきましたがなかなか決まらず。 かと言って27歳、職歴3つ(有期雇用で契約終了と共に移っていたため)。 しかしブランク半年。無収入ではそろそろ精神的にも社会的にもまずいような気がしてきました。 あと、求人を見てる内に、どの求人でも経理に限らず簿記資格を求めるところが多いようでしたので、簿記資格を取得しようと思っています。 ここは一つ、もう一度派遣で食いつないで…とも思ったのですが、そうするとまた1つ職歴が増えてしまいます。 職歴が1つ増え、年も増え。 ここでひとまず…と派遣に行ったら、今後正社員になるのに更に不利になってしまう気がします。 だからと言って、この現状のままでいいのか。 無職歴1年になってもここで踏ん張るか(と同時に資格を取るか) とりあえず収入のために民間企業に派遣に行って企業経験と同時に簿記資格を得るか。 迷います。正社員になりたいので迷います。 こういう場合、皆様ならどうされますか? ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 退職してから半年…転職活動中です!

    22歳の女です。 新卒~2年間ほど働いた職場を昨年末に退職し、転職活動6か月… (※理由は体調不良です。詳しくは下に書きました) 気になったところにはエントリーしているのですが、 書類が通らなかったり面接で落ちてしまったりで無職の期間が長くなって焦っています! 正社員の求人が少なめなので、自分の興味を持った仕事であれば 「正社員登用あり」「社保完備」のパートや契約社員にもエントリーしています。 そのときに面接でよく聞かれることは 「どうして半年もブランクがあるのか」 「前職を辞めた理由」 (パートを受けたときは「正社員ではなくて良いのか」)です。 自分が思っていることを正直に伝えているのですが その答えが大丈夫なのか不安になってきました。 ---------------------------- ・パートや契約社員からスタートしても良いと思っている理由は 興味を持った仕事やこれまでの業務(受付・患者様と接するときの気配り等) を活かせる仕事がしたいと思っているからです。 ⇒いつも雇用形態にこだわっていないことよりも、そこに就職したい理由を言っています。 ・半年間のうち3~4か月は時々短期のアルバイトをしながら体調の回復に努めていました。 体調がよくなってから、これまで転職活動をしています。 ⇒病気自体はゆっくり休めば2か月前後で治るのですが、精神的なものからくるもので はっきりとした病名がついているものではないので面接のときには言いにくいです。 半年間のうちの3~4か月転職活動を盛んに行っていなかった理由が なくなるので伝えないとつじつまが合わなくなり、しどろもどろしてしまいます。 ※めまいの病気(精神面や疲れからくるものらしい)です。 薬をもらって服用しながら病院の受付と看護補助をしていましたが 立ち仕事で看護業務も増えて終業時間・昼休憩も日によって違い悪化しました。 何か面接で「こういうことは言わないほうがいい」 「これは言っても大丈夫」「これはこういう言い方が良い」などアドバイスがあればお願いします。

  • 就職から転職までの期間

    40代、無職です。 就職活動していますが、なかなか見つかりません。 年齢のこともあり、できれば正社員を考えていますが、生活も厳しく、応募は拘らずにしています。 例えば1年契約の契約社員の仕事に就けたとします。 就けても、正社員の仕事を探し続けるつもりです。 例えば3ヶ月で正社員の仕事が見つかったとして、転職のためにそこで契約社員の仕事を退職することはやはり良くないでしょうか? 1年は働くべきでしょうか? 契約満了時期辺りから次の就職活動をするようでは、今のご時世、とても次の仕事は満了までにはみつからず、また収入のない長い期間が発生します。 正社員の仕事が見つかるまで探すつもりなら、正社員以外に就くべきではないのでしょうか? のたれ死ねということなのかな。。。

  • 32歳位での転職について

    現在、フリーターからの転職活動をしております。 現在27歳で、未経験からのIT業界への転職を目指しております。 先日、ある会社からネットワークエンジニアの内定をいただきました。 雇用形態は契約社員で、正社員登用はありません。年次更新で5年間で契約満了というカタチです。 5年間でその会社を卒業しなければならない点で多少の不安がありますが、自分としては、今、ほかの会社で正社員として働くより、期限付の契約社員の方が、頑張ってスキルを磨けるのではと考えています。 そこで質問なのですが、正社員経験のないフリーターから、契約社員で5年間ネットワークエンジニアとしてがんばった場合、そこから32、33歳位で正社員に転職というのは厳しいでしょうか。 アドバイスといただけると嬉しいです。