• 締切済み

転職(中途入社)して4月から入社したい場合の転職活動のタイミング

去年の3月末までクリエイティブ系の仕事を正社員として働いていて退社しました。 前の会社はクリエイティブの事が未経験ながら仕事をさせてもらっていて、よりスキルを身に付けたく4月から夜間の専門学校(週3日)に行ってクリエイティブの事を基礎から学んでいます。 昼間はクリエイティブ関係のアルバイトを平日しています。 学校と言っても場所を借りて講習をしているようなもので学校からの就職の斡旋はなく自分で探さなければならないのですが、3月末に学校が終わり4月頃から入社したいのですがその場合転職や中途入社の就職活動はいつ頃から始めた方が良いのでしょうか? 転職サイトに今掲載している企業等に面接してもらい、4月から入社したい事を伝えていも良いのでしょうか? 転職の就職活動のタイミングがわからず変に焦っています。

noname#73560
noname#73560
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • koheiOK
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

転職支援会社で働いているものです。 参考にしてください。 中途入社の就職活動であれば一般的には12月中旬ぐらいから始める(企業にアプローチする)のが良いかと思います。 面接時に入社の希望時期を伝えることは失礼にはなりません。 ただし、入社希望時期が先過ぎると不利に働くことはあります。 例えば、他にも採用面接を受けている人がいて、いつからでも働けるという人であれば、その人を優先する可能性もあるからです。 企業の受け入れ体制は業態や会社規模、社風によって大きくことなると思いますので、面接の中で確認するのが良いと思います。 昨年と比べても中途採用市場は大変厳しくなってます。 入社時期を心配されるよりも、まずは内定を取るべく早めに積極的に 行動に起こすことをオススメします。

noname#73560
質問者

お礼

参考になりました。 今の時点で気になっている企業を見つけていて迷っていたのですが、逃しててしまうのは後悔するので応募してみました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 入社したばかりですが転職がしたいのですが。

    はじめまして。 今年の四月に入社したばかりの新社会人です。 今の会社には不満はありません。 サービス残業はないですし、土日はほぼ休めます。 給料は少なめですが。。 さてなぜ転職を考えているか、なのですが 以前から働きたいと思っていた会社が募集が出たからです。 私が就職活動中は募集を行っておらず、断念した企業です。 今の会社は同じ業種なのでスキルを磨いて転職をと考えていたのですが 目の前で募集があると考えると、応募したい気持ちでいっぱいです。 やはり入社後すぐに退職、転職をするのは社会道理に反するもの なのでしょうか。 また今の会社でスキルを磨くのがよいのでしょうか。 転職や社会というものがわからない私にご教授ください。 悩んでおります。

  • 「新卒」ではなく、 「中途入社」 での立ち回り方

    中途採用で経験ある業種に入社する際の上手な立ち回り方をお聞きしたいのですが、 例えば、新卒や初めての業種で仕事をする場合は、 期間かけて、じっくり教えくまれて仕事が出来るようになってくると 上司や先輩からも喜ばれますが、 中途採用で、元々経験ある業種で転職した際は、 その会社では新人ですが、 やはり0からではないため、 ある程度、仕事スキルがあるため 入社当初から仕事をこなせると思いますが、 その場合、上司や先輩からは、生意気と思われたり 逆に仕事が出来る程、怒りを買うって事は 心理学上あると思いますが、 どのように立ちまわれば馴染めるのでしょうか?? 仕事が出来ないフリをすれば、 「経験あるだろう」と怒鳴られますし 宜しくお願いします

  • 転職活動について

    人生相談カテゴリと迷ったのですが転職カテゴリにて失礼します。 社会人2年目の24歳です。 国立の4大を卒業し地元の企業に就職しましたが、仕事内容が合わず、入職し半年も経たない頃から転職を考えるようになりました。(就活時の私のリサーチ不足で、絶対に合わないからやりたくないと避けていた仕事内容がある会社に就職してしまったためです…。) 働き続ければ意識も変わるかも、と暫く働き続けてみたものの転職したい気持ちは消えず去年の4月から転職活動を始めましたが、仕事しながらではどうにも進まず、ほとんど応募にすら至ることなく1年弱経ちました。 転職活動についてネット検索をしても、友人知人に聞いても、「絶対に働きながら転職活動をした方がいい」という答えが返ってきます。勿論、私自身それが一番良いということは重々承知しているのですが、この1年弱を省みても、この先仕事を続けながら転職活動しても今と変わらない状態が続くのではないかと思えます。 そのため、辞めたいという気持ちを抱えながら今の仕事をしつつ中途半端に転職活動するくらいなら、すっぱり辞めてから転職活動に専念した方が良いのかもしれないと最近は考えるようになりました。 転職活動は若い方が有利とも言いますし、このダラダラ状態が続いたまま年齢を重ね、本当に転職が出来なくなってしまうのが怖いです。 ですが、周りの反対を押し切って「仕事を辞めてから転職活動する」というリスキーな道を選ぶのも怖くて、迷い続けています。 仕事を辞めて転職活動をする場合、実家暮らしなこともあり金銭面では今のところ問題はありません。ただ「無職の空白期間」が面接で影響することを思うと一歩踏み出せずにいます。 また、繰り返しになりますが、仕事を続けながら転職活動した方がいいことも重々承知しています。 ですが、今の中途半端な状態を打破するためにも、出来れば「仕事を辞めてから転職活動すること」について、アドバイスをいただければと思います(特に、転職活動を経験したことがある方、中途採用を担当したことがある方にご回答いただければ幸いです)。

  • 就職活動or転職活動?

    私は昨年の4月に大学卒業しました23歳の女性です。 実は病気のため昨年の3月に手術を行い、術後もしばらくは安静にしてなくてはいけないため、(いつごろ復帰できるかも不明なため)4月入社の就職活動が途中でできなくなりました。 7月、やっと最後の診療も終わり、これで就職OKサインが出て就職活動できそうだと思い、はじめは中途採用で仕事を探していても、ほとんどが職歴を必要とするため、求人がきわめて少ないという状況に立たされました。職歴がないので転職コンサルタントもおらず、(2社ほど登録しましたが紹介はほとんどございません) 新卒かといったらそうでもなく、転職といったらそうでもない というような状況の中、こんなに時間がたってもなかなか就職が決まりません。 なお、一つのところに長く留まりたいため、正社員でしか活動はしていません。 皆様に質問なのですが、このような場合、どのように活動したらいいのでしょうか?本当に困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 10月入社希望で今転職活動するのは早すぎ?

    10月から入社したい会社があるとして、4月〜5月頃から転職活動するのは早すぎでしょうか?入社希望時期が遅すぎると選考に不利になったりしますか?

  • 4月に入社しますが、すでに転職を考えています

    4月に外食の会社に入社します。 まだ働いてもいないですが、正直違う業種に転職したいと思っています。 元々大変な業界と知って入社を決めましたが、 入社決定後の会社の対応や、いろいろな話を聞いてとても不安になり、正直自信がなくなってしまいました。 とりあえず入社して社会人として頑張ろうとは思っています。 就職浪人も考えましたが、とりあえず社会人になることを選びました。 しかし、転職できなければやめてしまいそうな気がします… 聞きたいことをまとめると、 (1)違う業種への転職はやはり難しいでしょうか? (2)転職するとしたら、やはり早い段階(入社1年未満や1、2年)より、長く働くべきでしょうか? (3)転職のために今からできることはあるでしょうか? です。 ちなみに私は4大卒で女性です。 もっと納得の行くまで就活すればよかったと後悔しています… 転職の方向性も定まってはいないし、逃げ腰な姿勢で申し訳ないですが、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 転職活動中での言い方

    転職活動中での言い方 閲覧ありがとうございます。早速ですが質問させて下さい。 自分は東京都の実家に住んでおり、今年の3月で専門学校を卒業して派遣会社に就職しました。その会社は在学していた専門学校と親交のある会社で社長さんが自分の担任の教師と仲が良い方です。 当初は試用期間3ヶ月という事で4月に入社(?)させていただきましたが、しばらく入れていただける職場が見つからなかったようで5月の半ばからようやく1ヵ月半仕事をさせていただきました。 しかしその仕事が終る頃(七月はじめ頃です)、「案件を取るのが非常に難しい状況なのでいつ正社員にしてあげられるか分からない」という電話を社長さんから頂きました。 学校と親交のある会社という事もあり、その時はしょうがないと思っていました。 8月には日給5000円で8時間労働・交通費支給なしという仕事を自分の所属している社員のお盆休みの穴埋め要員として1週間させていただきました。業務が終了した後に自分の評価が良かったらしく、結局交通費分はまとめて頂く事ができました。 ところが、その仕事が終わった時にも「申し訳ないけど次の大きな仕事の案件が取れるまで正社員にはしてあげられない」と言われました。 そして先日、ようやく仕事の電話が入ったのですが内容が群馬県での勤務で寮に入ってもらって仕事をするという物でした。 寮に入って一人暮らしをしながらの仕事には全く抵抗は無かったのですが、家賃の一部を自分が負担するという条件で電話を頂いた時に「何か仕事をして経験を積まないといけませんし、今回はそこでスキルを磨いて欲しい」と言われました。また、その際にも正社員にしてあげられるかどうかの回答はいただけませんでした。 そして今に至ります。 当然正社員にならない限り福利厚生は付きませんし、初任給も頂く事はできません。しかし社長さんは一生懸命仕事を探して下さるのがはっきりと伝わってくる非常にいい方ですし、学校との親交もあるので頑張らなければという思いで今までやってきましたが流石にこの会社は大丈夫だろうかという不安に駆られ、転職活動を決意しました。 ちなみに先述しました群馬県での案件に関しては転職活動を決意した後に平謝りでお断りさせていただきました。 そこで質問なのですが、今日また会社から電話がかかってきて次の仕事に関して面接の日程を入れられるかどうかと聞かれました。正直言って今回仕事が得られても、長続きする気がしないので転職活動を優先しようと考えています。 しかし、当然社長さんに「転職活動してるので無理です」なんて言うのは大変失礼な行為だと思ってますのでとても言えません。 結局、今転職活動で非常にいい感触の会社の2次面接が21日に控えているので21日以降までまって下さいとお願いしております。 こうゆう時、現在所属している会社(未だに正社員ではないので所属しているという言い方はおかしいかもしれませんが)の方には何と言ったらよろしいのでしょうか? もしよろしければアドバイスを頂けたらと思います。 長文失礼しました、どうぞ宜しくお願い致します。

  • クリエイティブ関係に中途入社する場合多くの企業は作品を求めますが・・・

    昨年の4月から1年間クリエイティブの勉強等一切未経験ながら新卒でDTPオペレーター(画像加工やパス切り等)の仕事をしていました。Photoshopはだいたい使いこなせるようになりました。 が、今年の3月末で退社し基礎からクリエイティブの事を勉強しようと4月から夜間の専門学校(週3回)に行き始めました。 同時に昼間は小さい広告会社でチラシの修正、簡単なクーポン券の作成、名刺の作成(基本的に名前等を変えるだけ)等をするアルバイトをしています。 そしてイラストレーターはある程度使いこなせるようになりました。 学校は1年間なのでそろそろ就職先を決めておきたいのですが、作品やポートフォリオの事が全くわかりません。 学校は講習のような感じなので、授業内容は毎回課題を出され宿題もなく授業内で終わる程度の課題です。 企業に提出する際の作品は一般的に学校では「企業に提出するための作品作りの授業」がありそこで作った物を提出しているのでしょうか? そもそも作品という物自体どういう定義でどういう物かわかりません。自分の場合はやはり家で作品を作ってを出すしかないのでしょうか? 無知ですみませんがどなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。 

  • 中途で入社して職種転換は?

    大雑把な一般論で恐縮ですが、 中途(転職)で入社して、のちに中途入社時と異なる職種へ転換というパターンは ありでしょうか? 例えば、事例としてはかなり強引ですが、 警備会社に警備員で入社して、簿記2級あたりとるなりして、スキル等を高め、 のちにその警備会社の経理職に移動というのは非現実的でしょうか?

  • 入社2ヶ月で転職

     4月に某企業(大手メーカー)に就職し、既に転職を考えています。私は、税理士として独立を目指しており、スキルアップのために企業経理を経て税理士を目指そうと思いましたが、企業の経理と税理士の業務内容は、重なるところがないという気がしています。  そこで、耐えるというのも手段なのですが、どこかの会計事務所に就職させていただき、税理士さんの仕事などを生で見ること、自分も業務に携わることで税理士への道を登って生きたいと思うようになりました。  こんな考えは甘いでしょうか?入社して2ヶ月で退社などというと、転職先の税理士さんにもイメージが悪い気がするし、今の会社が居心地が悪いというわけでもありません。むしろ良い会社なのですが、自分の夢と言うか目標を遠くにしてしまいたくないので迷っています。    なにかコメント、アドバイスをいただけるのなら幸いであります。

専門家に質問してみよう