• ベストアンサー

入社2ヶ月で転職

4月に某企業(大手メーカー)に就職し、既に転職を考えています。私は、税理士として独立を目指しており、スキルアップのために企業経理を経て税理士を目指そうと思いましたが、企業の経理と税理士の業務内容は、重なるところがないという気がしています。  そこで、耐えるというのも手段なのですが、どこかの会計事務所に就職させていただき、税理士さんの仕事などを生で見ること、自分も業務に携わることで税理士への道を登って生きたいと思うようになりました。  こんな考えは甘いでしょうか?入社して2ヶ月で退社などというと、転職先の税理士さんにもイメージが悪い気がするし、今の会社が居心地が悪いというわけでもありません。むしろ良い会社なのですが、自分の夢と言うか目標を遠くにしてしまいたくないので迷っています。    なにかコメント、アドバイスをいただけるのなら幸いであります。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.4

明確な目的があるのでしたら、別段躊躇する必要はありません。 しかし、デメリットを考慮してから行動しましょう  ○給料は、現行の方がかなり高いと思われます。一般的に会計事務所   の給料は高くはありません。  ○自由になる時間は、今の会社の方が多いのではないでしょうか。   税理士試験は狭き門ですので、かなり勉強をしなければなりません。   時間を割くことができるのはどちらかを考慮してください。   税理士資格を取るも、開業後の事を考えるのと同じ程重要な事です。  ○税理士事務所に新入社員として入る場合の仕事は、クライアント企業   の帳簿整理・先輩社員のアシスタントとしてクライアントを担当、そ   の後自分の担当を持つという感じではないでしょうか。   物は考えようです。アシスタントなんて修行は税理士資格取得には   何のメリットにもなりません。(勿論、開業後には役に立つ場合も   あります)   税理士資格取得が第一目標であれば、税理士事務所へ勤めても、企   業に努めても大差ありません。  ○会計事務所の場合、簿記一級資格保持者よりも実務経験2年以上の人   の方が、即戦力になります。即戦力になる実力を持ってから転職さ   れても遅くないと思われます。   (ただ、大企業の経理の場合、決算業務と無縁な部署もありますの    でなんとも言えない部分もありますが・・・) 以上を考慮した上で転職を考えられては如何でしょうか。

その他の回答 (5)

• tak-a
回答No.6

目標に向かって頑張る事は良い事ですよ。 私も現在、就職活動をしていますけど、中小企業で42社不採用続きです。 前の会社を離職してから13ヶ月が経ちます。それだけ就職が厳しいと実感しました。 私の年齢(27歳 女)で就職の厳しさを実感させられました。 私も転職に2回失敗しています。 社会に出て4年で3回の転職をしています。2回、試用期間中の解雇になった経験をしています。 解雇を経験してからいろいろ自分自身を考えさせられました。 まだ、転職を考えるのは早いと思います。

回答No.5

夢に向かって頑張るってのは、素晴らしい事ですが、『夢』と『現実』は、違うって事がほとんどじゃないでしょうか? この時代に中小企業に何十回も面接に行っても、なかなか採用されない人も多いですから大企業に入社出来ただけでも幸せな事だと思いますよ。 ましてや居心地が悪い訳では無く、むしろ良い会社だったら、なお更の事もったいない気がしますが。。。 もちろん質問者さんの年齢にも寄りますが、20代前半であれば、夢や目標だけを追い続けて突き進むのも良いかも知れませんが今の会社を辞めてから、あ~やっぱり前の会社を辞めなければ良かった!! などと後悔しないように頑張って下さい。

noname#19806
noname#19806
回答No.3

はじめまして。 tonndemoneさんと同じく、今年から新社会人になった者です。 私は社労士として独立したい(結婚・妊娠して退職→再就職はせず、独立開業)という夢があります。私の場合も、社労士事務所の採用面接をたくさん受けましたが、全滅しました。理由は、新卒は使えない(事務所系はほとんど即戦力になる方を求めます)・資格取得の腰掛に使われたくない…という理由からです。 なので、簡単に会計事務所へ転職とtonndemoneさんはおっしゃいますけど、かなり厳しいと思います。今の会社が耐えられないような会社ならともかく、開業するならやはり、社会人経験があった方がいいと思うのです。せっかくよい会社に就職できたということですし。私は今の職場は厳しいよなどと周囲から脅され(支店によっては本当に厳しいらしい)、保険加入前に転職することも考えたのですが、幸い、私の配属先は人間関係もいいので、結婚・妊娠などで退職するまでは働きたいと思っています。 私はちなみに、金融・保険関係の職場で、出納・事務をしていまして、社労士業務とは関係はないのですが、年金保険なども扱っている関係上、社内試験に年金関係のものがあります。なので、上司に相談し、こちらの試験を受けてみようかなと思っています。 ハローワークで求人を見たところ、会計士・税理士などの事務所ではやはり、経理事務従事2年以上という求人が多かったので、今の会社にいることをお勧めします。2~3年後に転職された方がいいと思います。

回答No.2

転職するまでの期間が短いのをお悩みのようですが、 目的意識をしっかりもっていらっしゃるようですし、 そこらへんをアピールすれば大丈夫な気がします。

回答No.1

未だ早いと思います。  企業の業務も、そんなに薄く単純では無いでしょう。  そして、実は為になる事に気付いていないだけかもしれませんよ。  2年でダメなら、ご質問者様の意向と明らかに異なるのでしょうね。しかし知っておいて損は無いと思います。  世の中、意外と狭いですからね。