• ベストアンサー

エージェントからも見放された地方から東京の転職について

生活の都合上、地方から東京に転職をしなくてはならなくなり、どのように転職を進めたらよいかアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きます。 地方から東京に就職後、地元の企業に縁がありいったんUターン就職をしたのですが、労働基準局や公共職業機関から労働条件に関して「警告書」がでるほど勤務形態が悪く、鬱状態で心身共に調子を崩してしまったことから、もう一度東京に戻り、これまで経験してきた貿易の仕事で再就職を希望しております。 Uターン就職をする前に勤務していた東京では、正社員3社、契約社員4社という経歴であること、そして35歳という年齢、地方から東京への転職活動はインターネットの転職サイトが主体となります。 登録を進めて、希望の企業に応募してもエージェントからもはっきりと断られてしまい、応募すること自体が困難であることに、この経歴ではもう二度と転職が不可能であると自分を責めてしまう毎日です。死ぬことも考えるほど悩んでいます。 この経歴では転職サイトを通じた、エージェントを通じた転職活動は不可能なのでしょうか。 直接応募してもこれだけの転職回数では無理とあきらめ、ハローワークなどで、入ることが出来る会社を選ぶことしかできないのでしょうか。 いったん今の会社を辞めて東京に戻る勇気がもてないのですが、転職先を決めて上京することが困難ではないかと、思い悩む日々です。 どのように進めたらよいか、ほんの小さいことでも結構です。アドバイスをお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biyadoo
回答No.3

頑張ってください! 転職回数が多いとエージェントもクライアントである求人企業に対して強くは出れないのでしょう。 人任せにしないで自分で探した方が早いし、効率的です。 私もエージェントに頼むよりも自分で探したときのほうが、条件の良い会社に入れましたので。 まずは沢山当たってください。 また、以前の会社から友人を通して紹介とか。 ただし、これだけの転職回数です。相手が見る自分の評価を冷静に考え「高望み」はせずに、妥協も必要かと思います。 営業職ならば、転職回数は関係ないところも多いです(笑)

その他の回答 (2)

• 1katyan
回答No.2

まず前の会社を訴えることはできませんか? 後仕事ができないなら福祉事務所で相談してください 後就職活動は問題ないでしょう。 ちゃんとした理由があってやめているんだから

• ultrawave
回答No.1

35歳とのことですが、年齢的には全然OKだと思います。 正社員採用においてはむしろ転職数がネックでしょう。 ここは開き直って自力求職で50社100社とアタックする しかないのではないでしょうか。 私も36,7歳で転職しましたが、結局自力応募の方が効率 的でした(都度履歴書書くのは大変でしたが)。 応募自体35歳まで、という会社がほとんどですから今の うちに数打ちゃあたるで頑張ってください。 ちなみに、35歳までとあっても(超えてても)意外と 大丈夫なとこがあります。

Vegetarian
質問者

お礼

ultrawaveさま ご回答ありがとうございました。 転職には苦しい経歴ですが、自力応募で進めてみたいと思います。 あとは前向きに気持ちを持ってくることだと感じております。 ありがとうございました。