• ベストアンサー

在職中の転職活動について

これから転職活動をしようと思っているのですが,私の現在勤めている会社は社長以下は私のみの従業員です。そして 社長に転職活動の事はバレたくありません… 会社に入社した当初 就業規則に モメて辞めた場合 給料は全額払わないとアホな記述があったからです 転職活動中の方 もしくは転職された方で 面接など不定期的に休まなければならない理由を何と言い訳してましたか?または してますか? 疑われない嘘で何度でも使える言い訳を教えてください。 お願いします

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

no.1です。職安なら紹介ならいつが開いていますかと聞かれますから その時に自分が行ける日に調整してもらいましたし、 その他の求人雑誌とかも、連絡がついた日に自分で調整しましたよ。 何日面接大丈夫ですかとか聞かれたので何日なら大丈夫です。という感じで。

mariageboo
質問者

お礼

お礼ついでに質問してしまい すいません。 ご回答頂けて幸いです。 年も明けましたので 早速来週からハローワークにて そういった方法で進めていきたいと思います 重ね重ね ご回答頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.1

仕事が休みの日に、面接を入れていたので 別に嘘をつく必要はなかったです。

mariageboo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ご回答者様は 面接の日取りをこちらから指定出来ていたという事ですね? 差し支えなければ ハローワークの紹介求人でも可能でしょうか?

関連するQ&A

  • 在職中の転職活動について

    在職中の転職活動について 現在、在職中で転職活動をしております。 家庭もあるのでどうしても、退社してからの就職活動は避けたくて、在職中に転職活動をして内定をもらってから退社したいと考えております。 現在は小さい会社でして、周りの同僚には転職活動を行っている意思や相談等はしていました。社長には隠していた訳ではないですが、ややこしいことになりそうだったので、だまってこっそり活動していました。 しかし、先日転職活動している事が社長の耳に入りました。 そしたら、社長に「いつまでに辞めるか期限を決めろ!」やらパワハラに近い行為を受けるようになり、私を追いこんで自主退職させるようとされています。 在職中の転職活動はそんなにいけないことなのでしょうか? また、今後どう対応したらよいのでしょうか?

  • 在職中の転職活動の悩み

    今、会社を辞める事を決心し、転職活動の事で悩んでいます。 色々な方のアドバイス等で、在職しながら転職活動をする事を薦められており、私も一人暮らしで貯金も大した金額がないので、転職先が決まってからと考えていましたが、下記の状況で、在職中で転職活動が大変厳しい状況になっています。 現在の会社は社長と2人で、私は営業(ただ、色々あり、今は、新規はせず自分の顧客以外は内勤をしていますので、自由に外出出来る状態ではありません。)をしています。 2人でしているために、有給(何日あるかの存在自体わかりません。)はこの7年間1度も消化した事がありませし、体調不良の際も休んだ事はありません。(なので、急に何回も有給を使ったり、体調不良を使うと不審がられる可能性が高いです。) また、車での営業ではないために、電車のカードを持たされており、行き先で嘘をつく事が出来ません。(かなり監視状態です。) このままでは、離職後に転職活動をせざるえないかと考えています。 同じ様な状況で、転職活動を上手くされたという方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 在職中の転職活動等

    私は25歳女です。 ずっとサービス業をしていましたが、 もっとプライベートを充実させられる休日や、長く安定して働ける仕事をしたいと考えサービス業を退職し、転職活動を行いました。 しかしやはり他職業への転職はなかなか難しく、焦りもあり、少し不安はありましたが未経験でも受け入れがあった医療事務に採用が貰え、決めました。 しかし入社してみれば、求人票と違う事や、かなりの激務で教えて貰える時間もなかなか無く、未経験の私には特にどうすれば良いのか先が見えません。 入ってすぐ、入れ替わりが激しい事も他部署の方から聞きました。経験者は面接に来ても話を聞くと断るそうで、この仕事が無いご時世でもなかなか次が来ないそうです。従業員を大切にするという事も感じられず、辞めれるものならすぐに辞めたいのですが、短い職歴で履歴書に残る事や、仕事が決まらない不安を考えると次が決まってからの方がいいのだとは思います。 一年でも続けてから次を探す方がいいのかと思いますが、いっそ試用期間中の内に転職活動をした方がいいのか悩んでいます。(試用期間は2~3ヶ月と聞いており、今で1ヶ月経ちました。) この先ずっと働ける職場で無い事は確かです。 しかし勢いで辞める事は年齢的にも次がすぐみつかるという可能性的にもよく無いと思っています。休みも少なく、あまり融通が効かない職場で働きながら転職活動が出来るのか、、 ずっと居る気がないならすぐ転職活動するべきか、、 宜しければアドバイスお願い致します。 ちなみに職種は特に医療事務にこだわりはありません。 事務系で探して居てたまたま応募しただけです。出来れば次も事務系統に就きたいと思っています。

  • 転職活動したいのですが迷っています。

    私は転職活動をしている23歳の男性です。大卒で入社したところを10ヶ月でやめました。しばかれる、追い出される、変な事で怒られるなど下のものに対して常識のないことばかりでした。 転職するとしたら食品会社で製造業がいいと思っています。しかし家族や友人からは地道にコツコツとできるできるところがいいといっています。就業時間は深夜でも早朝でもいいと思っています。また週休2日もなくてもかまいません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 在職中に転職活動した方に質問です。

    現在、長期派遣で働きながら転職活動をしてます。 派遣の満期は6月で5月に更新の返信を言います。 派遣会社にも、就業先にも転職してる事はまだ言ってません。 採用が決まり次第、辞める旨をつたえようかと思ってます。 そこで質問です。 面接時 会社をいつ退職するか、またはいつから就業するかを質問されたら、どう応えてますか? やはり、今の会社にまだ言ってないとは、言わないでいますか? 良い言い回しが思いてかないので何て言えばいいか悩んでます。

  • 在職中の転職活動のやり方

    以前、鉄道会社への転職について質問させて頂いた者です。 http://sp.okwave.jp/qa/q8880747.html 既卒でも受けられる来年度入社の鉄道会社の採用(新卒枠)を幾つか見つけ、受けるようと決めました。 既にエントリーもしました。 しかし、現在在職中で、平日は基本休めません。 有給も、病気や忌引など、止むを得ない場合以外は基本使わせて貰えません。来年度からは夜勤も入る予定です。 なので、筆記試験や面接に平日に行くことができません。 このような場合、どうするべきだと思いますか? 退職して転職活動をするのはリスクが高いので、とてもできません。

  • 転職活動について

     私は、転職活動中の42歳男性です。  従業員数10人の会社に正社員として勤めながら転職活動をしています。(基本給が14万円台に下がった為で、勿論、会社には内緒です。)  皆さんにお聞きしたいのですが、特に、年齢が高くなればなる程そうだと思いますが、例えば、経験の有る職種に転職したとしても、勤めてみると、レベルが高くてついて行けない、未経験の職種に転職したとしても、幾ら頑張っても、仕事に全くついて行けない等で、自主退職したり、試用期間中に解雇される等で無職になるリスクが有りますが、これについて、出来るだけ低くする為に、具体的にどの様な事をされておられますでしょうか? ※特に零細企業等では、ホームページの無い会社も沢山有りますし、職場を見せて頂け無い会社も沢山有ります。 ※ですので、私としては、1日体験入社を実施している企業がたまに有りますが、あれは、お互いにとって、非常に良い事だと思います。

  • 就業中の転職活動

    今年始めに転職して間もないのですが 面接時に提示された雇用内容と大きく違う為、 現在働きながら就職活動しています。 最近気に入った企業から面接に来て欲しいと 言われましたが、平日の昼しか無理との事なので 会社を休まなくてはいけません。 自分は嘘をつくのが大変苦手なのに、小さい会社のせいか 以前風邪をひいたと言って休んだ時(本当は他の会社の面接だった)皆に何故休んだとか色々根ほり葉ほり聞かれて困った事があったので、休む言い訳を どうしようかと思っています。 何かうまい言い訳あったら教えて下さい。 それとも、やはり転職活動をしながら働くのは 続けるのは難しいのでしょうか?

  • 転職活動の取り組み方

    はじめまして。 在職中の会社を辞めるべく、転職活動をはじめたいとおもっておりますが、まずどのような心構えで、どういう順序で活動していけばよいかアドバイス頂けたらと思います。 辞めたい理由としては 1・入社当初より、会社(現場)の体制がル-ズで、全てがなあな。 2・同僚のやる気のなさ 3・労災での怪我による、身体への負担(障害認定) 上記の内容で(一番の理由は、3番で近々症状固定) 会社を辞めたいと考えています。1年位、なんとか思考錯誤して、会社に残る道を考えましたが、自分にとって辞める方が良い考えました。(なしくずし的に在籍しているのは可能だが、環境・待遇面の向上は全く期待できない) 転職活動されてきた方、されている方、宜しくお願いします。  

  • [転職活動]在職のままか辞めるべきか悩んでいます

    2014年の4月に新卒のシステムエンジニアとして入社したのですが、転職を考えています。 理由として運用保守という変化のない仕事に耐えられないこと、一人で仕事が完結するため人と話すことが殆ど無いこと等があります。 そして上記のような仕事選びのフィルターをもう一度考えている内にやりたい仕事が見えてきて転職したいという気持ちが強くなった事が一番の要因です。 現在は在職として転職活動をしており平日の遅い時間や休日に説明会や面接を受けています。 ですが既に今の会社で頑張ろうという気持ちは無くなり、業務に必要な新しい学んで欲しいと言われていますがそのやる気も出ないで、午後2時半には終わるような仕事と、暇つぶしのマクロ作りを定時まで続けています。 今の状態は正直苦痛でしかないですしやりたい仕事も見えてきたのでもっとその時間で転職に必要な勉強や準備をしたいです。 仕事をしながら転職活動をして内定をもらってから辞めるというのが理想であると思いますが辞めたい気持ちでいっぱいです。 在職のまま転職活動をするべきか否か。それを在職のままでしたらどのようにしてモチベーションを維持したらいいかを教えていただきたいと思います。 長々と書きましたが以上です。よろしくお願いします。