• 締切済み

転職活動について

現在転職活動中の26歳です。 先日本命の会社の書類選考を通過し、一時面接の日時が決定したのですが、現職の上司に事情を説明しても理解がなく、当日休みを貰えない可能性が高くなってしまいました。 このような状況の場合、諦めるしかないのでしょうか? 確かに当日は人手も足りなく厳しい状況ではあるのですが、一時外出も許して頂けなくて、それどころか2度交渉したら常識を外れている様なことまで言われてしまいました。 とても個人的な理由なので、職場の人にも迷惑がかかることも十分に承知していますが、私も自分の将来のことを考えると簡単に譲る事が出来ません。 何か良い案がないかと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• Dute
回答No.3

一時面接の日時を変更してもらえないか、電話で相談してみては如何でしょうか? 相手側だって貴方が別の会社に勤務している事は(伝えていれば)認知しているでしょうし、 相当な理由が無い限り快く変更してくれると思います。 ただし、何があっても確実に面接に行ける日程を 「 平日で3日分以上 」は予め有休を取っておく等で確保してから相談した方が良いと思います。 「 この日が良い! 」と言うより、 「 この日やこの日なら行けますけど、ご都合の良い日は有りますか? 」と投げかけて、 相手に選ばせる方が印象は良いですからね。 貴方の未来の為に、頑張って下さい。

maez0421
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 予定の変更は1回までと言うことで、既に1回変更してしまっているので後がありません。 前回指定された日は誰の協力を要求しても抜けるのが困難な日だったためにやむを得ず変更しました。 その決定に間違いはなかったと今でも思っています。 しかし、まさか2回目もこんな状況の日に当たってしまうとは、自分の運の無さに悲しくなっています。 第一志望の企業でしたが、運も実力のうちと諦めるべきなのでしょうか…?

• yosifuji20
回答No.2

>現職の上司に事情を説明しても理解がなく、当日休みを貰えない可能性が高くなってしまいました。 上司にこのような相談をして認めるはずはありません。 それが成功すれば自分の部下がいなくなるのですよ。引きとめられて当然です。 そもそも、転職活動は他人には内緒で行うものです。 日本の会社では忠誠心が問われます。転職の意思があると言うことはこの忠誠心が100%ではないということです。そのことがわかるだけでもあなたには不利になります。 今回の例では、あなたは断念をするか、無理に面接に行って社内で悪評を得るかのどちらかです。 と言うことであなたの今度のしたことはあまりにも軽率と言うのが私の印象です。 以上は私自信職経験ありの者の意見です。ちなみに私の場合は内定を得るまでは友人にもそのことは明かしませんでした。内定が出たらすぐに退職届けを出しました。

maez0421
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 現職は来月20日付けで退職する話で予定で人事と話が進んでいます。 会社の就業規則で、退職の意は三ヶ月以内に申し出なければならないと言うのがある為、実際には内定を貰ってから退職の処理は困難をきわめます。 今回上司に相談したのは、出来ればあまり嘘はつきなくなかったからですし、決して軽い理由で有休、或いは一時外出を要求しているわけではないと言うことを理解して頂きたかったからです。

回答No.1

まあ「休み」はたいがい「個人的理由」だとは思いますが。 辞めていくあなたに悪感情があるのでしょうね。 しかしご自身の人生にかかわることですからね 「人手も少なく大変な時期であることは承知して おりますが、私の将来のためこの面接に行かないわけに いきません、本当に申し訳ないのですが、当日は出勤できません」 と、お伺いではなく、宣言するしかないですね。ただし、 面接がどうなろうと、少なくとも今の会社には残らない、という 決意と覚悟は必要です。