• ベストアンサー

多忙すぎて転職活動ができず、退職した場合

主人の転職についてご相談があります。 平日は7時半~22時勤務、土曜も仕事です。2年目の正社員ですが、給料は時給計算で 病欠すると無給です。今まで病欠も2日のみです。転職活動をしたいのですが、時間がとれずあまり進みません。 そこで、家族が倒れ介護が必要(嘘ですが)、せめて週に一日は定時に帰りたい、と申し出たのですが 「人手が足りないから無理。見舞いは休日に行け」と言われ断られたそうです... 在職中に次を決めてから辞める方がいいのは、重々承知しています。 ですが、今のままでは転職できませんし、私も働いており収入面では心配がないので、 早めに退職して転職活動に専念する方向で考えています。ただ、心配な事があります。 やはり、無職の状態での転職活動は応募先の企業に印象が悪いでしょうか? また、面接に呼ばれた時そのことについて聞かれたら「前職が多忙すぎて転職活動ができなかったので辞めた」 と言ってもマイナスにはならないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kome-maro
回答No.4

採用を担当しております。 >やはり、無職の状態での転職活動は応募先の企業に印象が悪いでしょうか? まったくそのようなことはなく、むしろその方がいいですね。 無職の方であれば、就職日を即確定し、受け入れの準備が確実にできます。 それに対して在職中の方は、現職の退職日が決まっているようで決まっておらず、受入日が不確定となります。さらには現職に説得され退職が中止となりこちらの採用が急遽辞退になる最悪の事態も想定しなければなりません。 よって、無職の方と在職中の方がいらっしゃれば、当然無職の方を優先します。 先に書かれている方のとおり、すぐに失業保険がおりるのであり、かつご主人にそれなりのスキルがあり、就職が3ヶ月(失業保険は6ヶ月でしたっけ?)以内に決まる自信があれば、先に退職するほうがいいかもしれませんね。 取り急ぎ、ハローワークへ失業保険のことで相談に行けばいいと思いますよ。たぶん奥様でも大丈夫と思います。親身になって相談に乗ってくれるますよ。 私の職場は「36協定」厳守で管理職の立場では、必死のやりくりや予算とにらめっこしながら増員をしています。実は別のスレッドに書いたことがあるのですが、世の中には実に悲惨な労働環境が多いことに驚かされます。 管理職の立場からすれば、私の苦労はいったいなに....

yuyuyuko
質問者

お礼

採用担当の方からのお話、参考になります。 採用する側からの事情からすれば、先に退職した方が好都合なんですね。 私も主人の秘書代わりとなり、転職活動を手伝っていますが 現在数社と面接の予定があり、恐らく今年中には決まると思います。 kome-maroさんはじめ、皆さんのご回答で早めに辞めても大丈夫だと 非常に勇気付けられました。 私も主人が今の会社に入るまで、これほど滅茶苦茶な会社があるとは 思いもしませんでした。酷い会社はあるものですね。 次は慎重に調べます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• meihua
回答No.3

こんばんは。 ご主人の場合は退職した後に転職活動をされた方が良いと思います。仕事が多忙ということなので、きっと毎日クタクタですよね。その合間を縫ってとなると、面接の時に覇気がないと見られる場合があります。 やっぱり面接の時は清潔感があり、肌つやがよく、活力がある人の方が好印象ですよ。(もちろん経験や能力は重視されます) 転職理由については、No.2の回答者さんにあるように、具体的に拘束時間を伝えて、会社選びや面接等の時間をつくることができないため、退職してから転職活動を行っていると伝えれば良いと思います。ただし、理由はそれだけではなくて、今の仕事で自分の能力が開発されないことや、それを踏まえて希望の会社でどのように能力を活かし、どのようなビジョンを持って働きたいかをしっかり伝えることもお忘れなく。

yuyuyuko
質問者

お礼

持病があり夜眠れない事が多いので、疲れは思いっきり顔に出てます。 確かにこれでは印象悪いと思います。 転職理由として、拘束時間だけでなく今の会社ではできず、転職先ではできる事も併せて伝えるのは重要ですね。 ご回答ありがとうございました。

• lmf31937
回答No.2

>やはり、無職の状態での転職活動は応募先の企業に >印象が悪いでしょうか? 旦那さんの転職市場における価値がわかりませんが・・・ すぐに就業できる状態で印象がいいのは人を使い捨てに するような会社です。(人を選ばすに、させてみて 使えなければ即クビ) >「前職が多忙すぎて転職活動ができなかったので辞めた」 これはマイナス。「残業が月○時間以上有り~」  のほうがよいと思う。(実際私も使用しちゃってます) >有休に関する事だけでなく、あらゆる労働基準法を違反した会社です。  会社を訴えましょうよ。ちなみに「残業45時間以上/月」が  3ヶ月以上続いているなら自己都合で退職しても  待機期間が無く失業保険の対象となります。  詳しくは法律の専門家に相談を。

yuyuyuko
質問者

お礼

>すぐに就業できる状態で印象がいいのは人を使い捨てにするような会社です。 確かにそうかもしれませんね。 >「残業が月○時間以上有り~」のほうがよいと思う。 そのように言うように言っておきます。 >会社を訴えましょうよ。 仕事自体は非常に勉強になるしスキルアップになる、というので1年は我慢しました。 私は労働基準監督署や社会保険事務局に密告したい事が多くありましたが、主人がいいと言うので踏みとどまりました。 退職後、証拠集めて密告します。 >ちなみに「残業45時間以上/月」が 3ヶ月以上続いているなら自己都合で退職しても待機期間が無く失業保険の対象となります。 これは知りませんでした。残業は毎月100時間近くなのですぐ支給されますね。 勉強になりました。ありがとうございます。

• momi2
回答No.1

旦那さんがよほど市場価値のある人ではないのならば(すみません)、 在職中の転職をお勧めします。 >病欠すると無給です。今まで病欠も2日のみです。 それと、上記が気になりました。 有給休暇はまったくないのですか?

yuyuyuko
質問者

お礼

有休はないようです。 有休に関する事だけでなく、あらゆる労働基準法を違反した会社です。 在職中に転職活動する時間が取れればもちろんそうしたいのですが、 質問文中に挙げた理由でなかなか難しいです。 ご回答ありがとうございます。