• ベストアンサー

転職の就職活動をしてよいかで悩んでいます

ある上司に人格など自分の全てを否定され続け、我慢を続けて最近体調や精神状態を悪くしてしまいました。自分の性格上の問題や仕事上私にも確かに手落ち等がありましたが、健康面、精神面で支障をきたしましたので、危険性が高い行為ですが、転職をしてはどうかと考えている公務員です。 転職をするにあたって、就職活動をしなくてはいけないのですが、公務員は在職中に転職のための就職活動をしてよいのでしょうか?本来なら、担当部署へ行って聞いてくるものだと思いますが、なかなか質問し難いですし、周りにも相談出来る人がいません。 また、最近ですが、自分が弱っている中、人のいない所へ呼びつけたり、周りに人がいないのを見計らって、ワザとネチネチと精神的に痛めつけてくる気がします。身の危険を感じますので、退職をした方がよいのではないかと思う時があるのですが、年度途中での退職は認められるのでしょうか?もし、ご存知の方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soan-do
回答No.1

> 公務員は在職中に転職のための就職活動をしてよいのでしょうか? 営利企業等の従事制限には当たりませんから、就職活動はしてもいいです。もちろん勤務時間中はだめですから、休暇をとって活動してください。 > 年度途中での退職は認められるのでしょうか? 民間と同じことなので、認められます。各自治体の条例に規定されているはずですが、おおむね退職予定日の2週間前までには退職願を出す必要があります。

kurusii08
質問者

お礼

すばやい回答どうもありがとうございます。 今になって思うのですが、いざ退職願を提出する際に理由を聞かれたりすると、話し難いだろうなと思ったりします。 個人間の問題で、聞く側としてもあまり関わりたくないだろうと思いますし、何の利益もないです。勝手な想像ですが、思い切った行動をとるにしても、面倒な話になりそうな気がします。 とにかく教えてくれてありがとうございます。大変助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

仕事自体がイヤなのではなく、上司だけがイヤなのであれば、まず病院へ行って診断書を貰って休職するという方法もあります。上司は異動にならないのでしょうか?またあなたも異動できないのでしょうか? さらに上の上司の方に相談してみてはどうですか? 公務員はそんなに給料のよい仕事ではないかもしれませんが、基本的に定年まで仕事を失うことのない安定した職業です。そのため、失業保険がありません(退職金が代わりにある…けど勤続年数によるので…)。 ある程度蓄えを持ってから仕事を辞められることをおすすめします。

kurusii08
質問者

お礼

アドバイス頂きどうもありがとうございます。休職は、病気の症状がもっとひどくなって、命に関わるぐらいでないと上司がイヤというだけでは使いにくい気がします。でないと、その後職場にいずらくなりそうな気がします。異動は、恥ずかしながら、なかなか私の引き取り手が見つかりにくいのではないかという気がします。以前他の上司にお願いしてみたことがありますが、残念ながら駄目でした。引き取り手をその上司が探してくれていたとしたら、申し訳なかったなという気がします。

• MOinTKY
回答No.3

在職中の転職活動は公務員であっても問題ないはずです。 只、転職に当たっては、相応の準備期間も必要なのでその辺は十分に考慮しておくべきです。 さし当たっては、幾つかの転職サイトに自己の情報を登録し、求人案件の中からこれと思われるものに積極的にアプローチしていくのが最も効率的だと思います。これにより自分の対外的な評価や価値というものも見えてきますので・・ また、同時に下記のサイトのような様々な人材紹介会社が出している求人サイトを活用するのもいいかと思われます。 このサイトの場合、複数の人材紹介会社に対して一括応募していくことが可能です。

参考URL:
http://www.jinzai-bank.net/
kurusii08
質問者

お礼

いろいろ教えて下さりどうもありがとうございます。 教えて下さったことを参考にいろいろ考えてみたいと思います。

• odaigahara
回答No.2

いくつかわかりませんが、公務員から民間企業の転職はしんどいことも多いと思います。だから慎重に。  人事課のようなところに相談するのもいいと思います。要するに今の上司とうまくいかないわけですから。転職するのはもったいないかもしれません。民間企業はしんどいですよ。あなたの思考が競争を求めているのであればいいですが。。

kurusii08
質問者

お礼

アドバイス頂きどうもありがとうございました。 お礼の返事が大変遅れてしまったことをお詫び申し上げます。 なかなか人に相談できる人もなく、話にくい内容でしたので、 非常にありがたかったです。 どうもありがとうございました。