転職活動での不安とやる気の低下に困っています

このQ&Aのポイント
  • 今年で26歳になる大卒の男性が、転職活動での不安とやる気の低下に困っています。会社の法令順守に不安があったため退社し、借金もありますが仕事が決まらないことに不安を感じています。現在は実家暮らしで離職期間が長くなるにつれて自分の能力も不安に思っています。たくさん転職活動をしてきた男性は、自分の興味のある仕事を探し妥協せずに転職活動をした方が良いか迷っています。
  • 転職活動での不安とやる気の低下に悩んでいる26歳の男性です。会社の法令順守に不安があったため退社し、借金も抱えていますがなかなか仕事が決まらず不安を感じています。実家暮らしで離職期間が長くなるにつれて自分の能力も疑問に思っています。興味がある仕事を探し妥協しないで転職活動を続けるかどうか迷っており、仕事を始めるためにはどうすれば不安ややる気の維持ができるかアドバイスを求めています。
  • 転職活動での不安とやる気の低下に悩んでいる大卒の男性です。会社の法令順守に不安があったため退社し、借金も抱えており、仕事がなかなか決まらないことに不安を感じています。実家暮らしの彼は離職期間が長くなるにつれて自分の能力に不安を抱いています。自身の興味を優先し妥協せずに転職活動を続けるべきか迷っており、仕事を始める際の不安ややる気の維持についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動での不安とやる気の低下に困っています。

転職活動での不安とやる気の低下に困っています。 今年で26歳になる大卒の男です。 今年の3月末で会社の法令順守に不安があったことと、 担当業務の事業収縮により会社都合で退社しました。 借金もありすぐに就職したい気持ちとは裏腹に、 なかなか仕事が決まらないことに不安を感じています。 現在は、実家暮らしです。 離職期間が長引くにつれてちゃんと働けるのかも不安に思っています。 妥協をした転職活動はしたくなく自分の興味のある仕事探しをしています。 転職活動は、今回で2度目になります。 職歴は、最初の仕事は卒業後に販売職3ヶ月。 その後、通販サイト運営の仕事で1年と8ヶ月。 空白の期間は、アルバイトと転職活動をしていました。 現在は、通販サイト運営の仕事を探しています。 仕事的には、やりがいがあり興味のあることです。 友達とも会う気にならないのですが、 このまま友達との距離が離れてしまうことも不安です。 このまま妥協せずに転職活動をした方が良いのでしょうか? また、 仕事を始めるにあたっての不安や転職活動でのやる気の維持はどうしたら良いでしょうか? 読みにくい文章ではありますが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lampard8
回答No.3

mstt0708さん こんばんは。 ご質問、拝読致しました。 昔、自分が抱えていた気持ちと似ています。 なので、痛いほど分かります。 >借金もありすぐに就職したい気持ちとは裏腹に、 >なかなか仕事が決まらないことに不安を感じています。 今現在はご実家とのこと。金銭面、寝るところがある、食事がある、 は、全然違いますので、ここは甘えてOKと思います。きちんと就 職したら、御礼をする、で良いと思いますね。 >離職期間が長引くにつれてちゃんと働けるのかも不安に思っています。 休み癖がつくとか、朝おきられないのではとか、そのようなことで すか? それとも社会人のコミュニケーションとか、そちら系ですか? 今までのご職業、職場でどのような感じたっだのかにもよると思います が、新たに就職される業種、職場によりマチマチと思います。 運に左右される部分もありますので、深く考えすぎなくて大丈夫です。 >妥協をした転職活動はしたくなく自分の興味のある仕事探しをしています。 これは、転職活動期間が長引こうが、絶対に曲げないでやってみて 下さい。その部分も含めて「今は実家を頼って」と言います。 >友達とも会う気にならないのですが、 >このまま友達との距離が離れてしまうことも不安です。 >このまま妥協せずに転職活動をした方が良いのでしょうか? 転職のご経験があるそうなので、分かると思いますが、社会人になると やっぱり 「昨日見たテレビが・・・」よりも、 「うちの会社の上司が・・・」 になりますよね。なので、友人とはなかなか会いにくいと思います。 ここは本当に自分も経験しました。 ただ、実家で色々言われても、親御さんに会える(話せる)のは、 全然でかいと思います。なので、コミュニケーションして転職活動を がんばり、たまには友人と飲む(or飯)とかで、持続できると思いま すよ。 >仕事を始めるにあたっての不安や転職活動でのやる気の維持はどうしたら良いでしょうか? 新たな仕事につく前には、誰も不安になります。恐らく、業種が決まり 転職先も決まっても、そこで働く人たちは、入社しないと分からないの で、ある意味賭けですよね?自分も転職経験ありますので、分かります。 不安は、そこの部分なのでは? だとしたら、やりたい仕事、本当に悔いの無い転職活動を本気でやって、 納得がいった会社にすると良いです。とは言え、モチベーションもある ので、「●月までに転職する」とかで期日を切る(追い込む)も大切。 やる気の持続は、デート、食事、風呂、寝る、で仕事(離職)のことを 100%忘れる時間をかならず持つことです。 思い込みすぎずがんばって下さい。 何かあれば、遠慮なくご質問を。

mstt0708
質問者

お礼

lampard8さんへ 現在の回答で1番心に響きました。 また息が詰まった時に回答を下さると幸いです。 意気込みすぎないで今後も転職活動を頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kotoby2003
回答No.2

実家暮らしは気楽でいいですね。 働かなければ食べていけない状況を作るのが一番なのですが・・・。

mstt0708
質問者

お礼

そうですね・・・ 置かれている立場が変われば何か変わるのかもしれませんね。 ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

バランスなんだと思う。 やりがいとかね、特別な何かを前提して活動しても。 そこにビシッとストライクで入ってくるものは先ず無い。 入ってみて、その中で見つけていくやりがいも沢山ある。 スタートからの良い部分に拘りすぎたら。 結局えり好みになる。そしてえり好みできる立場でない自分を苦しめるだけ。 当然生活もある。やらなきゃいけない現実もある。 借金もあるなら。動きながら解決していく必要性は高い。 そのバランスを貴方なりに見つけていく。 妥協せずに~に拘り過ぎてもただ決まらないだけ。 でも中途半端すぎても直ぐに辞めてしまう口実を作るだけ。 そこは貴方次第だよね。貴方の中でどこに、どの要素でオッケーを出すか。 貴方の今は煮詰まりすぎて、考えすぎて。 その偏りが無気力状態になってる。今こそ友達との時間を貴方の活動の 息抜きにして。良い意味で刺激を貰って。 目の前の活動に活かしていけば良いんだと思う。 体調も含めて心身のバランスを大切に。 外側の活動だけではなくて、実際に人として相手と向かい合う中で、貴方という 人間がしっかり伝わるように。伝えていけるように。その為の活動なんだから。 頑張ってね☆

mstt0708
質問者

お礼

ありがとうございます! 心機一転出来る様に頑張ります!!