転職活動での不安とやる気の低下に困っています

このQ&Aのポイント
  • 今年で26歳になる大卒の男性が、転職活動での不安とやる気の低下に困っています。会社の法令順守に不安があったため退社し、借金もありますが仕事が決まらないことに不安を感じています。現在は実家暮らしで離職期間が長くなるにつれて自分の能力も不安に思っています。たくさん転職活動をしてきた男性は、自分の興味のある仕事を探し妥協せずに転職活動をした方が良いか迷っています。
  • 転職活動での不安とやる気の低下に悩んでいる26歳の男性です。会社の法令順守に不安があったため退社し、借金も抱えていますがなかなか仕事が決まらず不安を感じています。実家暮らしで離職期間が長くなるにつれて自分の能力も疑問に思っています。興味がある仕事を探し妥協しないで転職活動を続けるかどうか迷っており、仕事を始めるためにはどうすれば不安ややる気の維持ができるかアドバイスを求めています。
  • 転職活動での不安とやる気の低下に悩んでいる大卒の男性です。会社の法令順守に不安があったため退社し、借金も抱えており、仕事がなかなか決まらないことに不安を感じています。実家暮らしの彼は離職期間が長くなるにつれて自分の能力に不安を抱いています。自身の興味を優先し妥協せずに転職活動を続けるべきか迷っており、仕事を始める際の不安ややる気の維持についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動での不安とやる気の低下に困っています。

転職活動での不安とやる気の低下に困っています。 今年で26歳になる大卒の男です。 今年の3月末で会社の法令順守に不安があったことと、 担当業務の事業収縮により会社都合で退社しました。 借金もありすぐに就職したい気持ちとは裏腹に、 なかなか仕事が決まらないことに不安を感じています。 現在は、実家暮らしです。 離職期間が長引くにつれてちゃんと働けるのかも不安に思っています。 妥協をした転職活動はしたくなく自分の興味のある仕事探しをしています。 転職活動は、今回で2度目になります。 職歴は、最初の仕事は卒業後に販売職3ヶ月。 その後、通販サイト運営の仕事で1年と8ヶ月。 空白の期間は、アルバイトと転職活動をしていました。 現在は、通販サイト運営の仕事を探しています。 仕事的には、やりがいがあり興味のあることです。 友達とも会う気にならないのですが、 このまま友達との距離が離れてしまうことも不安です。 このまま妥協せずに転職活動をした方が良いのでしょうか? また、 仕事を始めるにあたっての不安や転職活動でのやる気の維持はどうしたら良いでしょうか? 読みにくい文章ではありますが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lampard8
  • ベストアンサー率60% (89/146)
回答No.3

mstt0708さん こんばんは。 ご質問、拝読致しました。 昔、自分が抱えていた気持ちと似ています。 なので、痛いほど分かります。 >借金もありすぐに就職したい気持ちとは裏腹に、 >なかなか仕事が決まらないことに不安を感じています。 今現在はご実家とのこと。金銭面、寝るところがある、食事がある、 は、全然違いますので、ここは甘えてOKと思います。きちんと就 職したら、御礼をする、で良いと思いますね。 >離職期間が長引くにつれてちゃんと働けるのかも不安に思っています。 休み癖がつくとか、朝おきられないのではとか、そのようなことで すか? それとも社会人のコミュニケーションとか、そちら系ですか? 今までのご職業、職場でどのような感じたっだのかにもよると思います が、新たに就職される業種、職場によりマチマチと思います。 運に左右される部分もありますので、深く考えすぎなくて大丈夫です。 >妥協をした転職活動はしたくなく自分の興味のある仕事探しをしています。 これは、転職活動期間が長引こうが、絶対に曲げないでやってみて 下さい。その部分も含めて「今は実家を頼って」と言います。 >友達とも会う気にならないのですが、 >このまま友達との距離が離れてしまうことも不安です。 >このまま妥協せずに転職活動をした方が良いのでしょうか? 転職のご経験があるそうなので、分かると思いますが、社会人になると やっぱり 「昨日見たテレビが・・・」よりも、 「うちの会社の上司が・・・」 になりますよね。なので、友人とはなかなか会いにくいと思います。 ここは本当に自分も経験しました。 ただ、実家で色々言われても、親御さんに会える(話せる)のは、 全然でかいと思います。なので、コミュニケーションして転職活動を がんばり、たまには友人と飲む(or飯)とかで、持続できると思いま すよ。 >仕事を始めるにあたっての不安や転職活動でのやる気の維持はどうしたら良いでしょうか? 新たな仕事につく前には、誰も不安になります。恐らく、業種が決まり 転職先も決まっても、そこで働く人たちは、入社しないと分からないの で、ある意味賭けですよね?自分も転職経験ありますので、分かります。 不安は、そこの部分なのでは? だとしたら、やりたい仕事、本当に悔いの無い転職活動を本気でやって、 納得がいった会社にすると良いです。とは言え、モチベーションもある ので、「●月までに転職する」とかで期日を切る(追い込む)も大切。 やる気の持続は、デート、食事、風呂、寝る、で仕事(離職)のことを 100%忘れる時間をかならず持つことです。 思い込みすぎずがんばって下さい。 何かあれば、遠慮なくご質問を。

mstt0708
質問者

お礼

lampard8さんへ 現在の回答で1番心に響きました。 また息が詰まった時に回答を下さると幸いです。 意気込みすぎないで今後も転職活動を頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

実家暮らしは気楽でいいですね。 働かなければ食べていけない状況を作るのが一番なのですが・・・。

mstt0708
質問者

お礼

そうですね・・・ 置かれている立場が変われば何か変わるのかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

バランスなんだと思う。 やりがいとかね、特別な何かを前提して活動しても。 そこにビシッとストライクで入ってくるものは先ず無い。 入ってみて、その中で見つけていくやりがいも沢山ある。 スタートからの良い部分に拘りすぎたら。 結局えり好みになる。そしてえり好みできる立場でない自分を苦しめるだけ。 当然生活もある。やらなきゃいけない現実もある。 借金もあるなら。動きながら解決していく必要性は高い。 そのバランスを貴方なりに見つけていく。 妥協せずに~に拘り過ぎてもただ決まらないだけ。 でも中途半端すぎても直ぐに辞めてしまう口実を作るだけ。 そこは貴方次第だよね。貴方の中でどこに、どの要素でオッケーを出すか。 貴方の今は煮詰まりすぎて、考えすぎて。 その偏りが無気力状態になってる。今こそ友達との時間を貴方の活動の 息抜きにして。良い意味で刺激を貰って。 目の前の活動に活かしていけば良いんだと思う。 体調も含めて心身のバランスを大切に。 外側の活動だけではなくて、実際に人として相手と向かい合う中で、貴方という 人間がしっかり伝わるように。伝えていけるように。その為の活動なんだから。 頑張ってね☆

mstt0708
質問者

お礼

ありがとうございます! 心機一転出来る様に頑張ります!!

関連するQ&A

  • 転職活動へのやる気が見えない彼氏との結婚…

    3年付き合った彼氏と距離を置いています。 彼氏の転職活動のやる気が見えないためです。 彼氏は派遣会社に勤めていますが、 私との結婚を考え、転職活動をしています。 2年半前から転職活動の意思があると言っていましたが 実際に始めたのが1年半後、そこから始めましたが数社落ちました。 その後現在の仕事が忙しくなり、転職活動をすることが難しくなりました。 「仕事なら仕方ない」と見守っていましたが、友達と遊びに行ったり 友達カップルの結婚式2次会の幹事を引き受けたりしています。 「友達カップルの結婚なら仕方ない」と思いますが 彼の転職活動が決まらないと、私との結婚話が進みません。 彼氏は元々私と3年付き合ったら結婚したいと言っていましたが 今、転職先が決まっていません。 私も良い年齢なので次第に焦り、彼氏にイライラをぶつけてしまうようになりました。 最近はお互い疲れてしまい、私から「3か月距離を置こう」と言いました。 3か月あれば、転職活動に本気を出してもらえるのではないかと思ったためです。 自分から言ったものの、離れるとさみしく感じますが、元に戻ると また彼氏のやる気のなさにイライラしてしまいます。 人間的にはとても良い人で、一緒にいると安心できますが、 転職活動に対する考え方が違います。 結婚の話はよくしていたので私と結婚する意志はあるようなのですが、転職活動からは 全くそのような意思が見えません。 自分がさみしさを乗り越えるしかないのですが、本当にしんどい状況なので どうしたら良いのか人生の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 失敗しない転職活動

    失敗しない転職活動 現在転職活動中です。 大卒の26歳の男です。 大学卒業後にアパレルの販売を3ヶ月勤めて辞めてしまいました。 辞めた理由は、ノルマの高さと自社商品の購入をよくさせられた為です。 大手百貨店で面接は3次まで行い内部の話しは聞いたのですが話しが違いました。 その後は、 ECサイトの運営のアルバイトを約1年しました。 仕事でのやり甲斐がありアルバイトを辞めてからは正社員でECサイトの仕事をしたいと思い転職活動をしました。 その後、韓国の衣料品を取り扱うECサイト運営の仕事に就くことが出来ました。 しかし、 経営者が代わってしまい日本人の社員は全員辞めることになってしまいました。 1年と8ヶ月勤めました。 会社都合で辞めたのでとても未練が残っています。 そして現在に至ります。 今度の転職活動は失敗したくありません。 離職期間も5ヶ月になって心身共に参っていますがご教授宜しくお願いします。

  • 転職活動の不安  内定後の迷い

    転職活動をして離職期間4ヶ月目の者です。 前職は、約5年勤めていて、初めての転職です。 これまで3社内定を辞退して、活動を続けてきました。 転職目的は、雇用条件のアップと仕事内容でしたが、両方を満たす求人が少ないので、現在、仕事内容は経験職に妥協して探しています。 【お願い】 悩み相談的な質問なので、厳しいご意見は控えて下さると嬉しいです。 ●質問● 皆様は、転職活動中の不安をどうやって解消していますか? 内定が出た会社への入社を迷ったり不安を感じた時、どうやって決断していますか? ●状況● 最終面接の後、口頭で仮内定と言われた会社があります。 (正式な返事は明日の予定) 求人票を見て応募し、一次面接の時は、志望度が高かったのですが、 もし内定が出たとして、本当にこの会社でいいのか…と考える自分がいて悩んでいます。 詳細は省きますが、最終面接でいろいろと話を聞き、不安が膨らみました。 2人の退職者の欠員補充ということで、仕事量や職場環境など・・・ (2人分の仕事を1人でやれとは言われていませんが、今回の採用者は1人だけです) 実際には、具体的な仕事量・人間関係など、入社してみないと分からないと思います。 全て満足な会社はないですし、内定を辞退してばかりで、離職期間が延びるのもよくないと分かっているのですが。 とりあえず入社してみて、どうしても無理なら試用期間で退職するという逃げ道もあるのかな…と弱気な気持ちが出てきました。

  • 転職活動について

    私は薬局で事務をしていますが、売上減少により会社から退職を勧められています。ただ、次の仕事が決まるまでは在籍して転職活動をしてもいいと言われているのですが、特にやりたいこともないし、次は長く続けられる仕事をと思うとなかなか応募までいたりません。そういう状況で転職活動の意欲もわかず、早や半年経ってしまい、あせりや居づらさを感じ、やる気も起こらず会社に行くことにストレスを感じるのですが、このご時世辞めて探すことにもとても不安を感じます。(会社都合にはしてくれる様ですが)次が決まるまで粘ったほうがいいのでしょうか?それともいちど退職したほうが転職活動への意欲がわいてくるでしょうか?

  • 転職にあたってのやる気

    転職にあたってのやる気 現在28歳で今年退職してから転職活動を行っております。 有難い事に、色々な企業から内定をいただいてきました。ですがどうしても気持ちが 「頑張ろう」っという風に向きません。この不況下にとても甘えた事ですし、主人の 勤め先は、不景気でドンドン給与が下がって行き、夫婦ともども働かないといけない 状態なのですが、どうしても意欲がわかない為内定辞退が続いています。 退職理由は、働きすぎとの勧告(医師から)を受けたのものあり、あまりのハードワークが 何年も続いていたので、体を壊しかけて退職しました。 今月からようやく、失業保険が入り始める月なのですが、失業保険もある一定期間しか 頂けないので、その間にこのやる気がわくか・・・とても思案しています。 みなさんがやる気になる方法などあれば教えて頂けないでしょうか。 変な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 転職活動

    今在職中ではありますが、転職しようと思っています。 仕事を探したり転職活動をしています。 以前転職した時は、辞めてから仕事を探す状態でした。仕事がなかなか見つからなく、焦りが出て、仕事がないよしマシ。と面接を受け採用してしてくれる所に就職していました。 でも辞めてから期間が空き収入が入らないのは困るのと、自分の希望が全て通る訳ではありませんので妥協も必要ですが、その中で納得のいく仕事を見つけたいと思い在職中に決めたいと思いました。 よく、在職中に次の仕事を見つけておくべきと言われます。 でも、面接の時いつから働けますか?と言われた場合そうすればよいのでしょうか?私は会社には辞めたいという意志ははまだ伝えていません。伝えれば、退職日を決められ、その日までに見つからなかったらどうしようと思ってしまい・・ でも、退職日がわからなければ、面接を受けてもそれでは困るという事になってしまうんじゃないかと・・・ そう考えると先に辞めたい事を先に行って、退職日を決めておくべきなのでしょうか・・ 在職中に転職活動、どのようにすればいいのでしょうか?

  • 転職活動

    現在、転職活動中で失業保険の給付も終了し、金銭的なこともありアルバイト等をしながら活動をしたいと考えています。この場合短期アルバイトが適切なのでしょうか? 転職活動と平行してアルバイトを探していたら、やってみたいと興味のある仕事を見つけたんですが、その雇用形態がパートでした。 その仕事の時間や曜日を見たところ、転職活動がしやすい時間・曜日でした。 働く期間としても転職先が見つかるまでと考えていますので、今の転職先がすぐ見つかるのか・見つからないのかの不安定な状況でパートタイムのような仕事に就くのはやはり失礼でしょうか? 仮にこの仕事に応募したとしても、志望動機もどのように伝えたらいいのか分からず、途方にくれています。 転職活動中のアルバイト等の経験がある方の体験談等も教えていただきたいです。 20代前半女です。

  • やる気のない自分が不安

    私は普段、派遣社員として事務職に就いています。 昔から事務系以外の仕事に対して、興味とやる気が無い為、次の契約が決まるまで、貯金で生活、又は親からお金を借りて、無気力に過ごしてしまいます。 (毎日、単発&長期の仕事を探すだけで、疲れてしまう) 私は30代です。 やる気と根性がない自分の事を、病的に思えるし、先行き不安に感じます。 こんな人間って、私だけでしょうか? バイトをしながら転職活動という事が、昔から出来ないでいます。 苦痛なバイトで精神疲労する位なら、親に貶されながら生活費借りる方が、楽に感じるからです。 特に同じ派遣社員の方からの、お話が聞きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 転職活動について

    転職活動をした事のある方にお尋ねします。 転職活動は、今の仕事を辞める前にした方が良いのでしょうか、それとも、退職後しばらく期間をおいてからにした方が良いのでしょうか。

  • 転職活動

    今正社員六年目の高卒24歳です。店舗運営の仕事をしてます。事情があり会社を辞めて派遣をしながら転職活動しようと思います。 派遣をしてしまうと正社員で転職無理かな?

専門家に質問してみよう