• 締切済み

転職活動について

私は薬局で事務をしていますが、売上減少により会社から退職を勧められています。ただ、次の仕事が決まるまでは在籍して転職活動をしてもいいと言われているのですが、特にやりたいこともないし、次は長く続けられる仕事をと思うとなかなか応募までいたりません。そういう状況で転職活動の意欲もわかず、早や半年経ってしまい、あせりや居づらさを感じ、やる気も起こらず会社に行くことにストレスを感じるのですが、このご時世辞めて探すことにもとても不安を感じます。(会社都合にはしてくれる様ですが)次が決まるまで粘ったほうがいいのでしょうか?それともいちど退職したほうが転職活動への意欲がわいてくるでしょうか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

>次が決まるまで粘ったほうがいいのでしょうか?それともいちど退職したほうが転職活動への意欲がわいてくるでしょうか? この不況では絶対に辞めては駄目です。 辞めて職探しをし、順調に決まればいいのですが、5社、6社と落ち続けると、自分に自信を失い、正社員から派遣に、派遣からアルバイト大きく軌道修正をせざるを得なくなる場合もあります。 時間がかかると、空白期間の長さに焦り、初めは相手にしなかった会社に入ることもあります。 そうなると2,3ケ月で辞めてしまい、次の就職の面接で前の会社を辞めた理由を答えるのに苦労します。 これが実態です。

  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.3

理想は、次が決まるまで粘った方が良いです。 しかしながら、問題はご質問者様が中々次の仕事探しに取り掛かれないことにあるため、「粘る」と言っても期限がないと意味をなさないと思います。 > あせりや居づらさを感じ、やる気も起こらず会社に行くことにストレスを感じる とのことから、「いつまで居るの?」的な雰囲気があるのかもしれません。転職活動もしないでだらだらと出勤していれば、自責の念に駆られるため、精神的も良くないと思います。 そして、一番の問題はどんな仕事をすれば良いか? にあるのでは、と思います。もしかしたら、資格やスキルがなくで、自分の中で駄目だろう?と思い込まれているのかもしれません。-正直言って、この辺は悩んでいても仕方ない処だと思います。 そして、「仕事は仕事」として、割り切れる様に自分の思考を変える努力をしなければ仕方ないと思います。 そこで、ご質問者様が、自分を追い込む形で動くタイプであれば、退職期限を設定して活動されることをお奨めします。逆に、追い込まれる程動けなくなるタイプなら、追い込まれる前に辞められる方が良いと思います(どっちでも同じ提案ですが)。 今まで、半年間も我慢してくれた会社なので、あと3か月程は待ってくれるかもしれません(薬局次第ですが)。 会社が雇用保険に入っており、会社都合での退社のため雇用保険をすぐに支給されるとすれば、最低3か月間(90日間)支給されるので、合計半年間は転職活動に猶予があると考えれば…  初めの1か月間で、分野を絞り込む。次の1ヶ月で応募する。内定が出たところは、拒まずに行く(内定が出るつもりで応募する訳だから…)。と、段取りを組めば… ご参考になれば幸いです。

  • parikiro
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

会社を辞めたらすぐに次のところが決まるほど今の転職は甘くないですよ。現状がどうかハローワークや民間の就職斡旋業者などで確認するとおわかりになると思います。

noname#100428
noname#100428
回答No.1

会社は利益を追求する所でしょうけど、腹が立ちますね 仕事は探せば見つかると思います、時間は掛かりますよ 貯えも必要ですので、しっかりと確保しとくと良いですね 派遣は止めて置いたほうがいいと思います まずは、パート、アルバイトからだと思います 働きながらいい所を探すしか有りませんね

関連するQ&A

  • 転職活動がうまくいきません!

    3月末に退職をし、現在転職活動をしています。 このご時世でなかなかうまくいきません…。 ちなみに、29歳女です。 転職活動をするなら、きっと今が最後のチャンス!…と腹をくくってやろうと決めているのですが、もう2ヶ月が経過…。 焦りが色濃くなってきました。 同じような状況で、でも、3ヶ月頑張って決まった!半年頑張って決まった!…というようなお話を聞かせてください。 明日からの励みに頑張ります。

  • 転職活動

    今在職中ではありますが、転職しようと思っています。 仕事を探したり転職活動をしています。 以前転職した時は、辞めてから仕事を探す状態でした。仕事がなかなか見つからなく、焦りが出て、仕事がないよしマシ。と面接を受け採用してしてくれる所に就職していました。 でも辞めてから期間が空き収入が入らないのは困るのと、自分の希望が全て通る訳ではありませんので妥協も必要ですが、その中で納得のいく仕事を見つけたいと思い在職中に決めたいと思いました。 よく、在職中に次の仕事を見つけておくべきと言われます。 でも、面接の時いつから働けますか?と言われた場合そうすればよいのでしょうか?私は会社には辞めたいという意志ははまだ伝えていません。伝えれば、退職日を決められ、その日までに見つからなかったらどうしようと思ってしまい・・ でも、退職日がわからなければ、面接を受けてもそれでは困るという事になってしまうんじゃないかと・・・ そう考えると先に辞めたい事を先に行って、退職日を決めておくべきなのでしょうか・・ 在職中に転職活動、どのようにすればいいのでしょうか?

  • 在職中の転職活動等

    私は25歳女です。 ずっとサービス業をしていましたが、 もっとプライベートを充実させられる休日や、長く安定して働ける仕事をしたいと考えサービス業を退職し、転職活動を行いました。 しかしやはり他職業への転職はなかなか難しく、焦りもあり、少し不安はありましたが未経験でも受け入れがあった医療事務に採用が貰え、決めました。 しかし入社してみれば、求人票と違う事や、かなりの激務で教えて貰える時間もなかなか無く、未経験の私には特にどうすれば良いのか先が見えません。 入ってすぐ、入れ替わりが激しい事も他部署の方から聞きました。経験者は面接に来ても話を聞くと断るそうで、この仕事が無いご時世でもなかなか次が来ないそうです。従業員を大切にするという事も感じられず、辞めれるものならすぐに辞めたいのですが、短い職歴で履歴書に残る事や、仕事が決まらない不安を考えると次が決まってからの方がいいのだとは思います。 一年でも続けてから次を探す方がいいのかと思いますが、いっそ試用期間中の内に転職活動をした方がいいのか悩んでいます。(試用期間は2~3ヶ月と聞いており、今で1ヶ月経ちました。) この先ずっと働ける職場で無い事は確かです。 しかし勢いで辞める事は年齢的にも次がすぐみつかるという可能性的にもよく無いと思っています。休みも少なく、あまり融通が効かない職場で働きながら転職活動が出来るのか、、 ずっと居る気がないならすぐ転職活動するべきか、、 宜しければアドバイスお願い致します。 ちなみに職種は特に医療事務にこだわりはありません。 事務系で探して居てたまたま応募しただけです。出来れば次も事務系統に就きたいと思っています。

  • どのように転職活動をしたらよいでしょうか?

    現在週3日、パートで事務の仕事をしています。 (主婦です。) 12月で勤務を始めて半年になりますが、 正社員で働きたく、転職することにしました。 きっと思うようには決まらず、大変だと思うのですが、 現在の会社に留まりながら、転職活動をしてよいのか きちんと退職した上で、活動した方がよいのか、 迷っています。 退職は1か月前には申告したいので、 次の仕事が決まったから無理に辞めるようなことは なるべく控えたいです。 アドバイスお願い致します。

  • 転職活動

    現在転職活動中です。 上司のモラハラが加速し、退職願いを提出。 部署移動も打診がありましたが、仕事・人格・言動において否定された経緯から 自分の未来が描けず、やはり退職することとしました。 現在転職活動中ですが、また同じ状況になるのではないかと 働くことに対して前向きになれません。 転職活動をしていると以前の職場を思い出し涙がこぼれてきます。 今までのスキルを用いて転職活動を続け、雇って頂ける会社があれば入った方が良いのか。 多少ブランクを作っても次の職場で活かせる技術の勉強をしつつ心身を回復させるべきか。 悩んでいます。 焦って転職をしても同じことを繰り返しそうで怖いです。 転職した経験がある方アドバイスお願いします。

  • 転職活動について

    転職を決意したものの、次の仕事が見つかるまで今の仕事を続けるか、辞めてから次の仕事を探すか悩んでいます。 私は辞めたい辞めたいと思いながらも、次の仕事が決まって絶対に辞めないといけないというような状況にならないと決心がつかないので、次の仕事が見つかってから今の仕事を辞めようと考えていました。 しかし、実際に転職活動をしてみると、面接はどうしても平日となってしまいます。 今の会社は休みづらい雰囲気で、面接のためにたびたび休むということは難しいです。 そのため、辞めてから転職活動をした方がいいのかなぁと思い始めています。 転職活動をされた方のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 転職活動時期について・・・。

    転職活動の方法(時期?)についてお聞きしたいことがございます。 今の会社から転職をしようと思いますが、完全に退職してから転職活動をすると何かと金銭面で厳しいので在職中に活動をしようかと 思います。転職経験された方の御意見として、会社への退職を告げる時期は次の会社の採用が決まったからでも構わないのでしょうか? それとも今の会社へ「1ヶ月後に退職させてください」等の旨を伝えてから具体的に始める方がいいのでしょうか? 転職先は会社にもよりますが在職中の場合、時期については応相談とよく目にしますが・・・・。

  • 転職活動中なのですが、なかなか次が見つからずだんだ

    転職活動中なのですが、なかなか次が見つからずだんだん焦りを感じてきています。焦っても良いことは何もないのは分かっていますが、、。不安と様々な気持ちが入り混じって毎日塞ぎこんでしまいます。

  • 勤めながら転職活動のうまい仕方は?

    現会社に勤めながら転職を決意し、転職活動をする時のアドバイスをお教えください。 (1)現仕事が忙しい人の場合は、会社をしばしば休んでハローワークに通ったり早く退社して帰りに職探しなども難しいと思うのですが、こういう時はどのように転職活動をすればいいのでしょうか?帰宅してからインターネットで探すか、あるいは無理して会社をよく休んで活動をするのでしょうか? (2)目安としてどれくらい前に退職願いを出すのがいいか、そして退職願いを出してからの引継ぎはどのように進めればいいのでしょうか? (3)会社を退社してから転職活動をするのは、特に家庭もちの場合は活動中の所得不安があるので、やはり勤めながら活動するほうがいいですよね? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 退職後の転職活動は難しいでしょうか?

    私は今春大学を卒業後、新卒で現在の会社に就職しました。在職期間は半年ほどしかありませんが、仕事上の問題や、職場内いじめに合い、最近では朝会社に向かう電車の中で胃痛や貧血を起こしてしまうなど、体調を崩してしまっているため、退職して別の会社に転職しようと考えております。 ですが、ただでさえ休みが取りづらい環境で、自分自身も精神的にこのまま今の会社にいるのは辛いため、退職して転職活動をしたいと考えているのですが、やはり退職後の活動は不利になるのでしょうか? 現在は親と同居しておりますので、生活面では次の就職先が決まるまで今までの貯金や、足りない分は両親に甘えようと思っているのですが、金銭面のほかに何か厳しい条件などはあるんでしょうか? 退職後に転職活動をした経験のある方、是非教えてください。

専門家に質問してみよう