• 締切済み

転職活動について

私は薬局で事務をしていますが、売上減少により会社から退職を勧められています。ただ、次の仕事が決まるまでは在籍して転職活動をしてもいいと言われているのですが、特にやりたいこともないし、次は長く続けられる仕事をと思うとなかなか応募までいたりません。そういう状況で転職活動の意欲もわかず、早や半年経ってしまい、あせりや居づらさを感じ、やる気も起こらず会社に行くことにストレスを感じるのですが、このご時世辞めて探すことにもとても不安を感じます。(会社都合にはしてくれる様ですが)次が決まるまで粘ったほうがいいのでしょうか?それともいちど退職したほうが転職活動への意欲がわいてくるでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.4

>次が決まるまで粘ったほうがいいのでしょうか?それともいちど退職したほうが転職活動への意欲がわいてくるでしょうか? この不況では絶対に辞めては駄目です。 辞めて職探しをし、順調に決まればいいのですが、5社、6社と落ち続けると、自分に自信を失い、正社員から派遣に、派遣からアルバイト大きく軌道修正をせざるを得なくなる場合もあります。 時間がかかると、空白期間の長さに焦り、初めは相手にしなかった会社に入ることもあります。 そうなると2,3ケ月で辞めてしまい、次の就職の面接で前の会社を辞めた理由を答えるのに苦労します。 これが実態です。

• ohmaigod
回答No.3

理想は、次が決まるまで粘った方が良いです。 しかしながら、問題はご質問者様が中々次の仕事探しに取り掛かれないことにあるため、「粘る」と言っても期限がないと意味をなさないと思います。 > あせりや居づらさを感じ、やる気も起こらず会社に行くことにストレスを感じる とのことから、「いつまで居るの?」的な雰囲気があるのかもしれません。転職活動もしないでだらだらと出勤していれば、自責の念に駆られるため、精神的も良くないと思います。 そして、一番の問題はどんな仕事をすれば良いか? にあるのでは、と思います。もしかしたら、資格やスキルがなくで、自分の中で駄目だろう?と思い込まれているのかもしれません。-正直言って、この辺は悩んでいても仕方ない処だと思います。 そして、「仕事は仕事」として、割り切れる様に自分の思考を変える努力をしなければ仕方ないと思います。 そこで、ご質問者様が、自分を追い込む形で動くタイプであれば、退職期限を設定して活動されることをお奨めします。逆に、追い込まれる程動けなくなるタイプなら、追い込まれる前に辞められる方が良いと思います(どっちでも同じ提案ですが)。 今まで、半年間も我慢してくれた会社なので、あと3か月程は待ってくれるかもしれません(薬局次第ですが)。 会社が雇用保険に入っており、会社都合での退社のため雇用保険をすぐに支給されるとすれば、最低3か月間(90日間)支給されるので、合計半年間は転職活動に猶予があると考えれば…  初めの1か月間で、分野を絞り込む。次の1ヶ月で応募する。内定が出たところは、拒まずに行く(内定が出るつもりで応募する訳だから…)。と、段取りを組めば… ご参考になれば幸いです。

• parikiro
回答No.2

会社を辞めたらすぐに次のところが決まるほど今の転職は甘くないですよ。現状がどうかハローワークや民間の就職斡旋業者などで確認するとおわかりになると思います。

noname#100428
noname#100428
回答No.1

会社は利益を追求する所でしょうけど、腹が立ちますね 仕事は探せば見つかると思います、時間は掛かりますよ 貯えも必要ですので、しっかりと確保しとくと良いですね 派遣は止めて置いたほうがいいと思います まずは、パート、アルバイトからだと思います 働きながらいい所を探すしか有りませんね