• ベストアンサー

勤めながら転職活動のうまい仕方は?

現会社に勤めながら転職を決意し、転職活動をする時のアドバイスをお教えください。 (1)現仕事が忙しい人の場合は、会社をしばしば休んでハローワークに通ったり早く退社して帰りに職探しなども難しいと思うのですが、こういう時はどのように転職活動をすればいいのでしょうか?帰宅してからインターネットで探すか、あるいは無理して会社をよく休んで活動をするのでしょうか? (2)目安としてどれくらい前に退職願いを出すのがいいか、そして退職願いを出してからの引継ぎはどのように進めればいいのでしょうか? (3)会社を退社してから転職活動をするのは、特に家庭もちの場合は活動中の所得不安があるので、やはり勤めながら活動するほうがいいですよね? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 同じく在職しながら転職活動をやっていました。 (この度内定をいただき無事終了です) (1)今はwebでの転職活動が非常に便利です。 人材紹介会社や転職サイトに登録しておきましょう。 一度、面談の必要がありますが、仕事帰りや休日対応もしてくれるので なるべく多く登録することをお奨めします。 【人材紹介会社】 リクルートエージェント、インテリジェンス、パソナキャリアなど 【転職サイト】 リクナビNEXT、en、マイナビ転職など (2)就業規則にもよりますが、通常1~2ヶ月ではないでしょうか。 在職中の活動の場合、必ずいつから入社可能か聞かれます。 あまり先延ばしにすると心証が悪いので、1ヶ月程度と答えておけばいいのでは。 引き継ぎは直接後任者に説明すると同時に、書面などをファイル化して残しておくことをお奨めします。 よく「後任者が育つまで…」などと留意されることがありますが、 それは会社都合のことなので無視してください。 (3)退職してからの活動は絶対にお奨めできません! 以前に私も経験しましたが、焦るあまりに妥協したり、 金銭的・精神的な不安で参ってしまいそうになりました。 勤めながらの活動だと、納得がいくまで探すことができますし 企業との駆け引きでよい条件を引き出すことだって可能です。 以上、ご参考までにどうぞ。

0514DIO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 内定おめでとうございます!うらやましいですね。 やはり今はネットで探すのが主流なんですね。 よくわかりました。参考にさせていただきます!!

その他の回答 (1)

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

>(1) 帰宅後および休日のネットでの職探しが良いだろう。今は様々な無料転職サイトがあるので、登録しておくとよいだろう。 なお、会社によっては社員が使用するパソコンの通信ログをいちいち記録して監視している場合もある(本来は機密情報漏えい防止のため)。もちろん会社ドメインのメールも会社側に筒抜けだと思って間違いない。どうしても通信が必要な場合には、携帯メールを使うか、自前のノートパソコンに通信カードをつないで、、、といった方式が良い。 >(2) 会社の就業規則に沿って行動するとよい。法律上は2週間前に辞意を伝えれば辞められることになっているが、それでは今居る会社にも迷惑がかかり恨みを買うケースがある。一般的には1か月以上前が目安だろう。 >(3) 出来るだけ無職の期間は作らないように。特に年金関連で余計な出費や煩雑な手続きが必要となってしまう。このことはネット検索すればたくさんヒットするので事前によく調べて最適な転職タイミングを決めてほしい。また、タイミングによって自分で確定申告をしなければならなくなることもある。確定申告はなかなか面倒くさいので出来れば避けたいところだ。

0514DIO
質問者

お礼

丁寧でわかりやすいご回答、大変ありがとうございます!! 転職というのはそれに付随して色々気をつけないといけない事があるんですね。とても参考になります。 疑問が晴れた感じです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 転職活動の仕方に困っています。

    転職活動の仕方に困っています。 まだ今の会社を退職していないので、「現職」の身で活動しています。 書類選考は大抵通過するのですが、面接となると現職の勤務形態上なかなか都合が付きません。 そのため、面接の機会を逃しご縁がなくなることもしばしば。 変動シフト制の勤務のため、平日休みが多いのですが、 勤務時間は朝少し遅め、退社は22時過ぎで、 相手企業様が指定された日が私が休みでなければ、面接を受けることは実情不可能に近いです。 有休も半休もとれる会社じゃありません。 私は今後、転職活動を進めるには今の会社を退職してからの方が良いのでしょうか? 現職のまま、活動をした方が良いのでしょうか? 転職活動ご経験者のかた、また、もしご覧になっていたら企業採用担当をされているかた、 様々なご意見をいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動中の過ごし方

    7月から転職活動中の23の女です。 会社の事情で退職せざるを得なくなり、現在に至ります。 転職活動を経験したことのある方に質問なんですが、 無職で転職活動していた時は、どんな生活をしていましたか? この時期ですので、イベントなど沢山あるので友人から遊びの誘いを多く受けるので行っていいのか迷っています。 やはり遊びは我慢して、資格の勉強やハローワークでしょうか?

  • 転職活動の進め方

    転職を考えています。 出来れば、転職先を決めてから、 現在勤めている会社を退職したいのですが・・。 今まで転職しようと真剣に考えた事がなかったので、 いざ、動いてみよう!と思った今になって、 「転職先を決めてから今の職場に退職届けを提出」で良いのか、 でも、引継の事など考えると、 転職先を決めて、すぐに辞める事が出来なかったら、 転職先からも断られかねないと思います。 皆さんはどの様に転職活動を進めて居られますか?

  • 在職中の転職活動について

    在職中の転職活動について 現在、在職中で転職活動をしております。 家庭もあるのでどうしても、退社してからの就職活動は避けたくて、在職中に転職活動をして内定をもらってから退社したいと考えております。 現在は小さい会社でして、周りの同僚には転職活動を行っている意思や相談等はしていました。社長には隠していた訳ではないですが、ややこしいことになりそうだったので、だまってこっそり活動していました。 しかし、先日転職活動している事が社長の耳に入りました。 そしたら、社長に「いつまでに辞めるか期限を決めろ!」やらパワハラに近い行為を受けるようになり、私を追いこんで自主退職させるようとされています。 在職中の転職活動はそんなにいけないことなのでしょうか? また、今後どう対応したらよいのでしょうか?

  • 働きながら転職活動

    働きながら転職活動を行いたいのですが、田舎の為、転職ツールとしてハローワーク が最も有効な手段であります。 よって、仕事帰りに営業しているハローワークに行きたいと考えています。しかし、ハローワーク から申し込みたくても申込先の企業が営業時間外の為、電話に繋がらないという事はあるのでしょうか? 働きながらハローワークを使って転職活動を成功させたるやり方を聞きたく質問しました。何卒、経験者の方をはじめ、多くの方の意見をお願いします。

  • 転職活動

    転職された方、活動中の方 さまざまおられると思います。 例えばハローワークや求人誌、新聞の折込、 現在ではたくさんの転職サイトもありますよね。 僕はハローワークや求人誌を多く利用しました。 子会社ばかりでしたが…。 転職サイトでは苦戦しそうなのでやめました。 皆様はどのようなやり方で就職活動を進められましたか?

  • 転職活動について

    現在、転職を考えいるのですが、 今の職場で働きながら転職活動をしていきたいと思っています。 その場合は、仕事先が決まってから今の会社に退職を切り出すべきなのか、 それとも最初に退職日を決めてから、それまでに仕事先が決まるよう 転職活動をするものなのでしょうか? また、入社日が2・3ヵ月先というのはありうるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 転職活動中の引継ぎ

    現在転職を考えています。年齢は28歳、技術系の職場です。 今年の終わりに現場代理人(責任者)となる予定で、今代理人をしている先輩から引継ぎを受けているのですが、正直に自分が転職活動をしている事を話すべきか迷っています。 今はまだ転職活動を始めたばかりで次の会社は決まっていません。次の会社が決まった時、今まで引き継ぎを行ってくれた先輩を裏切ることになるぐらいなら、早い段階で言ってしまったほうが良いのでしょうか? 転職活動がうまくいかなければ会社に居場所が無くなりそうで不安でもあります。 どのように行動すれば良いか参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 退職前(在職中)の転職活動について

    いつもお世話になっております。 転職を経験したことのある方に、退職前における転職活動について質問します。 尚、以下の文章で「現在の会社」とは、退職しようとしている会社を指します。 転職する場合、 (1)現在の会社を続けつつ転職活動を行い、転職先が見つかったら退職する場合と、 (2)時間を確保するために現在の会社を退職し、転職活動を行う というケースが考えられます。 現在の会社の勤務時間が日中(例えば、午前9:00から午後6:00など)で、土・日・祝日が休日だとします。この状況で(1)のケースの転職活動を行う場合、どのように転職活動の時間を確保していますか。 ハローワークは土・日・祝日が閉館しているので、休日に行こうとしても利用できせん。平日の夕方に行こうとしても、開館時間に間に合わないと思います。有給休暇を利用して転職活動の時間を確保しているのですか。土・日・祝日でも面接を行ってくれる会社に行き、面接を行うのですか。 経験談やアドバイスをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 初めての転職活動

    お世話になっております。 先日、退職をし転職活動を始めました。 私は女性で第二新卒での初めての転職活動です。 希望職種は事務職です。 人材紹介会社に登録し、昨日面談を受けてきました。 運良く親切なキャリアアドバイザーに巡り合えて、色々とアドバイスや求人を紹介していただきました。ところが勤務地希望を埼玉で出していたのですが、東京の企業ばかりでした。(埼玉は求人が少ないとの事だったので)ワガママばかりを言っては紹介して貰えなくなると思ってしまうのですが、実際はどうなのでしょうか?どこまで希望を聞いて貰えるのでしょうか? 勤務地に拘ると仕事が見つからないとは分かっておりますが、できれば埼玉で就職したいので地元のハローワークを利用したいと思っています。以前、叔父が転職活動をした際にハローワークで色々と紹介して貰って良かったと話していました。年齢的に転職先が見つからないところを親切に対応して貰ったとの事でした。 ですが、こちらの過去の質問を見ると対応が悪かったとの答えを見かけます。これは最寄のハローワークや職員にも依るのでしょうか? 転職活動中の方、経験者の方、転職活動のアドバイスや人材紹介会社とハローワークの良い利用法など、色々と教えていただけますでしょうか? まとまりの無い文章で申し訳ございません。。。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう