転職活動中の不安と焦り

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中で次の仕事が見つからず焦りを感じています。
  • 不安や様々な気持ちが入り混じって毎日塞ぎこんでしまいます。
  • 焦っても良いことはないとわかっているけど、どうしようもない気持ちがつのってきます。
回答を見る
  • 締切済み

転職活動中なのですが、なかなか次が見つからずだんだ

転職活動中なのですが、なかなか次が見つからずだんだん焦りを感じてきています。焦っても良いことは何もないのは分かっていますが、、。不安と様々な気持ちが入り混じって毎日塞ぎこんでしまいます。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.5

就職活動ではなく 転職活動だということは 現在仕事についているということですか。 そうだったらあせる必要はないでしょう。いい仕事がみつかるまで 今のところから給料をもらっていればいいのです。 ところで 転職とは 会社を替えることなのか 職種を替えるのか どちらなのでしょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.4

前職をやめた理由と関係があるはずです。前職をこなせなかった人が転職するとこなせる仕事が見つからないと聞いたことがあります。前職でこなせた部分があったかどうかでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.3

仕事が見つからないときはそういうものですよ。でも今はこの前後10年間で一番間が悪いというか、仕事が見つけづらいタイミングだと思います。新型コロナウイルスで失業した人が多く出た一方で、新規採用は抑えられていますからね。 あとはできることは、走って体力でもつけておいたほうがいいですよとアドバイスします。就職したらいきなり忙しくなるかもしれないので、時間がある今のうちに体力をつけておくのです。

  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

そうですね。 焦ったせいか、質問も忘れてしまったようです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

当たり前だと思いますが。 コロナ不況の只中にあって 何で今、転職活動なんですか? 解雇や雇い止めされて人が溢れているのに 職があっても席を争う競争が激しいでしょうに。 販売、旅行、製造等企業活動が低調で底辺を這って行っているのに 積極的に人を雇うのはIT関連ぐらいではないですかね。

関連するQ&A

  • 転職活動について

    私は薬局で事務をしていますが、売上減少により会社から退職を勧められています。ただ、次の仕事が決まるまでは在籍して転職活動をしてもいいと言われているのですが、特にやりたいこともないし、次は長く続けられる仕事をと思うとなかなか応募までいたりません。そういう状況で転職活動の意欲もわかず、早や半年経ってしまい、あせりや居づらさを感じ、やる気も起こらず会社に行くことにストレスを感じるのですが、このご時世辞めて探すことにもとても不安を感じます。(会社都合にはしてくれる様ですが)次が決まるまで粘ったほうがいいのでしょうか?それともいちど退職したほうが転職活動への意欲がわいてくるでしょうか?

  • 転職活動中のバイト

    現在転職活動中の35歳女性です。 収入がなく、厳しいのでアルバイトをしようと思うのですが、どのようなバイト形態にしたらよいでしょう。 転職先がいつ決まるかなど全く未定なのですが、万が一決まることがあれば対応したいです。 また、この一ヶ月ほど短期アルバイトをしながら転職活動をしていたのですが、あまりに職場がつらかったので、途中でしたが辞職しました。 次に働くところをちゃんと選ばなければと不安と恐怖と焦りがあります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 在職中の転職活動等

    私は25歳女です。 ずっとサービス業をしていましたが、 もっとプライベートを充実させられる休日や、長く安定して働ける仕事をしたいと考えサービス業を退職し、転職活動を行いました。 しかしやはり他職業への転職はなかなか難しく、焦りもあり、少し不安はありましたが未経験でも受け入れがあった医療事務に採用が貰え、決めました。 しかし入社してみれば、求人票と違う事や、かなりの激務で教えて貰える時間もなかなか無く、未経験の私には特にどうすれば良いのか先が見えません。 入ってすぐ、入れ替わりが激しい事も他部署の方から聞きました。経験者は面接に来ても話を聞くと断るそうで、この仕事が無いご時世でもなかなか次が来ないそうです。従業員を大切にするという事も感じられず、辞めれるものならすぐに辞めたいのですが、短い職歴で履歴書に残る事や、仕事が決まらない不安を考えると次が決まってからの方がいいのだとは思います。 一年でも続けてから次を探す方がいいのかと思いますが、いっそ試用期間中の内に転職活動をした方がいいのか悩んでいます。(試用期間は2~3ヶ月と聞いており、今で1ヶ月経ちました。) この先ずっと働ける職場で無い事は確かです。 しかし勢いで辞める事は年齢的にも次がすぐみつかるという可能性的にもよく無いと思っています。休みも少なく、あまり融通が効かない職場で働きながら転職活動が出来るのか、、 ずっと居る気がないならすぐ転職活動するべきか、、 宜しければアドバイスお願い致します。 ちなみに職種は特に医療事務にこだわりはありません。 事務系で探して居てたまたま応募しただけです。出来れば次も事務系統に就きたいと思っています。

  • 転職活動がうまくいきません!

    3月末に退職をし、現在転職活動をしています。 このご時世でなかなかうまくいきません…。 ちなみに、29歳女です。 転職活動をするなら、きっと今が最後のチャンス!…と腹をくくってやろうと決めているのですが、もう2ヶ月が経過…。 焦りが色濃くなってきました。 同じような状況で、でも、3ヶ月頑張って決まった!半年頑張って決まった!…というようなお話を聞かせてください。 明日からの励みに頑張ります。

  • 転職活動について

    26歳の男で、現在離職期間6ヶ月です。 以前は大手メーカーに、営業職で3年半勤めてまして、体力を使う仕事だった為、将来に不安を覚えて退職しました。 辞めてから転職しようと安易な考えで、先に退職してしまい、まだどこにも決まってません。 職種は営業職を探してます。将来安定性のある企業で働きたいです。 自己応募でも、書類審査で落ちてしまったり、面接で落ちてしまったりで、最近は人材紹介会社のみで、転職活動しています。 人材紹介会社も3社利用していますが、2社はなかなか希望とする企業を紹介してくれません。 1社は、毎日4社程度紹介していただいてますが、登録した最初の頃に比べて希望とする企業がなくなってきました。 希望条件をメールで伝えても、了解しましたと返信するだけで、紹介内容はあまり変わりません。 やはり離職期間が半年にもなると、希望とする企業も紹介していただけなくなるのでしょうか? 気持ちが焦り、ますます離職期間が延びてしまいそうで、毎日どうしたらいいかわからないです。 長々と書きましたが、どなたかいい転職のアドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 転職活動

    今在職中ではありますが、転職しようと思っています。 仕事を探したり転職活動をしています。 以前転職した時は、辞めてから仕事を探す状態でした。仕事がなかなか見つからなく、焦りが出て、仕事がないよしマシ。と面接を受け採用してしてくれる所に就職していました。 でも辞めてから期間が空き収入が入らないのは困るのと、自分の希望が全て通る訳ではありませんので妥協も必要ですが、その中で納得のいく仕事を見つけたいと思い在職中に決めたいと思いました。 よく、在職中に次の仕事を見つけておくべきと言われます。 でも、面接の時いつから働けますか?と言われた場合そうすればよいのでしょうか?私は会社には辞めたいという意志ははまだ伝えていません。伝えれば、退職日を決められ、その日までに見つからなかったらどうしようと思ってしまい・・ でも、退職日がわからなければ、面接を受けてもそれでは困るという事になってしまうんじゃないかと・・・ そう考えると先に辞めたい事を先に行って、退職日を決めておくべきなのでしょうか・・ 在職中に転職活動、どのようにすればいいのでしょうか?

  • 転職活動について

    転職を決意したものの、次の仕事が見つかるまで今の仕事を続けるか、辞めてから次の仕事を探すか悩んでいます。 私は辞めたい辞めたいと思いながらも、次の仕事が決まって絶対に辞めないといけないというような状況にならないと決心がつかないので、次の仕事が見つかってから今の仕事を辞めようと考えていました。 しかし、実際に転職活動をしてみると、面接はどうしても平日となってしまいます。 今の会社は休みづらい雰囲気で、面接のためにたびたび休むということは難しいです。 そのため、辞めてから転職活動をした方がいいのかなぁと思い始めています。 転職活動をされた方のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 転職活動中はどのように過ごしていますか?

    転職活動中はどのように過ごしていますか? 初めまして!転職活動を本格的に始めようと思っている関東在住・勤務の24歳・男です。 少し前まで仕事が忙しい等で、ネットで求人サイトを閲覧してる程度でした。現在は仕事も落ち着き、気持ちも切り替えました。 そこで、本格的に転職活動!…と思ったのですが、何をすれば良いでしょうか? 考えつく限りですと「求人を探す」、「自己分析」…です。また、エージェントと直接会ったり、セミナー等に行った事がまだ無いですが、行った方が良いでしょうか? なぜこの様な質問をしたかと言うと、「転職活動をしてる」という実感が沸かないためです。。。 毎日求人情報を見ては今日も求人無し…の、繰り返しです。求人が無いのは仕方ないのですが、時間だけが過ぎていき焦りを感じます。 リクナビやパソナ、東北に強いと謳ってる転職支援サイト等、いくつかのサイトに登録してますがなかなか求人が出てきませんし、エージェントからも紹介できる求人が出てこないと連絡が来ます…。 ちなみに、希望勤務地は「岩手県」でUターンがしたいのです。同職種が希望ですが、勤務地が優先です。 理由は「地元で働きたいという気持ちが強くなった。長男。両親の面倒見。今年中に結婚の予定。」です。現在の仕事内容に対して不満はありません。結婚は地元で働いている彼女がいまして、私の転職が決まるまでは遠距離が続きます。 本日、新たにUターン・Iターンを支援しているサイトを見つけたのですが、ここも利用すべきでしょうか?聞いた事が無いので評判が分からないのですが。。。 →東北Uターン転職ネット http://u-ten.net/ 相談等は無料のようですしセミナーも行っているようなので今度行こうかなと思ってるところです。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 転職活動疲れてきました

     23歳女です。去年から秋頃から転職活動をしています。先月会社を退職し今は完全無職です。アルバイトもしていません。なかなか次が決まらず、精神的、経済的にないってきてもう受かればどこでもいいくらいに思えてきました。保険証もなく、貯金もなく、年金も滞り、失業給付もありません。焦って不安だらけなのに、どうしていいかわかりません。話す人は家族以外いないしだんだん自分が浮浪者みたく思えてきました。何もやる気がおきません。みんなは転職活動どうしてるんですか?

  • 転職活動中の引継ぎ

    現在転職を考えています。年齢は28歳、技術系の職場です。 今年の終わりに現場代理人(責任者)となる予定で、今代理人をしている先輩から引継ぎを受けているのですが、正直に自分が転職活動をしている事を話すべきか迷っています。 今はまだ転職活動を始めたばかりで次の会社は決まっていません。次の会社が決まった時、今まで引き継ぎを行ってくれた先輩を裏切ることになるぐらいなら、早い段階で言ってしまったほうが良いのでしょうか? 転職活動がうまくいかなければ会社に居場所が無くなりそうで不安でもあります。 どのように行動すれば良いか参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう