• 締切済み

やる気のない自分が不安

私は普段、派遣社員として事務職に就いています。 昔から事務系以外の仕事に対して、興味とやる気が無い為、次の契約が決まるまで、貯金で生活、又は親からお金を借りて、無気力に過ごしてしまいます。 (毎日、単発&長期の仕事を探すだけで、疲れてしまう) 私は30代です。 やる気と根性がない自分の事を、病的に思えるし、先行き不安に感じます。 こんな人間って、私だけでしょうか? バイトをしながら転職活動という事が、昔から出来ないでいます。 苦痛なバイトで精神疲労する位なら、親に貶されながら生活費借りる方が、楽に感じるからです。 特に同じ派遣社員の方からの、お話が聞きたいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

昔派遣社員で働いていましたが全く一緒ですね(ただ事務職ではないですが でもそれでは良くないと思いだしたのが2年くらい前でしょうか? 親がしんどそうにしているんですよね。 それで聞いたんですよ単刀直入に「お金しんどい?」と そうしたら「アンタええ仕事就くまでやろ?軽いやん」 これで自分はちょっと頑張るようになりました。 今は仕事場の違法行為により無職と化していますが親からは一銭も借りず必死で職探し中です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

>親に貶されながら生活費借りる方が、楽に感じるからです それは当たり前の事ではないでしょうか?誰だって生活していけたらしんどい思いをして働きたくありません。借りてるという事ですが、返しておられるのでしょうか?家に生活費を入れたりはなさってますか? いくらけなされるのを我慢すれば借りられるとしても、いい大人がそれに甘んじててはいけないと思います。自活していって下さい。 しんどい仕事はつまらないのかというと、そうではありませんよ。私も以前、事務関係しか無理だし、興味がないし・・と他は探さなかった事がありますが、何となく全体に目を通してたら、何故かとても引かれる求人広告が目に止まりました。全く異業種でしたが、実際にやってみて、初めて仕事がおもしろいと思いました。本当にキツイ仕事でしたけど、仕事がおもしろいってコレかーと思いました。引かれるのには何かあるのだと思います。偶然の出会いです。読み飛ばしていては、そんな出会いはなかったと思います。 私の場合は、雑誌で見つけたのですが、派遣の登録もしながら自力でも探してました。スキル次第では紹介があまりないかも知れません。どんどん自分でも探して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やる気がわかない。

    仕事をしているけど、派遣契約で今月で終わり。 しかし、次の仕事が無いし、やる気が出ない。 お金も無いのに、わかない。 いつも、派遣社員は、この繰り返しなので、 疲れた? 今の派遣社員は、このことで困っている人が多いような気がするけど私だけ?

  • バイト・・・やる気を出すには?

    今ファーストフードでバイトをしています。 仕事をしている時はまだ良いんですが バイトに行くまですごい嫌な気分です。 なんでこんな事してるのかな?とか 学校へ行って帰ってまたバイトに行くとか自分の時間が ない・・・とか 今日は失敗したらどうしよう起こられたらどうしようって思っちゃうんです。バイトをしているときは楽しいときももちろんあります。けど早く家に帰りたいって思うんです。 親にも辞めたいといっていますが「こんなんじゃ仕事をしても続かない!」って言うんです。 そうなのかもしれませんが好きなジャンルのバイトをしていないから余計に嫌なのかもしれません(甘いかもしれませんが) バイトの休みの日まで明日はまたバイト泣 とか思っています。こんな自分が大嫌いです。 なんでバイトをしたかというとお金を貯めて友達と 一緒に旅行に行きたいからなんです。 それなのにバイトを辞めたいなんてすごく 自分の意志が弱いし、わがままだしこんな自分も大嫌いです。根性無しですよね・・・。 みなさんはバイトをしていますか? そのバイトは好きですか? バイトに行く前の嫌な気持ちはありますか? もしある人はどうやってやる気を出すか、 また嫌な気持ちが無い人はどうしてかなど教えて下さい。 それと少しでもバイトを楽しく感じるにはどうすればいいか教えて下さい!

  • やる気が出ない。自分の価値がない。

    22歳の女です。今年の7月から派遣社員として働いてます。 最近、毎日不安で悲しくて寂しくてどうしようもない気持ちになってしまいます。 仕事に行かなくてはならない。でも、どうしてもやる気が起きなく休んでしまいます。無断で今日は休んでしまいました。 仕事は事務ですが何もすることもなく息苦しくなってしまいます。そのため、なおさら行きたくない。 彼氏がいますが、彼氏に会うと次の日仕事なのに帰りたくなく泣いてしまいます。淋しくて悲しくてどうしようもないのです。一緒にいたり何かに熱中してるときは大丈夫なのですが。 いつかは嫌われてしまって、私は一人ぼっちになると思います。家族や彼氏はこんな怠け病で甘えてる私を励ましてくれます。だけど、私の居場所がない気すらします。 私自身、もともと仕事が続かないので今度こそ!と思っていたのですが。 こんなダメな私は消えてしまいたいとさえ思います。早く元気になってほしいといわれるたびに、今の私じゃ嫌いなのか?と彼に責めたりします。私が悪いのに。 駄文で申し訳ないですが、どうしたらよいかわからず書き込みしました。

  • 何に対しても、やる気が起きない。

    上手く言えないんですが、ここ1~2年くらい、何に対しても、やる気が起きないんです。もちろん、やるべきこと(仕事と家事)はやってます。最初は一時的なものかと思ってたんですが、無気力のような状態が続いてて、このままではダメだと思ってるんですが…。本当に時間を無駄に過ごしてるような感じです。派遣社員でコールセンターで働いてます。旦那と二人暮らしですが、旦那との仲はとてもよいです。多少の悩みはありますが、誰かしらが持ってるような、そんな悩みです。正直、人生や未来に希望が持てません。長生きしたいとも思えません。でも、こんな生き方も嫌になって、どうしていいのかわからないです。何かよい方法はないでしょうか?同じような方で、克服した方はいますか?

  • 自分に合う仕事

    こんにちは、23歳の女です。今派遣で倉庫内業務やティッシュ配りのアルバイトをしています。そろそろ正社員で働きたいと思うのですが、様々な不安があり、就職活動に踏みきれません。 私は特にやりたい仕事などがなく、安定した事務の仕事を希望していますが、自己アピールも苦手で話し下手なので面接でも上手く話せず、極度に緊張してしまいます。 それに、短大を卒業してからアルバイトばかりでまともな社会人経験もありません。派遣の紹介で正社員として事務職に就いた事もありましたが「仕事が遅い、やる気がありそうに見えない」との理由で1ヶ月半でクビになりました。その後、又派遣の紹介で別の会社で短期の事務をやりましたが同僚から「仕事に向いていない、社会人としての基本がなっていない」等の事をよく言われました。要領は悪いかもしれませんが私としては一生懸命やっていたつもりだったので、落ち込みました・・・。販売も経験しましたが、その時もいつまでたっても仕事を覚えられず、毎回同じような事で怒られていました。最近も誰でもできるような単純作業のバイトをクビになり、自分の仕事をする能力に自信がありません。フリーター歴も2年以上になるので正社員で働きたい気持ちはあるのですがただ漠然と就職活動しても、この先又同じ事の繰り返しになるのではと思うと面接に行く勇気も出ません。そして、やりたい事もない私は何を基準に就職活動していくべきかわかりません。 フリーターに焦りはありますが、このまま派遣のバイトを続けて自分に合う仕事を探すべきでしょうか。考えが甘いと思われるかもしれませんが、アドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 自分の先が見えなくて不安

    はじめまして。 こんなところにこんな事聞くの 質問じゃなくて相談になってしまいますが… 自分の事がよくわからなくて 先々が不安で仕方ありません。 私は今、27歳独身女、彼氏や候補も居ません。 今までの人生、若い25歳くらいまで 最終的には好きな事だけ選んで 生きてきてしまったと感じています。 私は田舎に育ちながらずっと芸能界に憧れて 12歳で2時間かけ市内の有名な ダンスボーカルスクールに20歳迄通って 土日はひたすら市内まで、地元の子とは ざっくり学生生活だけの関係。 中学では部活を特別で入部しませんでした。 ずっと夢を追いかけて生きてきて。 18歳には現実を見ろといわんばかり 進路に悩んだあげく、現実世界では トリマーの夢も持ちましたが、 音楽が好きなので、最悪舞台は諦め 裏方のマネージャー志望で専門に進みました。 でもつまらなかった…。結局半年で辞め。 スクールも同世代が一気に辞め。 運営出来なくなり休校、私は辞めました。 20歳では当時住み込みで市内で派遣してましたが これを気に実家に帰り 知り合いに誘われ生保レディで正社員に。 副業をしたり寝ず友達とクラブ行ったり あっとゆーまに2年が過ぎ22歳になり ばか騒ぎしてた友人がパタパタと子作り。 仕事では3年目の責任感を前に 怯えて辞めました。 遊ぶ友人は少し真面目な人に変わり 皆ずっと18歳~正社員を続けている子でした。 お付き合いする男性もとても良い人でした。 でも、もっといい人~と、言っている間に 売れ残り、元彼達は結婚していました。 22歳で職無し、芸能界以外に夢もなく お金もない。ただ、正社員にならなきゃと 紹介予定派遣で登用制度のある事務へ入り。 30歳の女性が活躍する会社で うまく馴染めず2ヶ月で退職。 その後、生保を生かし窓口会社でバイト、 バイトを3年続けて25歳で退職。 原因は50歳の女性からの嫌がらせ。 当時付き合っていた男性とも 2年付き合い1度も家に呼ばれず 結婚の雰囲気を感じれなかったので別れました。 仕事はその後もなにしたいかわからず バイトしたり期間工したり1年過ぎ これはダメだと、知人の紹介で 派遣を始め安定していましたが、 他の人が入れ替わる度に仕事の量や 人間関係が変わり今年辞めました。 今年の夏、父が仕事を定年迎えて 再雇用にはなりますが、お給料が 大分変わるのでいい加減にしろ!と 言われています。私はずっと甘えて 27歳でプライベート以外に支払いを してきません。 車と生保は自己出費ですが、 携帯代、車の保険代、生活費は ずっと払っていません。 せめて携帯代と車の保険代は出せ。と、 当たり前ですよね… 仕事でしたいことは専門分野なので トリマーにしろ心理士にしろ 資格はいるは通わないといけないは まとまったお金ないわ、で なにしたらいいかわからず。 結局憧れていたカーディーラーの仕事を 探しました。派遣で理想の見つけたのですが タイミングが合わず埋まってしまい。 契約社員で募集中のディーラーに 個人で応募しました。その間に 派遣から違うディーラーを紹介され 比べようと面接受けました。 契約社員も面接受けました。 すると派遣はだいたいその日で受かるので 私の返事が待てないと言われました。 派遣のディーラーは人事はこないは 店長面接したことないはで顔合わせしただけ、 みたいだったのですぐ返事するのイヤでしたが。 契約社員の合否が言ってた1週間が過ぎたので 諦めて派遣に返事をしました。 すると入社1日前に契約社員の方から 電話がありました。まだ出てませんが、 多分受かったのだと思いました。 でも遅い。次の日派遣で出勤しました。 でも面接で感じた通り、事務所は汚く 花も枯れ。引き継ぎ者が多忙な為 1日空いた席でぼーっとするだけ。 男性は面倒なことが嫌なのか 電話の練習君が教えてあげたらどうだ~とか 擦り合いしてました。 契約社員の方は面接も仕事内容も明確で しっかりし過ぎてて着いていけるか 心配ではありましたが、始めて 入社する分には前者に比べたら こんな事はなかったんだろうな~と思いました。 正直な気持ち、すでに派遣の会社辞めたいです。 でも1日行ってしまっているので どうしていいかわかりません。 契約社員の方は迷いがあるため まだ折り返ししていません。 どっちの会社にしろ 私はちゃんと続けていかなければならない事は 確かです。ただ、たくさんの事を 考えだすときりがなく 落ち着きません。 もう自分がなにをしてどうしていけば良いかも わかりません。 自分の事くらい自分で考えろよ!ですよね、 ずっと考えてるんですが わからないんです。 アドバイス頂けると幸いです。 力を貸してください‼お願い致します‼ すみませんが誹謗中傷わお控えください。

  • このやる気のない男性正社員の心理は?もう疲れました!

    ある男性正社員の態度で非常に疲労しています。彼は全くの未経験で公然と「向いていない」と言い放つ仕事です。不真面目でやる気のない彼(彼は今後上司がいなくなると現場を仕切ることになります。)と真面目な私の二人が上司に組まされて、「彼は不真面目でやる気がないやつだから、●●さんをあてにしているよ」と上司に私は耳元でささやかれました。私も彼の不真面目さと愚痴は仕事上支障をきたすことを一緒に組んでいて実感してきて上司の気持ちや周囲の気持ちもわかっていたし、彼も私に愚痴をこぼすので、両方の気持ちがわかっていました。  彼がなんとかやる気を出してくれないと、と思い(やる気をだして仕事をしてくれないと立場が弱く彼と組まされている派遣社員の私が最も困る)、彼を励まして、仕事には徹底して取り組んでいました。調子を合わせようと、彼の世間話にも乗りました。また、彼の良いところを誉めて仕事のつらさがまぎれればいいな、と、仕事とは関係のない彼自身本来持っている長所を誉めていました。それが、彼や周囲にとっては、私が彼に特別な感情を抱いていると誤解を生んだかもしれません。  彼は今私を避けて仕事の指示も出さなくなりました。私が彼の長所をストレートに誉め、認めたことで、彼が調子に乗って私を御しやすい女だとますますなめてしまったことも原因のような気がします。私と彼が組んでいた仕事を私以外の派遣社員(彼のお気に入りで自分と同じくやる気のなさを公言し彼が楽しく仕事中に世間話ができる派遣社員)に回すし、その仕事上必要な情報も彼はお気に入りに教えるのみで私を放ったらかしです。  彼は、一日中おしゃべりできる程話し好きで、のりが軽く、堅苦しさ・真面目が嫌いで、周囲から不真面目・遊び人・不良っぽく見られる肉体派の男性です。今後責任者となる彼は私一人を避けることに罪悪感も感じないの?彼の心理はどのようなものでしょうか?

  • 仕事へのやる気

    こんにちは質問があります 今、現在わたしは仕事が安定しておらず、社会人になってから、アルバイトや 派遣の仕事で生活してました。仕事を選ばなければ正社員になるチャンスもあるの ですが、責任感がプレシャーになるのではないかと、正社員になる自信がもてません。 家族で正社員で働いてる人もいるのですが、仕事上管理職についていて、働いてるの ですが仕事を楽しく働けているようです。 わたしには、わからないのですが、人に命令したり自分が責任を持たなければ、 いけない仕事につくと、自然と仕事が楽しくなり仕事にやる気が出るものなの でしょか? 回答をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • ニートの弟、やる気が無いだですよね??

    ニートの弟、やる気が無いだですよね?? 兄のスペック 25歳 大卒Fランク 親の会社手伝いで生活させてもらってる(家賃代わりに仕事)という形で空白期間の言い訳すればいい。 しかし、経営も苦しく親は2年後に会社を畳むから就職しろって言っても、弟は新卒でも2、3割が溢れるのに、「ずっとやれる仕事が見つからない!」っと言ってネットで求人を見るだけで終了してます。 私や親は「とにかくどこでもいいから仕事して辞めたら次探せ!妹は派遣してる!」っと言うと 兄は「俺が妹みたいに女だったら派遣でもやるさ!でも、男で派遣やって30過ぎたらどーすんの?もう取り返しが付かないじゃん!俺は男だから女みたいに非正規でも何も言われないわけでも、結婚して逃げられるわけでもないんだよ!だから悩んでるんだよ!」 っと言ってやはりネットやハロワで求人だけチェックしてる模様。 なので「バイトぐらいしろ」って言うのですが、すると 兄「貯金が200万あるから無くなったらバイトする。空白期間は親の会社が潰れるまでは手伝ってたといって言い訳だけする。バイトも実家手伝いも社員から見れば目糞鼻糞だし。バイトしてたら就職活動できなくなる。前日に面接対策したくてもバイトあったらできねーし。」 ってバイトもやらず求人チェックだけ 親も不況だし、兄の言い分もわかるから強くは言えんが、このままじゃ不味いよな~って悩んでいます。実際に適当な会社に入って鬱病や、路頭に迷われても家族は迷惑します。 こういう場合はどうしたらいいと思いますか? Fランクとは言え、大卒で25歳の男なんて中小でソコソコの会社を探せば引っかかる気がしてならないのですが・・・そう思うのは私だけでしょうか?(私は新卒で入ったので・・・) 最近、30歳の男性や27歳の女性(無職)が家族を殺す事件ありますよね? 追い出しても通り魔になる人もいるし・・・ちゃんと就職して欲しいです。 兄はまだ希望ありますか?また、皆さんの体験談や意見が欲しいです。

  • とにかくやる気が出ない

    こんにちわ お世話になります。 今年から看護学校に行かせて頂いているのですが、中々学校の雰囲気に馴染めず毎日学校へ行くのが苦痛で仕方ないです。 行っても、授業中は殆ど居眠りをしており、起きていても授業の内容が全く頭に入ってきません。 もちろん家で復習する事もなく、このままでは9月の試験に通らないことは確実です。 親は「資格があれば仕事に困らないから絶対辞めるな」と言っており、入学金を出してもらったこともあり現在なんとか学校へ行っている状態です。 しかし、とにかくやる気が出ない。 趣味にならとことん労力を回せるのに、看護のこととなると途端に気力が萎えるのです。 皆さんに質問です。 どうすればやる気が出てくるのでしょうか。 そして、やる気が出ないのは悪いことなのでしょうか。 どうかご回答宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ライセンス登録されている製品がないため、新規PCへのソフトインストールに困っています。筆まめVer.32を新規PCにインストールしようとした際に、「製品登録できる台数を超えています」というエラーメッセージが表示されました。さらに、マイページで該当シリアルを削除しようとしたところ、「ライセンス登録されている製品がありません」と表示されました。この状態からどのようにしてライセンスの削除および新規登録を行えば良いでしょうか?
  • 質問者は、新規PCに筆まめVer.32をインストールする際に問題が発生しています。エラーメッセージによると、既に製品登録されている台数を超えているためインストールできないようです。試しにマイページでライセンスの削除を試みましたが、ライセンス登録されている製品が存在しないとの表示がありました。どのようにすればライセンスの削除および新規登録を行うことができるのでしょうか?
  • 新規PCにソフトウェアをインストールするためには、ライセンス登録が必要ですが、質問者は既に製品登録されている台数を超えているためにインストールできない状況にあります。また、マイページで該当シリアルの削除を試みましたが、ライセンス登録されている製品がないとの表示がありました。どのようにすればライセンスの削除および新規登録を行うことができるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう