• ベストアンサー

スマートな転職の仕方

すぐにではないのですが、転職を検討しています。 今までは、会社に退職希望を伝えて、有給を消化中に 次の会社の面接に向かう為に、仕事がない期間が空く場合が多いです。 経済的に厳しいというよりは、不安になります。 某ポータルサイトm○n等での転職相談では 「内定を出来れば書面で貰ってから、今の会社に退職希望を伝えるといい」と、ありましたが キャリアや職種にもよると思いますが どのようにして 仕事をしながら、次の会社の面接と内定をもらって 今の会社から転職するかを知りたいです。 もちろん、最低限のルール(告知)を守るのは当然ですし 逆に、なんのリスクも背負わずにというのも難しいですが 有給を使って、上手に今の会社にいながら 次の会社をみつけてスマートに転職するかが知りたいのです。 有給はまとめてとって仕事を探すより 半年がかりで使いながら転職とかするのでしょうか? 先方はどれくらいの期間(退職告知から一ヶ月)とか まってくれるのでしょうか? 面接先で、「今の会社には転職希望(退職)を伝えてあるのですか?」と 聞かれた場合に正直に答えるのは当然なのかとおもいますが このような状況の場合、一般的には どんなやりとりが望ましく、先方もどこまで理解とか されているのでしょうか? 採用担当者の質にもよってかわると思いますが ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。 出来れば沢山の意見をお待ちしております

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の場合、何度も転職していますが 空白期間はほとんどあけず有給もほぼ消化できました。 1日、2日とれないことはありましたが。 1.退職半年前  退職意思が決まったその日から他のスタッフに仕事を教えたり  業務用のマニュアルを作成するなど露骨にならない程度に  引継ぎの準備をする。 2.退職3ヶ月~4ヶ月前  転職活動開始。書類選考通過10社以上を目標に。  一次面接はできるだけ仕事終わりに持ってくる。  二次面接から有給を使うことも考える。  この際、内定したら行くべきか迷うような企業があれば断ってしまう。 3.退職2ヶ月前  いくつかの企業が最終面接の段階のはず。  その中でこの企業なら行きたいと思える会社が  3社~5社あれば退職意思を伝える。  1、2社だと心許ないのでもう少し活動を続ける。 4.退職1ヶ月前  後任人事が決まる頃。この頃内定もゲットできているはず。  あとは引継ぎにむけて頑張り、残った有給を使用して退職。 ただ、4ヶ月前の段階で早々と内定をとれてしまうことがあります。 この場合はよほど行きたいと思える企業や超・優良企業で なければ断ってしまってOKです。 4ヶ月~半年もあれば似たような求人がまた出てきますから。 転職活動は普通以下の割合で1社につき半月~1ヶ月かかります。 書類選考 合否まで3日~10日 一次面接 合否まで3日~1週間 二次面接 合否まで1週間 三次   合否まで1週間 退職意思を伝えるタイミングも受けている企業の選考状況を 加味しながら調整するのがベストです。 また最初から採用日を明確にしている企業もあります。 こういう会社は狙い目なのでどんどん応募しましょう。 コツは10社以上書類選考を通過してから辞めることです。 10社以上書類選考通過し、面接にいければその中から 1社か2社内定は出ます。 そうはいっても希望する企業がそんなにないとか 書類選考にそんなに通らないという場合もあります。 その場合でも人材紹介会社(DODAやリクルートエージェント)の 案件をうまく利用すればだいたい10社近くの持ち駒ができます。 うまくいけばトントン拍子で内定をもらえることもあります。 これだけスケジューリングしてもうまくいかない場合は 交渉するしかありません。 原理原則としては新しく入る会社にいつまでなら待てるか聞き、 その期間はめいいっぱい今の会社で引継ぎに頑張る。 辞められそうになくとも転職先が決まったのでと主張し、 なんとしても辞めるしかないです。 この場合は有給はあきらめたほうがいいです。 半年前から引継ぎの準備をこっそり進めておけば 意外と抵抗感なくスムーズにできます。

miks07
質問者

お礼

こんなに素晴らしい解答をつけてくださったのに お礼が遅れまして、大変申し訳ありませんでした。。 himeichigo17さんは、大きな企業のご採用担当か アドバイザーさまでしょうか? と、尊敬とつっこみ(これは冗談です)をいれたくなるほどに、プロっぽいというか、凄いですね♪ 本当に流れを教えてくださってありがとうございます。 転職は、半年掛かりなのですかぁ~? ほぇ~と 驚いたところもありましたが(笑 一次は終業後 二次は有給も視野にと そのタイミングからも文章にはかかれてないような タイミングというか雰囲気もつたわってきそうで 参考になるだけでなく、とてもやる気にもなってきました(笑 こちらのカテゴリーでまた質問させていただて みつけてくださった時は、また宜しくお願いします(と、わがままをいってみる) ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 半年がかりでコツコツと活動を進めたものです。 お陰様で希望企業から内定をいただけました。 既に皆さんが詳しく書かれているので、重複するかも知れませんが…。 まずは在職しながらの活動は絶対です! 辞めてから探すのはNGです。 通常、応募から内定までには1~2ヶ月かかります。 そのため、有休をまとめて使ってもとうてい足りないでしょう。 多くの企業では1次面接は終業後に行ってくれることが多いです。 2次、最終面接となると役員クラスがでてくるので有休をとる必要があります。 また面接時に必ず、「いつから来ることができますか?」と聞かれるので 内定後○ヶ月などと説明しておけば大丈夫ではないでしょうか。 内定がでた後、今の会社に退職の意志を伝えるようになりますが 通常1~2ヵ月前までに伝えれば問題ないでしょう。 引き留めがあっても躊躇してはいけません。 特に急ぐ理由がなければ、計画的に腰を据えて活動されるほうが 結果的に満足のいく転職ができると思います。 頑張ってください♪

miks07
質問者

お礼

初めまして~ あっ! やっぱり半年がかりは基本なのでしょうか?(笑 皆さんが、とても詳しく書いてくださってますが こうして、またご意見が頂けることは、迷っていると とっても励みになります。ありがとうございます。 そして、お礼が遅れてすみません。。。 絶対に在職しながら転職したいと思います。 来年の2月くらいに向けて 転職をしたいと思っています。 ありがとうございます

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

キチキチした期限を言うと後でしんどくなるので、内定しそうな会社に出社できる期限は幅を持たせるべきでしょう。あなたが辞めたいと言ったとき、「ハイいつでもいいですよ」とはいかないだろうし。。数ヶ月の引継ぎは社会人としては当然です。会社は後任決めるのも必要でしょうし。辞意を伝えるときは文書で、そして希望退職日も書いておくべきです。交渉で延ばされることもあるでしょうから、少し早めの日にすべきでしょう。  ゆくゆくのことを考えても、今の会社とはスムーズな関係を持っておくべきでしょう。

miks07
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、今の会社とはスムーズな関係を たもっていたいですね~♪

  • sec26
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

2回転職経験のある20代後半女性です。 私の場合過去2回の転職とも、在職中に転職活動をしました。 1回目の転職のときは、それ以前の転職活動で「退職まで3ヶ月」と伝えたところ「待てない」といわれた経験があり後任がいない為急な退職は認めてもらえないと思い、内定をもらう前に会社に退職希望を伝えました。っが次が決まっていないということを素直に話したら、かなりの引きとめが入りました。結局そうこうしているうちに内定をもらい、会社も認めざるを得ないという状況で退職することができました。っが有休はすべて消化できませんでした。 2回目の転職も在職中に活動し、内定を頂いた次の日に会社に退職希望を伝えました。2回目ということもあり、自分自身も強気になれたので、1ヶ月後の退職を希望しましたが、やはり認めてもらえずに1ヵ月半後退職しました。ただし、有休は全然消化できません。 2回の転職活動中、有休を使って面接を受けたのは2回だけです。転職は、基本的には希望すれば夜などに面接してもらえると思います。ただ、有休を使い切りたいとなるとなかなか難しいかなって思います。採用企業側は即戦力がほしいので採用しています。ですから1日でも早く人がほしいのです。なので在職中の人とそうでない人、同じレベル&経験の持ち主であれば、おそらく明日から働けるほうを取るでしょう。 ただし、退職後の転職活動はリスクを伴います。 どちらもプラス面とマイナス面があると思います。 採用側の企業も、どうしてもあなたに来てほしければ待ってくれると思いますよ。

miks07
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 有給は、なるべく面接の為にとっておくものかと思っていたのですが 業務終了後に面接してくださる企業もあるならば 普通に有給は消化しておいた方がお得ですね(笑 それと、引き留めにも注意しないとダメですよね~ なんか流されてしまいそうでWW 就業可能日も考えてチャレンジしたいと思います。 今まで、退職後に活動をしていたので大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職活動

    今在職中ではありますが、転職しようと思っています。 仕事を探したり転職活動をしています。 以前転職した時は、辞めてから仕事を探す状態でした。仕事がなかなか見つからなく、焦りが出て、仕事がないよしマシ。と面接を受け採用してしてくれる所に就職していました。 でも辞めてから期間が空き収入が入らないのは困るのと、自分の希望が全て通る訳ではありませんので妥協も必要ですが、その中で納得のいく仕事を見つけたいと思い在職中に決めたいと思いました。 よく、在職中に次の仕事を見つけておくべきと言われます。 でも、面接の時いつから働けますか?と言われた場合そうすればよいのでしょうか?私は会社には辞めたいという意志ははまだ伝えていません。伝えれば、退職日を決められ、その日までに見つからなかったらどうしようと思ってしまい・・ でも、退職日がわからなければ、面接を受けてもそれでは困るという事になってしまうんじゃないかと・・・ そう考えると先に辞めたい事を先に行って、退職日を決めておくべきなのでしょうか・・ 在職中に転職活動、どのようにすればいいのでしょうか?

  • 転職について

    26歳専門学校卒、大手メーカーのルートセールス3年半の社歴がある男です。 前職は体力を使う仕事だった為、将来に不安を覚え退職しました。 すぐに次の会社は決まると思ったのと、少し休もうと思ったので、2ヶ月目ぐらいから真剣に転職活動を始めました。 職種は従業員100人以上のメーカーで、前職と同じ営業を志望しています。 退職してから、もうすぐ一年が経ちます。 今までで人材紹介会社や転職サイトからの応募、ハローワークを利用しての転職活動の結果は、書類選考50社、面接20社ぐらい落ち続けてどこにも内定をもらえてないです。 このままどこにも内定がもらえない気がして不安で仕方がないです。 どうすれば内定をもらえるようになれるのでしょうか? 一般にブラック企業といわれる企業や業種は避けています。 もう離職期間が長くなっている為、企業を選んでるような立場ではないのでしょうか? それともまだまだ諦めずに、自分の希望とする企業に応募し続けるべきでしょうか? 面接でも何が正しくて、どう受け答えすればいいかわからないようになっています。 どなたかいい転職活動のアドバイスをいただきたいです。 文章が長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 退職理由と転職可能時期

    実は内定の話をいただいております。そこで困っていることがあり、みなさんにご回答をお願いします。 入社可能時期についてなのですが、内定のお話を承諾しましてから1ヶ月あれば業務の引継ぎは可能だと思います。 退職理由に関して「次の転職先が決まっている為」とは現職の会社には言い難くく、会社側の理解を示してもらうことが難しい状況です。その場合は「家庭の事情」という理由にした方が円滑にすすむかと思っております。 私が勤務しています会社では退社の際に有給消化が一般的です。また有給の買取はありません。よって「家庭の事情」で退職した場合、有給(20~25日分)を消化しないと不自然になってしまうと思います。 理想としては1ヶ月で業務引継ぎ・1ヶ月で有給消化したいのですが、一般的に内定をいただいた会社から2ヶ月も待ってもらうことは難しいかと思っております。(まだ内定をいただいた会社に確認はしていませんが、面接の際には目安として内定後1ヶ月と言ってあります) ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 転職できるかも?明日面接です。

    今でも働いているのですが(パート)。 希望の職種に転職できそうです。(こちらもパート) ようやく面接があしたです。 先方には 「まだ退職していないのは 実際に貴社に採用していただけるかどうか分からないからです。」と伝えてあります。 現在の勤務について長いので いつしか新入りを指導支持することも任されるようになっていて、 私がいなくなっても 今の会社が困らないように 人は育ててあります。 で、本当に採用していただけることになって、 先方から 「いつから 働いてもらえますか」といってきたとき、 常識的には どう 答えるのが普通ですか? まだ有給が20日ほど残っています。 (1)「明日にでも 」返事をして 勤務し、 今の勤務先の方は有休を取りつつける。なくなったら、退職。 (2)有給を残っている事情を話し。それを使い切って退職してから、勤務する。 今の会社は厚生年金社会保険はありません。 今度の会社は 多分あります。(まだ条件の話をきちんと伺っていない。) こういうときはこうするモンだというような 常識みたいなのがあったりしますか? 当方 けっこう世間知らずなところあり。 どうか 教えてください。

  • 転職先の入社日に関して

    先週に面接を受けまして、今週中に採否の連絡が来る予定です。 採用になってからの話ですが、転職先での入社日に関しての相談です。 面接の際、入社日に関して聞かれ、まだ在職中なので、申し出てから2週間~1ヶ月位ではないかと差しさわりの無い形で返答しました。 現在、転職活動をしているのですが、生活がありますので、転職先が決まるまで、退職はしないつもりです。 採否の連絡を待っているのですが、緊急事態が起きてしまい、再来週より1ヶ月程出張に行かなければならなくなりました。在職中という事もあり、当然今後も働き続ける可能性もあるので、断れません。 そうなると、仮に内定が出たとしても、入社は早くても、12/1になってしまいます。現在の会社はできるだけ円満に退社したいので、出張は断りたくはありません。(実は少し前より打診程度ではあった) そこで、内定が出たとして、どこまで入社日を延ばせるのものなのでしょうか。相談として 1・急遽きまったものとして、正直に話した場合、先方はどう思うか 2・来年入社を希望したら、非常識か(内定後、2ヶ月半後) 3・内定後、引継ぎ等も含めどの程度が常識的なのか 私の希望としては、出張も無事に終え、少し有給を消化してからの入社が理想です。(やはり来年1/1) 今回の面接した会社は、絶対行きたいというより、行ってもいいかなという感じです。(現会社は辞めるつもり、少し好条件) 冬のボ-ナスは貰えれば嬉しいけど、支給前の退職届けなので、期待してません。 決まってもない話ですが、アドバイス頂ければと思います。

  • 転職について。。

    平均面接から内定されて働き始まるまではどのぐらい掛かりますか。  (今の会社は退職1ヶ月前通知する と決まっています。今日言っちゃって就職活動を始まると危ないですか。   今の会社を終えて次の会社に働き始まるまでの期間がないのが欲しいです。) お答えよろしくお願いします。

  • 転職時の有給消化について

    質問失礼します。 在職中に転職活動された方に質問です。 これから転職活動をしようとしている者です。 営業職です。 今、在籍している会社には有給が40日近く残っております。 退職時に有給を使用したいと考えております。 働きながら転職活動を考えておりますが、内定が決まった場合、在職中の引き継ぎ業務を含め、一般的に大体どれくらいの期間、待ってくれるのでしょうか?

  • 転職したいのですが引き継ぎの出来る人がいない場合

    とある印刷会社で働く者です。 現在、初めて転職活動をしていて、分からないことがあり質問しました。 会社は印刷会社でおもにチラシやパンフレットなど紙の制作なのですが、 ホームページの仕事もちょくちょく入ってきていて、 そのホームページ制作を社内で私一人でやっています。 他の方は、紙関係の制作なのでホームページのことはまったく分かりません。 今は本当にホームページの仕事が途切れなくあり、 いつになれば仕事量が少なくなるか分からない状態です。 本当は仕事量が少なくなってから辞めるつもりでいたのですが、 いつになっても収まる気がせずそれが待ちきれず、現在転職活動している状態です。 そこで、今、転職活動をしているわけなのですが、 現在も働きながら、どこかの会社に運良く内定をもらえた場合、 入社するまでにどれぐらいの期間がもらえるものなのでしょうか? (まぁ、面接時の話し合い次第だと思うのですが、 みなさんの場合、どれぐらいの期間だったのでしょうか?) もし、一ヶ月の期間しかもらえなかった場合、 多分、引き継ぎの人を探してくるだけで一ヶ月がすぎ、 引き継ぎの作業はできないような気がします。 二ヶ月あれば、何とか引き継ぎもできそうな気はするのですが、 面接の際、「いつからこれますか?」と聞かれて、 二ヶ月後というのは、悪印象になりそうな気がします。 内定をもらった会社には、何時から入社するというのは何時正式に決まるものなのでしょうか? 内定承諾書?に入社日が書いてあるのでしょうか? それとも面接時の話し合いだけなのでしょうか? 法律では二週間?までに退職の意志をしめせば辞められると聞きましたが、 会社に迷惑をかけるのを承知で内定をもらった会社から言われた期間に間に合うように 辞めてもいいんでしょうか? 皆さんなら、どうされますか。ご意見をお聞かせください。

  • 転職エージェントについて

    複数のエージェントを使い転職したとき、 内定を出された場合、往々にして、「はやく回答をください、先方もはやくしないと、次の内定者に鞍替えしちゃいますよ」 みたいなことをいわれ、焦らせてきます。 こちらとしては、せっかく内定がでたのだから、万が一そんなことがあっては困ると焦ってしまいますよね。 おそらく、エージェントが他社エージェント経由経由での内定にとられるのをおそれて、言っているもおもわれるのですが、こういった言い方は、もし虚偽だとして、なんらかの法規制の適用はうけないのですか? 重要事項を不実告知しているようにもおもえます。 法規制に詳しい方におうかがいしたく。

  • 転職について悩んでいます

    現在在職中です。ただ今転職を考えています。 1月に新しい会社の筆記試験を受け、先日1次面接を受けてきました。それであと最終面接があるのですが、その日程がまだ決まっていません。 新しい会社に決まるとすると4月からの出勤になるのですが、現在の会社に退職する意思を伝えなくてはと考えています。 その場合、常識的に考えれば1ヶ月前までには伝えたほうがいいのは分かっていますが、最終面接が3月になるのではないかと思っていますし、内定はその後になると思います。 法律上退職の意思は2週間前までに伝えれば問題ないことも分かっています。 心境としては内定を貰ってから退職の意思を伝えたいのですが、それからでも遅くは無いのでしょうか? こういう場合でも1ヶ月前には伝えなければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう