• ベストアンサー

転職について

すみません。 わからないので相談させてください。 私は今ある企業に就業しておりますが、転職を考えております。 先日、ある会社の書類選考に通過し、面接を受けることになっています。 その会社から面接の日時(平日)をお聞きし、その日仕事を休むこと(有給)が可能か今就業中の会社に相談したところ、 月単位であらかじめ就業規則が決まっているので休む事はできないと言われました。 会社からみれば、自己都合で急に休まれることは迷惑なので、その点は理解しております。 そこで今回の質問なのですが、 転職は今就業中の方が別の仕事に就くことを指すのでしょうか。 一度、今現在の会社を退職して、それから就職活動をしても、転職になるのでしょうか? あともう一つ質問がありまして、 転職先の企業としては、今現在就業している人と、フリーの人が転職活動として面接に来た場合、印象が異なりますか? 私はできれば一度現在の会社を退職して転職活動したいと思っているのですが、 それだと企業には印象は良くないでしょうか? ご意見を頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

• CR9
  • お礼率81% (31/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

就業規則を見てはいかがですか。 有給が取れると思います。 どちらにしても転職だと思います。 退職せずに就職活動したほうが印象はかなりいいと思います。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.3

どうでもいいこと悩んでるような人は、社会では使い物になりませんよ。そもそもその転職がバラ色かどうかも分かんないし、自己都合で急に休んで、でも面接で落ちたら、どのツラ下げて会社に行くのよってこと。 まあ、よほど正当で、同情すべき事情がない限りは、そんな卑怯な真似してることが分かれば、自分男でも同じことされる可能性を考えるので、採用はないでしょう。むしろ、辞めてから出向いた方が、好印象。あとはあなたのスキル、人間力の問題。

noname#100169
noname#100169
回答No.2

在職中に転職先を確保し、その企業に確実に採用されてから、前職を退職するのが一般常識です。 貴方のように、退職してから就職活動をします。等と、綺麗ごとを言ってる人が、何年も就職先が見つからず、ニートやバイトに励み。それもママならず、此処のコーナーにも相談が毎日寄せられているのが現実なんです。 意地悪な回答をしますが、あなたのご質問の考え方は、100年前の考え方だと申します。つまり、貴方の今の考え方じゃ、負け犬にしかなれないということです。強引なくらい自己主張を貫いていかないと負けてしまうということです。 採用面接官と向き合って、印象を悪くさせるか良くさせるかは、あなた自身の問題です。 モソッとした態度や、煮え切らない応答は面接官から嫌われますから、99%採用は難しいですね。 有給休暇が認められないなら、欠勤するしかないでしょう。採用面接官が、あなたの都合に合わせてくれれば別問題です。 労基法では、従業員から請求があったら有給を与えなさいなんて書いてありますが、変更を命令する事もできるのです。ですから、欠勤しましょう。