ハローワークの転職先を探すよりも転職サイトや求人雑誌を中心に探す方が安全なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の方がハローワークで転職先を探す際に、掲載されている条件と実際の会社の状況が合わないケースが多いようです。
  • また、ハローワークにはブラック会社が多数存在するとの書き込みも見つかりました。
  • そのため、転職サイトや求人雑誌を中心に探す方が安全性が高いと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在転職活動中です。

現在転職活動中です。 2月に退職をし、就職先を探しております。 ハローワークを中心に探し、何社か内定を頂きましたが… 正直な所、希望条件に合わず辞退が続いております。 ハローワークに掲載されている条件をチェックし、面接に行っておりますが、 実際に面接に行ってみると、『掲載されている条件とは全く違う』といった会社が多いのです。 そこで、ハローワークの求人について調べた所… 『ハローワークにはブラック会社が多数』といった様な書き込みを幾つか見つけました。 もちろん、シッカリと調べて選択するというのは自分次第だとは思うのですが、 やはりハローワークで転職先を探すよりも、 転職サイトや求人雑誌を中心に探した方が安全なのでしょうか? ちなみに、希望職種は『営業事務』等です。 転職経験がある方、助言をお願い致します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.2

こんにちは。 規模は、今迄小さな所や中堅が多いですか? ハローワークは、無料な為、正直出す方が細かく書かなかったり して、内容が違うことが多いですね。あまり求人内容を重視して なかったり、これくらいの間違いがあってもいいだろう。。。って な感覚です。 ただ、お金を払って求人を出す場合、雇用側もそれ程、求めてる 意識が高く、また高い求人媒体であれば、尚更力をいれますね。 ただ企業にもよりますが、傾向として、中堅や小企業は、お金が かかっていようといまいと結構、面接すると違うって事多いです。 大手だってある話ですが。ただハローワークよりは、ネットの方が いいですよ。もし真剣に仕事を探されているのであれば、人材紹介 を介してもいいと思います。

mAaAayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりサイトの方が詳しそうですね。 人材派遣も視野に入れてみます。 助かりました。

その他の回答 (3)

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.4

あなたが希望する「営業事務」を考えてみてください。 営業は顧客のニーズに合わせて仕事をしているでしょう そうなると時間的にも長くなります ハローワークにサービス残業が多いとか、申請できるはずも有りません。 営業事務職が希望であれば一定レベルの認識を持っていますよね。 サービス残業を容認する気はありません しかし、業種によっては時期や曜日等の要因で有り得ると申し上げます。 一方でブラック企業の定義をご存知ですか? サービス残業がある会社もブラック企業だそうですね その他、社員の都合に合わない会社、思い通りにならない会社は全てブラック企業だそうです。 じゃ、逆に聞きたいです ブラック企業でない会社ってあるのか? 働く者の権利だけ押し通す会社は成り立たないと思います。 会社は仕事があるから社員を採用します 社員の為に仕事や会社はありません 現在の社会情勢、景気を考えれば会社に対して貢献する社員を求めます その形は様々です。 少し考え方を変える必要がある気がしますね。

mAaAayu
質問者

お礼

残業に対して、マイナスの考えは持っておりません。 ハローワークの情報でも『残業~時間』と記載されている企業も多いです。 残業が無い会社を希望しているわけではありません。 『ブラック会社』と表現してしまったことで、わかりずらい内容になってしまい申し訳ございません。 面接前にネットで調べると『悪徳商法』と載っていた会社があったので、 条件云々の前に、ハローワークの求人に不安を抱いたのです。 会社の為に、お客様の為に働くというのは当然の事ですので、 臨機応変に、焦らずシッカリ確かめてから、入社を決めたいと思います。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.3

ハローワークは無料で求人が出せるので、企業はなるべく費用をかけずに地元で採用をかけるのに適しています。 ハローワークに求人を出すのは敷居が高くないわけで、求人を出すのに慣れていない企業も混じっているでしょう。 そういう企業の中には、求人票の正確さなどの意識が薄い企業があると思います。 少し色をつけてたくさんの応募を得ると言う事に集中してしまいがちです。ハローワークがその辺の指導をどの程度やっているか分かりませんが、ハローワークのみに求人を出していた昔の勤め先には、嘘とも取れる記述(給与の目安、年間休日、従業員数など)に対して何の話もありませんでした。 エージェントや転職サイトの場合、こちらもどれほどのチェックが入るか分かりません。実際話が違うと言うのはこちらでもよくある話です。ただ、ハローワークにない求人が多く見つかると思うので、広い媒体で応募したほうがいいと思います。

mAaAayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに数が多い方から選択した方がいいですね。 本日ハローワークの方に、色々と聞いた所、似たような回答でした。 焦らずゆっくり探してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

採用側からの意見ですが・・・ ハローワークは企業側にとっては「無料で求人できる」というメリットがあります。 労働法上の問題は別にして、「試用期間で使えなければ契約修了」と言うことができるわけです。 「だめだったら次もハローワークで募集すればいいや」という。 有料の求人誌だと掲載費用が数万円~かかりますので、 人選は厳選して、なるべく辞めさせないようにします。 (フリーペーパーはほとんどかかりません) 事前に書面を交わして、契約条件を提示しないところは 労務管理状問題ありです。 ・待遇をうやむやにして求人情報より悪い待遇で働かせようという可能性 ・人手が足りず、そこまで手が回らない(労働法遵守の意識が薄い) という可能性があります。 実際に会社を見に行けば実際の退勤時間などもチェックできますし。 社内の雰囲気、社員の雰囲気(来訪者に気軽に挨拶してくれるか等) 事前に確認しておいたほうが安心ですね。

mAaAayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、記載するにも限りがありますし、 実際に見てから、入社してからでないとわからない部分が大半ですね。 どこで探すにせよ、シッカリ見極めてからにします。

関連するQ&A

  • ハローワークからの転職活動

    最近、転職活動のことで頻繁に質問させていただいています。 今まで、何度か転職をしたことがあるのですが、ハローワークの求人は今回初めてです。 書類選考が先ということだったのですが、職務経歴書を送付していたのに、目を通すのは面接の時が初めてのようでした。 以前に良く似た業種を経験していたからか、面接も会社の説明と簡単な業務の説明だけで、何かを質問されることは、あまりありませんでした。 ハローワークからの紹介なので、面接しないといけないことになっているのですかね?

  • 転職活動中なんですが・・・

    私は今、会社を辞めた常態で転職活動をしてますが、3ヶ月が経とうとしてます。 その中で、内定を5社ほどもらったんですが、会社の説明とか聞いているとやっていく自身がないとか、給料が安いとかで、内定をもらってから辞退してますが、3ヶ月経っていて他の会社の面接に行ったとき、3ヶ月間何をしていたと聞かれ、「転職活動していて内定を数社もらっていても辞退したので、転職活動中です。」と、正直に言ってもいいのでしょうか? 「内定をもらっても辞退している」と面接で言っても印象悪くないですか?

  • 在籍中・退職後の転職活動で悩んでいます。

    おはようございます。 現職4年目で20台後半の男です。 関東在住なのですが、宮城県にIターン転職したいと考えています。 転職サイトをチェックするのですが、希望職種の求人数が一桁とかなり少ないです。転職エージェントにも登録したのですが、私のキャリア不足も大きいのですが、希望職種の求人は他の職種と比べて、少ないとのことです。 しかし、現在ハローワークインターネットで検索すると、転職サイトよりは多くありました。(求人の質自体が違うかもしれませんが。)ハローワークを活用しての転職も視野に入れているのですが、在籍したままですと、ハローワークにも行けず、また転職希望地が遠方、ハローワークの求人は即勤務可能な方の希望が多いと聞きます。在職したまま、仮に内定を頂いても2ヶ月くらいは引継ぎが必要です。それならば、退職後に集中して活動したほうが良いものでしょうか? また、もうひとつ悩みがあります。 転職理由の一つなのですが、現在の会社のやり方にどうしても納得できないことがあります。私自身の個人的な理由とかではなく、法的にやってはいけないことだと思っています。上司にも、他の部署の方にも話したことはありますが、知っているのに真剣に考えてくれる方はいませんでした。内定を頂く前に退職したいのは、早くこのようなことに関わりたくないのも理由です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 初めての転職活動

    お世話になっております。 先日、退職をし転職活動を始めました。 私は女性で第二新卒での初めての転職活動です。 希望職種は事務職です。 人材紹介会社に登録し、昨日面談を受けてきました。 運良く親切なキャリアアドバイザーに巡り合えて、色々とアドバイスや求人を紹介していただきました。ところが勤務地希望を埼玉で出していたのですが、東京の企業ばかりでした。(埼玉は求人が少ないとの事だったので)ワガママばかりを言っては紹介して貰えなくなると思ってしまうのですが、実際はどうなのでしょうか?どこまで希望を聞いて貰えるのでしょうか? 勤務地に拘ると仕事が見つからないとは分かっておりますが、できれば埼玉で就職したいので地元のハローワークを利用したいと思っています。以前、叔父が転職活動をした際にハローワークで色々と紹介して貰って良かったと話していました。年齢的に転職先が見つからないところを親切に対応して貰ったとの事でした。 ですが、こちらの過去の質問を見ると対応が悪かったとの答えを見かけます。これは最寄のハローワークや職員にも依るのでしょうか? 転職活動中の方、経験者の方、転職活動のアドバイスや人材紹介会社とハローワークの良い利用法など、色々と教えていただけますでしょうか? まとまりの無い文章で申し訳ございません。。。 宜しくお願いいたします。

  • 只今転職活動中です。

    只今転職活動中です。 ハローワークのインターネットサービスに気になる求人を見つけたのですが、休日が無く現場へ赴き実際の求人票を見に行けません。 求人番号をメモして、ハローワークに電話して、送ってもらったりFAXしてもらう事は可能でしょうか? ハローワークも忙しそうなので、こんなこといきなり聞いたら迷惑かなぁと心配なので、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 転職をしようと活動を始めた者です。

    転職をしようと活動を始めた者です。 ハローワークに良い求人を見つけましたが、「在職中の場合、退職日等で双方に迷惑がかかるトラブルをさけるため配慮が必要になります。」と記載がありました。 在職中の私はどうしたらハローワークを利用した転職ができるのでしょうか? ちなみに、今は病気療養中で回復方向にありますが、ハローワークに拒否される可能性はありますでしょうか?休職中だと伝えなくても転職活動はできますか?

  • 転職活動について

    現在転職活動中のものです。 四社受けており、 現在、第4希望の会社から内定をもらい9/1から来てほしいと打診があり、内定を受けてしまいました。(7月の段階で決定していました) しかし、ここへ来て第2、第3希望の会社から面接の話しなどをもらい8月上旬に一次面接を受けました。 本日第3希望の会社から、9/7に役員のスケジュールが取れたため最終面接の案内が届きました。(役員のため日時変更は難しいそうです) 私としてはとりあえずもがくだけもがきたいと思っており、社会人として失礼だと承知ながらも第3希望の会社の面接を受けたいと思っております。 そこへ9/1からスタートする第4希望の会社に対してなんといって9/7に休めば良いのか考えておりなかなかイイ理由が思いつきません。 欠勤扱いなのは承知済みです。 何かいい理由はないでしょうか?(冠婚葬祭でしょうか…木曜に結婚式するのもあまりないですよね…) また今後もし第1第2希望の会社からも動きがあればその流れにも乗りたいと思ってます。 そうなれば第4希望の会社の在職中にポツポツ欠勤という穴が空くと思われます。 もはや欠勤とか云々ではなくこれは内定を辞退した方が良いのでしょうか? 第1~3希望の会社が決まっていないため、第4を手放すことも怖くあります。。 これも運なのだと思いますが、7月からかなり時間があったと思い、上手く調整していけると思ってましたがあまりにも第1~3の進行が遅く、ドツボにはまってしまっております。 第4を今更辞退となると、人材紹介会社からは今後仕事を紹介してもらえなくなると思います。(それは覚悟の上だと思っております) 進め方などについて何か良い方法などがあればお教えいただけると幸いです。

  • 転職 内定とれたとき、確認すべきこと

    お読みくださりありがとうございます。 地方に住むアラサーの者です。 ハローワークの求人先から内定をもらいました。 入社日の指定が言われたのですが、 具体的な雇用条件など、できれば入社前に把握しておきたいと思っています 待遇面は雇用条件で分かるはずなのですが、 それ以外に人事や配属先の人にお伺いすべきことなどあるでしょうか。 例えば、有休は取りやすい?残業は、どのくらい?など、 面接ではなかなか質問しづらいことを聞いてもよいものでしょうか?? よく求人と違っていた!とか、確認しておけばよかった…など転職に後悔する声も耳にします。 ハローワーク求人から転職された方の経験談やこの辺は確認すべき!など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転職活動がなかなか進みません…どう進めれば良いでしょうか。。。

    転職活動がなかなか進みません…どう進めれば良いでしょうか。。。 初めまして! 自分の将来と両親の面倒見を考え、地元へUターン転職(神奈川→岩手)を決意した20代半ばの男です。 現在は電子機器系メーカーで働いているので、出来れば同じ分野の仕事に就きたいと思っています。 しかし、転職サイト等に登録して、かれこれ1年以上探していますが求人が見つかりません。 利用しているところは大手のリクナビ、パソナ、東北が拠点のヒューレックス、U-tenです。 やはり地方のせいなのか、仕事がありません。。。もちろん、待っているだけではなく問い合わせもしますが、今は無いと。。。 ハローワークの方があるかもと思いインターネットで調べると、希望の職種では無いですが求人数は転職サイトよりはありました。 今後はハローワークを軸に探そうと思っているのですが、ネットではなく近くのハローワークへ入って探した方が良いでしょうか? でも、行くなら地元のハローワークが良いかもですが交通費と時間が(汗 地方へ転職をされた方、どのように求人を探したでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 就職活動をしているのですが・・・

    在宅ワークのアルバイトをハローワークに紹介していただいたのですがよく考えて、辞退しようと思いました。内定をもらっているわけでもなく、面接も決まっておらず、まずは書類選考なので履歴書を提出しなければなりません。それでもハローワークの方に会社に電話で自分のことを紹介してもらっていますし、やはり断りの電話は入れるべきでしょうか。どうやって断るべきか解りません。「辞退させていただきます」だけでいいのでしょうか?それとも理由を言うべきでしょうか。

専門家に質問してみよう