• ベストアンサー

転職先に元の会社の退職日ってわかりますか

転職先には今月で退職することは伝えていません。 先に4月退職が決まっていたのですが、新しい会社の応募・選考時はあくまで「在職中」としか伝えていなかったのです。 内定をいただきましたが、辞めるのに1カ月以上かかるとみといたほうがいいよねといわれ余裕をもって6月からの勤務開始にしてくれました。 この場合、6月に入社する時新しい会社に「あれ、この人4月で辞めてるじゃん…」というのはバレてしまうのでしょうか。 1カ月以上の休みなんて今後めったに無いと思ったので6月勤務開始にちょっとノッてしまったせいもあり、正直に4月で辞めますと伝えるか迷っています。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

1.雇用保険被保険者証・・・これには、会社名、退職日は記載が無いので(わかるのは加入日)わからない 2.年金手帳・・・厚生年金保険の記録の欄に何も書かれていなければ(普通は何も書かれていない)わからない 3.源泉徴収票(今年の分)・・・退職年月日が記載されて要るので、退職日はわかります   3.の提出(年末調整に使用します)で退職日はわかります・・詳細に確認するかどうかはわかりませんが 実際の採用担当者と実際の書類の処理者が同じならよく見ればわかりますし、違うのならわからないでしょうね

ebisenfantasy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます&お礼が遅れてすみません。 大変参考になりました。 やはり後々のトラブルは困りますので、ご回答を参考に4月退職になったと伝えました。 結局、5月から勤務開始に変更になってしまいましたがここはこのご時世に願ったとおりの転職ができたことに感謝し、素直に働こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

あくまで参考マデ。  年末調整をする際、以前働いていた企業の源泉徴収票が必要になりますので、それには退職日が記載されていたと思います。

ebisenfantasy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます&お礼遅れてすみません。 やはり源泉徴収票、つまり後になってバレるという路線のようなので、大人しく申告しました。 5月からの勤務になってしまいましたが、ここは内定をありがたく受けて相手先の希望に合わせて働き始めようと思います。 どうもありがとうございました。

  • boro-pc
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.2

情報が足らないので一般論ですが >この人4月で辞めてるじゃん…」というのはバレてしまうのでしょうか 通常であれば保険(社会、雇用)、年金関係から離職日はわかります なのでサクッとバレます まぁ当然伝えて5月からでも就業できますって言う方が印象は良いに決まってますが どうするかは質問者さんの自由です 私ならこの流れなら正直に4月末退社も踏まえた上で内定通り6月から勤務できるよう お願いしますね (質問者さんの転職先がどんな職種なのかもわからないんで気楽に書いちゃってます)

ebisenfantasy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅れてすみません。 やはり後でバレて気まずくなるのもつらいので、正直に4月退職になったと知らせました。 5月入社になりましたが、ここは頑張って5月から働こうと思います。 ありがとうございました。

noname#165597
noname#165597
回答No.1

新しい会社に対して、前職での給料の金額を引き継ぐため、「源泉徴収票」という一枚のちいさな紙を渡すことになります。渡す時期は、入社してすぐかもしれないし、年末あたりかもしれないし。 ちゃんとした会社であれば、要求してくるはずなので、その紙に名前住所生年月日、給料合計、源泉税合計、退職日、会社名が記載明記されます。 おそらく、この紙が、きっかけになるでしょう。 雇用保険での履歴も残ってあれば、調べることも可能かもしれません。ハローワークが教えてくれるかどうかという事情もありますが。 今の会社に頼んで、日付をずらしてもらう。 はたして応じてくれるかどうか。会社と相談ですが、会社の経理や税金、各種公的な手続き上、日付の改ざんは、迷惑をかけることになるかもしれません。 そういうことまでは考えないと思いますが、退職日付は動かしにくい要素です。 参考になれば幸いです。

ebisenfantasy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます&お礼遅れてすみません。 正直に4月退職になったと告げて、雰囲気的に可能であれば6月から…とも思いましたが 逆に5月から来て欲しいという返事でしたので、ここは従おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有給消化中の転職活動と退職日について

    32歳男性です。 どうしてもやりたいことがあり、5月10日付けで現職を退職予定です。 (現職の上司には転職活動に集中したいことを伝え、理解をいただいた上で、 きちんと引継ぎをし、現在有給消化中です。次の会社が決まるまでに 3ヶ月くらいは期間があいてしまうのは覚悟の上です。) いくつか企業に応募しており、先日そのうちのひとつで面接の機会をいただきました。 その際、「もしうちにくるとするとどのくらいで来れますか?」という質問があり、 つい、「2週間程度です。退職をしたい旨の話はしてありますので」と回答してしましました。 在職中ということで応募をしていましたし、ふつう、内定が出てから退職交渉をすると聞いたので、 有給消化中ですと答えるのは印象があまりよくないかなと思い、ついそのように答えてしまった のですが、次の選考に進む予ことになり、だんだん不安になってきました。 これから応募する企業には正直に伝えていこうとかなり反省しているのですが、 もし、次回の選考で同じような質問をうけたら、どのようにしたらよいでしょうか。 (1)このまま在籍中ということにして、2~3週間期間が必要と答える。 (退職後、間があいてしまうことはしょうがないとあきらめる) (2)退職をしたい旨は話してあると前回回答したので、退職日などを正直に話す 個人的には、(2)にした方がいいと思うのですが、うそをついていたという 印象を企業に与えてしまいそうで、選考に影響がでるのではと考えています。 (1)でとおした場合は、うまくいって6月7月に入社できたたとしても 源泉徴収票の提出などで退職日が分かってしまいますよね・・・。 通常、企業では退職日のチェックをするものなのでしょうか? ぜひご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職先が決まってから退職までの期間

    在職中に他の会社に就職が決まっても引継ぎ問題等で退職申告から一ヶ月は退職できない環境にあるとします。 私のイメージでは面接に合格してから一ヶ月以上も入社を待ってくれる会社は少ないかと思っています。 実際はどうなのでしょうか? また、在職中に転職先が決まった方の話もお聞かせ頂ければと思います。

  • 転職先の入社日に関して

    先週に面接を受けまして、今週中に採否の連絡が来る予定です。 採用になってからの話ですが、転職先での入社日に関しての相談です。 面接の際、入社日に関して聞かれ、まだ在職中なので、申し出てから2週間~1ヶ月位ではないかと差しさわりの無い形で返答しました。 現在、転職活動をしているのですが、生活がありますので、転職先が決まるまで、退職はしないつもりです。 採否の連絡を待っているのですが、緊急事態が起きてしまい、再来週より1ヶ月程出張に行かなければならなくなりました。在職中という事もあり、当然今後も働き続ける可能性もあるので、断れません。 そうなると、仮に内定が出たとしても、入社は早くても、12/1になってしまいます。現在の会社はできるだけ円満に退社したいので、出張は断りたくはありません。(実は少し前より打診程度ではあった) そこで、内定が出たとして、どこまで入社日を延ばせるのものなのでしょうか。相談として 1・急遽きまったものとして、正直に話した場合、先方はどう思うか 2・来年入社を希望したら、非常識か(内定後、2ヶ月半後) 3・内定後、引継ぎ等も含めどの程度が常識的なのか 私の希望としては、出張も無事に終え、少し有給を消化してからの入社が理想です。(やはり来年1/1) 今回の面接した会社は、絶対行きたいというより、行ってもいいかなという感じです。(現会社は辞めるつもり、少し好条件) 冬のボ-ナスは貰えれば嬉しいけど、支給前の退職届けなので、期待してません。 決まってもない話ですが、アドバイス頂ければと思います。

  • 退職希望日の決め方について

    退職希望日の決め方について教えてください。 在職中にて転職活動を行い、内定を頂きました。 内定先からは入社希望日を伝えられています。 現在努めている会社には、 前日を退職希望日とした方がよいのでしょうか? 例えば入社希望日が6月10日の場合、 退職日は6月9日でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 既に決まっている退職日を面接先に知らせるタイミング

    1ヶ月前から転職活動をしているものです。 当初は退職するかどうかならびに退職日が決まっていなかったのですが、会社と何回か話し合いの末、7月に入って13日に円満退職する(自己都合)となりました。ただ、その間に選考が進んだ会社にはまだその旨伝えてなく、一次面接の際に「1ヵ月後くらいに出社可能」と伝えています。 内定をいただけそうな会社がひとつあるのですが、入社した後にトラブルにならないようしたいと思い、人材紹介会社に先週相談したら、「給与を下げられるかもしれないのでまだ言わないほうがよい」との答えでした。早く内定がでることを祈るばかりですが、その他履歴書提出済みでこれから面接を受ける会社については、「履歴書ではこうなっているけど実際は退職日が決まっている---」と正直に言ったほうがよいでしょうか?アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 転職の面接で退職意思は伝えていますか?の質問について

    在職しながら転職活動中の男です。現在の会社には退職の意思は伝えておりません。 面接で聞かれる質問ですが、「現在の会社に退職する旨伝えてありますか?(いつ頃入社できるか?)」と聞かれる事があります。実際には伝えておりませんが、「○月○日で退職すると決まっております。」と言うと採用側としては「いつ頃から勤務できる応募者」と具体的な日程が立てられると思います。逆に「まだ伝えていない」と回答すると「本当にすんなり辞めれるのか?在職している会社で退職日の設定でもめるのでは?」と思われる様な気がします。私としては「御社から内定を頂ければすぐに上司へ話し、引継ぎ期間等を含め3週間~かかっても1ヶ月以内には勤務できます」と回答する様にしておりますが、イマイチ説得力に欠けるのでは?と思っています。この様な場合どの様に答えれば良いのか少々困っております。転職経験のある方、特に人事担当者の方のご意見を頂きたく思います。

  • 転職先内定後の退職交渉

    転職先が内定しているのですが、現職の退職交渉で悩んでいます。 転職先は4月1日入社で、現職場へは退職願を3月末で提出済みです。 (昨年8月に退職の予定でしたが、延長され3月末までとなりました。  しかし、口約束なので書類にも残されていません。) 以前に退職した人で、転職先が内定しており入社時期に合わせて 退職届を提出していたところ、転職先の内定を取り消させるために 退職日を先延ばしさせようとしました。 結局、先延ばししても転職先が採用するとのことだったため、 その人は円満退社しました。 今の職場は退職日3ヶ月前に退職願を提出しなければならないので もちろん私もその人も期日には提出していました。 私も5年間勤めた会社ですし、円満退社を望んでいるのですが、 転職先は当初2月中旬の入社を希望しており、 すでに延ばしていただいている状態です。 これ以上転職時期を延長できないため悩んでいます。 良い交渉方法はありませんか? アドバイスをお願いいたします。

  • 現職の退職日と新しい勤務先の入社日について

    新しい就職先が決まったのですが、勤務開始日で悩んでいます。 私は、現職退職後3週間程度空白期間をとり、新しい勤務先に入社したいと考えています。現在の職場は2月末日で退社する予定です。新しい勤務先には、現在の職場は3月半ばならば退職できると話したため、3月20日の入社で構わないとの了解はとりました。しかし、本当は、もっと早くに私が入社することを望んでいらっしゃいます。したがって、入社後の提出書類によって、前の会社の退社が2月末であるとバレてしまうことを恐れています。できれば、現職の退職日が2月末であることを新しい勤務先に知られたくないのですが、それは可能でしょうか。 本当は、策を弄するようなことはしたくないのですが、私にとってはその空白期間は切実に必要であり、なおかつ、私的な事情なので新しい会社にその理由を明かしたくありません。 どなたか、こういった事柄にお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますでしょうか。

  • 退職日と退職金で会社ともめています。。

    現在の会社に勤務しながら転職活動をしてきて別の会社から内定をいただきました。 新しい会社からは7月1日から勤務開始と言われていますので現在の会社には6月末での退職を申し出ました。 ところが、現在の営業所と担当地域には従業員は私1人だけ、アルバイトもいませんし本当に私1人きりです。全体でも社員数7人の小さな会社です。なので急に辞められては困ると引き止められたのですが、業務は縮小傾向にあり、現在の営業所は数年後には閉鎖され私は解雇もしくはどこか遠くへ転勤になるでしょう。 会社の事情も分かるのですが、個人の事情もあります。転勤は受け入れられないし、かといって黙って解雇されるのを待っていることはできませんので転職活動をしてきました。 私がどうしても6月末で辞めたいと言った所、就業規則で退職の際は3ヶ月以上前に申し出ることになっている、これに違反するため、退職金は支払えないと言われました。 入社時に就業規則を見せて欲しいと言ったときは、きちんとしたものはないなどと言われ見せてもらっていません。それに営業所に従業員1人という体制も問題ではないでしょうか。元々は3人いたのに補充してもらえず、もし私に何かあっても代わりはいないと分かっていながら会社は放置してきたわけです。 そのことを直接社長に言いましたが、次の人を募集してしっかり引き継ぎ・教育できるまで退職は許可しないと言われました。 そんな時間はありません。今の時代、転職も簡単なことではないですし、苦労してやっと見つけたので私はどうしても7月1日から新しい会社へ行きたいです。 6月末で退職する、退職金を受取る これは可能でしょうか?会社は応じてくれそうになく、社長とケンカみたいになっているのですがどうすればいいでしょうか?

  • 退職の意思を伝えるタイミング

    正社員で働いておりますが、転職を考えております。 転職活動をする際、勤務中の会社には退職の意思を伝えながら活動するのが普通でしょうか? 転職先の企業は当然、できるだけ早く入社できる人材を求めており、また退職する意向を伝えてあるほうが、決意を固めている印象を与えられると思います。 選考が進んでいる企業があり、どうしても入社したいと思っていますが、就業規則では2ヶ月前までに退職意思を伝えることとなっており、応募先の企業は1ヶ月後からの勤務開始で募集しています。 もし不採用となった場合、無職になるリスクを考えると、退職の意思を伝えておくべきか悩んでおります。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう