Assyのプロフィール

@Assy Assy
ありがとう数299
質問数18
回答数303
ベストアンサー数
62
ベストアンサー率
29%
お礼率
90%

  • 登録日2001/06/27
  • 30歳、プログラマーへの転職。

    現在30歳です。 未経験(文系)からプログラマー職に転職したい考えているのですが、 まず何から勉強した方が良いでしょうか? 転職エージェントさんからは、まず市販のテキストで勉強するように、と言われました。 しかし、JavaとかC言語とかPHPとか色々あって、何を勉強して良いかわかりません。 ITパスポートを持っているので、基本情報技術者を目指すのも選択肢としてありかなとは 思うのですが、あまり資格にこだわらなくても良いなという気持ちがあります。 まずは、転職先で必要な言語を学習してキャリアアップしていくのが一番良い とは思うのですが、他にもIT業界経験者様の視点からアドバイスや見識があれば 教えて欲しいと思い質問をさせて頂きました。 ざっくりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 仕事についてご質問

    4月に就職して間もない新人です。 会社で中古機械を購入したそうですが、取説も無くて動かし方が 分からないようです。 今はどこかの倉庫に保管してあるそうで、私はまだ現物を見ては いませんが上司からその倉庫に行き、動くように色々試してくれと 指示されました。 スイッチを押しても起動しないようで、故障している可能性もあり 電気等の知識がないので無理ですと伝えましたが何とかして動か して欲しいと言われています。 多分、製造メーカーは分からないまたは中古品なので現在は無い 可能性があります。 このようなケースで私が動かない場合、会社から処分を受ける ことはあるのでしょうか? ちなみに私は製造工で採用されていますので、メンテナンス担当 ではありません。 アドバイス頂けると助かります。

    • ベストアンサー
    • noname#196528
    • 就職・就活
    • 回答数5
  • 体型と考え方

    自分は男なのですが 恋愛対象として女性を見るときに あからさまに太っている女性は苦手です 理由は見た目ではなく 標準体型=健康体という考えが自分にはあって 標準体型を維持できない=今の体重をキープするために頑張ろうと努力ができない人間のように思えてしまい どーしても太っている方は恋愛対象としてみれないのですが 同じ様な考え方の人いましたら 回答ください、よろしくお願いいたします

  • 理解出来る方居ますか?

    兄の友達の考え方が理解できません。 僕は機械加工の仕事をしています。 ある日、機械の点検中に別の作業員が誤って電源を入れてしまい僕は手に軽い怪我をしました。 主電源の場所に「点検中 さわるな」の表示を出していました。 その作業員は厳重注意を受けていました。 その事を兄の友達に話したところ、それはお前が悪いといいます。 なんでと聞くと運の無い奴が悪いと。 その続きに何でもそうや、交通事故で信号無視の車に引かれても車は悪くない、引かれた方が悪いと言い張ります。 要するに加害者よりも被害者の運の無い方が悪いと言います。 その方は娘さんが居ているのですが、もし娘さんが何か有れば相手に対して怒らないのですかと言うとちゃんと弁償して貰って問い詰めると言っていて僕は理解出来ないままで居ます。 周りの方にも話しましたがみんな理解できないと言っていました。 この方の意見に理解できる方居ますか? どういう意味で話しているのか知りたいです。

  • 定時で帰ることは悪いこと?

    私は女性の多い職場に勤務しています。配属されているのは数ヶ月前に新設された新しい部署です。新しい部署のため、年齢は違えど先輩・後輩はなく皆同じスタートです。 業務が始まり、最初の頃は私自身も慣れない仕事で残業が多かったのですが、少しずつ慣れてきていまは定時には帰れます。しかし周りの人は毎日残業しています。私が定時に帰ろうとするとヒソヒソと悪口を言われ・・・。気にせず帰りますが、なんだか納得いかないです。与えられている仕事は私だけが簡単なものだとか、量が少ないとかそんなことはなく、皆同じです。たまに残業していると、だいたい、「今日は誰さんにこんなこと言われてね~・・」など、愚痴の言い合い。そんなことしてるなら早く帰ればいいし、正直要領が悪いとしか思えないです。残業しているのが悪いとは言いませんが、定時に帰れるように仕事の段取りを組んでなにが悪いのか・・。 毎日皆が残業しているので、残業するのが当たり前のようになっています。たしかに私は人とコミュニケーションをとるのが苦手なので、周りに不快な思いをさせていることのあるかもしれません。仕事中は、仕事のことだけで他の雑談は一切しません。ただ、仕事中に手を抜いているなんてなく、むしろ勤務時間中はちゃんと仕事をしています。残業している人は仕事をがんばっていて偉い、定時で帰る人は全然仕事をしていないという言われ方をされることに納得がいかないのです。 皆さんの職場ではどうですか?私も周りに合わせて残業するべきなのでしょうか?