• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:理解出来る方居ますか?)

兄の友達の考え方について

Assyの回答

  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.3

お兄様の考えと同じかどうかは不明ですが、なんとなく分かる気がします。というのも、たまーに私も考えることがあり、それは、決まり・規則を守っていたのに、あるいは言われた通りにしていたのに、とは言っても、事故や事件に巻き込まれてしまったら、結局自分が損をしたり大変に辛い目に合ったりするわけで、その結果からみれば、決まりや規則を守っていた事など意味がない、というか、起こってしまったことの結果は取り返せないわけで、何がどうあろうと自分や自分の家族、大切な人の身は最後は自分で守るしか無い。という思いがあります。そういう意味の事を、多少ひねくれた形で表現されたのではないですかね。。ただ、「交通事故で信号無視の車に引かれても車は悪くない」というのは違うと思いますが。車は悪いです。ただ、車が悪かった、とは言っても、事故に巻き込まれた結果、自分や周りの人が被った不幸はもう元には取り返せないのだから。という事です。

関連するQ&A

  • 弁償して欲しいのですが・・・

    はじめまして。 今年高校に入学した娘を持つ母親です。 先日、娘が友達にやむを得ず携帯電話を数十分の間貸したのですが その際にその友達が道に携帯電話を落としてしまい 運悪く車にひかれて壊れてしまいまったらしいのです。 その友達は誤りながら娘に壊れた携帯電話を返したらしいのですが 私としましては、弁償して欲しいと思っています。 携帯電話の買い替えも安くはないし、 うちは母子家庭の上娘の高校入学などで最近支出が激しかった為 機種変更したいと言っていた娘にも自分でアルバイトをしてから 買い替えるように言って我慢させてきました。 しかし娘は仲の良い友達に「弁償してくれ」とはとても言いにくいらしいのです。 かといって私がその子の家に電話で事情を話をするのも嫌がります。 娘にはひとまず他の友達に相談してみるよう勧めていますが、 友人関係を壊さずに弁償してもらうにはどうすることが一番いいのでしょうか。 それとも弁償してもらうのは諦めるべきなのでしょうか。

  • 教えてください、追突事故100対0請求

    先日信号待ちで追突事故を起こされました、そのとき運悪く私の車ではなく兄の車に乗っていました。 私は頚椎捻挫と鎖骨の亜脱臼を負ってしまい通院する日々です。治療費は加害者側の保険会社(農●)から払ってもらっているのでいいのですが、兄の車は保険の対象が家族限定になっており、その兄は当方と同居ではないため、搭乗者保険が使えないと兄の保険会社(ソ●ー損保)から言われました。 そのように言われても搭乗者とは運転者を含むとその会社自身のHPにも記入されており、保険金を受け取れないとは思えません。このような場合本当に保険金を受け取れないのでしょうか? あと加害者側の保険会社に、治療費、交通費、慰謝料、休業保障の他にどのようなものが請求できるでしょうか? 長文雑文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の後処理について

    今日の午前中、車で信号待ちしていたら、後ろから追突されました。その場で警察、保険会社に電話しました。加害者はかなり酒を飲んでいたらしく、その場で逮捕されてました。質問は以下の3つです (1) 首とか腰にビビッときましたが、たいしたことないと病院に行ってません。日曜日だったし。親とか友達に話したら明日にでも病院行くべきだと言われました。行くべきですかね?腰とか首が少し痛いですけど、激痛ではありません。 (2) 保険会社には無料電話にしかつながらず、担当の人は明日決まるそうです。日曜日だし、交通事故に遭うのもはじめてなのでそんなものかなと思っていたら、友達が言うには、頼りないので会社変えた方が良いと言われました。どうなんでしょう? (3) 相手の人(加害者)が誠実そうな人ではないように見受けられました。謝罪は一言もありませんでしたし、頭も下げませんし、一言も喋りませんでした。これは、いわゆる泣き寝入りになってしまうのでしょうか?病院行ったり車修理したとしたら実費は弁償して欲しいですし、慰謝料も請求したいです。難しいのでしょうか?

  • 車の弁償の割合

    先にも、質問したのですが、子供をだいて、歩行中に車にぶつけられ、怒りでとっさに相手の車をドアをけってしまいました。前回お答えいただいた方々ありがとうございます。 子供は異常なく、私は 腰を打ったせいで、痺れがでて、1ヶ月経つ今も通院中です。 質問なのですが、加害者本人からの謝罪らしき謝罪は、ありません。加害者の娘が、たまたま同級生で、彼女からは、連絡は、二回ありました。加害者の妻からは、事故後、身体の不調を伝えた時、転倒してもいないくせにといわれ、電話でケンカになりました。 その加害者の妻から、事故以来(11月21日以来)始めて電話がありました。体どう?車の弁償のことなんだけど、と。見積もりで、五万くらいです。私は、払う気はあるのですが、相手に誠意が見られないことが、気にさわります。そもそも、子供をだいて事故にあわなければ、こんな事おきなかったてしょうし。病院の、薬の副作用で、身体中湿疹がでたり、足や手がはれたり、通院しながら、だんだん相手が、事故に対して反省してないことが、許せない気持ちもあります。事故以来、またぶつけられるかもとヒヤヒヤしたりしてるのに、加害者は、事故をおこした事より、車の弁償の方が大事なんだと思います。 電話では、事故の原因は加害者が作ったのだし、そこを吟味して 私は、丸々支払うのは納得いかない。五万であれば、私が四万というので、どうか?といったら、家族と相談するといってきました。返事まちの状態です。みなさんは、どうおもわれますか?

  • CDが入ったまま、カーオーディオが故障。

    CDを聞きながらドライブをしていたのですが、 コンビニ寄るために車のエンジンを切ったら、その後、 何度エンジンを入れても、カーオーディオの電源だけが全く入らなく なってしまいました。 おそらく何かの原因で故障したのでしょうが、運の悪いことに とりだせなくなったのはレンタルCDだったため、どうしても 取り出したいのです。 この場合、どこに行って見てもらえば早く 取り出してもらえるのでしょうか? (オートバックス等の車屋さん?ディーラー?) 費用も安く済ませたいのですが・・・。 (この際レンタルCDを弁償したほうが安い&早いのかな・・・) よろしくお願いします!

  • 世界中の機械を壊して原始的な生活をした方が良い?

    世界中の機械を壊して原始的な生活をした方が良いのでは? PC、車、信号機、バス、電車などなどを、機械を全て破壊しましょう^^ それらは便利だが・・・人を不幸にしているのかもしれない。

  • C1(シトロエン)、オーディオ関係が2秒くらい死にます

    欧州在住でシトロエンのC1に11ヶ月ほど乗ってます。 カーオーディオは付属のもので、たぶんCDしか読めないタイプです。いつもCDをかけながら乗ってるんですが、最近、音楽がふっと途切れることがあります。その時はカーオーディオの画面もすべて消えて、電源が落ちたかな?という状態ですが、あれっと思っているとすぐ復旧して、何もなかったかのように音楽の続きが始まります。一度目は信号待ちの時、二度目は高速を走っているときでした。 こういう現象はほっといてもいいものか、修理を頼むべきなのか、車についてまったく疎いのでよくわかりません。軽度の雨漏りもあるので1年経つ頃には点検をお願いしようとは思っていますが、それまで待っても平気でしょうか?

  • 玉突き追突事故。加害者は任意保険未加入・・・

    こんにちは。お盆の最中に追突されました(旅行に行く途中だったのに!)友達の車で、私は助手席でした。加害者が他の車にあおられていた為、よそ見運転をしていたのが原因です。加害者は任意保険に加入しておらず、事故は以下の内容です。 (1)赤信号で停止中にブレーキ音と衝撃があり、後ろに車がぶつかっておりよく見るとその後ろに軽自動車(加害者)が追突していた  (2)すぐ警察を呼び、軽いむち打ちがあった私達は念のため救急車で病院へ。病院費用は払わず薬局での投薬代のみ実費で支払ってきた。 (3)その足で修理工場で見積もりをとり、友達(運転手)と加害者に見積書を送ってもらった。工場では運転手からの入金があった段階で作業に入るとの事。見積り額は60万円位です。 ところが、加害者は修理工場に対し「銀行からお金を借りれたら、支払うので待っていて欲しい」と言っているので修理もできず、友達には当日「お体どうですか?」と連絡があったきり、こちらからTELをしてもつながらないとの事です。 加害者は当日「うちは保険に入っていないので全額一度には払えないかもしれませんが、支払います」と言っていました。私もまだ首の痛みがあるので通院したいのですが、費用を立替して払ってくれるという確信がもてないので行けない状況です。 私ともちろん友達も、逃げられたのではないかと不安です。2台分で実費なんて可哀想と思い、優しくして付け上がってしまったのでしょうか。 もし、逃げられた場合、法的手段に出る事は可能でしょうか。 それから通院は今しないほうが良いのでしょうか。 こんな状況は初めてなので私も友達もまったく困っております。 助けてください。宜しくお願い致します。

  • 理解出来ない家出?

    中3生娘の事です。去年辺りから何の前触れも無く、学校帰りに家出?を繰返しています。朝または前日に親子喧嘩したとか何の理由もなく帰って来ません。連絡しようにも携帯の電源を切ってしまい、いよいよ困って娘の友人に連絡してもらったりして夜中車で街中探しています。一時期彼氏と一緒だった事も度々あり、うちは娘なので心配で相手側を訪ねたり一緒に探してもらったりしました。流石に何度か繰返していたら彼方のお母さんに交際を断られたようでした。そんな事もあったのにまだ同じような事を繰返しています。今日も何の前触れもなく帰って来ません。連絡も取れません。娘は真面目ではありませんが、特別グレているわけでもなく、学校はきちっと行きます。そんな事を3ヶ月くらい頻繁にされて、私が病気になりました。通院している事も娘は知っています。何がしたいのか?私には訳がわかりません。こんな親子関係理解出来る方、家出されていた方。教えて下さい。たぶん普段は仲の良い親子だと思っています。一緒に買い物に行ったり、家庭環境も悪いとは思いません。

  • 対人事故示談について

    私が街を歩いていたところ、クルマに踵付近を轢かれました。 クルマはそのまま走り去ったので追いかけて、ドライバーをクルマから下ろし、轢いたのに何で逃げたんだ!と言ったのですが、ドライバーは、気づかなかったが、靴を損傷したらな弁償すると言い、現金を出してきたのですが、それは受け取りませんでした。 そもそも本当は気づいていたからこそ、弁償すると言ったはずなのですが、そこはしつこく追求しませんでした。 はじめはこちらも逃げられたということで、少々熱くなってしまいましたが、今は平気でも今後踵が痛むかもしれないので、互いに連絡先を交換しました。また、できれば擦り切れた革靴も弁償してほしいと考えています。 こうした状況の場合、加害者とのやり取りにつきましてどなたかお詳しい方アドバイスいただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう