• ベストアンサー

交通事故の後処理について

今日の午前中、車で信号待ちしていたら、後ろから追突されました。その場で警察、保険会社に電話しました。加害者はかなり酒を飲んでいたらしく、その場で逮捕されてました。質問は以下の3つです (1) 首とか腰にビビッときましたが、たいしたことないと病院に行ってません。日曜日だったし。親とか友達に話したら明日にでも病院行くべきだと言われました。行くべきですかね?腰とか首が少し痛いですけど、激痛ではありません。 (2) 保険会社には無料電話にしかつながらず、担当の人は明日決まるそうです。日曜日だし、交通事故に遭うのもはじめてなのでそんなものかなと思っていたら、友達が言うには、頼りないので会社変えた方が良いと言われました。どうなんでしょう? (3) 相手の人(加害者)が誠実そうな人ではないように見受けられました。謝罪は一言もありませんでしたし、頭も下げませんし、一言も喋りませんでした。これは、いわゆる泣き寝入りになってしまうのでしょうか?病院行ったり車修理したとしたら実費は弁償して欲しいですし、慰謝料も請求したいです。難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • password
回答No.1

1.後から後遺症が出る恐れがありますので、病院に行っておくべきでしょう。(数日以上経ってから、後遺症を主張しても、因果関係を立証できません) 2.即日連絡が来るのが普通ですので、これを処理した後は解約した方が良いでしょう。 3.酔っ払いに謝罪を求めても無駄です。  修理等は請求可能ですし、相手が貧乏/保険なしで無い限り、問題は無いでしょう。  但し、慰謝料などは、雀の涙程度(子供の小遣い)程度と考えてください。

その他の回答 (1)

• getz
回答No.2

筋肉にビビッと電気が走ったみたいになったら,むち打ちになる可能性がありますね(体験談)。明日,整形外科に行って,診断書を作成してもらってください。放置して,後日痛みが出た場合,事故との因果関係が不明瞭になります。ボクは尺骨神経が圧迫され,しびれが取れるまで半年かかりました。 保険会社は,基本的には現在の条件を持ったまま他社に移動できますが,この事故に関しては,加入している保険会社から替えることはできません。 相手が任意保険に入っていれば完全な泣き寝入りということはないと思いますが,自賠責だけでは物損は出ません。 質問者さんが加入している保険には,弁護士費用の負担や紹介に関する事項はありませんか?もしあれば保険会社が契約している弁護士さんを紹介してくれるはずですので,保険会社に連絡してください。なければ,自前で弁護士さんにご相談されることをお勧めしますが,あてがなければ,お住まいの地区の弁護士会か法テラス(Jwordで検索できます)にご連絡してみてはいかがですか? いずれにしても,診断書は必要だと思いますよ。