交通事故で遭遇!保険会社との対応や治療費の負担は?

このQ&Aのポイント
  • コンビニの駐車場で車同士の接触事故に遭いました。過失割合や相手保険会社との話し合い、治療費と給料の保障について心配です。
  • 事故の影響で首や腰、手首に痛みがあり、病院に行くか迷っています。相手の保険会社からは日額4200円(慰謝料?)が出ると聞きましたが、過失があれば受け取れないのでしょうか。
  • 初めての事故で今後のことが心配です。保険料の上がり具合や来年からの給料保障について不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

先ほど交通事故に遭いました

ついさっきコンビニの駐車場で、車同士の接触事故に遭いました。当たられた方なので過失はないと思っていますが、相手が色々言い訳をしており100%認めるかわかりません。警察は保険会社の話し合いで…と言って去りました。 車体にそんなに大きな傷はありませんが、少し首や腰と手首が痛み病院に行こうか、仕事はどうしようかと迷っています。相手にすべて過失があった場合、病院へ行き会社を休んでも保障されると思いますが、こちらに過失が何割かあった場合でも相手の保険会社と自分の保険会社で通院費と休んだ分の給料は出ますか?その場合、来年からの保険料が上がったりしないか心配です。 また、病院へ行くと治療費のほかに、日額4200円(慰謝料?)が相手保険会社から出るとネットに書いてありましたが本当でしょうか。明日病院へ行ってもその手当は出ますか?こちらに少しでも過失があればでないのでしょうか・・。 間違いがあればご指摘ください。 事故ははじめてなので今後の事が心配です。

• zxzxz
  • お礼率56% (681/1199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

交通事故によるケガに関しては、よほどの重過失や故意でもない限り、自賠責の範囲内(ケガの場合1人あたり120万円以内)ならば過失割合にかかわらずケガの治療費や通院慰謝料、休業補償は相手の保険(実際の出所は自賠責)から出ます。 休業補償をもらうには、結構面倒な書類を職場に書いて貰わなければなりません。 通院慰謝料(あなたが言う4200円)は面倒な書類なしでも出ると思います。 あくまでも自賠責の範囲に収まるならば、人身部分については過失割合は通常気にする必要がありません。 相手の保険にいくら請求しようとあなたの保険料には関係ありませんから、その点はご心配なく。 物損については、過失割合ですべてが決まります。 保険会社どうしで話し合って、過去の判例や経験などで妥当な過失割合を決め、双方の当事者が納得したら示談書を交わして賠償となります。 このとき、自分の保険から相手への賠償を払ったり、自車の修理費の一部を自分の保険で出したりすると、保険を使ったとなり来年以降の保険料が上がります。 支払額によっては保険を使わず自腹で払うという手もあります。そうすると保険料は上がらないでしょう。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります

その他の回答 (3)

• impotence
回答No.4

治療費の他に4,200円の慰謝料はもらえます。 但し自賠責の120万円以内。(治療費+慰謝料等) 越えたら自賠責基準から外れて過失割合等適用されます・・・ 治療期間(日数)×4,200円 または 通院日数×2×4,200円 の少ない方がもらえます。 会社を休んだ場合、会社より書類を入手して届ける必要が出てきます。 あなたの収入と休んだ証明が必要になります。 自分の任意保険を使った場合、次年度に3等級悪くなり保険料が跳ね上がります。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります。

• n_kamyi
回答No.3

駐車場内の事故とのことですから、0:100ということはないように思えます。 補償などについては、あなたの保険会社に相談下さい。 どこの誰ともわからないネットの回答よりも、的確なアドバイスがあると思います。 安くはない保険料払っているのですから、こういうときこそ保険会社を頼ってください。 最終的に保険金の支払いがなければ、保険料は上がりませんので。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました!

• oldpapa70
回答No.1

警察が・・・・去っていったということは、警察には届けてということだから、後は貴方の保険会社(任意保険)に連絡して対応してもらいましょう。 貴方の言われるとおりだと、相手さんがブツブツ言おうが、すべて相手の負担になります。 この場合は相手の保険料が上がるだけで、貴方の保険料が上がることはありません。 車の修理は車やで修理させる。 体がおかしいなら躊躇せずに診てもらって置くことを奨めます。 ただし保険会社に連絡してからのほうがベターです。 診察・検査費用や通院費慰謝料まで出ます。知りたいならそれもその電話で聞いて納得の上で実行してください。 貴方の任意保険の会社も事故受付は24時間休日無しの対応をしていると思うので、まだ連絡していないなら、これを見たらすぐ電話連絡しなさい。 *ひょっとしてブツブツ云っているのは、保険で対応すると3年間保険料がUPするので、その金額を考えると自己負担で処理しよう考えてのことかも分かりませんね。 相手は保険で対応と言っているんでしょうか?

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります。