• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

先ほど交通事故に遭いました

ついさっきコンビニの駐車場で、車同士の接触事故に遭いました。当たられた方なので過失はないと思っていますが、相手が色々言い訳をしており100%認めるかわかりません。警察は保険会社の話し合いで…と言って去りました。 車体にそんなに大きな傷はありませんが、少し首や腰と手首が痛み病院に行こうか、仕事はどうしようかと迷っています。相手にすべて過失があった場合、病院へ行き会社を休んでも保障されると思いますが、こちらに過失が何割かあった場合でも相手の保険会社と自分の保険会社で通院費と休んだ分の給料は出ますか?その場合、来年からの保険料が上がったりしないか心配です。 また、病院へ行くと治療費のほかに、日額4200円(慰謝料?)が相手保険会社から出るとネットに書いてありましたが本当でしょうか。明日病院へ行ってもその手当は出ますか?こちらに少しでも過失があればでないのでしょうか・・。 間違いがあればご指摘ください。 事故ははじめてなので今後の事が心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数481
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#231223

交通事故によるケガに関しては、よほどの重過失や故意でもない限り、自賠責の範囲内(ケガの場合1人あたり120万円以内)ならば過失割合にかかわらずケガの治療費や通院慰謝料、休業補償は相手の保険(実際の出所は自賠責)から出ます。 休業補償をもらうには、結構面倒な書類を職場に書いて貰わなければなりません。 通院慰謝料(あなたが言う4200円)は面倒な書類なしでも出ると思います。 あくまでも自賠責の範囲に収まるならば、人身部分については過失割合は通常気にする必要がありません。 相手の保険にいくら請求しようとあなたの保険料には関係ありませんから、その点はご心配なく。 物損については、過失割合ですべてが決まります。 保険会社どうしで話し合って、過去の判例や経験などで妥当な過失割合を決め、双方の当事者が納得したら示談書を交わして賠償となります。 このとき、自分の保険から相手への賠償を払ったり、自車の修理費の一部を自分の保険で出したりすると、保険を使ったとなり来年以降の保険料が上がります。 支払額によっては保険を使わず自腹で払うという手もあります。そうすると保険料は上がらないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。助かります

関連するQ&A

  • 交通事故後の疑問点

    担当者が不在ばかりで連絡がなかなかつかないので質問させてください。自分でも調べたのですが、無知な上わからない点が多くお聞きします。 (1) 過失5:5や6:4等、同等やこちらの分が悪くなった場合でも治療費・通院慰謝料(日額)・休業補償の3点は "全額、相手保険会社から"出ますか?それとも過失の多い方の保険会社が全部支払うのでしょうか。120万超えないので自賠責になるとは思うのですが。相手保険会社へ連絡し、病院へ行きましたが、なぜか支払いを保留にされています。 (2)過失が出てデメリットになることは車の修理費が全部出ない事や 他にどんなよくない事ことがありますか? (3)以前、自分の保険担当者と話せた際に、「仮に過失が5:5になったとし、修理の見積もりが10万としたら直さなくても半分の5万が相手から出る」と聞いたのですが、それはお互いに相手の自賠責から出るのですか?それとも任意?任意ですと保険料あがりますよね。今思うと「あれ?」って思います。直さないなら出ない気がするのですが、聞き間違いでしょうか。 (4)1週間ぐらい前病院へ行った際、捻挫との診断書が出ました。少し痛みますがそんなに長引かないと思います。 診断書を警察に出すように言われたのですが、相手保険会社は「出すか出さないかは本人次第、出さないなら当社へ送ってください」との事。自分の保険会社は、「過失割合が確定しないから診断書は出すか出さないか迷うところ」と言っていましたが…。診断書を出すと相手は人身事故扱いになるのですよね?相手の保険料が上がるだけと思ってましたが、同等の過失ならこちらにもデメリットがうまれるのでしょうか? (1)で質問しましたが、過失割合の多い方が治療費・通院慰謝料・休業補償を負担する(?)事と関連があるのですかね。 その辺がわかりません。何故双方の保険会社がそんなことを言ってるのかわかりませんし 聞いてもちゃんと教えてくれませんでした。 長くなりましたが、わかる範囲でも答えていただければ幸いです。私ももう少し調べてみます。

  • 交通事故で過失が出た場合について

    スーパーの駐車場で車と車の事故に遭いました。私が止まっていてぶつかってきて、 当初、相手が「私が見てませんでした。全部私の責任です。すみません。」と言ったのに、 保険会社を介入して、今になって「そんなことは一切言ってない。そっちも動いていた。」等、 他にもびっくりする理屈を並べて過失を5:5にされました。こんな理不尽なことあるのでしょうか・・。 事故車両を見たり、現場検証をするようですが、相手が認めない限り駐車場の事故は5:5になると言われました・・。とても悔しいし腹が立ちます!車も車両保険入っていないし直せません・・。 打ち身をして通院していますが、こっちにも過失が出てしまったので病院代はどちらの保険会社から出ることになりますか?また、病院へ行った際の慰謝料4200円(8400円?)も過失がある場合出ませんか?出る場合どちらの保険会社から出ますか?病院へ行くのも不安になってきました。 また、保険料が上がるのは、相手が人身事故にした時や、相手の車を直すときのみでしょうか。 他、過失が出たことによるデメリットがあれば教えてください。 さっき電話で相手にひどいことを言われかなり落ち込んでお腹を壊しました・・。 嘘にもほどがあるし暴言も吐かれこんな酷いことはありません・・。

  • 交通事故示談金

    昨年自動車どうしの接触事故がありました。 相手が片側2車線の脇道から右折のために飛び出してきて私の運転している車と接触し、私がはじかれるような形で道路脇の街路灯に衝突し廃車になりました。 警察から9対1で相手方の過失ということを告げられました。 私のケガは全身数カ所の軽い打撲と口の中を切った程度でした。 仕事が忙しく、また交通の便の悪いところに済んでいる関係で4回しか治療に通うことが出来ませんでした。 相手の保険会社から「1ヶ月以上治療期間が空いたら完治とみなされます」ということでしたが、結局私も時間が取れないまま治療期間が1ヶ月以上空いてしまいました。 実際体のほうは痛くなくはないですが、完治しているかといえばそんな短期間で完治するような打撲ではない感じがします。 前置きが長くなりましたが、先日保険会社のほうから慰謝料として33600円の提示があり、納得したらサインして書類を返送するように連絡がありました。 ちなみにこの33600円というのは、実治療日数4日×2倍×日額4200円という計算です。 実際にかかった治療費やらは保険会社が直接病院に支払っているようで、その金額は13万程度でした。 この程度の事故で慰謝料はこの程度のものなんでしょうか? 事故を経験された方や、こういうことにお詳しい方、是非教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

治療費の他に4,200円の慰謝料はもらえます。 但し自賠責の120万円以内。(治療費+慰謝料等) 越えたら自賠責基準から外れて過失割合等適用されます・・・ 治療期間(日数)×4,200円 または 通院日数×2×4,200円 の少ない方がもらえます。 会社を休んだ場合、会社より書類を入手して届ける必要が出てきます。 あなたの収入と休んだ証明が必要になります。 自分の任意保険を使った場合、次年度に3等級悪くなり保険料が跳ね上がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。助かります。

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

駐車場内の事故とのことですから、0:100ということはないように思えます。 補償などについては、あなたの保険会社に相談下さい。 どこの誰ともわからないネットの回答よりも、的確なアドバイスがあると思います。 安くはない保険料払っているのですから、こういうときこそ保険会社を頼ってください。 最終的に保険金の支払いがなければ、保険料は上がりませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.1

警察が・・・・去っていったということは、警察には届けてということだから、後は貴方の保険会社(任意保険)に連絡して対応してもらいましょう。 貴方の言われるとおりだと、相手さんがブツブツ言おうが、すべて相手の負担になります。 この場合は相手の保険料が上がるだけで、貴方の保険料が上がることはありません。 車の修理は車やで修理させる。 体がおかしいなら躊躇せずに診てもらって置くことを奨めます。 ただし保険会社に連絡してからのほうがベターです。 診察・検査費用や通院費慰謝料まで出ます。知りたいならそれもその電話で聞いて納得の上で実行してください。 貴方の任意保険の会社も事故受付は24時間休日無しの対応をしていると思うので、まだ連絡していないなら、これを見たらすぐ電話連絡しなさい。 *ひょっとしてブツブツ云っているのは、保険で対応すると3年間保険料がUPするので、その金額を考えると自己負担で処理しよう考えてのことかも分かりませんね。 相手は保険で対応と言っているんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。助かります。

関連するQ&A

  • 交通事故

    自転車相手に事故を起こしてしまいました。 此方は車で相手は転けかけて、その場では病院に行かれませんでしたが、足と腕が痛むと言われました。 警察官からは一先ず物損で処理しときますが、その後は当事者や保険会社を入れて決めて下さいと言われました。 初めての事故加害者で何をすればいいのかわかりません。 保険会社は任意保険で対人、対物は無制限です。 相手は事故の次の日に病院に行かれ、数日後にもう一度病院に行かれるそうです。 今後の手続きとしては何をどうすればいいのでしょうか? 相手は軽傷みたいですが、それで物損事故になることはありますか? また、保険の補償でもし物損にされても治療費などは出ますか? 保険会社の方に物損でも治療費等は保険会社から出して頂くのは可能でしょうか?

  • 交通事故

    先日、相手に後ろから追突され交通事故に遭いいまは病院に通っています。 そこで質問なのですが、 1.病院の治療費、慰謝料は治るまで相手の保険会社からお金を出してもらえるのでしょうか? また、その慰謝料というのは治療費とは別にもらえるのでしょうか?私の場合、主婦なのでその手当ても出るということを聞いたのですが・・・。 慰謝料をもらえる上限みたいなのがあるのでしょうか? 2.病院に通うときは国民健康保険は使えないのでしょうか?また、事故に遭ったのは私と旦那の2人なのですが旦那は社会保険に入っているのですがその保険も使えないのでしょうか? 保険を使わなくても相手の保険会社がすべて払ってくれるのでしょうか?

  • 交通事故について

    AがBにぶつけた。Bが病院に行った。この場合、Aのかけている保険会社がBの入院、通院しているところにお金を払うのは通常ですが、Aが(過失が高い)加害者なのに病院へいった場合、Bの保険会社はBの加療している病院に強制保険で支払いをしてくれるのでしょうか。無論、人身に入っていれば本人が加害者であるとしてもまかなえるのですが、人身は抜きにしての話なのですが、加害者でありながら病院通いをした場合、相手保険会社は治療費を直接Aの病院に払うのか、一般的な保険会社の考え方を教えて下さい。それと、同じケースで過失割合が5分5分という場合はどうなるでしょうか。

  • 交通事故

    交通事故 先日、車で信号待ちしているところ、後ろの車に追突されました。 過失の件は10対0で完全に相手に非があることになりました。ちなみに相手の保険会社は 東〇海上さんです。 私は首と腰を痛め、整形外科に通うことになりました。相手側の保険屋、病院にも連絡してます。 はじめに病院の先生と話したところ、やく2ヶ月ぐらいで治るのではないかとのことです。 ここで質問があります。 1、病院には通院でトータル40日行ったとします。汚い話ですがこの場合慰謝料はだいたいどれぐらい  でしょうか? 2、治療費は保険会社が支払ってくれると思うのですが、慰謝料はあえて請求しなければいけません?   こちらから請求しないと出ないものですか?

  • 交通事故について

    質問させて下さい。 2ヵ月前に、徒歩(私)対車(相手)の交通事故に遭い、10:0で相手側の過失です。骨盤骨折で現在通院中です。治療費は私の国民保険を使用しているのですが、退院後お世話になる病院の先生に、普通は交通事故に国民保険は使わない、国民保険だと被害者のあなたが損をするよ。誰か交通事故に詳しい代理人はいないのかと聞かれました。国民保険を使用するとどのように損をするのでしょうか?あと、知人から私の家族が所持する車の保険会社にも話をしてみるといいと聞いたのですが、なぜですか?交通事故は初めてで、無知な学生であるため、相手側の保険会社に良いようにされそうで不安です。

  • 交通事故

    お世話になります。 先日、車(私)とバイクの左折巻き込みの事故を起こしました。 事故の過失割合は8:2が相場だそうだったのですが、 事故を引き起こした原因の大半は相手方にあると思っています。 知り合いの弁護士にも相談しましたが8:2、よくても7:3とのことでしたので、 長期化させるのも無駄に疲れるだけと思い丸く穏便に収まればと思い保険会社に任せました。 そしたら翌日、事故後ピンピンしていた相手側の保険会社から軽いむち打ちだと言ってきました。 100%ウソなのはわかりますが、こちらの保険会社もこういうことをしてくるのは目に見えていた、と言います。 真実だけで見れば過失割合的には7:3でおさまりそうですが、 不利な事実をもみ消す、帳消しにするためにありもしない事実をでっちあげて対抗してくるやり方は許せません。 相手ドライバーも幼かったので保険会社のいいなりなんでしょう。事故後は自分の過失を認めていましたがもう保険会社からの入れ知恵が入ってるでしょう。 私は泣き寝入りしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の治療費請求についての質問です

     今月の始めに交通事故を起こしました 私は原付きで相手は自動車でした 相手が急にUターンしようとした為の接触事故ですが 過失割合などの話は相手の保険会社から連絡は無いので どうなるのか今の段階では分かりません 警察には人身で手続きしました   私は現在、首の鞭打ちと手首の打撲で成形外科に通っています 入院もしている為、医療費が少し高額で、 病院には相手の保険会社と話が着いてからの支払いと言うことで、 社会保険での支払いを前提に誓約書を書き、 未納付で通院しています  現在は会社も休職扱いで休みをもらっていますので無給状態です 通院の日にちが積もり、病院までの交通費がかさばり 金銭的に苦しい状況です  私は責任保険が(先月)失効していた原付きを運転してしまった為に 相手の保険会社に直接話さなくてはなりません そして手続きについての知識がありません そこで質問なのですが  (1) 病院の治療費・交通費は具体的な金額が分かっている場合、    全額請求できますか?   (2) 病院の治療費・交通費は具体的に     どの様に請求したらよいのでしょうか?  (3) 請求できる場合には、請求する際の注意事項はありますか? どうぞ専門的な回答宜しくお願い致します  

  • 交通事故で質問です

    先日、相手が一旦停止を無視して突っ込んできて、 事故にあいました。 警察に届け、保険会社で処理をする事に相手ときめました。 私はすぐに保険会社に事故の電話をしました。 保険会社いわく、私が少しでも過失を認めるなら、 保険会社が相手に電話して処理してくれるとの事。 過失がないと言うなら、相手の保険会社からの電話をまって、 事故状況を話して、それから処理していくとの事。 私の車も動いていたので、それだけで過失はあるといわれれば、 そうなんですが、動いている事以外では私には過失は無いので、 相手の保険会社からの電話をまったのですが、ありません。 事故相手に電話はしたのかを確認しようと思い、 事故相手に電話したところ、どうも着信拒否してるもようです。 何度電話してもつながりません。 もちろん折り返しの電話もありません。 こういう場合はどうすればいいでしょうか? 警察に電話しても、警察は対応してくれるでしょうか? それとも、私が過失を認めて保険会社から相手に 電話してもらうしか方法はないのでしょうか? どうか教えて下さい!

  • 交通事故後の処分について

    半年前の交通事故についてご相談させてください。 昨年の冬に接触事故に合いました。 お互いの車は擦り傷程度であるため物損事故として警察にも保険会社にも報告しました。 しかしその後に相手が首が痛むと全治何週間かの診断書を出したと保険会社から連絡がありました。 その後、物損については保険会社の交渉の末8(私):2(相手)となりました。 首の痛みについては保険会社を通じて治療費をお支払いしつつ誠意を持って対応しておりますが、 保険会社曰く相手は治療をやめるつもりがなさそうだとのことです。 1.事故後半年近くたっても警察や検察からは特に連絡を頂いておりませんが、  今後どのような処分が課せられるのでしょうか。  半年近く毎日不安な日々を送っております。 2.相手はまだ治療を続けられておりますが、長引くと処分は大きくなるのでしょうか。 3.相手が望むだけ治療が続くのでしょうか。 保険会社を通じ誠意を持って対応しているものの、相手がヤクザのような方で不安な日々を過ごし、保険会社もあまり頼りにならず、解決が見えない中かなりうつ状態です。 お詳しい方のご助言をお願いいたします。

  • 交通事故

    先日、事故に合い相手100の過失、自分0でした。その後、損害賠償の事がわからず自分の保険会社に相談した所「そんな物はでません」っと言われました。相手過失100の場合自分の保険会社は何も動いてくれないのでしょうか?(相談すらも。。)因みに自分の保険会社では「搭乗者傷害保険」に加入してるので怪我もしてるので請求できるのですよね?その事に対しても一切触れてきません。 自分の保険会社がいい加減な為相談する相手がいなく困っております。よろしくお願いしたします。