• ベストアンサー

交通事故

今回の事故について 車で信号待ちをしている時に、後部座席の子供に気を取られブレーキから足が離れ前車に衝突 警察の調書で5Km未満の速度での衝突と書かれました。 車の傷は、引っかき傷程度 ぶつかった衝撃で、前車は押し出される程ではなかった。 相手側の男性(40歳前後)症状は首を押さえていて、数日後に病院へ。 まだ詳しいことは保険屋から聞いていないのですが、病院では頚椎の捻挫で2週間安静。 他の病院では首・腰・肩・背中・手のしびれがあると訴えているそうです。 また保険員の方が「この程度では…」と軽く見て相手方を怒らせてしまい、保険員を変えさせろと訴えられたそうです。 私は今まで事故、違反の経験はなくゴールドでした。 その場では、その男性に深く謝罪をしましたが 今後どうすれば良いのでしょうか?? あと、 保険点数や支払いなど、何も分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • km2420014
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.4

お困りのようですね・・・この手は、心配無しです。 交通事故は誰にでも有る事ですし、故意でもないし、小さい事故と判断します。 先ずは、加入自動車保険会社の担当者に連絡をしたようですから 後は、その指示に従うだけですね。 勝手に、被害者に連絡したり、補償の約束をしたりしない事です。 被害者からの連絡には、すべて保険会社が対応しますからと・・ 貴方が請合わない事です。(重要) 文面からすると、被害者は「事故慣れ」していますね。 この際、取れるだけ取ろうと・・・見えみえです。 この手は、警察も、保険会社も、治療医師も解り切っていますから 被害者は、何だかんだと言って、投薬や、湿布程度しか 医者に対しては、要求しないです(注射は痛いからネ) 保険会社から金が取れないと解ってるから、加害者の貴方に いろんな補償を、要求して来ますが「保険会社に任せて有りますから」と、請合わない事です。 それでも、しつこくTELなどして来るようでしたら、担当した警察に 相談すると、対応してくれます。 この手の事故は、保険会社で充分対応出来ますから、あまり 深刻に考えないで良いです。また、相手の脅しなどに乗らない事です。脅してきたら、録音するなりして置き、後で警察などに証拠として提出できますから、その方が、貴方にとって俄然有利になりますよ こんな程度の事故で、家庭や通常生活を乱さない事のほうが 今の貴方の取るべき道です。心配しないで大丈夫!!!!!!

snow1119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故が起きて、警察が来たら「病院へ行く」 と言って帰った割りにはすぐ病院に行かなかったそうです。 (その日は診療していなかったそうです) 病院以外にも整骨院に行ったりしているようです。 確かに考えてみると、事故慣れしていそうな…。 とにかく保険会社に任せて、私は報告だけ待ちたいと思います。

その他の回答 (5)

  • meturbo
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

うちも家内が殆ど同じケースの事故を起こしたことがあります。 首が痛い、気持ち悪い、ぶつかった衝撃で車の横もへこんだなど言いがかり沢山で、元に戻せとか、忙しいから直接会話は出来ないだとか手紙を送ってきたりもしていました。 うちは手紙に対しても返事は出さず、電話にも取り合わず、保険会社にFAXし、一任してました。 結果、事故は起こしましたが、人身にも物損にもならず、保険の支払いもなしになりました。車はぶつかってもいまどきのバンパーは傷もつかないケースが多々あり、うちの車には前部に傷一つ無いこともディーラに証明してもらったので、結果何もなしになりました。 保険会社を信じて一任することをお勧めします。

snow1119
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も相手が指摘しない限りは傷も分からなかったのですが… 相手が主張する限りは仕方ないです。 ただ…子供が後部座席で大泣きしているのも関係なしという男性だったのである程度は覚悟していましたが。。。 保険会社に全て任せたいと思います。

noname#118125
noname#118125
回答No.5

任意保険を掛けていたのでしたら保険屋さんに一任すれば良いのでは、貴方と相手の交渉で勝手に示談をしても保険屋さんは納得して支払ってくれませんよ、又その程度で頚椎の捻挫なんて事故太りを考えての行動としか考えらません相手は保険屋さんとの交渉で納得いかなかれば貴方自身に賠償を要求して来ると思います、個人としての賠償は応じず保険屋さんに一任してある事を伝える事ですね。

snow1119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、そうですね。 まだ事故の後は相手と直接交渉していません。 ただ謝りに行った方が良いのか??と思っていたので… 全部、保険会社に任せようと思います。

noname#95326
noname#95326
回答No.3

事故の状況から貴方の過失が100%である事は間違いないと思います 相手の怪我の状況は過剰な症状と思われます 通常「引っかき傷」程度で頚椎捻挫や首・腰・肩・背中・手等にしびれが発生するとは考えられません、もし本当にこんな症状がでるなら 車を運転していて急ブレーキを掛けたら即死してしまうでしょう そう思いませんか、相手は明らかに過剰な主張をしています。 医師の診断書の全治2週間の診断書は医師の証明する最低限の診断書で 相手の主張する症状は全て本人の主張だけであって医学的に客観的な症状とは思えません、 相手が自分の主張が通らない時に主張するのは「担当を替えろ」の主張です、つまり言い方を変えれば自身で負けを認めているようなものです。 保険会社の担当者は間違いなく正しい主張をしていると思います。 相手の人は悪い意味での金銭目的ではないかと思われます。 そこで今後の貴方の対応ですが 口頭で謝罪を済ませているなら後は保険会社に任せるべきです、 相手は保険会社が自分の主張を認めない場合は当事者でる貴方に矛先を向けてくると思いますが、口頭での謝罪以上の事はすべきではありません。 もし貴方が相手に金銭的な賠償(保険以外で)を話をすると相手の思う壺です、相手とは金銭的な話をしないのが鉄則でし、この場合、 相手は「罰金が来るぞ!」と言って来ることになりますが 車の損傷が軽微で人身事故になっている場合は近頃の警察や検察庁の判断として被害者の過剰な主張である事を念頭に置いて事故処理をする傾向にあるので貴方に対して罰金や免許停止処分(持ち点数によりますが)の可能性は少ないと思います、もしも罰金や免許停止の処分が科せられるなら、それは仕方の無い事と割り切って罰金は国に納めるという考えを持つべきです、相手の小遣いにすべきではありません。 仮に裁判になったとしても保険の対人賠償の中で保険会社が弁護士の費用も負担してくれる事になります。

snow1119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故は100%私の過失は承知しています。 ただ周りの友人からも「相手が過剰すぎないか??」とも心配されています。 確かに相手の症状には正直「…」です。 そして名刺をいただいた時も「会社には電話しないで下さい」とか… とにかく相手と直接は交渉しないようにします。

  • luhtnkfab
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.2

前に同様の事故を経験しました。 その場では物損扱いでしたが、 後日相手方が首の痛みを訴えてられたので、 人身扱いとなってしまい、 いろいろ覚悟しました… 結果、 修理代等として、保険会社から30万程相手方に渡りました。 しかし、罰金などはありませんでした。 保険料は、上がりましたが… 相手方との交渉は、すべて保険会社にまかせました。 相手と直接接触するのは、お勧めできません。 交渉はすべて、保険会社を通して進めていけば問題ないですよ。

snow1119
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その場で警察の方は「物損くらいかな?」とは言っていたのですが 私の場合も「人身事故」扱いになりそうです。 保険代はあがるのもしょうがないですね。 私も覚悟して、保険会社に任せたいと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

全てを任意保険会社に尋ねて対応をしましょう。それか、長引くことになりそうですので、法律に詳しい方に仲介して頂く事をお勧めします。慰謝料等でもなかなか示談には至らないでしょう、質問文からだけですが。任意保険会社でも、弁護士は知っているかと思いますが。

snow1119
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保険会社の方にお願いして話を進めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 事故で通院中に事故にあいました

    昨年12月に後ろか、車に衝突され、頚椎捻挫と左肩の痛みで通院中でした。そろそろ治療も終わる予定でした。先日右折レーンにいた車が急に直進しよーと左に切ってきて右後部にあたりました。相手保険屋さんと話して、過失割合は相手100こちら0になりました。前回は首と肩の痛みでしたが、今回は腰と左肩から腕にかけて痛みがあります。この場合は1回目の事故の分は示談して、2回目の事故の保険で通院になるのでしょうか?

  • 交通事故について

    4/2に交通事故にあって相手との過失割合は(自分が1;9が相手)です。4月から首と腰の頚椎捻挫(ムチウチ)で病院に今まで通っています。最近相手の保険会社からTELがあり[もう治りましたか?まだ痛いなら病院の先生に直接会って聞きます]と電話がありました。もう病院には通院で20回以上行っていますがまだ首も腰も治っていません。完全に症状が治るまで病院に通えるんでしょうか?また通院期間が決まっているならいつごろまで病院に通えますか?アドバイスなどもありましたら教えてください。

  • 交通事故の慰謝料請求についてアドバイスを

    先日の通勤途中に、一方通行を逆走し信号無視する車に横から衝突されました。 その時は身体に何も異常を感じなかったのですが、翌日、首と腰が痛くなり、 病院を受診し、頚椎及び腰椎の捻挫と診断いただきました。 車は2週間程度の修理が必要とのことです。 過失割合は100:0とわかりましたが、相手ならびに相手の保険会社(J○共済)に 誠意が感じられず、不快な思いをしています。 せめて慰謝料くらいは満足いく程度に欲しいと考えます。 何かいいアドバイスをお願いいたします。

  • 物損事故から人身事故へのきりかえについて

    人身事故への切り替えについて質問させていただきます。 今年の5月に信号待ちで相手Uターン時に、後部をぶつけられ右腕をハンドルにぶつけ、首がぴりっとなりましたが、そのときは血もでていないし、歩けないほどでもないので病院には行かずにおりました。 警察には翌日物損事故で届けました。 事故から4,5日しても右手もしびれるし、首の痛みも引かなかったので病院に行き、診断は尺骨神経障害と、頸椎捻挫とのことでした。 相手の保険屋さんからすぐに連絡があり治療費、交通費は相手の保険屋さんが払ってくれています。 現在も右手のしびれがとれずに通院中なのですが、自分の加入している共済の保険担当者から通院期間が長いので人身事故に切り替えたほうがよいといわれ警察にその旨連絡して切り替えお願いしましたが、警察署の事故係の人に、事故発生日に病院に行ってないのはなぜか?もちろん説明しましたが、事故から4,5日の間に別のけがなどで右手しびれ、頸椎捻挫になってないというのを証明できるのか?と言われてしまい、逆にどうしたらいいのかと聞くと、相手とよく相談するとか、相手保険屋さんに聞いてみるしかないですとの返答なので保険屋さんには、それはお互いで話し合ってくれとのことです。 明日にでも相手に連絡しようと思うのですが、どのように話をすればよいでしょうか?

  • 交通事故、その後・・

    1週間前に事故に遭い(頚椎捻挫全治1週間の診断)病院に通ってます。 症状はあまりよくありません。 加害者からは全く連絡はありません。 事故の翌日に私から連絡して保険屋(?)から連絡がありました。 私は助手席に乗っていて追突事故にあったんですが相手の保険屋(?)曰く自賠責保険でまかなうらしいです。 でも自賠責だったら本人同士の話し合いで保険屋が出ないと聞きました。 本当ですか? もし本当なら加害者に今後どのような話をしていけばいいんですか? その保険屋(?)は私が病院に行くのにタクシーで・・って言うと「頚椎ねんざではねぇ~」と言われました。 仕方ないのでしょうか? なにぶん初めての事故で全く連絡が無い上に想像以上の患部の痛みにうつ状態です。

  • 交通事故について

    車どうしの交通事故を起こしました。 信号のない狭い交差点で左折しようとしてたのですが、右側の安全確認を怠ったため、 直進してきた軽自動車に衝突してしまいました。 その場ですぐに警察に通報し、相手の方が怪我をされていたので救急車の要請も行いました。 その後、病院に行き、警察での手続きも行い、相手の方への謝罪も一応行ったのですが、 私もパニックになっていたので、しどろもどろになりながら、 本当にすみませんでした、と頭を下げただけです。 相手の方の怪我の程度は頚椎捻挫と、打撲、で2週間程度、とのことです。 保険会社に連絡したところ、土日は会社が休みなので月曜日じゃないと担当が決まらない、とのことです。 あまり個人で勝手なことはしないほうがいいのかな、と思い、 保険会社が介入する月曜日以降に相手の方のご自宅に謝りに伺おうかと思っているのですが、 明日にでも伺ったほうがいいのでしょうか。それとも一応電話での連絡を入れたほうがいいのでしょうか。 事故は、全面的にこちらの非、というわけでもないように感じていますが、 なにせ素人の見解なのでわかりませんし、私は今のところ無傷で、車のバンパーに傷がいった程度です。 謝ったのは相手の方に怪我を追わせたのは私の責任だと思ったからです。 また、今後保険などの話しになってくるかと思いますが 車は親の車ですが、保険は私も適応され、任意保険にも加入しているとのことです。 無知で恥ずかしいのですが、何か気をつける点などございましたら、お教えいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 交通事故で整骨院に通ってもいいのですか?

    先日交通事故でけがをしました。相手方とは話し合い中で、9;1で私が1だそうです。相手の自賠責保険で病院に行くことになりました。 病院に行くと全治2週間の頸椎捻挫と全身打撲傷だそうです。 本当は他に肩や股関節も痛いのですが、なぜかこういう診断書でした。 痛み止めと湿布を出してもらいました。医者からは、2週間経ったらまたきて。と言われました。 1週間ほど経ちましたが、どうしても肩と首と股関節が痛いです。 激痛というほどではないですが、歩いたりちょっとした日常の動作がしんどいです。 2週間経つ前にすでに相手の自賠責で整骨院に通いたいのですが、どうすればいいですか? 医者の許可が必要なのでしょうか?相手の自賠責の方に伝えればいいだけですか?

  • 人身事故での罰金と点数について

    昨日も質問させていただきました。 車同士の衝突事故で先方は直進、私は中央分離帯より右折で相手方の車のボディ横に追突した形です。 保険屋さんからは過失割合はこちらに9、先方が1と言われました。 衝突直後に双方に腕のしびれがあり、救急で運ばれ先方は頚椎捻挫で全治1~2週間(たぶん)、こちらも頚椎捻挫で全治2週間の診断書がでて人身事故となりました。 これから実況見分や調書などがあると思うのですが、双方にけががあるということでお互いに行政処分がかかると警察で言われています。 このような場合の罰則点数、ならびに罰金の予測がある程度できている状態でいたいと思い質問させていただきました。 また、こちらの保険屋さんが入っているのですが、こちらに過失の割合が多いという事で先方へ改めてお詫びなどした方が良いのかアドバイスをお願いいたします。

  • 交通事故の過失割合について

    先日、家内が交通事故を起こしました。詳細は以下の通りです。 片側1斜線の道路で家内の車の前にトラック1台とその前に路線バスが停止していました。バスが乗降中、対向車は来ていなかったそうですが、トラックはバスを追い抜こうとしなかった為、家内がトラックとバスを追い抜こうと右ウインカーを出して追い抜きに掛かり、トラックを抜き終わろうとした所、突然、トラックはウインカーも出さずにバスを追い抜こうとし、家内の車と衝突しました、衝突部分はトラックは右前のバンパーと我が家の車の左後部座席のスライドドアからリアバンパーまでです。家内は頚椎捻挫となり通院中です。相手方に怪我は無いようです。 私の見解では家内が悪いように思うのですが、保険会社の担当は「相手の過失の方が大きいと思います」と言っていましたが、本日、相手の保険会社と話したところ過失は5対5と主張して来たそうです。私側の担当は少々頼りない人なので相手の押し切られている気もします。このようなケースの場合の過失割合はどうなのでしょうか? また、相手は「人身事故にするな」と言っていますが、するしないで何が違うのでしょうか?

  • 交通事故に遭いました。

     先日、交通事故に遭いました。事故の状況は↓ http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220003.html こんな感じです。私は原付で、相手は車です。  私は病院に行った結果、右鎖骨骨折と頚椎捻挫という診断をもらいました。  初めての事故で、それに私は任意保険に入っておらず、これからどうしてよいのかもよくわかりません。とりあえず、今日、診断書を警察に提出しに行くことになっていますが、以降の手順(大まかな流れみたいのを教えてくださるとうれしいです。)とりあえず、現在はバイクを現場の近くの施設に置かせてもらっている状態(動かない)なのですがどうすればよろしいのですか?現在は相手の任意保険の方と連絡を取っていますが言いなりになってしまうとまずいものなのですか? いきなり、質問がたくさんで申し訳ないです。。