• ベストアンサー

交通事故

今回の事故について 車で信号待ちをしている時に、後部座席の子供に気を取られブレーキから足が離れ前車に衝突 警察の調書で5Km未満の速度での衝突と書かれました。 車の傷は、引っかき傷程度 ぶつかった衝撃で、前車は押し出される程ではなかった。 相手側の男性(40歳前後)症状は首を押さえていて、数日後に病院へ。 まだ詳しいことは保険屋から聞いていないのですが、病院では頚椎の捻挫で2週間安静。 他の病院では首・腰・肩・背中・手のしびれがあると訴えているそうです。 また保険員の方が「この程度では…」と軽く見て相手方を怒らせてしまい、保険員を変えさせろと訴えられたそうです。 私は今まで事故、違反の経験はなくゴールドでした。 その場では、その男性に深く謝罪をしましたが 今後どうすれば良いのでしょうか?? あと、 保険点数や支払いなど、何も分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • km2420014
回答No.4

お困りのようですね・・・この手は、心配無しです。 交通事故は誰にでも有る事ですし、故意でもないし、小さい事故と判断します。 先ずは、加入自動車保険会社の担当者に連絡をしたようですから 後は、その指示に従うだけですね。 勝手に、被害者に連絡したり、補償の約束をしたりしない事です。 被害者からの連絡には、すべて保険会社が対応しますからと・・ 貴方が請合わない事です。(重要) 文面からすると、被害者は「事故慣れ」していますね。 この際、取れるだけ取ろうと・・・見えみえです。 この手は、警察も、保険会社も、治療医師も解り切っていますから 被害者は、何だかんだと言って、投薬や、湿布程度しか 医者に対しては、要求しないです(注射は痛いからネ) 保険会社から金が取れないと解ってるから、加害者の貴方に いろんな補償を、要求して来ますが「保険会社に任せて有りますから」と、請合わない事です。 それでも、しつこくTELなどして来るようでしたら、担当した警察に 相談すると、対応してくれます。 この手の事故は、保険会社で充分対応出来ますから、あまり 深刻に考えないで良いです。また、相手の脅しなどに乗らない事です。脅してきたら、録音するなりして置き、後で警察などに証拠として提出できますから、その方が、貴方にとって俄然有利になりますよ こんな程度の事故で、家庭や通常生活を乱さない事のほうが 今の貴方の取るべき道です。心配しないで大丈夫!!!!!!

snow1119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故が起きて、警察が来たら「病院へ行く」 と言って帰った割りにはすぐ病院に行かなかったそうです。 (その日は診療していなかったそうです) 病院以外にも整骨院に行ったりしているようです。 確かに考えてみると、事故慣れしていそうな…。 とにかく保険会社に任せて、私は報告だけ待ちたいと思います。

その他の回答 (5)

• meturbo
回答No.6

うちも家内が殆ど同じケースの事故を起こしたことがあります。 首が痛い、気持ち悪い、ぶつかった衝撃で車の横もへこんだなど言いがかり沢山で、元に戻せとか、忙しいから直接会話は出来ないだとか手紙を送ってきたりもしていました。 うちは手紙に対しても返事は出さず、電話にも取り合わず、保険会社にFAXし、一任してました。 結果、事故は起こしましたが、人身にも物損にもならず、保険の支払いもなしになりました。車はぶつかってもいまどきのバンパーは傷もつかないケースが多々あり、うちの車には前部に傷一つ無いこともディーラに証明してもらったので、結果何もなしになりました。 保険会社を信じて一任することをお勧めします。

snow1119
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も相手が指摘しない限りは傷も分からなかったのですが… 相手が主張する限りは仕方ないです。 ただ…子供が後部座席で大泣きしているのも関係なしという男性だったのである程度は覚悟していましたが。。。 保険会社に全て任せたいと思います。

noname#118125
noname#118125
回答No.5

任意保険を掛けていたのでしたら保険屋さんに一任すれば良いのでは、貴方と相手の交渉で勝手に示談をしても保険屋さんは納得して支払ってくれませんよ、又その程度で頚椎の捻挫なんて事故太りを考えての行動としか考えらません相手は保険屋さんとの交渉で納得いかなかれば貴方自身に賠償を要求して来ると思います、個人としての賠償は応じず保険屋さんに一任してある事を伝える事ですね。

snow1119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、そうですね。 まだ事故の後は相手と直接交渉していません。 ただ謝りに行った方が良いのか??と思っていたので… 全部、保険会社に任せようと思います。

noname#95326
noname#95326
回答No.3

事故の状況から貴方の過失が100%である事は間違いないと思います 相手の怪我の状況は過剰な症状と思われます 通常「引っかき傷」程度で頚椎捻挫や首・腰・肩・背中・手等にしびれが発生するとは考えられません、もし本当にこんな症状がでるなら 車を運転していて急ブレーキを掛けたら即死してしまうでしょう そう思いませんか、相手は明らかに過剰な主張をしています。 医師の診断書の全治2週間の診断書は医師の証明する最低限の診断書で 相手の主張する症状は全て本人の主張だけであって医学的に客観的な症状とは思えません、 相手が自分の主張が通らない時に主張するのは「担当を替えろ」の主張です、つまり言い方を変えれば自身で負けを認めているようなものです。 保険会社の担当者は間違いなく正しい主張をしていると思います。 相手の人は悪い意味での金銭目的ではないかと思われます。 そこで今後の貴方の対応ですが 口頭で謝罪を済ませているなら後は保険会社に任せるべきです、 相手は保険会社が自分の主張を認めない場合は当事者でる貴方に矛先を向けてくると思いますが、口頭での謝罪以上の事はすべきではありません。 もし貴方が相手に金銭的な賠償(保険以外で)を話をすると相手の思う壺です、相手とは金銭的な話をしないのが鉄則でし、この場合、 相手は「罰金が来るぞ!」と言って来ることになりますが 車の損傷が軽微で人身事故になっている場合は近頃の警察や検察庁の判断として被害者の過剰な主張である事を念頭に置いて事故処理をする傾向にあるので貴方に対して罰金や免許停止処分(持ち点数によりますが)の可能性は少ないと思います、もしも罰金や免許停止の処分が科せられるなら、それは仕方の無い事と割り切って罰金は国に納めるという考えを持つべきです、相手の小遣いにすべきではありません。 仮に裁判になったとしても保険の対人賠償の中で保険会社が弁護士の費用も負担してくれる事になります。

snow1119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故は100%私の過失は承知しています。 ただ周りの友人からも「相手が過剰すぎないか??」とも心配されています。 確かに相手の症状には正直「…」です。 そして名刺をいただいた時も「会社には電話しないで下さい」とか… とにかく相手と直接は交渉しないようにします。

• luhtnkfab
回答No.2

前に同様の事故を経験しました。 その場では物損扱いでしたが、 後日相手方が首の痛みを訴えてられたので、 人身扱いとなってしまい、 いろいろ覚悟しました… 結果、 修理代等として、保険会社から30万程相手方に渡りました。 しかし、罰金などはありませんでした。 保険料は、上がりましたが… 相手方との交渉は、すべて保険会社にまかせました。 相手と直接接触するのは、お勧めできません。 交渉はすべて、保険会社を通して進めていけば問題ないですよ。

snow1119
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その場で警察の方は「物損くらいかな?」とは言っていたのですが 私の場合も「人身事故」扱いになりそうです。 保険代はあがるのもしょうがないですね。 私も覚悟して、保険会社に任せたいと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

全てを任意保険会社に尋ねて対応をしましょう。それか、長引くことになりそうですので、法律に詳しい方に仲介して頂く事をお勧めします。慰謝料等でもなかなか示談には至らないでしょう、質問文からだけですが。任意保険会社でも、弁護士は知っているかと思いますが。

snow1119
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保険会社の方にお願いして話を進めていきたいと思います。