• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の慰謝料について

先々週に自動車で赤信号待ちで停車しているときに、後方より追突されました。 すぐに警察を呼び、過失割合はこちらはゼロでした。 その後、病院にて頚椎捻挫と診断されました。 事故当日は少ししか痛みが無かったのですが、その後、一週間は首が動かせず めまいもしたため6日間会社を休みました。このような場合は、慰謝料を 相手保険会社に請求できるのでしょうか? 今まで相手保険会社と話したのは、車の修理(2週間かかるため代車手配してもらいました) と医療費と休業補償の負担のみです。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数202
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

慰謝料は治療が終わってからの話です。 こちらから請求しなくても、保険会社から提示があります。 治療が終了してから、病院から保険会社に請求書が行くのが1~2ヶ月かかりますので、慰謝料の計算もそれからとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

当然請求は出来ます、但し色々手続きや書類が必要なので、自分の保険会社に連絡して対応してもらうほうが良いです、医師の診断書と書類が揃っていれば、相手側の自賠責の対人保険から支払われるはずです。詳しくは、自分の車の保険会社の人に相談して下さい。(相手の保険会社に相談すれば値段を下げようと難癖を付けてきますから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

請求は自由にできますよ。 でも向こうが承諾するかどうかはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!