• 締切済み
  • 困ってます

交通事故 保険 診断書

2012年2月に交通事故にあいました。停車中に後方から追突されました。過失割合は当方はゼロです。事故翌日の診断書では頚椎捻挫と腰部捻挫にて約2週間の安静を要するとあります。 しかしながら現在(6月)でも月に13日程度通院をしています。自動車保険とは別に自分自身が加入している保険から休業中の補償が受けられるのですが、医師の診断書(自宅にて安静を要する。という内容のもの)が必要です。 通院中の病院の医師に発行を依頼しましたが、『貴方の仕事内容が分からないので休業が必要かどうかは、私は判断出来ない。仕事が可能かを判断するのは、貴方の自身と支払いをする保険会社の仕事です。』と言われ、発行してもらえません。仕事は建築現場で働いています。いわゆるサラリーマンとは違うことを説明しましたが、理解してもらえません。どうしたらいいでしょうか? 相手自動車保険からの休業補償は貰っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数673
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • iksny
  • ベストアンサー率33% (1/3)

追伸です。 今、私の親族の生命保険会社に給付の問い合わせをしたところ、交通事故に場合、加害者側の保険会社に、事故証明と、診断書、診療報酬明細書のコピーを送るようにお願いすれば通院証明書や、診断書は自分で用意しなくてもいいと言われました。 そのコピーと、ご自身の生命保険会社から送られてきた書類を記入したものを送れば給付されると言われました。 加害者側の保険会社によって毎月コピーをもらえるか、最後にコピーをもらえるかで給付のタイミングが違うと言われました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故 人身事故に切り替えるためには?

    診断書をだす必要がありますよね。 わたしは衝突事故にあい、右肩関節捻挫でした。 妊婦ということもありレントゲン等もとれないので近所の整骨院にかよってます。人身にしたくて、診断書をくださいといったところ、施術証明書 左肩関節捻挫 安静を要する 柔道復士免許??のかたからの診断書でした こちらで切り替えることはできるのでしょうか? きちんとした医師の診断にはならないのでしょうか。 また保険屋が整骨院での治療代を全負担してくれてます。整骨院だと慰謝料はもらえないのか…休業保証はもらえないのか… 保険屋はなにもいってくれないので心配です

  • 事故後、再度会社に提出する診断書

    診断書をもらい直した方がいいのか、もらい直す事が可能なのか教えて下さい。 先月11月24日に当方バイク(被害者)と車の人身扱いの事故にあいました。 (保険会社からの過失割合はまだ連絡なし) 事故当日に救急にて病院に運ばれ診断後、診断書(頚椎捻挫・右肩打撲・全治二週間) を作成していただきました。 翌週、自宅近くの整形外科に移り首の痛みと肩の治療に今現在も毎日通院をして治療に 専念していますが、どうも事故後三週間が過ぎた現在も首の痛み等症状が残っており診断書の期間だけでは 完治しそうにありません。 調理関係の仕事柄、立ち仕事で重い荷物等を持つ為 首の痛み、肩の痛みが未だ改善されない状態で 事故後仕事を休業しています。 私としてはもう少し仕事を休業して治療に専念したいのです。 電話にて職場の上司から言われた事は、 休業補償等の問題は相手側保険会社から支払いがあるので問題はないが 仕事を休む事に関して 医者に先を見越した診断書を書いてもらって 会社に提出してくれないかと言われました(治療期間・リハビリ通院期間など) この場合、最初に会社に提出した診断書の他に新たに今現在のかかりつけ病院から 診断書を製作していただかないといけないものなのでしょうか? 又、先を見越した診断書など私から言って医師が書いてくれるものでしょうか? (会社から言われたのが後どのくらいの休業しての通院期間でその後半休などでどのくらいのリハビリ通院が必要かなど) みなさまアドバイス等よろしくおねがいいたします。

  •  【交通事故】医師に診断書を書いてもらえません

    はじめて利用させていただきます。 医師の診断書を発行する義務について、ご存知の方教えてください。 昨年交通事故に遭い、当時救急搬送された病院に通っていたのですが、途中、紹介状をいただき別病院へ転院しました。 転院後は新しい病院で検査や診察を行っており、最初の病院へは通っておりませんでした。 先日、手続きの関係で最初の病院の医師に、そこへ通院していた期間に診断してもらった内容を診断書にまとめてもらう様に医師へ依頼したのですが、転院先の病院で書いてもらうようにと断られました。 交通事故の関係ですので事故当時に最初に診てもらった診断書がどうしても必要なのです。 転院をした理由は怪我が多岐に渡り、結果的に最初の医師でははっきりとした傷病名が分からなかったためです。(しかし、病院より保険会社に月々提出する診断書には傷病名が書かれていました。理由は、レントゲン等である程度の異常がみられ、何らか書かないといけないから無難なもの(○○損傷とか)を書いたとの事です) 私は過去であってもその医師が診た期間のものであれば本人からの請求により診断書を書いてもらいたいとの主張ができると思うのですが(傷病名は「無難に書いた」というもので可)、この様な場合、医師法「医師は正当な理由が無い限り診断書を拒めない」の違反に該当するのでしょうか? それとも、医師にはっきりとした診断がつかなかった場合や別病院へ患者が移動した場合、それを拒む事は正当な理由となるのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃれば、ご解答よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
  • iksny
  • ベストアンサー率33% (1/3)

私の親族も交通事故被害者です。現在むち打ちで通院中です。 大変な思いをされた事と思います。 素人ですがお役に立てればと思います。 >自動車保険とは別に自分自身が加入している保険から休業中の補償が受けられるのですが 生命保険のことですかね? 私も、親族の加入している生命保険会に問い合わせましたが、通院1日につき○○円、最高180日の間で通院した日数×○○円分のお金が貰えるそうでした。これは、生命保険会社によって違うとは思いますが・・・ 生命保険会社の案内は、診断書はお金がかかるので、通院証明書をお医者様にもらったほうがいい。と言われました。 お医者様に通院証明書をもらう方法はわかりませんが、私が、親族の通院に付き添いした時に、診断書を下さいと言って酷くお医者様に拒否されました。診断書なんて金のかかる事は絶対にしない!!と怒られました。どうしてそんなに怒られるのかわかりませんでした。 翌日、病院を変えました。 少し調べてみたところ、通院証明書とは生命保険会社の所定用紙があるそうです。 毎月給付されるのではなく、最後に一括で給付される事もあると思います。 もっと詳しくご自身に加入されている生命保険会社に問い合わせた方がいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>仕事は建築現場で働いています。いわゆるサラリーマンとは違うことを説明しましたが、理解してもらえません。 請負の「一人親方」なんでしょ。 それならサラリーでは無いので個別保険屋対応です。 ところで・・・幾ら「保障」で貰うつもり?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故 診断書について

    よろしくお願いいたします。 交通事故で腰椎圧迫骨折をして今はコルセットに松葉杖の状態です。 自宅はエレベーターなしの4階マンションになり階段を登るのが辛い為 、妻に事故当時からパートを休んでもらい 今現在も休業しているのですが この場合は妻の休業損害はもらえるのでしょうか? 入院当時に2週間の付き添い看護を認めるという診断書を書いてもらっているのですが2週間以降は書いてもらっていないので休業損害はもらえないのでしょうか? また医者には2週間以降は書けると言われたのに最近になり書けないと言われ私と保険会社との交渉しかないよと言われました。 最初は書けると言われたのに今は書けないなんて意味がわかりません。 この場合は 本当に診断書を書いてもらえないのでしょうか?

  • 交通事故…休業補償とは?

    こんにちは^^ よろしくお願いします。 先日、追突事故にあい(こちらは被害者、人身扱い済み)なのですが、1つ疑問があります 休業補償というのは医師から全治○日と診断書に記載された日数分しかでないのでしょうか?? 例えば診断書で『…14日』と書かれたものに対して、リハビリ等で通院を1ヶ月以上行なった場合は休業補償はどうなりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故保険金について

    本日、赤信号停止中に、追突事故にあいました。 警察には人身事故届出、相手方の保険会社担当者とも現場にて直接話しをしました。 救急車は呼びませんでしたが、首痛・手の痺れ・肩痛が激しかった為に救急医療センターに診察に行きました。 複数になり申し訳ございませんが、下記質問致します。ご教示頂けますでしょうか? (1)救急医療センターでは、診断書の発行がありませんので、明け月曜日にあらためて近隣の医療機関にて診断書を発行してもらいますが、日曜日は仕事を痛みのために休みます。事故発生から診断書発行の間の1日は休業補償対象でしょうか? (2)救急医療センターでは、診察代立替30000円でした。又、診断書代も5000円程掛かると思われます。このような立て替え金は、すぐに相手方保険会社様にて精算して頂けるものなのでしょうか?それとも示談の時の一括でしょうか? (3)自宅から事故管轄警察までの交通費(高速料金・ガソリン代)は精算対象でしょうか? (4)休業補償の定義とはどんなものでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 休業補償についての診断書

    お世話になります。 私は建設関係の自営業(1人親方)で青色申告しております。 今年の1/31に追突事故に会い只今リハビリ継続中なのですが、かれこれ2か月ほど休業しており生活的にも大変なので損保に休業補償の請求を先にしようと思ってます。 質問は診断で頸椎ヘルニア、頸椎捻挫、腰椎捻挫で仕事を休んでほぼ毎日リハビリしております。 保険屋に診断書(要休養)を提出する為に発行して下さいとお願いした所、 「何の診断書ですか」 と聞かれその旨説明しましたがわかってくれません。 何か特別な書式の診断書があるのでしょうか。 また別に診断書等は必要ないのでしょうか。 へたくそな説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 交通事故での診断書について

    20日前に車(相手)対バイク(私)の事故をして救急車にて搬送されましたが、その搬送先の医師のレントゲンなどの見解ではヒビの可能性があると言っており診断書を求めましたが、地元から遠い病院の為医師が診断書は明日地元の病院で出してもらってくださいと言うので、紹介状をもらい後日地元の病院にて診察してもらい診断書を出してもらったのですが「全治二週間の打撲」だとのことでそのように出されました。 その後2週間経っても痛みが全く改善されないので、その病院へ行き話すと、医師が心配だから角度変えてもう一度レントゲン撮ってみましょうと言い、撮ったところヒビが入っていることが判明しました。 ここで質問です。 ・事故後警察へは打撲としての診断書しか出しておらず20日経った今からでも出しなおした方が良いのでしょうか? ・なお、その誤診?した医師に対しては何も言えないのでしょうか? (その医師が言うには小さいヒビだから見当たらない時もあると言ってました) ちなみに過失割合は10:0で相手保険屋さんと話はついております。 加害者本人は事故当時はひたすら謝っていましたが、それ以来は一切相手からはお見舞いなどの連絡もなく途中経過などのお見舞いもない状態です。

  • 交通事故でお釜を掘られて医者に診断書をかいてもらったのですがその診断書

    交通事故でお釜を掘られて医者に診断書をかいてもらったのですがその診断書に一週間程の治療必要と期間的な事が書かれている場合は保険会社からその診断した医者に連絡が入り通院は一週間くらいしか保険が出なくなりやすいのでしょうか?時間の関係で通院しようと思ってる病院を保険のきく接骨院に変えるよていですがその場合は症状の経過聞き取りは整骨院にかわり診断書を出した病院に聞き取りする事はないのでしょうか?

  • 交通事故に

    今年1月11日に交通事故にあいました 道路が凍っており.赤信号で停まっているときに後ろから追突されました 10:00でした 鼻血を出したぐらいでどこも痛みはなかったのですが 数日してから腰に痛みと足の痺れを感じ病院に行ったところ腰椎捻挫と診断されました 仕事を休もうと思いましたが.自分の生活もありますし会社の人に迷惑をかけたくなかったため 病院で処方された鎮痛剤を飲みながら働いておりました ですが子供を保育する仕事をしているため子供を抱っこおんぶは毎日.腰の痛みが増していき 症状がよくならなかったため 休業した方がいいと医師に言われ 職場でも承諾を獲たので 今月から休業する事になりました 保険会社に休業補償はでるのかを聞きましたが 今更休業しても一切出せませんと言われ.治療も4月11日の3ヶ月ピッタリで打ち切ると言われました 今でも腰の痛み.痺れはよくなっていません 仕事上なかなか時間が作れず通院ができなかったので.これからしっかり治療をしようとした矢先でした 休業にいたるまで (先月後半辺りから座らないと子供を抱っこできなかったため)先輩に嫌みを言われたり 仕事をやめた方が良いと言われたり 正直精神的にもまいってしまってます 保険会社は 休業補償は一切でません 11日で治療打ち切り の一点張りで なにも聞いてくれません 数ヶ月たってからの休業は補償されないのでしょうか? また治療は3ヶ月が限度なのでしょうか? その後自分で通いたくても一人暮らしのため金銭面的に頻繁に通院はきついです どなたか教えて頂けないでしょうか 長くなり申し訳ありません

  • 交通事故の休業補償はどこまで補償してもらえるのでしょうか?

    交通事故にあい、通院後、症状の回復の為に手術をしました。 そして 症状固定になりました。 そこで 質問があります。 交通事故の休業補償はどこまで補償してもらえるのでしょうか 相手の保険屋さんは書類だけ送付してきています。 説明もあいまいです。「事故によって やもえず 休んだ日数です」との事です。 会社に証明してもらうにああたりご教授ください。 また、具体的に公的な機関が公示しているのがあれば教えてください。 下記の内 どこまで補償してもらえるのでしょうか? (1) 入院の間 会社を休んだ日 (2) 通院の為に会社を休んだ日 (3) 事故直後 医者から安静にするように言われたので休んだ日 (診断書の加療をようする日数) (4) 手術後 医者から安静にするように言われたので休んだ日 (診断書の加療をようする日数) (5) 上記(3)(4)以降で 痛いので休んだ日

  • 交通事故の診断書

    1月に母が交通事故にあいました。 母はパートをやっていたのですが、午前のパートはデータ入力など簡単な作業なので 一ヶ月休んで働きはじめました。 でも午後のパートは酒屋さんの卸業者の仕事で、重労働なのでまだ休んだままです。普段の生活には支障はないのですが重いものをもつのにはまだ胸部が痛いらしいです。病院にはもう通院していないのですが、ちゃんと午後のパート代も請求できるのでしょうか?保険会社から「診断書を見せてください」といわれたのですがこれは見せるべきものなのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 交通事故の診断書費用について。

    交通事故の診断書費用について。 先日、車と車の事故にあいました。走行中に、駐車場から出てきた車に追突されました。相手が急いでいたようで、走行中の車があるか確認せずに駐車場から道路に飛び出したようです。 事故直後は小さい子供を二人乗せていたこともあって気が動転し、怪我はないと判断して物損事故で警察には処理をしてもらいましたが、念のために病院に行き、私も子供たちも頸椎挫傷・胸部挫傷で一週間の安静との診断になりました。その時は何も考えずに診断書を出してもらい自費で支払ってきました。 あとで相手の保険会社に確認したところ、診断書は警察に提出するなら必要だけど提出しないなら特に必要ないと言われました。そして、警察に提出すると診断書の費用は返しますとのことでした。三人分の診断書をもらってきたので、6300円です。 おおごとにしたくなかったので、物損事故のまま終わろうと思っていましたが、警察に診断書を提出するということは人身事故になるということですよね?6300円は主婦の私にとっては大きな金額なので戻ってきてほしいのですが、相手のことを考えると物損事故のままにしてあげたいのです。 というのも、通常自分も走行中であると、いくら相手が明らかに悪くても自分にも過失割合が発生すると保険会社に言われましたが、今回は相手が全面的に非を認めてくれて、相手の保険会社も納得してくれたようで全額賠償してもらえることになったのです。そして明日相手の方が謝罪に来て下さることになっています。誠意をもって対応してくれたので、これでもう十分なのでこのまま終わりたいです。 このまま終わる場合、診断書の費用は自腹ということになりますか?相手の保険会社からは、物損事故で処理してもらえるなら診断書費用は慰謝料ということで上乗せすることもできますと言われました。でも書面で約束してくれたわけではないので、あとあと「やっぱり払えません」とならないかしら?と思いました。ちなみに物損事故のままでも治療費や慰謝料はきちんと支払われるそうです。 もしくは、相手の方に診断書の費用を払ってもらうことは出来るのでしょうか?相手の方にとっても、人身事故に切り替わるよりは診断書の費用を出すほうが良いだろうなと考えたのですが、なんだか恐喝みたいで気が引けます。やっぱり人身事故に切り替えて診断書費用を保険会社に出してもらうべきでしょうか?よろしくお願いします。