通院中の事故で再度事故に遭いました。どの保険が適用されるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 昨年12月に後ろからの衝突事故で頚椎捻挫と左肩の痛みで通院中でした。しかし、先日は右折レーンにいた車が急に直進し、左に切り込んで私の車に衝突しました。相手保険屋さんとの話し合いで過失割合は相手100こちら0になりました。
  • 前回の事故では首と肩の痛みがありましたが、今回は腰と左肩から腕にかけても痛みが生じています。この場合、1回目の事故に関しては示談して終了し、2回目の事故の保険での通院となる可能性があります。
  • 具体的な適用保険については保険会社や契約内容によって異なる場合がありますので、保険会社に相談して確認することをおすすめします。適用保険が通過する場合は、再度通院に必要な費用や慰謝料などの賠償を受けることができるでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

事故で通院中に事故にあいました

昨年12月に後ろか、車に衝突され、頚椎捻挫と左肩の痛みで通院中でした。そろそろ治療も終わる予定でした。先日右折レーンにいた車が急に直進しよーと左に切ってきて右後部にあたりました。相手保険屋さんと話して、過失割合は相手100こちら0になりました。前回は首と肩の痛みでしたが、今回は腰と左肩から腕にかけて痛みがあります。この場合は1回目の事故の分は示談して、2回目の事故の保険で通院になるのでしょうか?

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

1回目の事故の分は1回目の保険、2回目の事故の分は2回目の保険です。

関連するQ&A

  • 事故で通院中にまた事故にあいました

    現在、頚椎捻挫で(車対車で100%被害者です)通院中なのですが、また事故にあい困っています。車(相手の方)対自転車(私です)で車が右折時に停止している私を巻き込んだかたちになりました。今回負傷した部分は膝から下と転倒した時に肩と肘を打撲なので前回負傷した部分と違います。頚椎捻挫の事故分の通院はまだ可能でしょうか?梅雨時期で重みが増すので梅雨明けまでは通院させてもらおうと思っていたのですが。それとも、もう通院はできないのでしょうか?どのように対応したらよいのかわかりません。回答、よろしくお願いします。

  • 人身事故 車対車

    昨日人身事故を起こしてしまいました。片側2車線の道で対向車は右折車1台だけ見えて端の車線に車がいなかったから曲がったら 直進車が突っ込んできました。 相手は大雨の中ライトもつけず 60~70ぐらいで。 私右折相手直進なので過失は私の方が大きいと思います。 私の方が過失が大きいから相手側に誠意って示した方がいいんですか? 相手側は頚椎捻挫で通院するみたいなんですけど通院の場合はどのような誠意がいいんですか? 教えて下さい。乱文ですいません。

  • 交通事故で廃車。

    彼が運転する車の助手席にのり、国道のジャンクションを青信号で直進中、右折してきた車にぶつかりました。 相手がやってきた方には直進レーンと右折専用にわかれていますが、直進レーンから右折してきた可能性が高いです。(右折レーンから来る車は右斜め前から見えますが、突然真横から出てきたため) 相手の言い分では、「信号は右折の青矢印が出ている状態」とのことでしたが、こちらの信号は青で相手は嘘をついているか、勘違いしていると考えられます。 本来は相手も青信号を右折(直進レーンより)してきたと思います。 こちらの車はほぼ廃車決定です。ただ、10年くらい乗ってる車のため、購入時の1/3位以下(70万円)の金額しか、保険では保証されません。 大事に乗ってきた車で、こちらがさけることはほぼ不可能だった事故のため、車を失い、新車を買うには遠い金額しか補償されないのは大変くやしいのですが、 法律的には、事故の相手から慰謝料をとったりすることは可能なのでしょうか?

  • 車同士の事故について

    交差点付近の事故についてお聞きします。(長文です。申し訳ありません) 先日の夜、交差点の角の施設の駐車場に入るため、入り口(交差点手前約8m位のところ)へ車が来ないことを確認して右折を開始しました。 当方の車がほぼ渡り終えるところに、前方の交差点の左側からスピードを出した車が、右折してきて、当方の車の左側後部ドアに衝突しました。 かなりの速度が出ていたらしく、衝突した衝撃で、当方の車は駐車場内に飛ばされて止まりました。相手の車は、衝突した後に縁石に乗り上げて反射ポールを倒して止まっていました。 事故当時は、相手も「申し訳なかった」と言っていたし、いきなり後部にぶつかって来たので、私のほうは追突されたものとして0:100として考えていました。 そこで質問ですが、下記のような状況の場合、過失の割合はどれくらいになるものなのでしょうか?小額訴訟を起こした場合でも0:100は難しいでしょうか? 右折レーンのある同幅員の交差点。 相手:歩行者信号点滅。かなりのスピードで交差点右折進入。気づいた時に目の前に車がいてぶつ     かったと言っていた。 当方:右折レーンに停車中の車無し。前方確認後、右折開始(右折開始時に相手の車は視界に入らず).。ほぼ曲がりきった所(路肩付近)で左後部に衝突される。     後日、相手の方がの保険担当に電話で「100:0で処理してくれ」と頼んでくれたらしいのですが、担当者が、「そんなことは無い。交差点の事故だから100:0はありえない」と相手に言って、私のところに電話で「相手は青信号で侵入しているから、100:0にはならない。あなたは右折で、相手は直進走行だった」と、言ってきました。 そこで私は、(1)右折を開始した時点では相手の車はいなかった事、(2)生じてしまった事故に対して車が半分以上道路を過ぎていたのでぶつかることを予期出来ず防ぎ様が無かったこと事を伝えて0:100を主張しました。 すると翌日、相手の担当者が「事故現場を見てきて、交差点から近いので右折対右折の事故ですね。過失が無いことはありえないので、100:0で処理することは出来ません。相手は青信号で侵入してますから」といってきました。 また、私の方で車を修理に出して代車を借りていることについても、「こちらに連絡も無く代車を借りて 、ましてや割合の出る事故に対しては代車費用は支払えません」とも言ってきました。 私のほうでは、先ほどの(1)・(2)を再度主張して電話を切りましたが、今現在、相手の担当者からは具体的割合は提示してきていません。 似たような判例等も含めて、ご教示よろしくお願いいたします。

  • 人身事故での罰金と点数について

    昨日も質問させていただきました。 車同士の衝突事故で先方は直進、私は中央分離帯より右折で相手方の車のボディ横に追突した形です。 保険屋さんからは過失割合はこちらに9、先方が1と言われました。 衝突直後に双方に腕のしびれがあり、救急で運ばれ先方は頚椎捻挫で全治1~2週間(たぶん)、こちらも頚椎捻挫で全治2週間の診断書がでて人身事故となりました。 これから実況見分や調書などがあると思うのですが、双方にけががあるということでお互いに行政処分がかかると警察で言われています。 このような場合の罰則点数、ならびに罰金の予測がある程度できている状態でいたいと思い質問させていただきました。 また、こちらの保険屋さんが入っているのですが、こちらに過失の割合が多いという事で先方へ改めてお詫びなどした方が良いのかアドバイスをお願いいたします。

  • 追突事故の治療後

    主人が10月初旬に停車中後ろから追突されました。頚椎と腰椎の捻挫ということで人身事故届けも出し相手の保険会社が治療費を支払っていました。仕事が忙しく休めなかった為、通院は週2回のペースで通い計12回通院しました。私は車に同乗してませんでしたのでどの程度の衝撃があったのかわかりませんが車はぐちゃぐちゃになった等ではないのでそんなに大した事ないだろうと主人も私も思っていたし同乗していた2歳の娘は4回通院して完治したようです。(事故当初は肩の辺りが痛いといっていた。)あまり長く治療して慰謝料をいっぱい取ってやろうとしていると思われるのも嫌だしリハビリをして痛みが和らいでいたのでもう大丈夫だろうと思って治療をやめる旨担当医に伝え通院をやめました。(現在相手の保険会社から示談の申し出がありますがまだ示談していません。)しかし、治療をやめてからまた腰が痛み出し貼り薬を毎日しているのですが痛みが治まらない様です。(頚椎はもう痛くないみたいです。)治療をやめてから2週間以上たっていますがこの場合再度治療することはできるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • サンキュー事故の過失について

    先日、サンキュー事故を起こしました。 私:原付(直進中) 相手:車(右折中) 怪我は双方なし。 原付:ハンドルが曲がる 車:左後ろホイール破損 相手の車は対向車に譲ってもらって右折しているところ、 直進している私の原付で気づくのが遅れ、ブレーキ間に合わずで衝突しました。 警察は呼びました。 事故直後は、その場の雰囲気的に私が悪いみたいな空気が流れており、 車の運転手に怒られ、私はひたすら平謝り。 確かに私も急いでおり40kmほど出ていたかもしれません。 警察の事故見分が終わった後、相手運転手の 「修理したら連絡するから」 で解散。 私は原付の任意保険は入っておらず、 自賠責のみなので、相手の修理代は自腹となります。 相手は任意保険に入っています。 事故から4日。まだ連絡が無いのですが、 おそらく相手方は示談で持ってくると思います。 示談でこのパターンの場合、こちらは何割負担すればよいのでしょう。 全額払えと言ってきそうなのですが、応じるつもりはありません。 また、こちらのハンドル修理代は請求できるものなのでしょうか。

  • 「通院回数」と「人身事故」の関係性

    先日、当方が車で信号待ちをしていたところ、追突事故に遭いました。(被害者) 首に違和感があったため、病院に1度だけ行き 「軽度の頚椎捻挫」とのことでした。 後日、相手方の保険屋から送られてきた資料の中に 「通院3回以上になる場合は、人身事故扱いにする必要がある」という旨の内容が 書かれていました。 ここで質問ですが、 人身事故扱いにするには、本当に3回以上の通院がないと認められないのでしょうか? ということです。 保険屋を疑っているわけではないですが、 ざっとインターネットで調べてみても、通院回数について書かれていなかったので、 不安になり、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 一番軽い人身事故

    皆さまよろしくお願い致します。 お聞きしたいのは、罰則、罰金はどのぐらいでしょうか? 昨年2010年12月25日の早朝に、相手バイク、こちら車で、事故を起こしました。 現場は、県道でこちら右折で、相手のバイクは直進で車間距離がないまま無理やり右折し、相手は転倒しバイクと車は接触し、搭乗者は地面に滑るようにして倒れました。 警察を呼び、検証と調書を取って、最後に言われたのは「一番軽い人身事故扱いです」と言われました。 保険を使い約1ヶ月半後の今日保険屋さんから人身についての示談書が届きました。 通院回数は2回だそうです。 過失割合では、こちらが100%だと思います。

  • 事故通院中に事故を起こしてしまいました.

    一ヶ月ほど前に,信号待ちをしている際追突され,事故後痛みが続くことから,頚椎捻挫の治療を相手の保険にて行っていました. 現在,レンタカー会社から台車が出され,その車を運転していたところ,不注意から追突事故を起こしてしまいました. 追突してしまった方への保障はレンタカー会社の保険にて行われることになりましたが,私の首の治療は,どの保険会社を通して行っていけばよいのでしょうか.

専門家に質問してみよう