• ベストアンサー

事故通院中に事故を起こしてしまいました.

一ヶ月ほど前に,信号待ちをしている際追突され,事故後痛みが続くことから,頚椎捻挫の治療を相手の保険にて行っていました. 現在,レンタカー会社から台車が出され,その車を運転していたところ,不注意から追突事故を起こしてしまいました. 追突してしまった方への保障はレンタカー会社の保険にて行われることになりましたが,私の首の治療は,どの保険会社を通して行っていけばよいのでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

#1です。 でしたらとりあえず2回目の事故と現在の治療は関係ありません。ただ医師に2回目の事故のことも伝えておいた方がいいでしょう。念のために。

poppy52
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます. 専門家の方の回答をいただき安心しました. 医師には,追突事故を起こしましたが,以前と症状は変わっていないので,同じ治療で良いのか聞いてみたいと思います.

その他の回答 (1)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

今回の事故は人身事故として処理されているか?今回の事故によりケガが悪化したのか?「レンタカー会社の保険」の補償内容」はどうなっているのか? 情報が足りません。

poppy52
質問者

補足

申し訳ございません,補足させて頂きます. 今回の事故は,現在のところ物損事故として処理されております. また,私のケガは事故前と変わらない状態です. レンタカー会社の保障は,対人保障無制限・対物保障2000万円・搭乗者保険1000万円です. よろしくお願いいたします.

関連するQ&A

  • 事故処理の進め方

    今日午後 事故に合いました。車を運転中 交差点で信号待ちの状態で、後ろからトラックに当てられました。トラックの運転手の不注意ということになりました。現場検証も済み 病院では頚椎捻挫 腰椎捻挫と診断されました。加害者の保険会社から連絡があり次第 リハビリを開始していくと思います。なにぶんはじめての経験で、被害者が認められる権利 保険会社とのやり取りの注意点など詳しいことが解りません。。特に知りたい点は1.リハビリの認められる期間 2.保障してもらえる金額 3.担当者との進め方 等です。詳しい方 是非宜しくお願いいたします。.

  • 交通事故 示談について

    昨年の5月に自動車事故にあいました。 こちらは信号待ちにて停車中に後ろから追突され過失はありません。頚椎捻挫(鞭打ち)と診断されました。 まだ重い荷物を持つと必ず首がいたくなります。 通院をつづけて1年になりますが保険会社の判断で保険が支払えなくなるかもしれないといわれています。 鞭打ちの場合は1年が限度と言っています。 通常鞭打ちの場合はこのような保険会社の申し出には応じなければならないのでしょうか?

  • 「通院回数」と「人身事故」の関係性

    先日、当方が車で信号待ちをしていたところ、追突事故に遭いました。(被害者) 首に違和感があったため、病院に1度だけ行き 「軽度の頚椎捻挫」とのことでした。 後日、相手方の保険屋から送られてきた資料の中に 「通院3回以上になる場合は、人身事故扱いにする必要がある」という旨の内容が 書かれていました。 ここで質問ですが、 人身事故扱いにするには、本当に3回以上の通院がないと認められないのでしょうか? ということです。 保険屋を疑っているわけではないですが、 ざっとインターネットで調べてみても、通院回数について書かれていなかったので、 不安になり、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 教えてください、追突事故100対0請求

    先日信号待ちで追突事故を起こされました、そのとき運悪く私の車ではなく兄の車に乗っていました。 私は頚椎捻挫と鎖骨の亜脱臼を負ってしまい通院する日々です。治療費は加害者側の保険会社(農●)から払ってもらっているのでいいのですが、兄の車は保険の対象が家族限定になっており、その兄は当方と同居ではないため、搭乗者保険が使えないと兄の保険会社(ソ●ー損保)から言われました。 そのように言われても搭乗者とは運転者を含むとその会社自身のHPにも記入されており、保険金を受け取れないとは思えません。このような場合本当に保険金を受け取れないのでしょうか? あと加害者側の保険会社に、治療費、交通費、慰謝料、休業保障の他にどのようなものが請求できるでしょうか? 長文雑文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料と通院について

    3月に追突事故に遭いました。首に違和感があり2日後に病院へ行くと頚椎捻挫とのことでした。数日たちその違和感もなくなったので、相手方の保険会社へ休業証明や通院交通費等の書類を送ったところ、慰謝料について金額提示の書類が届きました。同意したら署名して返送、とありました。まだサインしていません。 その後ふとしたときに首が突っ張ったりだるい感じがありましたが、寝違えたのかと思ってそのままにしていました。よく考えると先月頃(事故後2ヵ月後)から1日おきに頭痛がするようにもなりました。今月(事故後3ヶ月目)に保険会社に連絡し別の病院に行きはじめ、ここでも頚椎捻挫との診断でした。(素人なので事故と頭痛の因果関係がわからないのでまだ頭痛については医師に話していません。)週1の診察とリハビリとして首の温熱治療?をできるだけ多く来てくれと言われました。 1. 金額提示の書類が来てから再度通院をはじめても治療継続とみなされるのでしょうか? 2. いくつか過去の質問をみたのですが、自賠責の場合、治療日数x4200円x2とあるものと、治療日数x4200円のもの、治療日数x4100円のもの、といくつか回答がありましたがどれが正しいのですか? 3. どうして"x2"になるのですか? 4. 頭痛の件も医師に言うべきでしょうか? 教えてください。

  • 憤激の交通事故

    2ヶ月前に私は追突事故にあいました。私が信号待ちで停車しているところに、わき見運転してぶつかってしまったそうです。そして、頚椎捻挫のため1ヶ月程通院することにまりました。相手は過失を認めたものの、「本当に首は痛いんですか?」という言葉を繰り返し、事故後一度も謝罪をせずに現在に到っています。相手の保険会社からはそろそろ人損について示談交渉をしたいと言って来ているのですが、謝罪もしないでいる加害者のことを考えると本当に頭にきます。この場合、慰謝料を通常よりも高く請求できるものなのでしょうか?また、友人から聞いた話しですが、こういうときは刑事告訴をすることができるのでしょうか?

  • 事故にて

    一昨日、信号待ちで停まっているところを後ろから追突されました。 昨日、病院に行き「頚椎捻挫、胸椎捻挫、腰椎捻挫」と警察にだす診断書には書かれていました。 最近、保険会社の不払いの話を良く聞きますが不安です。 相手の保険は ・対物500万 ・対人無制限 なのですが完治するまで保険会社は面倒みてくれるのでしょうか? まったく初めてなので分かりません。 よろしければ教えてください。

  • 鞭打ち通院中の事故

    去年の10月後半に信号待ち停車中に後方から時速50キロで追突され、現在通院2ヶ月の治療中です。やっと12月末に車も治ったばかりで首の痛みも取れず、今年もまだ引き続き通おうとしている矢先に、1月2日にまた助手席に同乗中に追突されました。車は若干へこんだ程度でそんなに衝撃は無かったのですが、首の痛みが増しました。 1.この場合、保険の対応(慰謝料処理)はどうなるんでしょうか?相手側は共に損○ジャパンです。 2.そして、前回の事故は自分が運転手。今回の事故は友人の車に同乗していました。搭乗者保険の扱いはどのようになりますか? ちなみに今回の事故の相手は20歳前後の若者で、保険会社に連絡するように伝えても「忘れてた」とか何かしら言い訳をして一向に連絡する気配がありません・・・。この場合は相手の保険会社に直接被害者側から連絡しても構わないのでしょうか・・・。 長々とすみません・・・。ご回答お願いします。

  • むちうちに悩んでいますが、物損事故扱いなんです

    仕事中(タクシー運転手)信号待ちで停車中に後続車が居眠り運転による追突にあい、 事故当時は大して首には痛みもなかったので、物損事故扱いにしました。 頭痛の自覚はあったため、その日は早退しました。 2日後仕事には行ったのですが、首が痛く早退し相手の保険会社に医者に行くと伝え、整形外科に行きました。 頚椎捻挫とのことで、たいした処置もなく湿布を張って安静にとのことでした。 相手の保険屋の話では、人身事故に切り替えても切り替えなくても同等の保障(自賠責)をするとのことで、人身事故に切り替えて、 事故見聞をするのも、痛みがありおっくうと考え、物損事故のままでいます。 五日間会社を休み、会社からは、いつまで休んでいるのかという風な対応で、六日目から仕事をしています。 休業証明も会社から保険屋に送付したらしく、休業補償5万円が振り込まれました。 その後接骨院にて電気治療等を現在も行っています。(保険屋に了承済み。費用は保険会社へ接骨院から直接請求) 首肩の痛みは大分良くなりましたが、これ以上通院してもあまり改善しないのかなと思い始めているのですが、自賠責の慰謝料は1通院4200円とあるみたいですが、現在25回通院したので、105000円が支払われるのでしょうか?それ以外は望めないのでしょうか? ☆ 物損事故から人身事故に切り替えなくても平気か? ☆ 慰謝料は1通院4200円と決められており、それ以上は望めないか? ☆ 示談書は保険会社の提示に納得しなくとも判を押さければならないのか?押さなかった場合は保証が受けられないのか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故での健康保険について教えてください。

    妻と子供が交通事故にあいました。信号待ちで停車中に追突されて、妻が頸椎捻挫で病院に通っています。過失割合は相手の10:0で、現在自由診療にて保険会社が治療費を負担していますが、今後請求して貰えるであろう慰謝料や休業補償(専業主婦としての)を考えると健康保険に切替えて治療費を安くした方が宜しいでしょうか?何分初めての経験ですので良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう